過去ログ

                                Page     661
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メインバッテリー3回目のダウン  ジャズ 07/12/16(日) 9:50
   ┣Re:メインバッテリー3回目のダウン  プリウスオーナー 07/12/16(日) 10:37
   ┗Re:メインバッテリー3回目のダウン  きゃんぱす 07/12/17(月) 15:03
      ┣Re:メインバッテリー3回目のダウン  まさちゃん 07/12/17(月) 17:59
      ┃  ┗Re:メインバッテリー3回目のダウン  きゃんぱす 07/12/17(月) 20:10
      ┣Re:メインバッテリー3回目のダウン  宇宙艦隊NX01 07/12/17(月) 19:16
      ┣Re:メインバッテリー3回目のダウン  ジャズ 07/12/18(火) 7:06
      ┗10型の亀マーク  さるぱ 07/12/18(火) 8:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : メインバッテリー3回目のダウン
 ■名前 : ジャズ
 ■日付 : 07/12/16(日) 9:50
 -------------------------------------------------------------------------
    10型を乗り始めて10年目です。バッテリーの調子が悪く、昨日点検に出したところ、メインバッテリーの交換が必要との診断が出ました。とりあえず「注射」をして応急処置をしてくれましたが、またダウンしたら連絡をとのこと。多分、1月には1泊の入院になると思います。
 現在17万8500kmを突破し、ここ数週間、亀さんマークが毎週点灯していました。前回交換は11万3500kmでした。その前も5万5千kmで交換したので、バッテリーのもちは良かったと思います。エンジン周りで少しオイル漏れもありましたが、今すぐ修理の必要は無かったようですが、10年目になると少しガタがきはじめたようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メインバッテリー3回目のダウン  ■名前 : プリウスオーナー  ■日付 : 07/12/16(日) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャズさん:
 私の10型も先日バッテリーチェックをしてもらった結果、メインバッテリーの交換をする事になりました。
 現在の走行距離は10万キロ手前。3万キロ走行の中古車の状態で購入しましたが、その際に一度交換していますので、今回は2回目の交換となります。だいたいジャズさんの交換頻度と同じぐらいですね。燃費も少々悪化しているようにも感じられます。
 ガタは経年にしたがって出てくるものでしょうけれど、私も20万キロを目標にしたいと思っていますが、それまでもつかどうか。


> 10型を乗り始めて10年目です。バッテリーの調子が悪く、昨日点検に出したところ、メインバッテリーの交換が必要との診断が出ました。とりあえず「注射」をして応急処置をしてくれましたが、またダウンしたら連絡をとのこと。多分、1月には1泊の入院になると思います。
> 現在17万8500kmを突破し、ここ数週間、亀さんマークが毎週点灯していました。前回交換は11万3500kmでした。その前も5万5千kmで交換したので、バッテリーのもちは良かったと思います。エンジン周りで少しオイル漏れもありましたが、今すぐ修理の必要は無かったようですが、10年目になると少しガタがきはじめたようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メインバッテリー3回目のダウン  ■名前 : きゃんぱす  ■日付 : 07/12/17(月) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ジャズさんこんにちわ! 私のプリウスも初期10型で16万5000キロ頑張って走ってま〜す!大事に乗って20万キロ突破が目標です♪

さて!亀さんマークって点灯するとマズイんでしょうか? 実は私のプリウスは毎日一度は点灯します(笑) 朝通勤の途中〜渋滞にハマリ、、ノロノロ運転しているときに点灯します、後は平坦な道をあまりアクセルを踏まずに走ってるとエンジンが突然止まって気がついたらバッテリー走行になっている時ってあるじゃないですか? その直後に点灯する時もあります。
私は何代目かのオーナーなので今までメインバッテリーを交換したかどうかはわかりませんがちょっと最近気になります。
前に乗ってた方が一度!(異常)マークが点灯したのでトヨタに持っていたらバッテリーの充電不足?とのことで均等充電を行ったということを聞きました。
もし、メインバッテリー交換!?となったら費用はどれぐらいかかるのでしょうか? 情報がございましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メインバッテリー3回目のダウン  ■名前 : まさちゃん  ■日付 : 07/12/17(月) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きゃんぱすさん:今晩は

 私は28万km弱で、途中2回バッテリー改善(修理)をしてもらいました。
 やはり亀マークで対応してもらったのですが、どちらも無償でした。
 いまは乗り換えて新型の10th(10周年記念車)です。10型を手放した理由はエンジン内部のオイル漏れが有ったからです。原因としては、点検の数週間前に4人乗車の時大きな穴に入りエンジンフロントの下部をぶつけてしまったことが考えられます。
 また、メイン駆動バッテリーも悪くなったので交換しましょうかと言われましたがそのときはディーラーの担当者から無償ですと言っていただきました。ただ、この他に前輪左右のブーツが切れ足回りが悪くなりそうだったので、エアコンやその他いろいろな修理費用で最悪70万円ぐらいかかりそうでしたので30万kmまで乗ろうと思っていたのを断念しました。
 個人的な感想ですが、確か10型は240セル程度直列で使っていたと思いましたが、1セルでも不良になると亀マーク点灯となるようです。担当者に寄りますが容易に無償交換(セルのみ)していただいている気がしました。なお、結構乗っていましたがやはり10年には届きませんでした。もう少し優しく乗れば30万Km/10年も達成できたのではないかと思っています。
 今乗り換えて10thですが、これはこれで結構気に入っています。
 以上、参考になればと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メインバッテリー3回目のダウン  ■名前 : きゃんぱす  ■日付 : 07/12/17(月) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   まさちゃんさん、宇宙艦隊NX01さん!

ありがとうございます、とても参考になりました。
一応トヨタに電話してみようと思います。

実は、バッテリーの表示も怪しいんです(笑
半分より上(満タンではない)の状態で走行中! いきなり黄色になって亀マークが出現したりします!? そしてしばらく充電して満タンの状態で信号待ちで止まり、発進すると30キロぐらいまでバッテリー走行してエンジンがかかり切り替わる奇妙な現象もあります(笑 これも やはり! バッテリーのせいなのでしょうか? でもとても賢い車なので大事に乗ってみようと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メインバッテリー3回目のダウン  ■名前 : 宇宙艦隊NX01  ■日付 : 07/12/17(月) 19:16  ■Web : http://www.cac-net.ne.jp/~ncc1701a/index.htm  -------------------------------------------------------------------------
   私は今年6月に10型を街の中古車屋で購入し、10月頃に亀マークが毎朝点灯してました。
運転席側のダッシュボードの所に”無料のバッテリーチェックは毎年しましょう”
みたいな書いてある白いシールが貼ってあったのでトヨタに持ってったら
”HVバッテリー交換します、ステアリングボックスも交換します、部品が入ったら連絡します”との事でした。
この板で不正請求がウンヌンカンヌンなどと書かれていたのでビクビクしてましたが
当然無料でした(笑)おまけに洗車もしていただきました。
心配する必要は無いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メインバッテリー3回目のダウン  ■名前 : ジャズ  ■日付 : 07/12/18(火) 7:06  -------------------------------------------------------------------------
   ジャズです。
▼きゃんぱすさん:
>ジャズさんこんにちわ! 私のプリウスも初期10型で16万5000キロ頑張って走ってま〜す!大事に乗って20万キロ突破が目標です♪

>さて!亀さんマークって点灯するとマズイんでしょうか?


私も20万キロ以上を目指して今後も走る予定です。
バッテリーが弱くなるとパワーが落ち、坂道では十分スピードが出ない事があります。亀さんが出てエアコンを切って上ったこともあります。

>もし、メインバッテリー交換!?となったら費用はどれぐらいかかるのでしょうか? 情報がございましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

10型は無料で交換してくれるはずです。私の場合は購入したディーラーで2回交換してもらいました。トヨタ系のディーラーで中古で購入した場合は無料となるはずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 10型の亀マーク  ■名前 : さるぱ  ■日付 : 07/12/18(火) 8:37  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%82%B3%82%E9%82%CF  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きゃんぱすさん:
>さて!亀さんマークって点灯するとマズイんでしょうか? 実は私のプリウスは毎日一度は点灯します(笑) 朝通勤の途中〜渋滞にハマリ、、ノロノロ運転しているときに点灯します、後は平坦な道をあまりアクセルを踏まずに走ってるとエンジンが突然止まって気がついたらバッテリー走行になっている時ってあるじゃないですか? その直後に点灯する時もあります。

10型と11型で話が少し違うので、10型のみの話としてお聞き下さい。

亀マーク(出力制限警告灯)が点灯するとまずい(=車が壊れる)ということはありませんが、フレッシュなHVバッテリーの場合、点灯する状況というのは極めて限定的です。

具体的には、長く続く登り坂でアクセル・ベタブミ状態がしばらく続いたときなど、強いパワーを必要とする状況が持続的に続いてHVバッテリーの容量が低下したときです。それ以外にも、モーター、インバーター部の温度上昇時につくことがあります。また、これからの季節であれば、極低温下でバッテリーの温度が低い時の始動時などでごくまれに出ることがあります(電池ですから低温時にはパフォーマンスが落ちます。HVバッテリーの温度を一定にするためにリア後方の室内からダクトが通っています)。が、寒冷地でなければ亀マークの付く状況というのはそう多くありません。

私が新車から10型に2年強乗った範囲では、亀マークは数回しかみることがありませんでした。長い登り坂(上高地周辺)などです。しりあいの10型で談合坂をほぼベタブミで登ったときにも亀マークはでませんでした(フレッシュなバッテリーの場合)。

HVバッテリーの調子が悪くなってくると(セル間での充電量のばらつきが多くなってくると)、亀マークが点灯しやすくなります。ですので、ごく普通に走っていて亀マークが何回か出るようでしたら(きゃんぱすさんのケースもそうかもしれません)、HVバッテリーの調子があまりよくない可能性があります。

10型のHVバッテリーは今のところリビルト品に無償で交換してもらえると思いますので、トヨタ系ディーラー(S2000という診断機を持っている)で相談することをお勧めします。

ここら辺も参考にして下さい。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4987;id=nhw10#4987

以上お役に立てれば
楽しいプリウスライフを!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 661