Page 659 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ザーレン エンジンオイル オッパピー候補 07/12/11(火) 0:47 ┣Re:ザーレン エンジンオイル オッパッピー候補 07/12/11(火) 1:28 ┃ ┗Re:ザーレン エンジンオイル まあちゃん 07/12/11(火) 11:57 ┃ ┗Re:ザーレン エンジンオイル オッパッピー候補 07/12/11(火) 23:36 ┃ ┣お勧めエンジンオイル さるぱ 07/12/12(水) 21:03 ┃ ┣Re:ザーレン エンジンオイル まあちゃん 07/12/13(木) 12:02 ┃ ┗Re:ザーレン エンジンオイル 近藤レーシング 07/12/15(土) 21:19 ┗Re:ザーレン エンジンオイル 浅井 07/12/16(日) 19:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ザーレン エンジンオイル ■名前 : オッパピー候補 ■日付 : 07/12/11(火) 0:47 -------------------------------------------------------------------------
12万キロ走行の10型に乗っています。 先日ザーレンというメーカーの化学合成油エンジンオイルを つっこんで頂きました。 なんでも特定の整備工場だけと取引し 他社メーカーと違いベースオイルが20〜30%のところ 70%前後はあるとのことでチョイとお高いのですが・・・ まだ距離にして200キロ位しか走っておりませんが なんだかエンジンの始動の震動が大きいのと 都内走行だとリッター平均20で、リッター5になる区間が出てきました。 田舎走行(坂道滑空)だとリッター24程度・・・ 一応ゴムパッキン類を傷めやすいと言われている PAO(ポリアルファオレン)は 入っていないようですが、回転も少々重い感じがします。 ちなみにホイールは15インチ1本5KG、タイヤ185なのですが 自動後退酢のモービルと共同開発の4620円?の化学合成油エンジンオイル のときのほうが回転が軽く始動振動も軽く感じられました。 燃費もコンスタントにリッター25〜30の区間が3〜4本出ていましたし リッター10を下回る区間は出なかったです。 あとはエンジンオイル交換後からアクセルを抜いたときに エンジンルームから聞こえる軽やかなチュイン!という音がなかなか出なくなってしまいました・・・この音に癒されていたり・・・w 補足としてオイル交換直後エアフィルターを交換しエア吸入のノズルは分解洗浄ております。 やはりエンジンオイルは同じものを使い続けたほうが良いのでしょうか? 10型に合うエンジンオイルなどもありましたら御紹介お願いいたします。 |
このところ ずっ=と使用してきました自動後退酢のオイルは Vantage フォーミュラ1 4L&3L SAE粘度 5W−30 API規格 SM 4L 通常販売価格 ¥5,800 オイル 会員特価 ¥4,690 3L 通常販売価格 ¥4,400 燃費節約性能に優れたオールシーズンタイプ と いうエンジンオイルです。 |
オッパッピー候補さん 昨今はヨーロッパを中心に3〜4万キロインターバルの ロングドレイン化の波があり、日本車もオイルメーカーと 共同開発して、その流れに向かってると聞いております。 ですから、趣味や考え方により短距離で交換を繰り返す方以外は 純正のトヨタキャッスルオイルがベストではないでしょうか。 また当然ですが、プリウスのエンジンの開発には 純正指定オイルを使って行なわれてますし その中身は最初から添加剤のかたまりです。 派手な宣伝文句も、インパクトのあるパッケージでもありませんが 相当な優れものだと聞いております。 |
まあちゃんさん ありがとうございます。(^^ キャッスルは全グレードに有機モリブデンが使用されているのでしょうか? 確か有機モリブデンは金属部分の保護と燃費は良くなるみたいですが エンジンを痛めてしまうと聞いたことがあります。 ポリアルファオレンはゴム製のオイルシールを縮めてしまうとか・・(^^; かと言ってモチュール300Vとか8100とかレッドラインなんて どこでも手に入りそうでもないですし 部品類を傷めない成分のそこそこのオイルはないかと検討中です。(^^; |
こんにちは エンジンオイルに関しては皆さんそれぞれ持論がおありだと思いますが、私は100%化学合成油のバービス・プレミアム0w-20を10000 km-15000 kmのサイクルで入れています。 http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-premium.html キャッスル0w-20、10w-30なども試したのですが、こちらの方がいい「気がします」(笑)。具体的には、ふけが軽やかになる「気がします」。オイルが劣化し始めたころ、都内の夏場の高温時に100℃を越えたところからの温度上昇が少ない「気がします」。「気がする」だけで、事実はわかりません(笑) 12万キロ走って今のところエンジンは好調です。 |
オッパッピー候補さん >キャッスルは全グレードに有機モリブデンが使用されているのでしょうか? >確か有機モリブデンは金属部分の保護と燃費は良くなるみたいですが >エンジンを痛めてしまうと聞いたことがあります。 エンジンを傷めるか否かにつては実証できませんし 不毛の水掛け論になりますのでここでは止しましょう^^ 実際、エンジンオイルはATFなどと異なり、少々短絡的ですが 取りあえず入っていればどうにかなるモノだと思ってます。 しかし、その車にベストなモノと考えれば 通常仕様において その自動車メーカーが膨大な工数を掛けて開発した指定オイルより 外国製の汎用オイルの方が適合するとは、私個人は思えません。 ただ、プリウスのような性格の車の場合 個人で手を加える所もほとんど無くてツマラナイですから(笑) せめてエンジンオイルくらいは、色んなブランドのモノを 試したくなる気持ちは、私も一緒です! もしお勧めのオイルに出会えたときには、是非教えてください。 |
オッパッピーさん 何でかな?皆さんオイルの知識全くないですね。 良いオイル ポリマーなし 悪いオイル ポリマー入り たったこれだけですけど? なので自動後退とかに売っているような安いオイルはダメオイルですね。 安いポリマー入りで良いオイルなんてあるけがありません こんな簡単な事に気が付かないなんてプリウスマニアは本当にレベルが低いと思いますよ |
オッパさん ご参考までに ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/oildata.html hをつけてくださいね。 |