Page 658 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初期10型〜モーターからエンジン切替について! プリウスカスタム 07/12/7(金) 1:37 ┗Re:初期10型〜モーターからエンジン切替について! まあちゃん 07/12/7(金) 10:48 ┣Re:初期10型〜モーターからエンジン切替について! 紺プリ 07/12/8(土) 0:03 ┃ ┗Re:初期10型〜モーターからエンジン切替について! まあちゃん 07/12/10(月) 10:33 ┃ ┗Re:初期10型〜モーターからエンジン切替について! 紺プリ 07/12/12(水) 1:00 ┃ ┗Re:初期10型〜モーターからエンジン切替について! まあちゃん 08/4/9(水) 14:07 ┗Re:初期10型〜モーターからエンジン切替について! プリウスカスタム 07/12/8(土) 12:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初期10型〜モーターからエンジン切替について! ■名前 : プリウスカスタム ■日付 : 07/12/7(金) 1:37 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ! 15万キロ超え〜初期型10型に乗ってます! 初期10型をお持ちの皆さんにお聞きします! 最近、モーターからエンジンへ切り替わる速度がとても気になります!? 私のプリウスは信号待ち→アイドリングストップ→スタート→時速5キロぐらいでエンジンが始動しエンジン&モーター走行になります! 時速5キロでエンジン始動って・・・ちょっと早いような気がします! みなさんのお車はいかがでしょうか? ふだんからエコ走行を心掛け!アクセルは決して踏み込み過ぎたりしていないのですが! やはり 走行距離から来るモーターの劣化なのでしょうか? みなさんのご意見もお知らせください、宜しくお願いいたします。 |
プリウスカスタムさん 弊車も10型、今月14万キロを超えたばかりです。 エンジン始動のタイミングですけど バッテリーの残量・気温・負荷などにより異なりますが しかし大方、5キロでブルンならほぼ一緒ですね〜 またモーターの寿命はエンジンや車体の寿命より永いと言われてます。 ところで最近、弊車その時にゴツンというショックが出てきており 目下、様子を見ながら対策を検討中です。 |
▼まあちゃんさん: 私の10型も10万を目前にイロイロ不具合が発生して明日まで入院中です。 状況は、サスの抜けで足回りからガタゴト音がしました! エンジンおよびモーター関係では、亀マーク頻発の後ビックリマーク点灯で走行バッテリー交換しました。 その他ですが、エンジン始動時に暖まるまでゴロゴロガラガラと振動と音が出てました! 更に、走行開始とともに直ぐにエンジンが掛かりバッテリー走行がホトンドしなくなりました(走行バッテリー交換後) ついでに、補機バッテリー上がりも2回発生した為にヤフオクでプリウス用と言うのを購入し交換しました。 と、長々書きましたが、足回りと走行バッテリー以外の振動やモーター走行にかんしては、補機バッテリー交換後無くなりました!! もし、何年も交換されていないのであれば疑ってみる価値はあるかも知れません? 通常であれば、走行時は走行バッテリーから12Vが供給される筈なので問題は無いはずですが、実際に改善しましたので参考に成ればと投稿してみました。 >プリウスカスタムさん > >弊車も10型、今月14万キロを超えたばかりです。 >エンジン始動のタイミングですけど >バッテリーの残量・気温・負荷などにより異なりますが >しかし大方、5キロでブルンならほぼ一緒ですね〜 >またモーターの寿命はエンジンや車体の寿命より永いと言われてます。 > >ところで最近、弊車その時にゴツンというショックが出てきており >目下、様子を見ながら対策を検討中です。 |
紺プリさん 補機バッテリーの交換で 改善しましたか! 言われてみれば いつ交換したかも思い出せない程ですので アドバイス通り 交換してみようと思います。 足回りの件ですけど 偶然にも先月 前右のダンパーが抜けて オイルが飛び散り 仕方なく前左右だけ交換したばかりです。 プリウスカスタムさん プリウスはエンジンの回転数が常に低く 始動・停止が頻繁 またピストンリングの張力も弱めでブローバイも多いので 燃焼室やバルブにカーボンが溜まりやすいと思います。 私はガソリン添加剤とキャブクリーンなしではこの車に乗れません(笑) |
▼まあちゃんさん: 補機バッテリーも純正ですと、結構な金額になりますが・・・ 私の場合、ヤフーオークションでプリウス用と言うのを8千円程で落札しまして自力で取り付けました。 効果は、前出の通りとなり快適になりました。 少し、ガラガラ感も残ってる気もしますが(笑) プリウスは、やはりフロントに重さが有るせいかフロントのショックが抜けやすいのでしょうか? イロイロ車を乗ってきましたが、オイルを吹いたのは初めてでした(笑) フロントのショックを交換ついでに、11型ユーロバージョンのフロントスタビに交換してカナリかっちりした乗り心地に変わってます。 コーナーリングはシッカリしましたが、プリウス特有のフンワリ感は消えてしまいました・・・ 補機バッテリー交換後の感想をお待ちしております。改善されるとイイですね? >紺プリさん > >補機バッテリーの交換で 改善しましたか! >言われてみれば いつ交換したかも思い出せない程ですので >アドバイス通り 交換してみようと思います。 > >足回りの件ですけど >偶然にも先月 前右のダンパーが抜けて オイルが飛び散り >仕方なく前左右だけ交換したばかりです。 > >プリウスカスタムさん > >プリウスはエンジンの回転数が常に低く 始動・停止が頻繁 >またピストンリングの張力も弱めでブローバイも多いので >燃焼室やバルブにカーボンが溜まりやすいと思います。 >私はガソリン添加剤とキャブクリーンなしではこの車に乗れません(笑) |
紺プリさん 補機バッテリー交換しましたが 症状は変わりませんでした。 その他 スロットルボディーを外しての清掃 ついでにエアフローメーターまで交換しましたがダメです。 体感的には 駆動系のバックラッシュが過大になったような 雰囲気で エンジン始動の切り替わりで ドシンッ アクセルオフで減速中に エンジンが止る際にも ガシャン 走行中は 凄く調子が良いだけに 原因が分りません。 HVバッテリーは5万キロ時に交換してあるようで 現在は15万キロです(笑) 皆様の中で 同じような症状が出た方 いらっしゃいますか? |
まあちゃんさん! そうなんですか〜 14万キロ越えのプリウスにお乗りなんですね〜^^ エンジン始動のタイミングの意見ありがとうございます、ちょっとホットしました。 私も20万キロまで頑張って大事に乗ってみようと思ってます! ちなみに14万超えでオーナーになったのですが! 普通の自動車なら14万キロ越えるとエンジンもガタガタで(乗り方にもよりますが!)ちょっと乗るには不安がありますが! プリウスは全然心配ないですね! さすがトヨタ!ってな感じデス 今後ともいろいろご指導下さい! よろしくお願いします。 ▼まあちゃんさん: >プリウスカスタムさん > >弊車も10型、今月14万キロを超えたばかりです。 >エンジン始動のタイミングですけど >バッテリーの残量・気温・負荷などにより異なりますが >しかし大方、5キロでブルンならほぼ一緒ですね〜 >またモーターの寿命はエンジンや車体の寿命より永いと言われてます。 > >ところで最近、弊車その時にゴツンというショックが出てきており >目下、様子を見ながら対策を検討中です。 |