Page 634 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車検費用 taka 07/10/20(土) 20:24 ┣Re:車検費用 けりぃ〜 07/10/20(土) 23:48 ┃ ┗Re:車検費用 加藤 鷹 07/10/24(水) 20:32 ┃ ┗Re:車検費用 けりぃ〜 07/10/25(木) 0:04 ┃ ┗Re:車検費用 peropero 07/10/25(木) 16:45 ┃ ┗Re:車検費用 けりぃ〜 07/10/26(金) 11:09 ┣Re:車検費用 まあちゃん 07/10/22(月) 10:51 ┃ ┗Re:車検費用 けりぃ〜 07/10/22(月) 10:56 ┃ ┗Re:車検費用 まあちゃん 07/10/22(月) 13:55 ┃ ┗Re:車検費用 けりぃ〜 07/10/22(月) 16:33 ┣Re:車検費用 稲荷餡 07/10/23(火) 18:40 ┃ ┗Re:車検費用 稲荷餡 07/10/24(水) 9:04 ┗Re:車検費用 加藤 鷹 07/10/24(水) 20:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車検費用 ■名前 : taka ■日付 : 07/10/20(土) 20:24 -------------------------------------------------------------------------
昨日、車検をしました。 ディーラーだったのですが、 今までの車(トレノ)がヤマト車検など格安車検だったのでちょっと高く感じました・・。 ちなみに全部で133,000円です。 エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、エアコンフィルター交換です。 普通の車だったらヤマト車検などでやりますが、プリウスはブレーキなどが 普通の車とは違うようなので↓ディーラーに頼みました。 http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/40997556.html でもヤマト車検などでは車検費用(技術料や代行料)が2万円ぐらいなのに ディーラーは技術料が46000円、代行手数料が1万円ぐらいしました。 ヤマト車検とかでプリウスの車検をやった方、いらっしゃいます? |
▼takaさん: やはりディーラー車検は高くつきますね! >普通の車だったらヤマト車検などでやりますが、プリウスはブレーキなどが >普通の車とは違うようなので↓ディーラーに頼みました。 当方、11型を1ヶ月ほど前に購入した「プリウス初心者」です。 購入にあたり「車検付き」でしたので、未だ足回りをバラしてません。 ユーザー車検派なので、次回(2年後)は自分で整備をやります。 「回生ブレーキ」なるもののせいで、複雑なブレーキ構造になっているんでしょうね? 車検の直前だと焦ってしまうので、余裕(?)のあるうちに一度バラして予習しておきます。その前に、整備マニュアルなる物を手に入れないといけませんね。 |
初めまして! 回生ブレーキシステムは普通のディスクブレーキとは全く関係がないのでプリウスのブレーキは普通の車と全く同じです。しかも回生ブレーキのお陰でプリウスのブレーキパッドは30万キロ以上は持つので整備の必要は特にありません!リアのカップやホイールシリンダーからフルードが漏れていたら交換は必要ですが、まずないでしょう。しいて言えばドラムの調整とフルード交換くらいです。 タイミングベルトもチェーンで無交換、オルタネーターに相当する発電機も30万キロは持ちました。本当にお金のかからない車です。 車検の注意点はプリウスを整備モードにしないと検査ラインでスピードメーターの検査が受けられないので整備モードにする必要があります。 |
▼加藤 鷹さん: >車検の注意点はプリウスを整備モードにしないと検査ラインでスピードメーターの検査が受けられないので整備モードにする必要があります。 ユーザー車検派ですが、「整備モード」と言うのは、何処かに切り替えSWなる物が付いているのですか?(初心者で申し訳ありません) それから、以前から気になっていた事が有ります。 「排ガス検査」ですが、低速時はエンジンがかかっていないので、排ガス検査時のプローグ?を突っ込んでも測れないですよね?どのようになさっているのでしょうか?(ど素人ですみません!) |
▼けりぃ〜さん: 以下、整備モード以降手順が記載されています。 http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/mtou_siryo/img/tech_info/tech_info_10.pdf 整備モード時はアイドリングストップしませんので排ガス検査でのプローブ測定可能となります。 |
▼peroperoさん: 早速のご情報、ありがとうございます。 やはり、ここに出てらっしゃる方々はベテランの方々ばかりですね! 勉強させて頂きます。 |
takaさん 10&11は、専用の機械が無くてもブレーキフルード交換ができます。 ただ、車検屋さんが方法を知っているか否かは解かりませんので 一度、たずねてみては如何でしょうか。 |
▼まあちゃんさん: 専用機械が無くても出来る方法って、実際どのようにやればいいのですか? 差し支え無ければ教えて下さい。 |
けりぃ〜さん メール下さい。 |
▼まあちゃんさん: 先ほど、メール入れさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 |
takaさん、はじめまして(ですよね) 私も先週ディーラー車検をしました。 takaさんと同じ内容+ワイパーゴム交換とバッテリー交換(かなり弱っている、と脅されました)。 トータルで136,000円でした。 まあ10年乗ってるから仕方ありませんね・・・。 |
我が子の年齢を間違えていました。 9歳でした。 |
初めてまして! 私は先月11型をユーザー車検で通しました。6月にヤフオクの個人売買で購入し3ヶ月間乗り、買った時の状態のまま、一切の整備も無しで検査しました!(笑) 見事に一発合格!1400円で済みました。 メーカー補償やディーラーのつくし補償に関係の無い方には強くユーザー車検をオススメします! 10型乗りの方はバッテリーの永久補償があるのでユーザーで車検を取ったら年に一回バッテリーチェックをしたり簡単な点検でディーラーとおつきあいをした方がいいかもしれません。 |