Page 633 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリング不具合のトヨタ対応注意!! Kさん 07/10/12(金) 21:19 ┣ステアリングの不具合 さるぱ 07/10/12(金) 23:36 ┃ ┗Re:ステアリングの不具合 Kさん 07/10/13(土) 4:33 ┃ ┗Re:ステアリングの不具合 かっちゃん@浜松 07/10/13(土) 13:13 ┣Re:ステアリング不具合は欠陥ではないそうです!! 11型アズキ豆 07/10/14(日) 10:41 ┃ ┗Re:ステアリング不具合は欠陥ではないそうです!! Kさん 07/10/15(月) 6:13 ┣値引き交渉決裂!! Kさん 07/10/17(水) 18:25 ┃ ┗Re:値引き交渉決裂!! まめきゅう 07/10/17(水) 18:48 ┃ ┗Re:値引き交渉決裂!! Kさん 07/10/18(木) 10:10 ┃ ┣自動車不具合情報ホットラインがあります さるぱ 07/10/18(木) 17:11 ┃ ┗Re:値引き交渉決裂!! たなか 07/10/19(金) 2:12 ┃ ┗参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) くまくま 07/10/19(金) 15:30 ┃ ┗Re:参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) Kさん 07/10/20(土) 10:07 ┃ ┗Re:参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) けりぃ〜 07/10/20(土) 15:10 ┃ ┗Re:参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) RZ 07/10/20(土) 16:39 ┃ ┗Re:参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) けりぃ〜 07/10/20(土) 17:21 ┃ ┗Re:参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) RZ 07/10/20(土) 19:49 ┃ ┗Re:参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) けりぃ〜 07/10/21(日) 12:56 ┃ ┗Re:参考資料(Re:値引き交渉決裂!!) RZ 07/10/22(月) 19:57 ┗Re:ステアリング不具合のトヨタ対応注意!! カズクン 07/10/28(日) 5:38 ┗Re:ステアリング不具合のトヨタ対応注意!! angie0424 07/10/30(火) 14:54 ┗Re:ステアリング不具合のトヨタ対応注意!! 宇宙艦隊NX01 07/11/8(木) 12:40 ┗Re:ステアリング不具合のトヨタ対応注意!! tr@hy 07/11/8(木) 18:04 ┗Re:ステアリング不具合のトヨタ対応注意!! 宇宙艦隊NX01 07/11/23(金) 4:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリング不具合のトヨタ対応注意!! ■名前 : Kさん ■日付 : 07/10/12(金) 21:19 -------------------------------------------------------------------------
3月にステアリング下の異音(ギャー音)で修理に出して、グロメットなる部品を交換しました。 また最近ハンドルの遊びが大きくしかもハンドルが取られる感じがあったので、再点検に出したのですが、今回は、ギアボックス&コンピュータの交換で、なんと修理代23万円です。 その後トヨタHPにて、上記部品の交換を伴う不具合があり保証期間を延長する旨の情報を見つけました。 私の10型は登録が10年の6月のため、9年4ヶ月経っていましたので保証期間外だそうです。 しかしながら、3月の修理の際、既にこの不具合が公表されていたのですから、該当箇所を点検して欲しかったですね、3月の時は「音」しか言われていないので他は見ていないそうです。 全国には、この「音」でディーラーに見てもらい、この部品を交換してもらった方もいらっしゃると聞きました、という事はトヨタサイドでもギャー音がステアリング不具合の前兆現象と推測出来たはずなのではないでしょうか? もろもろの話をディーラー&トヨタ客様お問い合わせにもしたのですが、あくまでも3月の修理と今回の不具合の因果関係は無いので、保証範囲外ですとの回答です。 トヨタ本社はこの保証には関与しないそうで、販売店とお客との間の問題だそうです。(こんなんで良いんでしょうか?) 一応値引きはしてくれそうな状況になって来てはいるのですが、やはり納得が行きません。 この様な不具合情報はユーザーへ必ず伝えるべきですよね、ドアノブのバリの時は葉書がきましたが、その程度のもので連絡くれるんなら、今回の不具合の方が重大ですよね(一つ間違えば大事故ですヨ) この不具合は十分「リコール」だと思います。 古いプリウスに乗られている方は、ステアリングの件十分留意願います。 |
はじめまして ステアリング不具合の件お見舞い申し上げます。 ステアリングの異常発生は10/11型では有名な話で、この掲示板でも過去に幾度と無く報告されています。一番最近のはこのスレッドです。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2817;id=nhw10 私の車(11型)もステアリング・ギアボックスの交換を行っています。私の車の初期症状としては、スエ切りの際にキュッキュという異音が発生しました。その後冬場にハンドルが重くなり、激震症状も出ました。 Kさんの「ステアリング下の異音(ギャー音)」というのがこれに相当するのかどうかわかりませんが、異音がし始めるのは確かですので、そのことをディーラーに話して交渉されてみてはいかがでしょうか? 少しでも修理費が安くなるといいですね。 |
さるぱさん 修理に出す前にここを良く探していればよかったのですが、後の祭りです。 ここに書き込まれている内容などはディーラーに言いましたが、「関係ない」のスタンスは崩しませんね... 値引きの交渉には応じるそうです。(ディーラー側から出た話です) |
かっちゃん@浜松です。 今年7月にかかりつけの修理工場に9年目の車検をお願いしました。 そのとき担当の方にパワステが異常に重いと指摘され、 トヨタのディーラーで故障のお墨付きを貰いました。 が、9年と1週間経っているので、有償を宣告されました。 orz 私としては他車と比べて若干重めかな?という程度で、 特に不便は感じておらず、そのまま乗り続けることにしました。 車検は通ったので、故障とはいえ安全基準は満たしているのでしょう。 ただ、故障が進行して激震症状に至らないか心配ですが… 9年目の車検が近づいておられる方は、早めに出しましょう。 私の場合、間際になってから出したのが敗因です。 orz ではでは。 |
ユーザーとメーカの認識の差異には泣かされます。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html ラクダさんが(ユックリと?)弱者であるユーザーの救済をしてくれるかも知れません。 リコールと感じる不具合を保証延長処置で解決済み? としたメーカー見解により、欠陥部位有償修理に追い込まれた旧型ユーザー! 少数切り捨て無視されたと感じる現状です。 欠陥だなんて絶対認めたくない! んだと感じてます。 自己申告届出制による欠陥の定義と認定に基準公平は どのように存在しているのでしょうか? |
本当にユーザーとメーカの認識の差異には泣かされますね。 国もメーカーもやはり誰か死なないとダメなんでしょうね。 >欠陥だなんて絶対認めたくない! んだと感じてます。 全くその通りでした、またトヨタグループ全体の体質(社長が変わってから酷くなったと言う人もいます)がセクショナリズムに凝り固まっていて、一般ユーザーの要望苦情等を聞く姿勢が上から目線で腹立たしいです。 |
本日、新潟トヨタより回答がありました。 何と「1円も値引きしない」だそうです。 ドアノブ位で葉書をくれるのに、何でステアリングの様な重要部品についての情報を教えてくれないのかと言うと、「そう言う事は会社に言って下さい」と言う呆れた返事が返って来ました。 新潟トヨタ≠トヨタって事ですか? トヨタの車を売っている「トヨタ」と銘打っている会社は、我々素人には同じ「トヨタ」ですよ!! グループ内の都合なんてこちらには関係の無い話です、持ち出さないで下さい!!! 一応再交渉してくれる様ですが、望み薄と成って来ました。 |
私がステアリングの不具合を二度経験した際には、 消費者センター、国土交通省、 トヨタの客セン、ディーラーか所属する客センに電話をしました。 経験的と、プリウスマニアの掲示板、ディラーの話から 初期型プリウスのステアリングには潜在的な欠陥があると思います。 分からないのは、トヨタがそれをリコールしないことです。 私が以前投稿した内容です。↓ --------------------------------------------------------------- ステアリング激震を二回経験しているまめきゅうです。 ここの掲示板にはとてもお世話になりました。 去年、客センに ・ステアリングの保障延長を、なぜサービスキャンペーンの時の様に ユーザーに知らせないのか? と聞いたところ、「トヨタ社内でその必要はないと判断したからです」 ともう笑うしかない答えをされました。 私は、ここのサイトで紹介されていたので知ってるれど、 あんな分かりにくい場所にある情報を見つけられる人の方が少ないと思います。 心の底から絶望して、つくし保障も切れるし、 もう安心してプリウスには乗れないなと思い、 私は別の車に買い替えました。 参考に、 私はつくし保障でステアリング交換は二回とも無料でしたが、 それまでステアリング以外の不具合対応でも散々苦労させられたので 二回目のステアリング不具合の時に強烈にクレームをしました。 色々やりとりがあって、結局、 お詫びとして10万円分車検代から引いてもらいました。 |
まめきゅうさん初めまして 私も色々電話して(客セン)みましたが、ラチが明きません。 何で解るように公開しないのかとか、ディーラーの横の情報交換は無いのかとか、散々文句を言いましたが、別会社?なのでどうにもならない旨の回答しか出ません。 漏れ聞こえる話では、4月に社長が変わってから特に酷くなったとの事。(あくまでも噂ですが) それにしても、十分リコールの対象事象ですよね。 トヨタさんどう思ってんの!! |
▼Kさんさん: >それにしても、十分リコールの対象事象ですよね。 >トヨタさんどう思ってんの!! 以前にも書きましたが(http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2817;id=nhw10#3656)、リコールの対象だとお考えなら、その声を国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに届けるのも手だと思います。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html このページの「不具合検索情報」でかじ取り装置のところを検索してみて下さい。10型、11型を中心にすでに21件の不具合が報告されていますね。声が大きくなれば、何らかの動きが期待できると思いますよ。 |
▼Kさんさん: > >それにしても、十分リコールの対象事象ですよね。 リコールの定義を理解された上での発言ですか? |
皆様お久しぶり。 >リコールの定義を理解された上での発言ですか? 相手がわかってなくて、自分が知ってるのなら、書いちゃえば良いし、せめてリンクとかつければ良いのに。 さるぱさんのリンク先の「よくあるお問い合わせ」にもあるし。 と思ったので、読み飛ばし出来る参考資料でまとめてみました。 リコールとは >> 同一の型式で一定範囲の自動車又は特定後付装置について、道路運送車両の保安基準(国土交通省令)に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うものをいいます。 << で、該当する「道路運送車両の保安基準」は >> 第十一条 自動車のかじ取装置は、堅ろうで、安全な運行を確保できるものとして、強度、操作性能等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 << 関連する告示は細かくなるので http://motor.geocities.jp/milt_go_jp/saimoku.html#anc の「第5条 (かじ取り装置)」をご覧下さい。 で、私は少なくとも a 舵取りリンクの一部である、ステアリングギアボックスの損傷ですので「一-イ」でいう「かじ取リンクに損傷があるもの」に該当する。 b「振動するパワステ」は「二 かじ取装置は、運転者が定位置において容易に、かつ、確実に操作できるものであること。」に反する。 と考えています。 リコールの定義に照らして、トヨタは「その原因が設計又は製作過程にある」のではなく、ユーザーが「夏場に車庫に車両を保管するなどの不適切な使い方をしたせい」である、と言っているのだと思います。 車庫に保管してはいけないって、取説に書いてあったっけ? おまけ、保証延長については↓ http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html |
たなかさん いつもながらの鋭いツッコミありがとうございます。 確かに国交省の人間でもない素人が断言的な表現は良くありませんでしたね。 気持ち的には、「リコールっぽく有りませんか?」です。 くまくまさん フォローありがとうございます。 これを読むと更に、リコール扱いにして欲しいと思いますね。 |
▼Kさんさん: 横からすみません! 私の車(11型)では、未だこの症状は出ていませんが、仮に出たらどなたかが書かれていた「不具合ホットライン」に相談しますね。 確かに、(プリウスの場合)メーカーはトヨタなので「お客様センター」なるところへ連絡(苦情を訴える)をしますが取り合って頂けない場合は、内容が内容だけに迷わず「ホットライン」へ相談すると思います。 それだけ、この症状は「危険度が高い」と思うからです。 事故が起きてからでは遅いと思うからです。 また別の方が「リコールの定義を知ってる?」とのお言葉が有りましたが、何か有れば自分の身に降りかかるユーザーの立場であれば、当然の行動と思います。確かに「リコール」と言う言葉はメーカーから発信されるものですね。 ここでは「リコールに相当する」と言う意味で使われているだけで、全く問題ないですね。 「走る」「曲がる」「止まる」でしたっけ?車の三原則?って言うのを最優先に掲げるメーカーとしては、すぐにでも前向きに取り組まないといけない事象と思いますね。(プリウスだからと言う以前の問題で、全ての「車」に言える問題です。) |
▼けりぃ〜さん: >私の車(11型)では、未だこの症状は出ていませんが、仮に出たらどなたかが書かれていた「不具合ホットライン」に相談しますね。 自動車不都合情報ホットラインは、情報収集するとこで、相談するとこじゃ ないですヨ。 相談するとこでは、一応、自動車製造物責任相談センターってのがあります。 >それだけ、この症状は「危険度が高い」と思うからです。 >事故が起きてからでは遅いと思うからです。 ユーザーが、当該症状が出る(将来的にも)と予想がつき、それが危険だと認識してるなら、もし事故につながったときは、被害者は、知っていて使っていたユーザーにも責任を問うでしょうね。 |
▼RZさん: >自動車不都合情報ホットラインは、情報収集するとこで、相談するとこじゃないですヨ。 >相談するとこでは、一応、自動車製造物責任相談センターってのがあります。 問い合わせた事が無かったので、知りませんで失礼致しました。 「自動車製造物責任センター」(PL関係ですね?)の件、情報ありがとうございました。 >ユーザーが、当該症状が出る(将来的にも)と予想がつき、それが危険だと認識してるなら、もし事故につながったときは、被害者は、知っていて使っていたユーザーにも責任を問うでしょうね。 おっしゃる通りですね! この場合(情報を知っていた)、少なからずユーザーも「責任」は問われる可能性が有ります。 であれば、なお更のこと 早急なメーカー(トヨタ)の対応を願いますね。 |
▼けりぃ〜さん: >この場合(情報を知っていた)、少なからずユーザーも「責任」は問われる可能性が有ります。 その可能性は、ほぼ100%に近いです。 リコールしてても、してなくても、無償だろうが有償だろうが、“車両使用者”は、保安基準を満たすために、点検、整備する義務があるからです。 これは、道路運送車両法で、定められています。 |
▼RZさん: >>この場合(情報を知っていた)、少なからずユーザーも「責任」は問われる可能性が有ります。 >その可能性は、ほぼ100%に近いです。 >リコールしてても、してなくても、無償だろうが有償だろうが、“車両使用者”は、保安基準を満たすために、点検、整備する義務があるからです。 >これは、道路運送車両法で、定められています。 これから先の意見交換は、法の解釈・考え方、個々の車両の状態の違い等により、意見が噛み合わなくなったりして平行線になる可能性があります。(と、前置きさせて頂きます。) 一般論として、「ユーザーが知っていて、法に定める義務を怠った事により事故を誘発した場合」は、ユーザーの責任を問われる事になると思います。 例えば(1つの例ですが)、『ブレーキパッドが磨り減っていたりオイルが漏れていて、十分な制動能力が得られない事を知っている、または容易に推測できる状態』にあり、これが原因で事故を起こしてしまったと言う場合、このケースにあたると思います。 今回のケース(プリウスのハンドル不具合)は、上記との大きな違いは、まず「必然ではない」(全てのプリウスが必ずなると言うものではない)と言う点です。発生率においても、大きなもの(何割と言うオーダー)ではない。 従って、事故発生の直前まで「正常」な状態であったならば、オーナーの責任は問われない(問われる可能性は低い)と考えます。しかしながら、事故発生より以前に、不具合の兆候が有ったにも関わらず、そのまま運転(使用)したとなると、先にご指摘頂いたように、ユーザーの責任を問われる事になると思います。 (上記とは別の次元の話になりますが)この不具合を「リコール」対象とするか否かについては、メーカーが判断することになると思いますが、私としては「結果の危険度(重要度)」と「発生率(プリウスマニアに投稿されている方々の中ですら数人お見えになる)」からすれば、十分対象になり得ると思います。・・・同じ部品、または同様の機構をどれくらいの台数作られているのかは分かりませんが・・・。 |
▼けりぃ〜さん: >これから先の意見交換は、法の解釈・考え方、個々の車両の状態の違い等により、意見が噛み合わなくなったりして平行線になる可能性があります。(と、前置きさせて頂きます。) そうですが、そういうレベルで展開してるかどうか・・・ ステアリングがどーだとか、メーカーがリコールをしないからとかは、 車両オーナー(この場合、加害者)の言い分でしかなく、加害者の言い分を 鵜呑みにして、不起訴にする、検察、被害者などいないでしょう。 (被害者の視点を、考えてみてください。怒り、悲しみという感情も踏まえて) ・車両不都合が原因じゃない場合・・被害者は、車両オーナーに賠償請求。 ・車両不都合が原因の場合・・・被害者は、車両オーナーと、メーカーに賠償請求。 となるでしょう。どっちにしても、直接の加害者には、責を問います。 三菱自のリコール隠し〜傷害致死の時も、そうでしたしね。 完全にリコール隠しと認識されましたが、運転手、運送会社にも、賠償請求はされ 和解金で、かたをつけてます。 被害者にすれば、加害者がいくつあるかって話です。 過失の割合で、量刑、賠償金額の違いは出るでしょうが、これも人身事故では、当たり前です。 100%無過失を裁判で証明できれば、責を免れますが、これも車両不都合が原因だから、できるって話でもありません。 “事故発生の直前まで「正常」な状態であったならば、オーナーの責任は問われない”は、自分に都合がいい勝手な解釈、にすぎないかと。 ただ、ドライバーが事故のリスクや、修理費(維持費)を低減させたいという欲求をもつのは、自然だとは思いますよ。補償期間延長は、リコールやサービスキャンペーン等と違って、対策品に交換するわけじゃないですしね。 |
ご説明しますが、、こういう場合はトヨタお客様相談センターの室長の『吉田氏』を呼び出してもらって、事情を丁寧に説明してから『プリウスのオーナーのグループのサイトにも多数10型のステアリングの不具合』は訴えられています。私は彼らと共同で国土交通省自動車交通局技術審査課長充てに不具合に関するリコールの訴えをしようと思います。誠実に対応していただけませんか?以前同様の件で何百件も修理対応しているじゃないですか!!』と詰め寄ってください。無償対応するはずです。』それでも駄目なら本当に国土交通省技術審査課に内容証明郵便で水戸の顛末を書いて郵送してください。それしかないでしょう? |
久しぶりに本件で投稿しますが、私の場合、2回のギアボックス交換はすべて無料でした。保障期間は関係ない大問題ですから、当然無料でしょ!! |
今年6月に中古車屋で購入した99年式の10型が毎朝亀マ−クが点灯・・・ 先日Aトヨタに行ったら ”HVバッタリ−交換します、ステアリング(ギアボックス)もDM?なのでついでに交換します、部品がきたら連絡します。” との事でした。 聞き間違えかもしれないけどDMって何? 費用ってかかるの? |
▼宇宙艦隊NX01さん: >>”HVバッタリ−交換します、ステアリング(ギアボックス)もDM?なのでついでに交換します、部品がきたら連絡します。” >との事でした。 、、、 |
結果です。 当然の事ながら無料でした(笑)! その上、洗車までしていただき白プリもピカピカになりました(感激) この板や、HVバッテリー関係の板でさんざん不正請求の話がとりあげられて いたので、内心ビクビクでした。 もっと普通に考えればよかったと思ってますヾ(_ _。)ハンセイ… 普段通りの事だと思いますが、親切な応対をしていただき AトヨタのH営業所の皆様、本当にありがとうございました。 |