Page 422 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼NHW10の燃費 じゅん 06/9/10(日) 6:55 ┣Re:NHW10の燃費 disco 06/9/10(日) 7:30 ┃ ┗Re:NHW10の燃費 disco 06/9/10(日) 7:54 ┣Re:NHW10の燃費 さるぱ 06/9/10(日) 9:27 ┃ ┗Re:NHW10の燃費 やだもす 06/9/10(日) 22:25 ┣Re:NHW10の燃費 プリウスオーナー 06/9/10(日) 9:53 ┗レスありがとうございます じゅん 06/9/10(日) 17:54 ┣プリマニの皆さんこんにちは みぃ〜 06/9/11(月) 12:25 ┗Re:レスありがとうございます ナーノ 06/9/11(月) 13:16 ┗Re:レスありがとうございます OSHOW 06/9/11(月) 14:45 ┗Re:レスありがとうございます ナーノ 06/9/11(月) 18:02 ┗Re:レスありがとうございます OSHOW 06/9/12(火) 13:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : NHW10の燃費 ■名前 : じゅん ■日付 : 06/9/10(日) 6:55 -------------------------------------------------------------------------
みなさん初めまして. 今まで乗っていたカローラを事故で失ってしまい,中古でNHW10を購入しました. 走行距離47000km,車体価格は車検無しで60万円でした. 早速燃費を計算したのですが,9.9km/lでした. NHW10ってこんなモノなのでしょうか? それとも電池がもう悪いのでしょうか? ちなみに電池のメーターは街乗りではいつも50%から75%ぐらい 充電されています. 一度だけパーキングに入れっぱなしていたら100%行きました. どうか詳しい方教えて下さい. |
都会の市街地、ちょい乗りばかり、エアコンオンでお乗りならばそんなものです。私の場合は8キロ位ですね。バッテリーの表示は50%位の表示で正常です。100%になるのは、均等充電のあと、長い坂道のあと位です。普通に走って燃費のいい車ではありません。それなりの努力が必要なようです。 |
追記です。 東北一週3000キロを走った時(殆ど一般道です)は、平均15キロ位、最高20キロ(満タン法ですので誤差はあります)でしたので車の能力は高いです。 |
じゅんさん、はじめまして 9.9km/lは少し悪過ぎる気がしますが、discoさんもおっしゃってるように使い方によってかなり変わります。エアコンを入れて待機などが多い場合や短距離・渋滞路走行のみだとそのくらいでもおかしくないかもしれません。 御参考までに私の10型の燃費が以下に書いてありますので、よろしければご覧下さい。新車で購入しました。走行のメインは片道10km程度の通勤で、東京都の環状七号線という、まあ慢性的な渋滞路を走っています。環七は空気が悪く窓を開ける気にならないので、エアコンはほどんどオンにしていました。 http://homepage3.nifty.com/salp/d-f1.html 駆動用バッテリーのチェックはディーラーで無料でやってもらえると思います。10型の場合はその際に不具合が出れば、おそらく無償で交換してもらえるのではないでしょうか。この掲示板の過去ログも検索されるといいと思います。 では、楽しいプリウスライフを |
皆さん、こんばんは。 ▼さるぱさん: >御参考までに私の10型の燃費が以下に書いてありますので、よろしければご覧下さい。新車で購入しました。走行のメインは片道10km程度の通勤で、東京都の環状七号線という、まあ慢性的な渋滞路を走っています。環七は空気が悪く窓を開ける気にならないので、エアコンはほどんどオンにしていました。 >http://homepage3.nifty.com/salp/d-f1.html 私の場合と比べると、割とばらつきが少ない感じがしますね。 ご参考までに、私はブログに燃費の散布図を置いてます。 http://yadamos.cocolog-nifty.com/ ちょい乗りが多く、ここ数年は10km/lから16km/lくらいに分布しています。 お盆休みに、久しぶりに燃費チャレンジしよう!とドライブに出かけ、関越自動車道〜北陸自動車道〜上信越自動車道〜関越自動車道、とぐるっと回って500km以上を走り、ぴったり20.0km/lでした。 20型だったら、軽く25km/lくらいいくんでしょうね(笑) 「性能」では、10型は20型にまったく歯が立ちません。でも「機能」なら勝てる部分もありますし、「官能」なら断然10型、と思っています(^^) |
▼じゅんさん: この車の燃費は、乗る条件によって大きく変わってくるようです。 私の日常の乗り方は、往復72kmの通勤ですが、エアコンや暖房をつける必要のない春秋では20km前後の燃費を記録します。エアコンをがんがんつけても18kmぐらいは、最低でも行きますよ。 通勤路は勾配がかなりある山岳路が中心ですです。当然渋滞などはほとんどありません。 ただ、たまに市街地走行やチョイ乗りが多くなってくると、とたんに燃費は落ちますね。私の場合、田舎に住んでいますので、市街地走行のみを測ることはできませんが、市街地ののろのろ走行を多く繰り返すと、16km前後になるように思えます。 あと、当然ながら運転の仕方によっても燃費は変わってきます。下り坂ではBモードを使用されることを強くおすすめします。これを使い出してから、燃費はそれまでなかなか出せなかった20kmを出せるようになってきました。 もちろん急発進、急ブレーキはなるべく避けること、アクセルは一定速度に達するまでは踏み込んで、その後はその速度を維持するようにだけ走行すると、モーター走行だけのモードに入ったりしてかなり燃費はよくなります。 私は、この車を、走行距離約3万、半年間の車検を残した状態で、確か総額77万円ほどで2年前に購入しました。全くもってオモチャみたいな車だなと思いながら、全く飽きません。同じ場所を走行していても、それほど走行条件が変わらないにも関わらず燃費は変わってくるんですよね。ちょっとした運転の仕方が影響しているのか、この車の気まぐれなのか、よく分かりませんが、燃費計の棒グラフ?が白一色(たまにあります)になると満足感を感じます。 今、走行距離は7万Kmを超えました。いつまで乗れるか分からないですが、20万kmを超えたという方もいらっしゃるようなので、それに近づくように乗りたいと思っています。 >みなさん初めまして. > >今まで乗っていたカローラを事故で失ってしまい,中古でNHW10を購入しました. >走行距離47000km,車体価格は車検無しで60万円でした. >早速燃費を計算したのですが,9.9km/lでした. >NHW10ってこんなモノなのでしょうか? >それとも電池がもう悪いのでしょうか? >ちなみに電池のメーターは街乗りではいつも50%から75%ぐらい >充電されています. >一度だけパーキングに入れっぱなしていたら100%行きました. > >どうか詳しい方教えて下さい. |
みなさんレスありがとうございます.この掲示板気に入りました.皆さんは,すごく良い燃費出していますね. 僕は今まで新車のカローラだったので,プリウスのカメマークとブレーキカックンのカルチャーショックに悩まされています.カローラの感覚で高速に乗ってちょっと加速すると,すぐにカメマークがでます.カローラだと楽々170km/hぐらい出ていたのですが...(だから事故ったのですが..) 今日は5リットル(メーター1個分)で54キロ走りました(街乗り). 涼しくなってきたのでエアコンの電力消費量が減ってきたのが要因だったのかも知れません. ところで,もう一つだけ質問させて下さい. カローラでの事故の当日に,C-boyという岡山の車買い取り専門店で,ほとんど何も知らずに,行き当たりばったりに,半分パニクッて,プリウスを衝動買いしてしまったのですが,スペックは,ナビ無し98年式のNHW10,走行距離47000km,車検無しで車体価格60万円でした. これは相場なのでしょうか?それとも騙されたのでしょうか? それとも安く手に入れる事が出来たのでしょうか? 後で気がついたのですが,実は凹んだ箇所が2箇所あって,見積もりとってもらったら修理するのには板金が必要なので9万円もかかると言われました. 保険やら税金やら何やらかんやらで,すでに100万円ぐらい吹っ飛んでいるのですが,ここで,さらに9万円払う価値はあるのでしょうか? 凹み箇所に錆が入っているのですごく悩んでいます.今後,長く乗るのなら修理すべきですが,すぐに手放すのならゲタ的に乗ろうかなと思ったりもしています. トミカのミニカーで同じ色のNHW10のプリウスを手に入れて,車内に飾ったりして 少しはプリウスに愛着がでつつあるのですが,もし相場以上に高い買い物をしてたとするのなら鬱です. 覚悟は出来ているので,皆さん真実を教えて下さい.よろしくお願いします. |
じゅんさんこんにちは。 長野の10型アクア乗りのみぃ〜です。 >みなさんレスありがとうございます.この掲示板気に入りました. そうですよね、私もこの掲示板様様!ってことがよくあります。 >僕は今まで新車のカローラだったので,プリウスのカメマークとブレーキカックンのカルチャーショックに悩まされています. それはちょっと聞き捨てならないです。私は長野で10型乗ってるので、戸隠・志賀高原・地蔵峠など険しく長〜い峠はしょっちゅうですが最近は全くと言っていいほど亀マークがでません。じゅんさんのプリのコンピュータが学習を終えれば亀マークは出にくくなると思いますが、ある程度乗ってもしょっちゅう出るようでしたらバッテリーに異常があるかもしれません。 >>今日は5リットル(メーター1個分)で54キロ走りました(街乗り). >涼しくなってきたのでエアコンの電力消費量が減ってきたのが要因だったのかも知れません. そうですね、この車のエアコンが燃費に与える影響は他の車の比ではない様です。わたしはエアコンよりも風にあたることが好きな人間で、夏でもエアコンなし、窓開けて、最近5回の満タン法はリッター20超えてます。長野市内の市街地走行メインでその他は峠越え。あと、前レスにあった「下り坂でBレンジ」を「常にBレンジ」にすると、これも燃費は良くなるようです。Bレンジはカックンブレーキも抑えられて非常に乗りやすく感じます。なによりアクセルオフで速度調節容易なのが私は気に入ってます。じゅんさんのプリもバッテリーに異常がなければそれだけのポテンシャルはあると思います。 >これは相場なのでしょうか?それとも騙されたのでしょうか? >それとも安く手に入れる事が出来たのでしょうか? んん〜私は普通だと思いますが… |
じゅんさん こんにちは。 >僕は今まで新車のカローラだったので,プリウスのカメマークとブレーキカックンのカルチャーショックに悩まされています.カローラの感覚で高速に乗ってちょっと加速すると,すぐにカメマークがでます.カローラだと楽々170km/hぐらい出ていたのですが...(だから事故ったのですが..) 90キロ越えると結構燃費も悪くなりますし安全な運転でのんびり走ると燃費も 良くなりますよ。 あと一回の走行距離とか渋滞がどうとか詳しく書くと他の人も燃費のお返事もし 易いと思います。プリウスは普通の車より使用環境で大きく燃費が変わりますし。 確かにかなりのスピード走行、短距離走行がメインだと燃費良くないです。 エアコンつけただけで軽くリッター3くらいは変わってしまうし。。。 >車体価格60万円でした. >これは相場なのでしょうか?それとも騙されたのでしょうか? 騙されたってことは無いと思いますよ。 しかもプリウスって走行距離たくさん走る人が多いから走行5万キロ以下 ってあまり無くて人気あるってライブドアオートさんも言ってましたし。 ただ最近の原油高とかプリウスの人気もあって2年くらい前から値落ちが ほとんど無いような気がします。 だから適正かなって。 でももうちょっと出費して11型を買ったほうが良かったかもしれません(^_^; だとパワー、カメマーク、カックンブレーキも劇的に改善されてます。 >後で気がついたのですが,実は凹んだ箇所が2箇所あって,見積もりとっ >てもらったら修理するのには板金が必要なので9万円もかかると言われました. この辺は中古車なので傷や凹みは仕方ないですね。。。 でも自分なら直すかなぁ。。。 >凹み箇所に錆が入っているのですごく悩んでいます.今後,長く乗るのなら修理 >すべきですが,すぐに手放すのならゲタ的に乗ろうかなと思ったりもしています. 板金しないときは今発生している錆びをとってタッチアップのペイントで塗って おけば随分と進行は防げますよ。そんなゲタ的とか言わずせっかく手に入れたプリウスなので愛着持って乗っていきましょう(^_^) |
▼ナーノさん: >90キロ越えると結構燃費も悪くなりますし安全な運転でのんびり走ると燃費も >良くなりますよ。 ですね〜、燃費の悪化による給油回数の増加のタイムロスを考えて、速度を抑えて走ったほうが、財布にやさしいし、疲れないし。 そうそう、8月にバッテリー交換した後、久しぶりに東北道を走ったので幾つかの速度域の燃費をそれぞれ、20分程チェックしてみました。 100キロで20Km/L 90キロでは25Km/L 80キロでは27〜30Km/L となりました。もちろんエアコン無し。10型プリウスでの燃費グラフ上の結果です。 まぁ、たかだか20分、アップダウンの偏りや追越での加速がありましたし、燃費グラフの読みなので、精度は悪いですけど。 あと、80キロ走行の時は、トラックの後ろでしたし、道路もすいていたので、それほど迷惑はかけてないかなと思っております。 |
▼OSHOWさん: >100キロで20Km/L >90キロでは25Km/L >80キロでは27〜30Km/L >まぁ、たかだか20分、アップダウンの偏りや追越での加速がありましたし、燃費 >グラフの読みなので、精度は悪いですけど。 凄い燃費ですね! 10型でココまででるとは素晴らしいですね。 僕の11型でも普段からの街乗りだとリッター14〜16くらい。 まあ短距離が多いので仕方ないです・・・(^_^; でも空いてる道で時速60キロ〜70キロで定速走行してると20〜23 はいきますね〜。 前に10型のプリウスを代車で借りてたときは夏時期ですがリッター12 ちょっとくらいだったので11型に比べると1割ちょっとくらいは悪いの かなって感じでした。OSHOWさんが11型とか20型とかに乗ればかなり の高燃費期待できそうですね! |
▼ナーノさん: あわわ、あくまで燃費グラフ読みで、短距離での測定ですので・・・参考程度に(^^; 80キロ走行の時は、トラックという風除けがいましたし。 そうそう、もう8年も乗っているので、10型の癖になれちゃって、平均より良い燃費を出せるようになっているみたいです。 11型20型に乗り換えたら、その辺、学習しなおしだから、どうなるか楽しみです。って先立つものが(^^; |