Page 421 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー 新米プリウス10型白 06/9/5(火) 22:53 ┣Re:バッテリー めいた 06/9/5(火) 23:58 ┃ ┗Re:バッテリー 新米プリウス10型白さん 06/11/13(月) 0:08 ┗Re:バッテリー Dr.III(ドクターサード) 06/11/16(木) 19:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー ■名前 : 新米プリウス10型白 ■日付 : 06/9/5(火) 22:53 -------------------------------------------------------------------------
新米プリウス10型白です。 交差点でエンジンが止まって、シーンとするたびに 感激する新米です。 市街地ばかりを買い物他で乗っているのですが、 情報画面のバッテリーの絵は多くて7割、 普通半分くらい緑で埋まっている状態です。 いつの日か満タンになるのかな?と思っているのですが、 大体こんなものなのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 |
こんばんは〜 新米プリウス10型白さん 11乗りのめいたです。 市街地乗りで満タンになることはまずありません。 富士山の山麓を延々と下るとかのシーンでない限りは 満タンになることは無いと思います。 満充電状態(富士山の下り) http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/diary200507/log050718o.jpg 10型だと、定期的に強制充電のプログラムが仕込まれているので、その時にはお目にかかれるかも知れませんが(それでも全部緑色になるのかな?) |
めいた様 お礼のタイミングをのがし、今ごろになりすみません。 おかげさまでバッテリーの不安がなくなり、 その後、幸せな日々を送っています。 本日はじめて強制充電の状況にでくわしました。 いつもの信号待ちでシーンとなるべきタイミングで エンジンがガーと高回転で回りだし、 一瞬パニックになりかけましたが、 ひょっとしてこれが強制充電常態化と想起して、 情報モニターを見てバッテリーが満タン状態に なっているのに気が付き、一安心しました。 バッテリー満タン状態の時は、 時速25キロくらいまで、エンジンがまわらず、 エコ感を強く感じました。 普段は時速10キロ越えるとエンジンすぐ エンジンがかかっていたもので。。。。 取り急ぎ、遅まきのお礼と、本日のできごとについて ▼めいたさん: >こんばんは〜 新米プリウス10型白さん > >11乗りのめいたです。 >市街地乗りで満タンになることはまずありません。 >富士山の山麓を延々と下るとかのシーンでない限りは >満タンになることは無いと思います。 > >満充電状態(富士山の下り) >http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/diary200507/log050718o.jpg > > >10型だと、定期的に強制充電のプログラムが仕込まれているので、その時にはお目にかかれるかも知れませんが(それでも全部緑色になるのかな?) |
初めて投稿します。よろしくお願いします。11型銀プリに乗っています。中古で購入して3年。先日7万キロを越えたところです。(買ったときは2万キロ程度でした。) 私は片道18キロ程度の通勤をしていますが、住まいは山奥で職場は街です。そのため毎朝約7キロほどの山道を下ります。このときバッテリーがいっぱいになります。山を下りきって平坦地を約3キロほど走りますが、この間は充電した電気のみで走ります。そんな訳で毎朝満充電状態を目撃しています。ちなみに帰りは山道を登るときに一気に燃費が悪くなりますが、その分充電もできるので、山を登りきって平坦になった後は、できるだけ電気で走ります。スピードは出ませんが、田舎道なので渋滞を引き起こすこともありません。家に帰るとバッテリーは半分くらいまでに下がります。ハイブリッド車使用の見本のようなドライブです。燃費は通算で夏は24Km/Lまで上がりますが、冬は20Km/L以下になることもあります。ちなみに冬は朝晩の気温がマイナス4℃まで下がることが普通で、この時期は当然スタッドレスタイヤです。 |