Page 423 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型車について にっきー 06/9/12(火) 10:47 ┣Re:11型車について さるぱ 06/9/12(火) 18:42 ┃ ┗Re:11型車について にっきー 06/9/12(火) 21:20 ┃ ┣Re:11型車について たもつ 06/9/12(火) 21:57 ┃ ┃ ┗Re:11型車について にっきー 06/9/12(火) 23:02 ┃ ┃ ┗Re:11型車について めいた 06/9/13(水) 3:10 ┃ ┗Re:11型車について 健 06/9/13(水) 10:32 ┃ ┣Re:11型車について 名前なし 06/9/13(水) 10:42 ┃ ┃ ┗Re:11型車について 健 06/9/13(水) 11:48 ┃ ┗Re:11型車について にっきー 06/9/13(水) 14:08 ┃ ┗Re:11型車について 健 06/9/13(水) 14:42 ┗Re:11型車について disco 06/9/12(火) 19:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型車について ■名前 : にっきー ■日付 : 06/9/12(火) 10:47 -------------------------------------------------------------------------
普段、よく掲示板を拝見させていただいてます。 11型のプリウスを購入しようと考えてるのですが走行距離7万キロを超えてる車はやめておいた方がいいでしょうか? 11型はバッテリー永久保障対象に入ってませんが、劣化して交換した例も聞かないので大丈夫だと思ってるのですが・・・だれか11型で交換された方はいるのでしょうか? 今、乗ってる車はランサーで17万キロ走ってますが大きな不具合はないので、あまり走行距離は意識してないのですが。プリウスはタイミングチェーンですし、何割かはモーター走行ですし、アドバイスをいただけたら幸いです。 |
プリウスマニア初代専門板へようこそ! 中古車は走行距離よりもどういう使われ方をしたかによってかなり状態が変わってくるので一概にはいいづらいですが、プリウスが特にやれやすいと言うことはありません。7万キロ程度であれば通常の車と同じようなやれ方だと思います。私の車は10万キロ近いですが、燃費は買った当初の頃と変わりません(というか運転の仕方が変わったのでむしろ良くなってます)。11型はハイブリッド関係の信頼性という意味では10型と比べて飛躍的に向上しています。 ひとつアドヴァイスを申し上げるとすると、「つくし保証」が受けられる車かどうかをチェックされるといいと思います。プリウスで故障が起こりうる箇所がいくつかあって(http://homepage3.nifty.com/salp/note1.html#trouble)、ステアリングギアボックス交換、インバーター交換などは高額な修理代がかかりますので、特に2回目車検時に入ることができる距離無制限のつくし保証は、万一に備えてお勧めです。 あとは、ブレーキパッドが減りにくい、10万キロから15万キロくらいでシャフトブーツが破れる車体がある、12Vバッテリー(補機)は純正品は高額、オプティマバッテリーに換装したり、ヤフオクでサードパーティー製の安いバッテリーを手に入れたりされる方が多い、オンオフを繰り返すのでエンジンは負担が大きく、10-15万キロあたりからオイル下がりが起きる車体もあるといったところが思いつくところでしょうか。これは中古車ディーラーがいってたことですが、プリウスのオーナーは優しい運転をする方が多くて多走行でも車両の状態が良い車が多いと聞きました。 ということで、状態の良い11型を手に入れられることをお祈りしております。 プリウスは運転者の意識を変える車です。より速く、よりパワーがあり、より大きい車がいいといった価値観とは全く違う新しい車の価値観をドライバーに問いかけてくるのが初代プリウスです。11型に乗られて、初代プリウスに流れる「新しい思想」を末永く味わって下さい。 |
▼さるぱさん:discoさん書き込みありがとうございます。 さるばさんの11型はやはり走行距離がのびても燃費に変化がさほどないということからバッテリーは安心できますね。 確かにつくし保障があれば3年は安心できますね。過去の掲示板を見ると電動ミラーの故障が一番多いようですね。 オンオフを繰り返すのはエンジンに負担がかかるものなのですか?普通の車だと、オンオフを繰り返すとセルモーターが弱ってくると思ってるのですが。 とりあえず、4年くらいもつ普通の車を買ってその頃に出る新型ハイブリッド車を買おうと思っていたのですが、この掲示板を見ているとプリウスを買いたくなったのが私の感想です。 また、プリウスは社外オーディオをつけようとするとモニターがついているせいで音は外部入力端子ケーブルを買うかfn周波数で飛ばすしかないよですね。 ディーラーで外部入力端子を付けてくれるのか電話で問い合わせたら、「fmで飛ばすしかないですね」と・・ でも、もうひとつのディーラーだと「おそらく大丈夫ですと・・」少し曖昧な表現・・・ この質問はスレが荒れてるみたいですが、外部入力は付けれますよね? |
こんばんわニッキーさん、初代白プリのたもつです。 外部入力端子の件ですが、TVチューナーを装着しなければダメなのです。 FM電波で飛ばす方式だとかなりノイズを拾うのでオススメしません。 最善な方法としては、サウンドシャキット使う手があります。 http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/index.html ここの「車内でiPod」のユーザーレポーとを参考にして下さい。 ちなみにおいらもサウンドシャキットとiPodを塔載しております。 したらね。 |
書き込みありがとうございます、たもつさん。 外部入力端子はTVチューナーを装着しないと駄目なのですか! 色々、検索したのですが、純正ナビが付いてて外部入力ケーブルを買えば問題ないと思ってました。 |
こんばんは〜。 11型でGを買うかSを買うかによって変わってきますけど、カセットアダプタを突っ込んでi-Podなどのプレイヤーを接続する方法もあります。音は保証の限りではありませんが、安くつきます(^^; 私は社外品のオーディオを着けましたけど、どこもやってくれないので自力で着けました。不慣れなので苦労しました(汗 |
▼にっきーさん: >とりあえず、4年くらいもつ普通の車を買ってその頃に出る新型ハイブリッド車を買おうと思っていたのですが、この掲示板を見ているとプリウスを買いたくなったのが私の感想です。 どうですかね。私ならば、あと4年たいした故障のないランサーに乗って、それからいよいよ満をじして、新型ハイブリッドにします。その頃にはすべての車がiPod対応になっていると思いますよ。あるいは自分がiPodを使わなくなっているかどっちかです。 あわてなくても今後ハイブリッドは作られ続けます。新型は、どんどん燃費も良くなるし、家庭のコンセントで充電できて、短距離はガソリンを使わずに、電池とモーターだけで走るようになる。良いことづくめなんですよ。その頃11型は、まあなんと言うか、古いマッキントッシュパソコンみたいになっているでしょう。 でもこの掲示板を見て、11型にほれ込んだのならば、立派なプリウスマニアです。どうしても11型が欲しい、というならば、とめません。でもあくまでも、20世紀の最新型、21世紀の車ではありません。ためしに乗ってみたい程度であれば、20型のレンタカーで1週間旅行すれば、ほとぼりも冷めるでしょう。間違っても誤った道に進みませんよう、心配しています。(笑) |
妄想を言い切ってしまうのは凄いですね。 |
妄想あるいは「予想」を含んだ意見です。 11型、5年前は最新型でしたが、今見れば、世間一般評価では、もっと安くてできの良い車はたくさんあります。11型にほれ込んでいるならば、購入を止めはしないが、今後もどんどん便利な最新型ハイブリッドカーが発売され続けるので、あわてる必要はない、と言いたいのです。これも妄想ですかね。 一時の情熱で購入して、あとあと後悔する危険もあります。今後保証が切れて修理代を心配している人もいます。新車保証と言うのは、その点安心ですよ。 ハイブリッドカーに興味がある人は、まずはレンタカーを借りてみては。こんなものかと思う人もいるし、これはすごいと思う人もいるでしょう。 補足させていただくと、11型は確かに面白い車ですが、故障の心配は払拭されていませんし、今取り立てて故障のないランサーを手放してまで購入するような車ではありません。まずは17万キロ苦楽をともにしたランサーを修理しながら走らなくなるまで乗り続けて、壊れてから、周りを見渡して、それでも11型に魅力があるならば、そのときに購入すればよいし、最新のハイブリッドに魅力があれば、保証の長いそちらを購入されるのも良いと思って、返信しました。 |
健さん貴重なご意見ありがとうございます。 ランサーはMTで愛着はありますが、二回目のタイミングベルト交換、クラッチ交換が必要となり費用が掛かるので、ハイブリッドが主流になるまで安い中古車を探すようになり、プリウスの魅力に惹かれていった訳です。 4年後には10万〜20万でハイブリッドのオプションを付けれるようになるみたいですね。 私の計画では、初期プリウス、4年後くらいにはリチウムイオン等新型バッテリーを搭載したハイブリッド車を買おうかと思ってます。 あるいは初期プリウスではなく、プリウスより安い普通の中古車を買い最新ナビを買おうか・・という迷いもまだありますが・・・プリウスに傾いているのが今の現状です。 プリウスを買う場合は社外オーディオを取り付ける場合、TVチューナがないと余計な費用が掛かるのが一番ネックですが。 |
こんにちは。状況はわかりました。 ちょっと人とは違う考え方をする私の個人的なアドバイスですが、 私ならば、やっぱり消耗品であるベルトとクラッチを交換して乗り続けると思います。 そして常に新型ハイブリッドの情報を集めて、4年後か5年後かわかりませんが、これだ、というときに乗り換えると思います。これが一番経済的合理的なような気がします。 しかし人間ですから、常に合理的な判断を下す必要はない。 もしハイブリッドが気になるならば、一度試乗してみる。中古車屋でもディーラーでもレンタカーでもオフ会でも良いですから。実体験してみる。それからじっくり迷ってみる。11型にするか、10型にするか、20型にするか、30型にするか。40型にするか。買ってしまったら、迷う考える楽しみは、そこで終わりです。 その頃には十分な資金もあるでしょうし、買う前にもハイブリッドを楽しめて、納得して買ったのでそれからも楽しめる。2度おいしい。選択する自由があるときが、一番楽しいですよ。 もちろん11型は良い車です。 |
エンジンが停止するとエアコンのコンプレッサーも停止しますので夏場は暑いです。 |