Page 321 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ECUリセット ぷり彦 05/12/6(火) 21:55 ┗Re:ECUリセット かずくん 05/12/7(水) 21:49 ┗Re:ECUリセット ぷり彦 05/12/8(木) 3:04 ┣Re:ECUリセット まあちゃん 05/12/8(木) 9:43 ┃ ┗Re:ECUリセット ぷり彦@愛知 05/12/8(木) 19:02 ┃ ┗Re:ECUリセット まあちゃん 05/12/9(金) 10:11 ┗Re:ECUリセット かずくん 05/12/8(木) 19:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ECUリセット ■名前 : ぷり彦 ■日付 : 05/12/6(火) 21:55 -------------------------------------------------------------------------
10型乗り、ぷり彦です。皆様に教えていただきたいことがあります。 エンジンの息継ぎを改善、アイドリングをストップさせる為に、スロットル洗浄とエアフロ洗浄を本日行いました。 そこで、どうせならECUリセットをしてみたいと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?バッテリーのマイナス端子、或いはヒューズを??秒外すとかで良いのでしょうか? 経験者の方、どうか私にご教授お願いします。 |
ECUリセットとはハイブリッドECUのダイアグノーシスコード消去のことでしょうか? もしそうでしたら、ハイブリッドECUはS2000がないとダイアグノーシスコード消去ができないようです。 「バッテリーのマイナス端子、或いはヒューズを??秒外すとか・・・」で、できるかはわかりません。 |
▼かずくんさん: >ECUリセットとはハイブリッドECUのダイアグノーシスコード消去のことでしょうか? >もしそうでしたら、ハイブリッドECUはS2000がないとダイアグノーシスコード消去ができないようです。 情報ありがとうございます。ダイアグノーシスコードというものを初めて聞きました。故障診断時に使用するコードのようですね。 私が言っていたのは、学習機能のリセットです。分かり難くてすみません。 昨日電話でディーラーのサービスの方だったのですが、聞いてみました。(技術の方は忙しいそうなので・・) 「バッテリーの−端子を30秒も外していただければ十分ですよ」 とのことでした。しかし、本当にリセットされたのか確認できません。エンジン始動後すぐに満充電が始まったのはリセットと関係るのでしょうかね?それとも偶然タイミングが合ったとかですかね。 |
ぷり彦さん ダイアグのフォルトコードを消すのは無理ですが ECUのリセットは、やられた方法でOKですよ! |
▼まあちゃんさん: おっ!そうですか!! 今日になってなんだか、やたら力強い走りになったのですが「フラキシーボ効果だったらどうしよう」と心配していたのです。まあ詰まるところは、自己満の世界なのでそれでも良いのですが・・・。 しかし、安心しました。ありがとうございます! |
▼ぷり彦@愛知さん >今日になってなんだか、やたら力強い走りになったのですが「フラキシーボ効果だったらどうしよう」と心配していたのです。まあ詰まるところは、自己満の世界なのでそれでも良いのですが・・・。 そうなんですよね! 走行モードの切り替わりの頻度も上がりましたし 力強く走るようになりました。 プラシーボでは無いような気がしますけど^^; |
▼ぷり彦さん: >情報ありがとうございます。ダイアグノーシスコードというものを初めて聞きました。故障診断時に使用するコードのようですね。 >私が言っていたのは、学習機能のリセットです。分かり難くてすみません。 >昨日電話でディーラーのサービスの方だったのですが、聞いてみました。(技術の方は忙しいそうなので・・) >「バッテリーの−端子を30秒も外していただければ十分ですよ」 >とのことでした。しかし、本当にリセットされたのか確認できません。エンジン始動後すぐに満充電が始まったのはリセットと関係るのでしょうかね?それとも偶然タイミングが合ったとかですかね。 学習機能のリセットでしたか・・・^^; バッテリーの−端子を外すとダイアグコードも消去されるようです。 余計な事にラジオやナビの設定もリセットされるので予めメモしないと再設定が大変。 ナビの地図を2度バージョンアップした時も設定がリセットされました(T_T) (メモリー地点は残ってましたが) |