Page 320 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬場になると・・・。 ちゅー太郎 05/12/6(火) 10:00 ┣Re:冬場になると・・・。 まあちゃん 05/12/6(火) 10:28 ┣Re:冬場になると・・・。 OSHOW 05/12/6(火) 22:53 ┃ ┣Re:冬場になると・・・。 まあちゃん 05/12/7(水) 9:59 ┃ ┃ ┗Re:冬場になると・・・。 OSHOW 05/12/7(水) 14:14 ┃ ┃ ┗Re:冬場になると・・・。 かずくん 05/12/7(水) 23:22 ┃ ┃ ┗Re:冬場になると・・・。 まあちゃん 05/12/8(木) 10:03 ┃ ┗Re:冬場になると・・・。 ちゅー太郎 05/12/18(日) 23:23 ┗Re:冬場になると・・・。 まあちゃん 05/12/19(月) 10:48 ┗Re:冬場になると・・・。 OSHOW 05/12/19(月) 14:20 ┗Re:冬場になると・・・。 ちゅー太郎 05/12/19(月) 23:10 ┗Re:冬場になると・・・。 まあちゃん 05/12/20(火) 12:27 ┗Re:冬場になると・・・。 OSHOW 05/12/21(水) 15:05 ┣Re:冬場になると・・・。 バッテリー 05/12/23(金) 3:07 ┗Re:冬場になると・・・。 やだもす 05/12/23(金) 21:29 ┗Re:冬場になると・・・。 バッテリー 05/12/23(金) 23:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬場になると・・・。 ■名前 : ちゅー太郎 <gacya05191217@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/12/6(火) 10:00 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿させていただきます、中古で10型を購入して2年になるちゅー太郎と申します。 いきなりの質問で申し訳ないのですが、去年の冬(気温が低くなってきた頃)から 信号停車からモーターで走り出しガソリンエンジンに切り替わる時に、一瞬ブレーキを踏んだかように車体がカックンとなるのです。走行中にアクセルを一度離し、もう一度踏み込んだときも同様の現象が出ます。 通勤に片道30分程かかるのですが、エンジンをスタートさせてから10分ぐらいで出なくなるときもありますし、会社に着くまでずっとこの状態が続くこともあります。春や夏など暖かい時期は症状がでないので、やっぱりエンジンが冷えてるからでしょうか?何かいい対策や原因等があれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 |
はじめまして この数日間、フロントガラスがバリバリに凍ってますけど 特にそのような現象は起きておりません。 もし自分ならば エアクリーナーを外し、スロットルの掃除をし 更にガソリン添加剤(カーボン落し)を連続投入します。 あと、デンソーのイリジウムプラグに換えただけで エンジンの始動がスムースになりましたよ。 |
ども、はじめまして、ちゅー太郎さん。 寒くなると私のプリウスもそのような現象が起きますよ。走行中も45Km/h以下でのモーター走行から、アクセルをぐっと踏むと、同じ現象が起きます。 これは、新車購入時から6年間ずーっとです。(あ、寒い時期だけですよ) しかし、エンジンが始動するまでは、アクセルをジワリと踏み増すようにすると、この現象が抑えられます。 これは、バッテリーが冷えていて、目的の出力が出せないのが原因だと思います。 要は、モーターによる加速+エンジン始動の両方をこなすだけの電力を出せないと。 でも、まあちゃんさんが提案したような対策で、出なくなったという報告も過去にありますので、試してみる価値はあるかと。(私も試してみようかと思っています) |
OSHOWさま 便乗質問をさせてください。 寒さとは逆なの話で、バッテリーの冷却ファンが回りますと リアトレイの吸気口から空気が吸い込まれていくのは確認できるのですが なのにその際、外のCピラーの排気用フィンからまったく排出 されていないように感じます。 これで正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 |
>寒さとは逆なの話で、バッテリーの冷却ファンが回りますと >リアトレイの吸気口から空気が吸い込まれていくのは確認できるのですが >なのにその際、外のCピラーの排気用フィンからまったく排出 >されていないように感じます。 >これで正常なのでしょうか? う・・・確認した事がないです。 う〜ん、何か情報ないかとメインの掲示板を「冷却ファン」で検索した所、 http://priusbbs.jonasun.com/tmeboard/pastlog/51.html のアールさんの書き込み(「冷却ファン」で探してみてください)で、トランクルームにも排出されるという書き込みがありました。 どの型に対しての記述なのかわかりませんが、排出口は一箇所だけではない可能性がありそうです。 10型の電子技術マニュアル(だったかかな?)をお持ちの方がいたら、確認して頂けると有り難いなと。(^^) |
10型の解説書によりますと、排気ダクトNO.1(Cピラーへ)と排気ダクトNO.2(補機バッテリー上を通ってバンパー裏へ)があります。 排気ダンパーは冷却ファンの作動による車室内の冷暖房への影響を抑えるため、エアコンの内気・外気切替えに連動しダンパー(排気ダクトNO.2にある)を内気・外気に切り替えます。 排気ダクトNO.1は駐車中のHVバッテリーケース内の熱気を車外に排出します。 と、書いてあります。 |
OSHOWさま・かずくんさま ありがとうございました。 よーーく解り、納得できました! 弊車は正常だと思います。 ありがとうございました。 |
OSHOWさん・まあちゃんさん。早速の回答ありがとうございました。 まずは、まあちゃんさんが書かれていた事だけでも試してみようと思います。ありがとうございました。>まあちゃんさん 同じような現象が出でいる方がいたんでちょっと安心しました(嬉しい症状ではありませんが・・・。)いろいろと解説ありがとうございました。>OSHOWさん これからもよろしくお願いいたします。 |
このところの冷え込みのせいか 朝一でエンジンを掛けたとたんに亀マークが点灯します。 HVバッテリーの残量はあり、通常にモーターも駆動しながら 普通に走行は可能です。 駆動バッテリーは5万キロ時に対策品と交換済みで現在10万キロです。 みなさまのプリウスはどうですか? |
▼まあちゃんさん: >このところの冷え込みのせいか >朝一でエンジンを掛けたとたんに亀マークが点灯します。 まだ亀は出てませんね〜。 頻発するようでしたら、ディーラーへ相談した方がよいかもしれません。 車に亀マークの記録は残っているので、ディーラーでも確認できるはずです。 もう5年も前の話ですが、ディーラーの整備担当に、 亀マークがある一定期間に頻発する場合、交換の対象となるような事を聞きました。 但し、5年も前の話ですし、それだけで交換する事になるのかも不明です。 |
OSHOWさん・まあちゃんさん。この前はありがとうございました。 自分のプリウスも亀マークは、出ていないですね・・・。(まぁ福岡に住んでいますんで0℃以下になるような冷え込みはないですが。)しかし、アクセルを踏んだ瞬間エンジン点火というような辛い状況が続いています。 自分は1年半前にHVバッテリーを交換しました。走行中やたら亀マークが出るので「この状態どうにかなんない?」とディーラー担当者に言ってみたら、「HVバッテリーが充電できない状態になっているので即交換いたします」って事で交換してもらいました。自分のプリウスは初期型で定期点検を受けているからと無償交換の対象になると、説明をもらいました。 |
ちゅー太郎さんOSHOWさん アドバイスありがとうございます。 このところの千葉県は、朝一でモニターを見ると-2度で 同時に亀マーク点灯でした。 今日は0度だからでしょうか、亀さんは出ませんでした。 HVバッテリーは昨年、数年ぶりに点検してもらい 異常がないと言われてますけど、中古購入の為それ以前の ことは分かりません。 もう少し様子を見てみます。 |
なるほど、氷点下の条件下でしたか。 そういえば、以前、亀に遭遇した時はそうだったかも。 (アクセルを強めに踏んだ時に亀発生でした。) 今度、氷点下に遭遇したら、確認してみますね。 |
▼OSHOWさん: >なるほど、氷点下の条件下でしたか。 >そういえば、以前、亀に遭遇した時はそうだったかも。 >(アクセルを強めに踏んだ時に亀発生でした。) >今度、氷点下に遭遇したら、確認してみますね。 10型は20型に比べて亀を出す条件が多いようですが、 要はバッテリーが出せるパワーが一定量より少なくなった 時に出るようです。 温度低下(上昇)、残容量低下などです。 20型ではめったに亀は出ないようです。 条件が減ったのもありますが、エンジンとバッテリーの使い方が より最適になったため、バッテリーの残容量が極端に減ることが 少なくなっています。 |
私は、7年半の間、氷点下だからといって亀を見たことはありません。 最近でも、一番寒い時で-4℃の時もありましたが、亀は出ていません。 #入間市は寒い・・・ 都心とは温度差が何度もあります(笑) 明らかな過負荷時は別として、うちの10型の場合、半年に一度くらい、だらだらとしたノロノロ走行中に亀が出る、という妙なクセがありますけど(^^; 氷点下で亀、というのも個体差の範疇なんでしょうか。寛大な心で捉えると、実に人間くさい初期型プリウスの魅力かも(?) 先日、そういうノロノロ走行で亀が出た旨、定期点検時にディーラーに話したら、駆動用バッテリー無料交換の対応をしてくれました。さて、上記の妙なクセは直ったのやら?? ともあれ、亀が頻発する場合はディーラーに話してみた方がいいでしょうね。 |
▼やだもすさん: >私は、7年半の間、氷点下だからといって亀を見たことはありません。 >最近でも、一番寒い時で-4℃の時もありましたが、亀は出ていません。 > >#入間市は寒い・・・ 都心とは温度差が何度もあります(笑) > >明らかな過負荷時は別として、うちの10型の場合、半年に一度くらい、だらだらとしたノロノロ走行中に亀が出る、という妙なクセがありますけど(^^; >氷点下で亀、というのも個体差の範疇なんでしょうか。寛大な心で捉えると、実に人間くさい初期型プリウスの魅力かも(?) > >先日、そういうノロノロ走行で亀が出た旨、定期点検時にディーラーに話したら、駆動用バッテリー無料交換の対応をしてくれました。さて、上記の妙なクセは直ったのやら?? > >ともあれ、亀が頻発する場合はディーラーに話してみた方がいいでしょうね。 外気温とバッテリーの温度には差があるので、外気温が氷点下になっている からといって必ず亀が出るとは限らないのかもしれませんね。 あと、低温でアクセルを一気に踏むとバッテリーの電圧が急低下して、 残容量が少なくなったと判断されて、亀が出る可能性が高くなるかもしれません。 またノロノロ走行中はエンジンの効率が悪いので、バッテリーが主として 使われるので、残容量が減りやすいので、亀が出る可能性が高いのかも しれないですね。 |