Page 319 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型の燃費について スス 05/12/4(日) 22:50 ┗Re:11型の燃費について 健 05/12/5(月) 10:56 ┗Re:11型の燃費について スス 05/12/8(木) 0:00 ┗Re:11型の燃費について sasuke 05/12/17(土) 13:49 ┗Re:11型の燃費について スス 05/12/18(日) 0:32 ┗Re:11型の燃費について 健 05/12/19(月) 10:45 ┣Re:11型の燃費について sasuke 05/12/20(火) 17:29 ┗Re:11型の燃費について スス 05/12/20(火) 20:34 ┗Re:11型の燃費について 健 05/12/21(水) 10:37 ┗Re:11型の燃費について sasuke 05/12/21(水) 11:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型の燃費について ■名前 : スス ■日付 : 05/12/4(日) 22:50 -------------------------------------------------------------------------
初めての投稿です。この秋まで乗っていた平成14年プリウスが,交差点で後ろから追突されて全損になり,新しく平成13年プリウスを購入しました。事故前と同じGを購入したのですが,2週間ほど運転していて燃費が悪いことに気がつきました。前はリッター19から20kmだったのが,17km程度です。1年古いだけでこんなに差がでるものでしょうか?何か対策があればご教授よろしくお願いします。 |
寒くなると燃費が下がります。以前の車の燃費が秋頃のもので、 今の冬の燃費よりは、数値が大きめに出ると思います。 あとはタイヤの空気圧を高めにすると良いかも。 それに11型は、燃費29km/lのものと改良型31km/lのものがありますので、 どちらに該当するか、確認してみると良いかもしれません。 |
お答えありがとうございます。 調べてみたところ,前の車は改良型31km/lでした。 やはり2kmくらい少なくなってもしかたがないようです。 まだ後ろがつぶれた前車がディーラーに置いてあるのですが, エンジンだけ取り替えられたら・・・と思ってしまいます。 でも,今度のプリウスもいい車(小回りがきいて,静かで,運転がとても 楽)なので,大事にしたいと思います。 >寒くなると燃費が下がります。以前の車の燃費が秋頃のもので、 >今の冬の燃費よりは、数値が大きめに出ると思います。 >あとはタイヤの空気圧を高めにすると良いかも。 > >それに11型は、燃費29km/lのものと改良型31km/lのものがありますので、 >どちらに該当するか、確認してみると良いかもしれません。 |
>調べてみたところ,前の車は改良型31km/lでした。 どうやって調べたのですか。 わたしは、平成13年3月の11型に乗っています。 これって、改良型なのでしょうか。 毎年、燃費が悪くなっていくようです。 街中だと、平均15Kmぐらいしか走りません。 遠い乗りすれば、20Kmぐらい行きますが。 やはり、バッテリーが、古くなると燃費に影響してくるのでしょうか。 バッテリーを交換された方で、燃費がよくなった方が いらっしゃいましたら、どのくらいよくなったのか。 また、交換にいくらぐらいかかったのか教えてください。 20型は、街中での20Kmは、いくようですね。 今度の車検で、迷います。 |
>>調べてみたところ,前の車は改良型31km/lでした。 >どうやって調べたのですか。 >わたしは、平成13年3月の11型に乗っています。 >これって、改良型なのでしょうか。 2000年8月から31km/lになっているようです。 http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/1011312/profile.html?nop= 変わったのがエンジンそのものなのかどうかはわかりません。 (あまり詳しくなくてすみません。) |
ススさん 確か、主に回生ブレーキ関係を改良して、エネルギー回収率を高めて、燃費が良くなった、というようなことがあったようです。エンジンのコンピュータだけを交換すれば、29km/lから、31km/lに簡単に上がるというわけではなく、ブレーキ関係も含めて交換しなければならないようです。(トヨタより) sasukeさん 冬場は燃費が特に悪いですね。私の11型も14.7km/lです。ほとんど街乗りで、片道3kmの通勤がメインです。以前片道7kmの通勤のときは、燃費15.5km/l位でした。 タイヤを冬タイヤに替えれば、燃費が悪くなるし、その空気圧が冷えて下がれば悪くなる、気温が下がったり整備を怠ってスロットルボディが汚れれば、アイドリング時間が長くなり、また悪くなる。こういったことの積み重ねでしょうね。 時々40km位の遠乗りをし、流れの良い国道で65km/h位のスピードで、十分に暖気した状態で、5分間燃費が30km/l位であれば、良し、一応壊れていない、と確認しています。どうでしょうか。 |
▼健さん: >時々40km位の遠乗りをし、流れの良い国道で65km/h位のスピードで、十分に暖気した状態で、5分間燃費が30km/l位であれば、良し、一応壊れていない、と確認しています。どうでしょうか。 テクトムの燃費マネージャーなるものを先日付けました。 まだ、取り付け後、1回目の給油をしていないため、正確な データがでませんが、いまのところ、平均燃費20km/lをマークしてます。 この燃費計には、タコメータが付いているので、エンジンの停止状態が 一目でわかってしまうため、つい、暖房を切ってしまいます。(せこい) 1回目の給油時にデータ補正をする必要があるので、正確なデータでは ありませんが、燃費がよくなった(気分)のでうれしいです。 あと、家内が乗っているので、燃費が悪くなる原因にもなっています。 家内は、走り方やエアコンを気にせず、普通に走行しているので... 私は他の車に配慮しながら、なるべくエンジンが掛からないように運転してます。 私も交通量の少ない街道で100km以上走ったときの平均燃費が20km/l以上いけば、良しとしてます。 運転の仕方やエアコンを気にせず街中を乗ったら、やっぱり15km/lぐらいで普通でしょうかね。 また、正確な燃費情報がつかめましたら、報告します。 |
健さん 回答ありがとうございます。 やはり,簡単な改良ではないのですね。 1年違うだけでだいぶ変わっていたようです。 実は,ナビも違うものになっていて,例えば前の車のときは1日の始めに 「今日は〜月〜日〜曜日です」とアナウンスがあったのですが,今の車は ありません。 でも,車の構造は変わってないはずなので,今回の事故(交差点で停止中 にトラックが後ろからブレーキなしで追突し,交差点の反対側まで吹き飛 ばされました。が,軽い鞭打ち程度で入院もせずに済みました。)の後で は,この車を選ぶのが一番の選択だったと思っています。はじめは,他の 大きな車にしようかと思ったのですが,何となく不安で選べませんでした。 いろいろ調べているうちに,この車だから助かったという思いが強くなり ました。 なので,多少の燃費は気にしないことにします。 |
ナビの設定を変更して、始動時に日付を言ったり言わなかったりできるんじゃないでしょうか。私のも29km/l型ですが、日付は言いますので。 詳しくは、説明書を見るか、ナビの設定画面を適当にいじってみてください。 普段は妻が車を使っているので、手元にありません。 事故は、怖かったでしょうね。事故を起こしても起こされても、一瞬で人生が変わりますから。私も気をつけたいと思います。気をつけても、事故にあうこともあるでしょうが。 31km/l型は、20型を発売する前の、初代の集大成であったように思います。 事故で失って残念ですが、また11型を選ぶとは、あなたも相当な「マニア」ですね。 |
▼健さん: >ナビの設定を変更して、始動時に日付を言ったり言わなかったりできるんじゃないでしょうか。私のも29km/l型ですが、日付は言いますので。 私のプリは、平成17年3月購入のものですから、たぶん、31km/l型だと 思うのですが、日付をしゃべりません。 設定があるのをはじめて知りました。さっそく、調べてみようと思います。 |