Page 322 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼シートについて takataka 05/12/7(水) 0:07 ┣Re:シートについて disco 05/12/7(水) 6:32 ┃ ┣Re:シートについて takataka 05/12/7(水) 23:57 ┃ ┗Re:シートについて takataka 05/12/15(木) 20:44 ┃ ┗Re:シートについて takataka 05/12/18(日) 0:36 ┗Re:シートについて まあちゃん 05/12/7(水) 9:47 ┣Re:シートについて disco 05/12/7(水) 19:39 ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 05/12/8(木) 9:56 ┃ ┣Re:シートについて disco 05/12/8(木) 10:52 ┃ ┣Re:シートについて ぷり彦 05/12/9(金) 1:46 ┃ ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 05/12/9(金) 10:06 ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦 05/12/9(金) 13:25 ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦 05/12/14(水) 18:14 ┃ ┃ ┗Re:シートについて( Beat 05/12/25(日) 14:43 ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦 06/1/8(日) 10:45 ┃ ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 06/1/8(日) 22:05 ┃ ┃ ┣Re:シートについて takataka 06/1/8(日) 23:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦@豊田 06/1/9(月) 1:09 ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦@豊田 06/1/9(月) 1:04 ┃ ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 06/1/10(火) 14:05 ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦@豊田 06/1/11(水) 0:21 ┃ ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 06/1/11(水) 10:17 ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦@豊田 06/1/11(水) 20:51 ┃ ┃ ┣Re:シートについて まあちゃん 06/1/12(木) 9:46 ┃ ┃ ┗Re:シートについて takataka 06/1/17(火) 23:57 ┃ ┃ ┣Re:シートについて ぷり彦@豊田 06/1/18(水) 2:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:シートについて takataka 06/2/7(火) 21:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:シートについて ぷり彦@豊田 06/2/7(火) 22:19 ┃ ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 06/1/18(水) 10:41 ┃ ┗Re:シートについて ryu 06/4/5(水) 23:55 ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 06/4/6(木) 9:52 ┃ ┗Re:シートについて ryu 06/4/6(木) 22:52 ┃ ┗Re:シートについて まあちゃん 06/4/7(金) 10:38 ┃ ┗Re:シートについて ryu 06/4/10(月) 23:30 ┗Re:シートについて 堺 和泉 06/2/11(土) 2:01 ┗Re:シートについて まあちゃん 06/2/12(日) 0:19 ┗Re:シートについて 堺 06/2/12(日) 23:59 ┗Re:シートについて まあちゃん 06/2/13(月) 11:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : シートについて ■名前 : takataka ■日付 : 05/12/7(水) 0:07 -------------------------------------------------------------------------
11型を買いましたが、 着座姿勢が背筋を伸ばした姿勢のせいか 背中の筋肉や、尻の筋肉が疲れてきます。 前に乗っていたトレノは着座位置(特に尻)が低く、 かなり腰や背中がシートによりかかるような感じで疲れなかったのですが・・ レカロなどを入れる以外で、何か良い対策があったら教えて下さい。 |
以前の車と比べて妻が、「すぐに疲れる」というのでこれを付けました。効果ありました、値は張りますが。Mu-Lenツインランバー http://www.rakuten.co.jp/mu-lenshop/792968/ |
ありがとうございました。 もうちょっと安ければ・・ |
色々試した結果、 DIYホームセンターなどで売っている 2000円ぐらいの低反発ウレタンの「背もたれ付きクッション」を敷いて その上に薄い座布団を敷いてなんとかなりました。 ただ、アイポイントがかなり上がりました。 |
やっぱりダメだなあ・・・シートが合いません。 レカロを入れることを考えています。 みなさんシートが合いますか?? 背中が合わないせいか肩も凝ります・・ |
takatakaさま 時分も中古で10型を購入した時、全く同じ症状に悩みました。 そこでシート内のウレタンクッションを座面・背もたれ両方 を新品に交換した結果、見違えるように快適になりました! 部品は全部で2万円位、どなたでもDIYで出来ると思います。 参考までに。 |
入手方法を教えていただけませんか? あと、簡単な交換方法もお願いします。 後席の両サイドがフワフワでどうしようもないのです。 |
discoさん >入手方法を教えていただけませんか? >あと、簡単な交換方法もお願いします。 >後席の両サイドがフワフワでどうしようもないのです。 自分は運転席の座面と背もたれの、ウレタンを交換しましたので 後席については分りませんが おそらく前席よりも簡単にできると思います。 シートを外し裏返しにしますと、モケットが銅製のOリングで 骨組みに引っ掛けて留まってます。 銅リングはニッパーでパチパチ切っちゃえば、あとは簡単に剥がれます。 するとウレタン本体が露出しますので、これを留めてる銅リングも 同じように切ります。 あとは新品に取替え、逆に組み付けますが 銅リングは使わずに、タイラップで留めるほうが簡単で安心です! その際、せっかくなので表皮を洗濯する事もお勧めです^^; 洗濯機にの水がドロドロに・・・・。 部品は近所の部品屋さんに取り寄せてもらいましたが トヨタ共販かディーラーでも買えますよ。 |
▼まあちゃんさん: ご回答ありがとうございました。 こんなものまで買えるとは思いませんでした。 暇を見つけてやってみます。 |
▼まあちゃんさん: >自分は運転席の座面と背もたれの、ウレタンを交換しましたので >後席については分りませんが >おそらく前席よりも簡単にできると思います。 >シートを外し裏返しにしますと、モケットが銅製のOリングで >骨組みに引っ掛けて留まってます。 >銅リングはニッパーでパチパチ切っちゃえば、あとは簡単に剥がれます。 >するとウレタン本体が露出しますので、これを留めてる銅リングも >同じように切ります。 >あとは新品に取替え、逆に組み付けますが >銅リングは使わずに、タイラップで留めるほうが簡単で安心です! >その際、せっかくなので表皮を洗濯する事もお勧めです^^; >洗濯機にの水がドロドロに・・・・。 >部品は近所の部品屋さんに取り寄せてもらいましたが >トヨタ共販かディーラーでも買えますよ。 すばらしい情報をありがとうございます。さっそく週末にディーラーへ行ってみようと思います。 しかし、さすがに品番までは分からないですよね・・? |
▼ぷり彦さん あいにく品番はわかりません^^; でも、部品検索では絵が出てきましたので 言えば分かると思いますよ。 中古車は、運転席と助手席の座り心地が全然違いますが アンコを取り替えれば新車当時に戻ります。 是非チャレンジしてみてください。 |
▼まあちゃんさん: お返事ありがとうございます。是非、やってみますね。 |
車のナンバーと部位を伝えると、簡単に検索してもらえました。 一応品番載せておきます。 シートパット(背面) 71551−47020 シートパット(座面) 71511−47010 金額は計21500円でした。 |
返信遅れました。 Tempur社の トランジットランバーサポート というモノを使っています。 実家がヤナセから車を買った際に付いてきたモノですが、 腰というよりも、シートの角とお尻の間に挟んでおり、沈む のを抑えて良好です。 ちょっと値段は高いですが、同乗者の枕にもなりますので・・・。 Beat ▼ぷり彦さん: >車のナンバーと部位を伝えると、簡単に検索してもらえました。 >一応品番載せておきます。 >シートパット(背面) 71551−47020 >シートパット(座面) 71511−47010 >金額は計21500円でした。 |
昨日、ウレタンが届きましたので付け替えました。 「2,3時間で出来るだろう」と思っていましたが6時間もかかってしまいました。ハーフレザーだからなのか、私が不器用だからか非常にめんどくさかったです。しかし、途中で投げ出すわけにもいきませんね。手を傷だらけにしながらの非常に細かい作業でした。ラジオペンチが必須です。 交換後座ってみましたが、お尻が沈み込まず腰のサポートが復活しました。10型もなかなか硬いシートだと感じました。よほどヘタっていたのでしょうね。 改めて、まあちゃんさん有益な情報ありがとうございました。 |
ぷり彦さん >改めて、まあちゃんさん有益な情報ありがとうございました。 そうですか!良かったです^^; 自分は中古車を購入すると、必ずやる作業です。 最初はレカロなどを購入しましたが、高さが合わなかったり しまして、最終的に純正新品ウレタン交換にたどりつきました。 もう一台の100系マーク2のパワーシートもやりましたけど 少々重たいだけで、基本構造は一緒でした。 他の車に乗り換えたり、ヘタって来た場合などは 二度目以降はサクサクっと交換出来ると思います。 |
このスレを立ち上げたtakatakaです。 皆様、貴重な情報ありがとうございます。 結局、私は↓を装着しました。 http://www.ergotex.jp/product_b19b20b21.html 沈み込みが無くなり快適ですが、3時間ぐらいするとお尻がちょっと痛くなります。 ウレタン交換も今後考えていこうと思います。 でもちょっと高くないですか?トヨタさん・・。 |
▼takatakaさん: エルゴテックス、以前付けてました!快適でしたが、takatakaさんの仰る通りお尻と、他に左腿が痛くなりました。 それと気持ち腰高感が気になりましたので、外して今はデスクチェアに付けてます。 >ウレタン交換も今後考えていこうと思います。 >でもちょっと高くないですか?トヨタさん・・。 確かにちょっと高いですね。しかし、私はRECAROは当分手を出す気はないし、他社のシートを入れたりするより(コスト・見た目のすっきりさ)は良いかと思います。まあ、好みですが・・・。 私のシートは相当ヘタっていたらしいです。交換すると座面が少し上がり、体全体の包まれ感は減少しました。これは多少残念でした。 しかし、これが本来のトヨタの狙った運転姿勢・シートなんだと思いますので、もうあまり気になりません。何よりシートからの反発感が嬉しいですよ。 |
▼まあちゃんさん: いやー、シートって重たいんですね・・。びっくりしました。 6時間もかかったのは、 「ちゃんとしたニッパーを用意していなくて、銅リングをラジオペンチで延々と外す。そして、その銅リングを15個くらい表面に再利用」 これに時間を喰われたと思います。タイラップは裏側・後ろ側で10個くらい使用しました。 今更ながら思いついたのですが、 「表面もタイラップで仮止めしていって、ある程度付けたら締める」 というふうにすれば、もっと簡単だったかもしれません・・。まあ付いたので良しとしておきましょうか。 何だか大きな経験値を積んだ気がします^^; これから行う方がいらっしゃいましたら、参考にして下さい。 |
ぷり彦@豊田さん 背もたれの後ろ側の表皮を下からめくりますと ウレタンを支える波バネが2〜3本あったと思います。 永年の荷重によってヘタっているバネを見つけ 大きめのタイラップで締め(張って)ながら調整しますと 僅かながらでもオリジナルシートになります。 背中や腰の張りが少し強いだけでも印象が変わります。 作業はシートをつけたまま、後部席からアクセス可能です。 ご参考にしてください。 |
まあちゃんさん、アドバイスありがとうございます。 なるほど! 作業中に腰部のバネが他よりヘタっていることは気付いたのですが、そういう手の加え方があったのですね、思い付かなかったです。 やっぱり腰部の張りがもう少し欲しいので、是非やってみます。 |
ぷり彦@豊田さん そうそう、書き忘れました! バネ張りでも足りない場合 波バネとウレタンの間に、タオルなどを挟んで フォームを調節するのもアリです。 ダメなら簡単に戻せますので^^ 本当は、古いメルセ●スのように 麻布を挟みたかったのですが・・・・。 ザクッと、そして柔らかくいい感じかと。 |
▼まあちゃんさん: >バネ張りでも足りない場合 >波バネとウレタンの間に、タオルなどを挟んで >フォームを調節するのもアリです。 早速今日、ニッパーとタイラップを買い込んで作業に取り掛かりました。 伺っていた通り、全然カバーを捲り上げずに非常にお手軽に施工できました。 私は腰部のバネをタイラップで締めて、もう少しサポートが欲しかったのでタオルも入れました。 結果、自分の理想の張り具合に持っていけました! これで運転がより楽しくなりそうです!! >本当は、古いメルセ●スのように >麻布を挟みたかったのですが・・・・。 >ザクッと、そして柔らかくいい感じかと。 面白そうですね。「古き良き時代の・・・」っていう薫りがしますね。 連れのセリカが10年落ちなので、タオルいれてみます^−^ |
ぷり彦@豊田さん シートが変わると車の印象がまるで違いますよね! 自分も今のところ、ここまでが限界と言うところです。 欧州の車やシートと違うところは フレーム剛性と調整幅かと思います。 せめてバックレストのヒンジの噛み合わせを片持ちではなく 左右両方でホールドするタイプにするだけでもかなり ガッチリした安心感を得る事ができそうなのですが・・・。 まあ、これはDIYで何とか出来るレベルではありませんので^^; |
ぷり彦さん、こんにちは。 ウレタン交換したシートはどうでしょうか?やはり疲れませんか? エルゴテックスもやはり尻が痛いので 私も本気でやってみようかと思います。 すみませんが教えて下さい。 ちなみに私のプリウスは先月中古で購入しまして 2000年式の走行距離2万7千キロです。 5年落ちとはいえ、3万キロ未満でヘタるんでしょうかねえ・・。 |
▼takatakaさん: こんばんは。交換したての時は「硬い」座り心地でしたが、最近は「表面が柔らかく、太ももを包んでくれる」ようになりました。自分に馴染んできたみたいです。 >2000年式の走行距離2万7千キロです。 >5年落ちとはいえ、3万キロ未満でヘタるんでしょうかねえ・・。 どうなのでしょうね。私も2000年式を2年前に購入しました。4万6千キロでしたが、営業車として使用されていたみたいで、かなり来てました。 >ウレタン交換したシートどうでしょうか?やはり疲れませんか? >エルゴテックスもやはり尻が痛いので ウレタン交換はオススメです。しかし高い買物ですね。 まずは、まあちゃんさんオススメの「シート裏面から腰部ナミバネをタイラップで締めたり、タオルを入れて調節してみる」と良いです。お手軽ですよ。それで腰のサポートは復活すると思いますよ。 私は最近ドラポジが少し変わりました。(交換以前から色々試してはいましたが・・)アップライドが少しきつくて全体重がお尻にかかっているような気がしたからです。 お尻と腰の両方に、同じように加重がいく様にシートを少し倒し、少し前方にスライドさせました。 これはtakatakaさんが初めに仰っていた、「腰や背中がシートによりかかるような感じ」のことで、これは腰のサポートあってこそ意味があると思います。 もしかしたら、上記の2点を取り入れてみると改善するかもしれないですよ。それからでも、交換は遅くないかと思います。 しかし、「やりたい」と思ったら止められないのが人の性ですかね^−^ |
プリ彦さん、シートの外しかたについて教えて下さい。 4本のネジを外して、コネクターも外しました。 ただ、シートレールとベースが邪魔で、 シートを車の外に取り出すことができません。 前ドアから出すのだと思いますが、 どうやって出したらいいのでしょうか? コツがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 |
▼takatakaさん: >ただ、シートレールとベースが邪魔で、 >シートを車の外に取り出すことができません。 >前ドアから出すのだと思いますが、 あらら、引っかかってしまいましたか。 私は特に感じませんでしたが・・・。そうです、前ドアから出しました。 出し方がどうだったか、あまり覚えてないです。すみません・・。たぶん、最前にスライドして、さらにまた前にちょっと移動させてから、シート前方に傾けながら持ち上げて出したような・・? takatakaさんは、どのように出そうとされましたか? シート、結構重たいので腰に注意して、頑張って下さいね。 |
▼takatakaさん 助手席と運転席を座り比べてみてください。 その差でご判断なさると良いかもしれません! ご参考にしてください。 |
▼まあちゃんさん: >銅リングは使わずに、タイラップで留めるほうが簡単で安心です! タイラップで留めると、 シートに体重をかけた時に「メキメキ」と音がしませんか? 私の場合、銅リングの時は音がしなかったのに タイラップにしたら、座りなおすたびに「メキメキ」と音がします。 |
ryuさん こんにちわ プリウス以外の施工も含めて 自分のケースでは異音は聞き取れません。 メキメキ系の音って、シートバックのヒンジとか 車体との取り付け部の微妙な差異で出ることがありますので 可動部へのグリス塗布と、取り付け部の4本を全部緩めて すこしづつ均等に締め直してみて下さい。 |
▼まあちゃんさん: 返信ありがとうございます。 タイラップってケーブルタイラップですよね? 白というか半透明というか。。。 なんか座り直したり、背もたれに体重をかけたり、降りる時とか ギリギリというかキリキリという音がするのです。。今まではなかったのに。。 もっと柔らかい素材のタイラップを使っているのでしょうか? |
ryuさん そうですね!樹脂製の拘束ヒモみたいなモノでしょうか。 逆に金属製のOリングより異音は出にくいと思います。 シートは、金属製の骨組み・生地製の表皮・ウレタンスポンジ から成り立っていますが、力を掛けた際に変形などで擦れて音が出る 部分となりますと、原因は限られてくると思います。 ただ単にシートをレールごと外して、取り付けただけでもスライドが渋く なったり音がでる事もあります。 また、純正でOリングも購入出来ますが 自分ならば可動部へのグリス塗布・背中の波バネのチェックと シートレールのボルトを緩めてスライドや背もたれを動かして 収まりがいいところで均等に締めなおしてみます。 |
▼まあちゃんさん: >シートレールのボルトを緩めてスライドや背もたれを動かして >収まりがいいところで均等に締めなおしてみます。 試してみたところ 音が全くなくなりました。 デリケートなんですね。 ありがとうございました。 |
▼まあちゃんさん: >takatakaさま > >時分も中古で10型を購入した時、全く同じ症状に悩みました。 >そこでシート内のウレタンクッションを座面・背もたれ両方 >を新品に交換した結果、見違えるように快適になりました! >部品は全部で2万円位、どなたでもDIYで出来ると思います。 >参考までに。 私の場合、11型を5年半乗った時点で、腰痛などの身体への 不快感はありませんが、運転席のシートに座っただけで、主に ミシミシという異音がしだし、結構気になっています。 座席からのようです。 同じようなご経験があり改善された方がおられましたら、 なるべく手間のかからない処置の方法をお教え願えないでしょうか。 やはり、シートの中身を入れ替えないといけないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 |
堺 和泉さん ミシミシ音は気になりますよね まず確認していただきたいのは、シートを車体に止める4本のボルトが きちっと締まっているかを見てください。 内部のウレタンは関係ないと思います。 それ以外ですと、骨組みの軋み音だと思いますので もし自分ならばシートを外してサイドのカバーを開け レールや座面と背もたれの可動部分などにグリスを塗ってみます。 ところで堺 和泉さんのお車は追突された事ありませんよね? |
▼まあちゃんさん: >堺 和泉さん > >ミシミシ音は気になりますよね >まず確認していただきたいのは、シートを車体に止める4本のボルトが >きちっと締まっているかを見てください。 >内部のウレタンは関係ないと思います。 > >それ以外ですと、骨組みの軋み音だと思いますので >もし自分ならばシートを外してサイドのカバーを開け >レールや座面と背もたれの可動部分などにグリスを塗ってみます。 > >ところで堺 和泉さんのお車は追突された事ありませんよね? まあちゃんさん 御丁寧な御返事有難うございます。 アドバイスを頂いた箇所について、今度の週末確認してみます。 ただ、一年半程前に横道から出てきた軽四輪と大きな衝突事故を 起こし、正面がへしゃげてシャーシまで修正しました。 その後遺症が今頃出てきたのでしょうか。 |
堺さん 前面の潰れ事故ならば、因果関係はないと思います。 追突された場合、それほど大きな外傷がなくても シートレールやバックレストの固定部分が曲がったりする事が 多く、板金屋さんもそこまでは気が廻らないのが普通です。 症状としてスライドが重くなったり、ギシギシいったりするので お聞きした次第です。 |