Page 32 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やっぱりプリウスが好きです 山崎 03/10/20(月) 21:17 ┣Re:やっぱりプリウスが好きです このはづく 03/10/21(火) 22:03 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 03/10/21(火) 22:55 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです TOMO 03/10/22(水) 0:23 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです このはづく 03/10/22(水) 23:50 ┃ ┣Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 03/10/23(木) 22:43 ┃ ┣Re:やっぱりプリウスが好きです prius-y 03/10/23(木) 23:04 ┃ ┣Re:やっぱりプリウスが好きです vincent 03/10/24(金) 22:50 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです このはづく 03/10/24(金) 23:27 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 03/10/25(土) 12:58 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです prius-y 03/10/25(土) 14:55 ┃ ┣Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 03/10/25(土) 23:13 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです このはづく 03/10/25(土) 23:30 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 03/10/28(火) 20:24 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです prius-y 03/11/2(日) 6:47 ┣Re:やっぱりプリウスが好きです デカプリ男 03/11/7(金) 1:02 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 03/11/7(金) 21:42 ┣Re:やっぱりプリウスが好きです しりうす 03/11/7(金) 23:41 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです やだもす 03/11/8(土) 16:58 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです しりうす 03/11/8(土) 22:18 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです くまくま 03/11/10(月) 9:56 ┣Re:やっぱりプリウスが好きです ハイブリッター斎藤 04/2/2(月) 19:25 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 04/2/10(火) 17:10 ┣Re:やっぱりプリウスが好きです ぽんかよ 04/3/4(木) 11:10 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです めいた 04/3/5(金) 20:33 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです ぽんかよ 04/3/7(日) 15:03 ┣Re:やっぱりプリウスが好きです Bow 04/3/5(金) 19:48 ┃ ┗Re:やっぱりプリウスが好きです 山崎 04/3/5(金) 20:19 ┗Re:やっぱりプリウスが好きです prius-y@富山 04/3/28(日) 7:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やっぱりプリウスが好きです ■名前 : 山崎 ■日付 : 03/10/20(月) 21:17 -------------------------------------------------------------------------
10型を新車で納車に日、営業マンから「普通に乗ってください。車検はどこで受けても結構ですが、バッテリーチェックに寄ってください」と言われ、乗り続けて3年半で3万4千Km。最近燃費が落ち込み、カメマークに出会うので、トヨタ店へ。サービススタッフによれば「カメマークが9回でるとバッテリー交換の目安。11回出ていました」と言われ、HVバッテリー取り寄せに1週間待ち、3時間の作業で交換終了、無料でした。車引渡しの際、「きれいに乗っていますね。まだまだ走りますから、乗ってあげてください」と言われました。もちろんです。エンジンルームもみがいています。新型買うゆとりはないので、大切にするから面倒見てねと言ってきました。 1日900Km走った時もあまり疲れないのは、静かさのせい?確かにアイドリングストップしての信号待ちでは車外の音がよく聞こえること。家族4人には満足な室内空間。軽自動車なみの燃費。毎日エンジンをかけるとき、「Welcome to prius」とカーナビに表示されると思わず「今日もよろしく」とひとりごちしちゃいます。オーナーのハンドブックみたいな「プリウスマニア」を読んで、10型プリウスと出勤です。やっぱりプリウスって好きです。 勝手な投稿でおじゃましました。 |
山崎さん、初めまして。このはづくと申します。 11型(14年式)に乗っています。 プリウスを大切にされている様子が伝わってきます。私も見習わねば。 私も通勤にプリウスを使っておりまして、10ヵ月ちょっとで2万キロを超えました。ほとんど毎日乗っていますので、愛着がわいてきます。 私もプリウスが好きです。 |
このはづくさん,はじめまして。 >私も通勤にプリウスを使っておりまして、10ヵ月ちょっとで2万キロを超えました。ほとんど毎日乗っていますので、愛着がわいてきます。 すごいですね。私よりも有効利用している距離ですね。これからも,例え毎年HVバッテリーを交換するとしても乗り続けるつもりです。10型,11型は,もはや,共に「初代」と名乗っていいのかもしれませんね。「初代」の皆さん,このはづくさんのように「21世紀に間に合いました」のプリウスを可愛がりましょう。 |
山崎さん、このはづくさん、はじめまして。TOMOと申します。 私はプリウスに乗って5年経ちます。やはり毎日通勤に使っていますが、何せ近距離なため走行距離は未だ40000キロ足らずです。(プリウスに乗る意味無い!っていわれそうですか?)新しい物好きという性分に加え、アイドリングストップした静かさ、そして何より環境に優しいことが気に入って乗り始めました。 このプリウスマニアを知ったのは最近なのですが、こんなにもプリウス好きの人がいたんだと分かって喜んでいます。ただ、みなさんとても専門的で詳しい話が多いので、読むのが精一杯。とても付いていけない状況だったので、今回のように「プリウスが好きです」というとっても素直な書き込みに感激し、嬉しくなって初めて書き込みした次第です。 じつは、最近初めてぶつけてしまいバンパーをどうやら交換しなければならないようで・・・ 丁度新型が出たところだったので性分が疼き出しもしましたが、この初期型をもう少し可愛がって乗り続けようかなと今は思っています。そんなときにこの書き込みに出逢えてよかったです。これからもよろしくお願いしまーす。 |
このはづくです。 山崎さん、レスありがとうございます。そして、TOMOさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いします。 走行距離というのはそれぞれの環境によって変わってくるもので、私の場合、たまたま距離が伸びる環境にいるということですね。 プリウスに対する愛情という点では、長い年月乗っておられる山崎さんやTOMOさんにはかなわないと思います。 しかし、毎日それなりの距離を走れば、車と密度の濃いつき合いをすることになりますので、プリウスとはいい関係を続けていきたい、そのためには愛情を持って接してやりたいなと、お二方の書き込みを拝見して改めて思った次第です。 |
このはづくさん,TOMOさん,レスありがとうございます。 僕は技術的なことはわからないので,単純にプリウスと我が家の付き合いを楽しんでいます。 何に対してでも愛着ってわきますよね。特に車って,洗車した時,まともな運転をしていたはずなのでキズがついていたり,室内でも以外な所が汚れていたり,それをメンテナンスするのもオーナーの愛情かな?人には「車は下駄です」なんて言いながら子供に「汚すな」って言ったりして。 プリウスに乗って驚いたのは妻でした。遠方まで運転して行き,「どうしよう!エンジン止まっちゃった!あっ!かかった!あれ何?」というあわてた電話。おいおい,気付く前から何度も止まったろって。今でも「止まってる?」と助手席からボンネットに視線を送って小首かしげてます。プリウスのメカニックを説明しても仕方ないので,「全部のワーニングランプがついたら騒いでくれ。それ以外は知らん顔しててくれ。」それがプリウスでの会話です。この夫婦が新型になんぞ乗って,近づくだけでオーナーと判断するとか,キーのないイグニッションやパーキングアシストを体験したら,車内は悲鳴だらけでしょうね。 |
こんばんわ。私はH11年式10型Gセレクションに乗っています。 正直言ってこの掲示板の内容が終わりのない醜い言い争いばかりで嫌になるところだったので、正直言ってこのようなレスを見て嬉しくなり書き込みした次第です。 私のプリもそろそろ4年経とうとしてますが、車検を通した後、少し手を加えより一層魅力ある車に進化したと思います。 テーマは、「上質感あふれるプレミアムセダン」 山崎さんも装着されたヘッドライトバルブもつけてます。 もっと書き込みたいのですがちょっと疲れたので寝ます。 |
このはづくさん 山崎さんはじめまして >しかし、毎日それなりの距離を走れば、車と密度の濃いつき合いをすることになりますので、プリウスとはいい関係を続けていきたい、そのためには愛情を持って接してやりたいなと、お二方の書き込みを拝見して改めて思った次第です。 物を大事にされる気持ちが伝わってきます。ちょうどスレを自分でたてようと思っていたときに、こちらでお伺いしたほうが良いと思い、お邪魔いたします。 プリウスは電気関係が普通のガソリン車よりも複雑ですが、今のところの感想で構いませんが、10年は乗れる車でしょうか? 意味は、車体が頑丈でしょうか?と電気関係が(バッテリー、モーター)壊れてもメンテナンス費用含めて長期では費用がかかるものでしょうか?というような内容です。いまだ、最高で6年の方しかいないと思いますのでこの質問は無意味かもしれませんが、ご意見聞かせてください。 あと燃費は年数ごとに落ちてくるものでしょうか? 世界で12万台しかないということは、10年乗る人もそれほどいないことと思いますので、ぜひ、どなたかチャレンジしてみてください。 |
このはづくです。 prius-yさん、vincentさん、初めまして。 山崎さん> 山崎さんの書き込みを拝見して、プリウスをタイムレンタルして初めて乗ったときのことを思い出しました。車に乗り込み、恐る恐るアクセルを踏むと音もなく走り出す。そして、信号待ちで止まるとエンジンがストップする。どちらも初めての経験で、新鮮な驚きでした。今思えば、あの瞬間に「プリウスを買おう」と決めてしまっていたような気がします。 prius-yさん> プリウスに対する思い入れが強い分、時として議論が白熱することがあろうかと思います。私自身、視野が狭くならないように自戒したいと思います。 vincentさん> 私はまだ1年も乗っていませんので、何とも答えようがありませんが…… ただ、これまで乗ってきた車と比べて、ここは弱いかなというようなことは、今のところ感じたことはありません。 |
プリウスを大切にされている皆さんこんにちは。 たまたま投稿したのに,同じような気持ちの方がいてうれしいです。 10型が発表された時から興味があり,試乗して決めました。 購入のきっかけは,当時のっていたディーゼルターボの1BOXから黒煙が出てはずかしくなり,ご迷惑をかけた罪滅ぼしにと思った次第です。 機械である以上,経年変化や劣化はでてくるでしょうが,ボンネットを開けて埃をふいたり,枯葉・小枝などを取り除いたりしています。私は今の車が動けなくなるまで乗るつもりです。その理由は,行き付けのトヨタ店が気持ち良い対応してくれ,(整備技術は難しいので聞きませんが)車検も含めて定期点検の際には,どこの箇所をチェックしてどういうレベルだったか,ということをゆっくりきちんと教えてくれるのです。「この人,この店は信用できるな」と思え,そんなサービススタッフなら安心して整備を任せられるな,と感じているからなんです。 確かにプリウスは生まれて10年はたっていません。ならば,10年使い込んで,「10年前からハイブリットは信頼できる機能です」と,このプリウスマニアに掲示させてもらおうと考えています。 神経質に大切にしなくても,時々世話してやれば,いつまでも「Welcome to PRIUS」のメッセージを毎朝表示してくれるでしょう。 本当にプリウスが好きです。 |
山崎さんをはじめ、皆さんこんにちは。 私がプリウスを購入することにしたのは、ずばり結婚する為でした。 私の自動車暦は、92後期型レビンGT-APEX、180SXと走り屋をしてました。 年齢も20代後半になり、最後に鈴鹿サーキットを走行し引退しました。 その後、家族はトヨタ店と付き合いがあり(兄貴はエスティマに乗っている)その関係でカルディナGT-Tに乗ってました。 そして嫁さんと付き合いだし、結婚することになったとき、この不景気の最中ハイオクガソリンのターボ車を維持する自信が無かった為乗り換えた次第です。 プリウスを購入する時、店長にかなりわがままな仕様で注文しましたが、すべてにおいて自分の予想以上の仕上がりになって納車されました。 まず、「黒いバンパーの車には乗りたくないから、バンパーの黒い部分をボディーと同じ色に塗装するように」と、言うと私の仕様は、フォグランプ、バックセンサーオプション装備でしたが、フォグランプとバックセンサーのフレーム部分まで塗装されてきました。(私のプリウスは10型です。フォグランプとバックセンサーのフレーム部分は黒になります) 納車されて一目見た時、プリウスに見えないぐらいカッコ良かった記憶があります。 私のプリウスは10型GセレクションなのでCDチェンジャーが付いていましたが、同時にMDチェンジャーもセンターの肘掛内に収めてくれ。というのもやってくれました。おかげでCD,MDツインチェンジャーになってます。 ツイター装備の6スピーカーオーディオ仕様、DVDナビ、テレビチューナー、など総額310万円の豪華なプリウスになりました。 正直、今私は会社での地位が上がってまして、上に上がれば上がるほどプライベートな時間が少なくなり、自分で車をいじる時間がほとんどない状態です。 今年になって少しいじって乗ってますが、すべてトヨタ店でしてもらいました。 そして、自分の思った以上の仕上がりにしてくれました。本当に感謝してます。 今後、富山トヨタさんと我が愛車プリウスとの関係は長くなりそうです。 |
プリウスを大切している皆さん,そして皆さんの「プリウスさん」こんばんわ。 皆さんの購入のきっかけや,ご自分のプリウスへの装備や愛着がわかって,同じ車のオーナーとしてうれしいです。購入きっかけはご結婚との方も。所帯をもって,家族構成とともに所有する車って変わったりしますよね。私も同じです。 私,バカげた話ですが,カメマークが見たことがなかった頃,どうすりゃ見られるかと思い,遠く離れた愛知のトヨタ博物館まで遠出しました。高速はETCまかせ,案内はカーナビまかせ。トヨタ会館に着いて,玄関であくびしていたら,インフォメーションのお嬢さんに話しかけられ,「遠路プリウスで来ました」なんて言ったら「是非工場見学してください」とのこと。社のバスで団体さんと工場見学。その後トヨタ博物館を見学。時代の流れと車の変遷を展示している館で,「そして現在」という最後の展示車がプリウスでした。感動しちゃいましたね。往復走行時間10時間,結局一度もカメマークには会えませんでした。 それからというもの,プリウスとの遠乗りも楽しみなりました。カーナビのガイド音声に向かって「いや違う。こっちの道の方がいいって。俺の方が詳しい。」などと家族+ペットのカーナビとドライブしています。 しゃべる車も楽しいですね。 |
このはづくです。 山崎さんもprius-yさんも、ディーラーと良い関係を築いておられるのですね。 その車に長く乗れるかどうかには、ディーラーとのつき合い方も大きくかかわってくると思います。 きょう、最初の12ヵ月点検の案内が届きました。私もディーラーと気持ちよくつき合えるように心がけたいと思います。 |
このはずくさん,プリウス好きの皆さんこんばんわ。 いよいよ愛車の点検だそうですね。私は何台か車を乗り継いできましたが,点検と言えば車検だけでした。それも町の修理工場。ところが,プリウスに乗ってからは, この車は並みの点検技術じゃだめだと思い,トヨタ店のみのつきあいです。でもプリウスの点検時は,メモを作ることにしています。メモには,○○のあたりから異音がする,アイドリングストップ時に音が大きい,パワーウンドウのすべりが悪い,などなど気がついたことは全部書き出して渡します。ディーラーは通常の作業以外にそれらのチェックをしてくれたようで,点検後は「あそこはこうしました」「あれはこういうことなんです」とか説明してくれます。その対応と説明があるからトヨタ店と付き合っているわけです。皆さんもそうかな?ディーラーの点検は安くはないのですが,保証と安心料金がついてくると思えば,安心してプリウスを任せられるというものですよね。「うるさい客だ」と思われるのも付き合いとして必要だと思います。 このはずくさん,皆さん,いい整備してもらえるといいですね。 |
プリウスを愛している皆さん、良い3連休迎えてますか? 昨日、私のプリウスは1ヶ月ぶりの洗車を行い、ピカピカに仕上げたところでトヨタ店に12ヶ月点検&オイル交換&エレメント交換で行ってきました。 特に問題もなかったようです。快調そのものです。 ついでに、20型BBSで話題になっていたグランツーリスモ4・プリウス トライアルバージョンも頂いてきました。やっぱりプリウスでサーキット走行は難しい? 今日は、嫁さんと紅葉でも見ようかなー、と思って今、ドライブの計画中です。 今年プリウスにお金をかけた最大の肝、NEWタイヤ(DL SP65e)とリアスタビの効果も堪能できそうです。この二つの効果は絶大です。 山道の下りでレガシィGT-Bとか、マツダロードスターとかあおれますからね。 豆腐屋のプリウスにでもなれそうです。(冗談、皆さん安全運転で行きましょう) |
山崎さん、みなさんこんにちは。 初代パープルに乗っているデカプリ男と申します。 私もやはり、10型に乗っていて、これからも乗り続けようと思っています。 小型で高品質。他社より10年は進んでいるとんでもない車。 そんな評価を受け続け、5年間もの間、最先端であり続ける車はそうないと思います。 プリウスといえばハイブリッドといわれますし、実際にハイブリッドであるということはプリウスの大きな部分なのですが、他にも初代プリウスにはさまざまな意味でエポックメイキングなところがありました。 外部は極力切り詰め、小回りが効く車体としながら、広く快適で明るい室内。乗る人みんなが車の情報を共有できるセンターメータレイアウト、やわらかく空中に浮くような乗り心地。電気自動車のような操縦感覚と動作音。 どれも今のプリウスにはないものです。 逆に今のプリウスはハイブリッドが中心の車。初代プリウスのように「とんでもなくよい」車体ではなく、多くの人が「よさ」がわかるという程よい「よさ」を持った車体に、最新式のハイブリッドシステムを搭載した車。車の生い立ちが違います。 次のモデルチェンジは、おそらく初代プリウスの発売から10年後になると思います。そのときはまた、初代プリウスが開発されたころの高い理想が盛り込まれた車が登場すると思いますし、そう望みたいと思います。 |
デカプリ男さん,プリウス好きの皆さん,そして大切にされているプリウス君,お元気ですか。 過日,洗車して室内を掃除機かけながら車内の隅々を雑巾がけしました。そこで思ったのですが,このプリウスが好きなところは,10型独特のカセットテープを入れるところの造形です。ここのデザインには好き嫌いがあるでしょうが僕は好きです。そして水温計もタコメータといった情報がないメーター類には最初は物足りなかったけど今では,なくてもいいと思っています。でもいくら好きなマイプリウスにも文句が一つ。オプションだったDVDSカーナビは時計が表示されないんですね。 そんなこと考えながら後席中央に座っていたら,カミさんが家の中から「掃除機しらない〜?」って。気付くと掃除機のホースにぎって後席中央でパネルをにらっめこしていました(まるで子犬を抱いて結婚式の礼服を見るようなCMみたいに)。 掃除機持ちながらプリウスに振り返り,「どうだ掃除してもらって気持ちいいか」と(声を出さずに)言うと,アトムがうなずいた気がしました(古いCMのイメージですね)。 まだまだ初代のプリウスのオーナーは多いでしょう。そしてお好みのアレンジをしているでしょうね。結構なことですよね。 愛着から「エコ」って始まる気がするんです。初代も現行新型プリウスも可愛がってあげましょう。 |
今日、仕事であるビルの2階の一室にいました。昼休みにその部屋の窓から、眼下の10台ほど入る駐車場を眺めていたところ、見覚えのある車が入ってきました。 初代アクアプリでした。 で、真上からみたそのプリが、他の駐車中の車と全く違う形であることに改めて気が付きました。 ボンネット部が他車の半分しかない。全体の殆どがキャビンのように見えました。なるほど、こういうふうに設計すれば小さいながら室内は広くゆったり取れるなーと、その合理的設計に改めて関心した次第。 それに比べて他車デザインは、従来の固定観念に縛られていて凡庸に感じた、と言ってしまうのはいい過ぎかな? 新型プリのデザインが秀逸、グッドデザインで、旧型のデザインはダサイ? まあそれが世評一般のようですが、いささかそのデザイン感覚に疑問を感じざるを得ないですねー。 流線型にすれば何でもカッコイイと思うのはいささか感覚が幼稚では? 旧プリは真の大人の車だと。 |
▼しりうすさん: >ボンネット部が他車の半分しかない。全体の殆どがキャビンのように見えました。 そうなんですよね。セダンだというのに、車の前に立って、ワイパーを 起こす、という芸当ができるんですよね(笑) 新型ではちょっと難しいようですが。 エンジンに覆い被さるようにカウル(フロントウィンドウの下端)を ぐぐっと前に出し、前方に広がったダッシュボードの奥にメーターを 置き、視認性も向上、と実に合理的な構造ですよねぇ〜 真っ正面(or真後ろ)から見ると、四角っぽくてかっこわるい、と 私も思いますが、斜めから見る限りそのスタイルが私は大好きです。 特に斜め上方から見下ろすとみょ〜に愛らしい姿に感じます(^^) >流線型にすれば何でもカッコイイと思うのはいささか感覚が幼稚では? 幼稚とまで言ってしまうのは酷とは思いますが、 >旧プリは真の大人の車だと。 「違いが分かる男の」車、とか言ったりして(笑) #この元ネタがわかるのももういい年した世代でしょうか(^^; |
★やだもすさん >>流線型にすれば何でもカッコイイと思うのはいささか感覚が幼稚では? >幼稚とまで言ってしまうのは酷とは思いますが 実は私も多少ためらいましたが、最近とみに旧型ダサいということばを目にするので、敢えて(反発を込めて)やや乱暴な表現にしました(笑)。 とりあえず、一筆が・・いやワンモーション何とかというデザインを猫も杓子も、というのを是非やめてほしいところです。 |
▼しりうすさん: >★やだもすさん > >>>流線型にすれば何でもカッコイイと思うのはいささか感覚が幼稚では? > >>幼稚とまで言ってしまうのは酷とは思いますが > >実は私も多少ためらいましたが、最近とみに旧型ダサいということばを目にするので、敢えて(反発を込めて)やや乱暴な表現にしました(笑)。 > >とりあえず、一筆が・・いやワンモーション何とかというデザインを猫も杓子も、というのを是非やめてほしいところです。 機能からその形が出来上がって、それが好みの形だとうれしいですよね。 10/11プリのフォルムは着座姿勢と空力からこんな形になっちゃいましたが どうでしょう?みたいなところで好感がもてた。 20型の説明は空力一辺倒ですが、基本形が流線型で空力がいいってのはわかります。 でも、コーナーの丸さで、空力が良さそうに「見える」ように作ったとしか思えないってとこが不満かなぁ。>新型 #角の丸いF1レーシングカーを覚えていますか? 機能関係無しの形では、私はクラウンセダンが好きですね。 |
山崎さん、皆さんこんにちは。何度かお邪魔してます。初代初期型、アクアプリ2年生です。中古で購入、1年2ヶ月乗っていますが、トラブルもなく快調です♪私は宮城県に住んでいるのですが、今の時期は朝晩冷え込みますので、毎日亀マークが出現しています。この車は乗り方は普通でも、不思議な感覚がしますよね。購入当初は、発進時の「ヒューン」というモーターの音と、アイドリングストップ時の静粛さに未来を感じたものです。今は普通の車のエンジン音が気になって気になって「もうプリウスしか乗れない・・・。」という状況にさえなっています。乗り心地も良く、室内も明るく広く、静かでストレスのたまらない車です。(走り屋さんにはおすすめできませんが・・・。) エンジンをかけた時の「Welcome to prius」は私も大のお気に入りです。MC後の11型は無いのが残念ですがー。初代の外観、内装は好き嫌いがはっきり分かれますね。カッコ悪いと言う人もいますが、私は好きです!これからも大切に乗って下さいね。 |
ハイブリッター斎藤さん こんにちは 車を選ぶ時に外観って一番気になる点でしょうね。確かに「好み」だし。10型は外観ではなくシステムに惚れて購入しました。知人を乗せるとアイドリングストップやブレーキの際のウィーンという音にはめずらしがられ驚かれますし,我が家の子供たちもプリウスではすぐ眠っちゃいますので,10プリのサスペンションや室内空間が我が家にはベストマッチのようです。20型もグッドデザインの賞をいただけるほどのスタイルで魅力ですが,まあしばらくは10プリと付き合いたいですね。なにしろこの「プリウスマニア」はどんな雑誌や資料にもないような実体験が沢山読めて,私は整備書だと思います。これからも大切にしたいですね。長いスレを作ってしまってすいません。 |
こんにちは!はじめまして! 2004年2月13日(金)に、10型パープルを買いました。 中古が安くなっていたので、思わずプリウスデビューしてしまいました。 乗ってみて一番に感じたのは、思ったほど燃費が良くなかった事。 通勤が主な使用で、15〜16k/リットル…。 期待しすぎだったんですね…街乗り20k/リットルはいくと思ってましたから、勝手に…。(w けどこの数値には今は満足してます。 それより何より、乗り始めた今、燃費以上に気に入った点が2つあります。 まずひとつは、静かすぎる。 マジェスタのような静かさじゃないけれど、アイドリングストップの静かさはすばらしい。 今までアイドリング時の低回転の振動が、いやでいやでしょうがなかった私にはとんでもなくありがたいものです。 もうひとつは、私自身が無駄な加速をしなくなった事です。 低速では、アクセルを踏めばそこそこ面白い走りができるのに、そういう走り方をしたいと思わないのです。 燃費に関する情報を、プリウスが与えてくれるからでしょうね。 見事に改造されてしまいました。 今回中古で買ったのですが、長く乗ろうと思っています。 多分次回もプリウスを買うと思います。 |
▼ぽんかよさん: >2004年2月13日(金)に、10型パープルを買いました。 >中古が安くなっていたので、思わずプリウスデビューしてしまいました。 >乗ってみて一番に感じたのは、思ったほど燃費が良くなかった事。 >通勤が主な使用で、15〜16k/リットル…。 >期待しすぎだったんですね…街乗り20k/リットルはいくと思ってましたから、勝手に…。(w >けどこの数値には今は満足してます。 こんにちわ〜。 一番寒いときに、プリウスを買われましたね!(^^; 私は10月に買って、どんどん燃費が悪化していった口です。 私も現在は15〜16k/lですが、夏になると化けますよ♪ (エアコン次第ですが^^;) また冬でも長距離走ると簡単に20を超えますので、 ご安心を。。 春になるのを楽しみにしていて下さい〜 |
みなさんこんにちは。Bowといいます。 わたしは今20型の納車待ちで10/11型には乗ったことは無いんですが、 皆さんの書き込みを読んでいて、やばいです!涙が出ました。大げさではなく本当に。 心の底から愛着を持っているっていうのがよく伝わってきました。 初代が発表になった時、欲しくて欲しくてしょうがなかったんですが、 経済的にどうしても無理だったので、今回の20型まで我慢していました。 これからプリウスオーナー仲間に加えて頂きます。 皆さんのように自分の車に愛情を注いで、長く乗っていきたいです。 ps このスレッドを見て、是非かつてあこがれであった10型に乗ってみたいと思っています。 ディーラーに中古車が出た時にでもお願いしてみよう。 |
Bowさん はじめまして >心の底から愛着を持っているっていうのがよく伝わってきました。 皆さんそうだと思います。私の場合はメカには弱いので,すべて標準装備(純正品)だらけなんですが,洗車したり,ボンネットの中を拭いていたりすると,結構傷や汚れってありますよね。雑巾がけのメンテナンスだけでも愛着ってわきまよね。 > 初代が発表になった時、欲しくて欲しくてしょうがなかったんですが、 >経済的にどうしても無理だったので、今回の20型まで我慢していました。 >これからプリウスオーナー仲間に加えて頂きます。 >皆さんのように自分の車に愛情を注いで、長く乗っていきたいです。 ぜひ大切にしてあげましょう。だいぶ20型の納車もひろまったみたいで街でよくみかけます。これからもっと多くなるんでしょうね。過日,信号待ちで並んだ20型のドライバーと目が合ってしまいました。なんとなく会釈しあったりして,気持ちよかったですよ。ひょっとしたら「プリウスマニア」さんかな。 |