Page 33 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼給油のタイミング I Wish 03/10/21(火) 9:21 ┣Re:給油のタイミング くまくま 03/10/21(火) 11:29 ┣Re:給油のタイミング USK 03/10/21(火) 14:42 ┃ ┗補足です。 USK 03/10/21(火) 19:12 ┃ ┗Re:補足です。 ハイテクマニア 03/10/22(水) 10:45 ┗Re:給油のタイミング いつほ 03/10/22(水) 6:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 給油のタイミング ■名前 : I Wish ■日付 : 03/10/21(火) 9:21 -------------------------------------------------------------------------
I Wishです としくんさんのHPの燃費GPなどをみて疑問に思うのですが無給油 1000km以上になると給油量が給油案内の出る44Lよりかなり 大目の方が多いですよね みなさん満腹法で給油してるのですか? それとも燃費マネージャー等で消費量をモニターしながら給油のタイミ ングを計っているのですか? |
くまくまです ▼I Wishさん: >としくんさんのHPの燃費GPなどをみて疑問に思うのですが無給油 >1000km以上になると給油量が給油案内の出る44Lよりかなり >大目の方が多いですよね そうですね。満腹法も何回かやりましたが.... 日常は通勤路でGSの位置や定休日、営業時間などは頭に 入っているので、残り1セグメントで給油警告点灯してから ある程度走って、いつものセルフスタンドまで行き、一番たくさん ガソリンが入ると信じている装置をつかって、タンク内の泡が 消えやすいようにゆっくり給油口まで給油しています。 #1-2Lは余分にはいるような気がします。 めんどくさがりだし、回り道なのでスタンドに寄る回数は最小に したいのです。 ですから48L入ってるときは2-3L分くらいは走行した分、1-2L くらいは余分に入った分くらいの感じでしょうか。 1000kmに挑戦! と思ってた頃は最後のセグメントが消えるまで給油しないなんて こともしました。 #ただしガソリンスタンドまで0.5L以内でいけることをよく知ってる #地域内で、です。 念のため 某所にある私のメータパネル写真では全セグメント消えてますが、 職場に到着する直前に残り1セグメントになり、残業しているうちに 最寄りのスタンドが閉店して、営業しているスタンドに向かう途中で 急な下り坂のあと全セグメントが消えてしまった物で、平地で Pポジションに入れれば1セグメントは点灯する状態です。 としくんさんのページに書いたセグメントを残す云々の話も 「急な下り坂」でもセグメント1個残す、の意味です。平地の状況で真似しないで下さいね。 |
▼I Wishさん: USKです。 わたしの場合の例をお話しします。 わたしはたます式燃料計を使っています。 満腹法はまだトライしたことがありません。 給油の目安は、補給サインが出てから、なるべく早く給油をします。 給油はセルフのガソリンスタンドです。 ちょっと遠いのですが、良く通る道の安いスタンドに決めています。 給油の機械は同じものを使います。そして停車位置も一定になるようにします。 給油時間は4分間ですから、最初は自動ストップまでドンドン入れます。 止まってから、入る様子を見ながら、口金一杯まで少しずつ入れています。 溢れるようになっても、ちょっと間を空けると吸い込まれますので、 ゆっくり入れます。時間オーバーで給油機が止まったときは、 もう一度給油操作をして入れてます。 その回は0.2Lなんて時もあります。 多分これで、普通より2L近く多く入ると思います。 こうして入れると、補給サインがでるのはたます式燃料計で 45.5L前後が多いです。46L位の時もあります。 補給サインが出たとき、以後いつガス欠がでてもおかしくはないのですが、 一番多いのがタンクの残量2Lあたりでガス欠ストップになるようです。 ですから、最大で残り4L程使えると言えます。 この量で目標にしている到達距離まで走れるかどうか判断して、 次にスタンドへ行くタイミングを決めています。 わたしの走行実質燃費の22から25ではなく、 20Km/Lとしてであと80Kmは走れると踏んで判断します。 目標が自分が目指す記録に迫りそうなら、一生懸命にエコランしますが、 普通の記録なら無理をしないで早めに給油します。 また、わたしは10Lの赤い補助タンクに8Lをいつも積んでいます。 1402Kmのときは頑張って走って、スーパーの駐車場入って、 そこで、補助タンクから給油しました。 |
>補給サインが出たとき、以後いつガス欠が出てもおかしくはないのですが、 >一番多いのがタンクの残量2Lあたりでガス欠ストップになるようです。 >ですから、最大で残り4L程使えると言えます。 大切なことは、この4Lがいつも使えるわけではありません。 残量のセンサーはタンクの底から立っていて、センサーが補給サイン用とガス欠用の二つがあるそうです。このセンサーが一定以上の時間ガソリンと触れていないとガソリンがそのレベルまでは残っていないと読み出すようです。(ディーラーの技術者から聞いたことです)この2Lとか4Lという数値予想は色々な方の話や経験からの推測です。 ですから、そのレベル差が普通には4L位あるだろうと推測されるに過ぎません。ガソリンレベルは揺れてますから、その時その時どうなのかははっきりしません。 実際、わたしは1度だけガス欠経験しました。それは補給サインが出てそんなに走っていなかったときにいきなりガス欠でした。この4Lという数字も予想できない頃でした。補給サイン後100Km走れるという話がここに有ったころです。ガソリンスタンドに向かって、充分な余裕があると思っていたときでした。やっぱり少しパニックに陥りました。でも、まぁ、プリウスはモーターで走りますので、安全な路側に止めて、補助タンクから給油しました。やっぱりパニックだったと思いますが、ガソリンを入れてもガス欠状態は解消されませんでした。それは止まったとき、パーキングブレーキで停車させていただけでした。EMVが見える状態、つまり、エンジンキーを切っていなかったのです。落ち着いて、エンジンを切って、数分間待って、再度入れたら何事もなく起動しました。 ですから、補給サイン後必ず4L使えるわけではありません。その可能性があるにすぎません。補給サイン後じきにガス欠になる可能性もあることを忘れてはなりません。わたしが49Lほど使うときは、本当にガス欠しないでって願いながらの運転になります。 だから、燃費GPにこだわらないならば、補給サインが出ない前に、最後の1つになったら給油するのが妥当なことだと思います。 プリウスに乗って、エコランのために最初に買ったのが補助タンクでした。ホームセンターに5L、10L、20Lが売られてました。20Lは大きすぎますので、除外。5Lにしようか、10Lにしようか迷いましたが、10Lを買いました。 |
USKさんの書き込みにセルフスタンドと補助タンクという 言葉が出てきたので、一応補足を・・・ 給油施設において顧客による容器へのガソリンの給油は 消防法で認められていません。 (軽油・灯油は認められている) というわけでセルフスタンドで自分で容器に入れると 消防法違反となりますので、容器に入れる場合は 店員が給油してくれるスタンドに行ってくださいね |
▼I Wishさん: いつほです 私は満腹法も燃費マネージャー等も使用していません 大抵給油サインがでたらすみやかに給油するようにはしています (セルフではかつて一度も入れてません) しかしそうした場合でも過去2度ほど46L以上給油を受けたことが ありました 推測ですがスタンドが傾いた状態で立地しており図らずも満腹気味に なってしまったのではないかと思います(給油量をごまかされていた という可能性もありますが) |