Page 31 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼秋晴れ、ドライブ日和 マーマフーフ 03/10/19(日) 23:44 ┣Re:秋晴れ、ドライブ日和 しりうす 03/10/19(日) 23:57 ┃ ┗Re:秋晴れ、ドライブ日和 マーマフーフ 03/10/20(月) 22:09 ┗Re:秋晴れ、ドライブ日和 大貫 03/10/20(月) 10:55 ┗Re:秋晴れ、ドライブ日和 マーマフーフ 03/10/20(月) 23:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 秋晴れ、ドライブ日和 ■名前 : マーマフーフ <a-makita@ck.tnc.ne.jp> ■日付 : 03/10/19(日) 23:44 -------------------------------------------------------------------------
午後から妻を乗せてMCプリの初ドライブをしました。 コースは自宅(静岡市)から国道1号線で富士宮市、 そして富士山スカイライン(周遊区間)で御殿場市、 そして国道246号線で沼津市、1号線で帰宅。 高速道路は使わず所要時間3時間半、走行距離153キロ。 途中休憩を取らず、大きな渋滞は無く、エアコンを使わず、 燃費は24.1キロ。これは同じコースをレガシーで走った 時の3倍です。この燃費を維持できるとすれば1000キロ 無給油走行は楽勝ですが、私の日常の使用では維持できそう もありません。 富士山周遊区間の登りでは、その非力さに泣かされましたが 下りではガソリンを全然使わなかったことに感動しました。 ちなみに、まだ亀は出ていません。 |
いきなり燃費は24.1キロとはすごいですね。 >ちなみに、まだ亀は出ていません。 ちなみに、MCプリでは充電量低下で亀マークは出ません(それは初代の話)。 MCで亀が出たらバッテリー異常なので、ディーラー等に持ち込んだほうがよいと思われます。 |
▼しりうすさん: >いきなり燃費は24.1キロとはすごいですね。 初ドライブで期待通りの燃費が出せたのも、このプリを 前オーナーが上手く乗ってくれていたおかげでしょう。 >MCプリでは充電量低下で亀マークは出ません。 >MCで亀が出たらバッテリー異常なので、ディーラー等に >持ち込んだほうがよいと思われます。 あ、そうでしたか。 突然ですが一句できました。 『MCで カメ様出たら 即ディーラー』 今後はカメ様が現れないことを益々願って運転します。 |
こんにちわ。気持ちの良いドライブが堪能できたようですね。 うちは10型なので、山を快調に登ろうとすると亀が出たりしてしまいます。登り坂に差し掛かる前に軽くアクセルを踏んだり、速度低下をしないように工夫しながら走っています。 11型は10型よりはだいぶ改善されているようですが、新型には及ばないのでしょうね...まあ、ちょっとトロいところはありますが、そんなところもかわいがってやって下さい。お互い、良いプリウスライフを楽しみましょう! |
▼大貫さん: >登り坂に差し掛かる前に軽くアクセルを踏んだり、 >速度低下をしないように工夫しながら走っています。 そういえば私も20年くらい前、ダイハツのミラ (ターボじゃありません)に乗っていた頃、 登り坂対策で大貫さん同様の工夫をしていました。 その後、サニー、マキシマ、レガシーと乗り換える たびに馬力アップしたせいで、いつの間にか “登り坂でも不自由なく加速できる運転”が当たり前 になっていました。 >11型は10型よりはだいぶ改善されているようですが、 >新型には及ばないのでしょうね... 馬力だけ比較すれば10型は11型より20%減。 新型は11型より7%増。10型は新型より25%減。 残念ながら私は実際に10型や新型に乗ったことが無い ので数字を見てもピンと来ません。 もしも機会があるなら、富士山スカイライン周遊区間の ように適度なアップダウンとコーナーと直線があって 信号が無い道路で10型と新型を実際に運転して違いを 体験してみたいものです。 |