過去ログ

                                Page      31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼秋晴れ、ドライブ日和  マーマフーフ 03/10/19(日) 23:44
   ┣Re:秋晴れ、ドライブ日和  しりうす 03/10/19(日) 23:57
   ┃  ┗Re:秋晴れ、ドライブ日和  マーマフーフ 03/10/20(月) 22:09
   ┗Re:秋晴れ、ドライブ日和  大貫 03/10/20(月) 10:55
      ┗Re:秋晴れ、ドライブ日和  マーマフーフ 03/10/20(月) 23:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 秋晴れ、ドライブ日和
 ■名前 : マーマフーフ <a-makita@ck.tnc.ne.jp>
 ■日付 : 03/10/19(日) 23:44
 -------------------------------------------------------------------------
   午後から妻を乗せてMCプリの初ドライブをしました。
コースは自宅(静岡市)から国道1号線で富士宮市、
そして富士山スカイライン(周遊区間)で御殿場市、
そして国道246号線で沼津市、1号線で帰宅。
高速道路は使わず所要時間3時間半、走行距離153キロ。
途中休憩を取らず、大きな渋滞は無く、エアコンを使わず、
燃費は24.1キロ。これは同じコースをレガシーで走った
時の3倍です。この燃費を維持できるとすれば1000キロ
無給油走行は楽勝ですが、私の日常の使用では維持できそう
もありません。
富士山周遊区間の登りでは、その非力さに泣かされましたが
下りではガソリンを全然使わなかったことに感動しました。
ちなみに、まだ亀は出ていません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:秋晴れ、ドライブ日和  ■名前 : しりうす  ■日付 : 03/10/19(日) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   いきなり燃費は24.1キロとはすごいですね。

>ちなみに、まだ亀は出ていません。
ちなみに、MCプリでは充電量低下で亀マークは出ません(それは初代の話)。
MCで亀が出たらバッテリー異常なので、ディーラー等に持ち込んだほうがよいと思われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:秋晴れ、ドライブ日和  ■名前 : マーマフーフ <a-makita@ck.tnc.ne.jp>  ■日付 : 03/10/20(月) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しりうすさん:
>いきなり燃費は24.1キロとはすごいですね。

初ドライブで期待通りの燃費が出せたのも、このプリを
前オーナーが上手く乗ってくれていたおかげでしょう。


>MCプリでは充電量低下で亀マークは出ません。
>MCで亀が出たらバッテリー異常なので、ディーラー等に
>持ち込んだほうがよいと思われます。

あ、そうでしたか。
突然ですが一句できました。
『MCで カメ様出たら 即ディーラー』
今後はカメ様が現れないことを益々願って運転します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:秋晴れ、ドライブ日和  ■名前 : 大貫  ■日付 : 03/10/20(月) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。気持ちの良いドライブが堪能できたようですね。

うちは10型なので、山を快調に登ろうとすると亀が出たりしてしまいます。登り坂に差し掛かる前に軽くアクセルを踏んだり、速度低下をしないように工夫しながら走っています。

11型は10型よりはだいぶ改善されているようですが、新型には及ばないのでしょうね...まあ、ちょっとトロいところはありますが、そんなところもかわいがってやって下さい。お互い、良いプリウスライフを楽しみましょう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:秋晴れ、ドライブ日和  ■名前 : マーマフーフ <a-makita@ck.tnc.ne.jp>  ■日付 : 03/10/20(月) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大貫さん:
>登り坂に差し掛かる前に軽くアクセルを踏んだり、
>速度低下をしないように工夫しながら走っています。

そういえば私も20年くらい前、ダイハツのミラ
(ターボじゃありません)に乗っていた頃、
登り坂対策で大貫さん同様の工夫をしていました。
その後、サニー、マキシマ、レガシーと乗り換える
たびに馬力アップしたせいで、いつの間にか
“登り坂でも不自由なく加速できる運転”が当たり前
になっていました。

>11型は10型よりはだいぶ改善されているようですが、
>新型には及ばないのでしょうね...

馬力だけ比較すれば10型は11型より20%減。
新型は11型より7%増。10型は新型より25%減。
残念ながら私は実際に10型や新型に乗ったことが無い
ので数字を見てもピンと来ません。
もしも機会があるなら、富士山スカイライン周遊区間の
ように適度なアップダウンとコーナーと直線があって
信号が無い道路で10型と新型を実際に運転して違いを
体験してみたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 31