Page 202 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オプティマバッテリー サスケ 05/3/30(水) 18:22 ┗Re:オプティマバッテリー shin 05/3/30(水) 21:12 ┣Re:オプティマバッテリー サスケ 05/3/30(水) 22:13 ┃ ┗Re:オプティマバッテリー shin 05/3/30(水) 22:50 ┃ ┗Re:オプティマバッテリー サスケ 05/3/31(木) 7:47 ┗Re:オプティマバッテリー サスケ 05/3/31(木) 8:03 ┗Re:オプティマバッテリー みねまる 05/4/1(金) 13:31 ┗あのぉ。。。 暇人 05/4/3(日) 0:55 ┗Re:あのぉ。。。 大貫@東京練馬 05/4/3(日) 13:23 ┗Re:あのぉ。。。 サスケ 05/4/3(日) 23:25 ┣Re:あのぉ。。。 2005EX 05/4/4(月) 0:21 ┗Re:あのぉ。。。 みねまる 05/4/4(月) 11:29 ┗Re:あのぉ。。。 アルペジオ 05/4/4(月) 14:07 ┗Re:あのぉ。。。 サスケ 05/4/5(火) 9:39 ┣Re:あのぉ。。。 atlan@練馬 05/4/5(火) 13:45 ┣Re:あのぉ。。。 大貫@東京練馬 05/4/5(火) 13:59 ┗Re:あのぉ。。。 JUN 05/4/5(火) 19:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オプティマバッテリー ■名前 : サスケ <pelo6082@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/3/30(水) 18:22 -------------------------------------------------------------------------
11型のサスケです。 補機バッテリーの交換でまだ、なやんでいます。 オプティマバッテリーイエロートップをみなさん 付けているようですが、型番がわかりません。 デカプリ男さんは、多分OPTIMA D1000Sを付けられているみたいですが 最近、国産バッテリーB24(L/R)サイズ対応の イエロートップ YT-B24(R/L)がでてきました。 これなら簡単に取り付けることができるような気がするのですが 誰か付けた方いらっしゃいますか。 いらっしゃれば、取り付けの際の注意事項などを教えてください。 |
▼サスケさん こんばんは、当方B24に最近交換しました。 B24は日本向けに作っただけあり、小ポールの方を選べば端子もそのまま使えます。 交換の注意としては、一回り大きくなるのでバッテリーを固定している金属の囲いを3箇所位ボルト取って取り外す位です。 後自分は普通に固定せずにオプティマ置いているのですが何か安定していて運転していてもゴトゴトすることないです。 純正に換えるならオプティマに1票です。(自分のはヤフオクで送料込みで16500円でした) |
以下のページのYT-B24(R/L)ですよね。 http://www.rakuten.co.jp/optima/471549/471550/ 小ポールってなんですか。また、RとLどちらですか |
▼サスケさん: >以下のページのYT-B24(R/L)ですよね。 >http://www.rakuten.co.jp/optima/471549/471550/ >小ポールってなんですか。また、RとLどちらですか プリウスの場合YT−B24Lです。 小ポール、大ポールは端子(2本はえているツノ)の直径の大きさの違いです。 以前のでかいオプティマのは大ポール(外国用?)しかなくて取り付けに大ポール用の専用端子を別に買って加工しなくてはいけませんでした。 YT−B24タイプは日本の24サイズと大きさも端子の直径(小ポールの場合)も同じですので、普通の24サイズのバッテリー交換と同じ感覚で交換できます。 YT−B24が発売された今となればわざわざ大きいオプティマ買うよりYT−B24の小ポールを買う方が賢いと思います。 参考になれば幸いです。 |
shinさん いろいろとありがとうございました。 |
たびたびすみません。 ちょっと確認させてください。 >交換の注意としては、一回り大きくなるのでバッテリーを固定している金属の囲いを3箇所位ボルト取って取り外す位です。 バッテリーの高さが影響しているようですね。 バッテリーを固定している金属の囲いが付かなくなるのは残念です。 >後自分は普通に固定せずにオプティマ置いているのですが何か安定していて運転していてもゴトゴトすることないです。 バッテリーを固定しているステーも使用できないということですか。 バッテリーを固定することができないのであれば、安全上問題が あるのであきらめます。 |
はじめまして。参考になればと思い書き込みます。 私は同じドライバッテリーでも別ブランドのSVRというメーカーのものを使用しています。 SVR-31という型番で、サイズが19.6×12.5×184mmと軽四用並にコンパクトです。 これならば最初からある取付金具を取り払うことなくインストールすることができます。 ただ純正より高さが40mmほど低いので、ゴム板を加工してかさ上げして取り付けました。 私が取り付けたSVR-31は端子位置がLですが、少しパワーアップしたSVR-33という型番は端子位置がRですのでお気をつけください。 まあどちらにしても端子の太さがDタイプですから、変換ターミナルを使ったほうが楽ですけれど・・・ 参考までにヤフオクに出品している業者のものをお知らせしておきます。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c93939617 |
ご存知とは思いますが、プリウスの 補機バッテリ(12V)って専用のモノを 使っていますよね。この場で解説しなくても ご存知だと思うのであえていたしません。 社外のバッテリーを使用した場合補償を 受けられなくなる恐れもあります。 ってことで、個人的には社外バッテリを お勧めはしません。 ちなみに、補機バッテリは基本的に システム起動時に使う感じで、 電装関係はインバーターから供給? そんな感じだと思います。 実際、システム起動後に補機バッテリの マイナスターミナルを外しても なんともなりませんでした。 (10系は電気負荷をあげるとエンストしますが、 20系は電気負荷をあげてもエンストすることが ありませんでした。) まぁ、実際補機バッテリも14Vの一定電圧で 充電されるわけですし、 個人的にはいいバッテリを使う必要は無い。。。 純正が一番。。。 そう思います。 |
▼暇人さん: >社外のバッテリーを使用した場合補償を >受けられなくなる恐れもあります。 ディーラーに確認したところ、一般的に自動車用バッテリーとして市販されているものを使用するのであれば専用品でなくても構わない(保証が切れることはない)とのことでした。ただし、特殊サイズなので固定方法を工夫しないと、車検を通らない可能性があります。私はウレタンゴムを使って隙間を埋めて固定しています。 >個人的にはいいバッテリを使う必要は無い。。。 >純正が一番。。。 > >そう思います。 オプティマバッテリーを使っていますが、あまり違いは感じられません...価格のことを除けば、純正バッテリーを使って何も問題はないと思います。 |
先日、迷ったあげく、純正バッテリーを付けた小心もののサスケです。 >ディーラーに確認したところ、一般的に自動車用バッテリーとして市販されているものを使用するのであれば専用品でなくても構わない(保証が切れることはない)とのことでした。ただし、特殊サイズなので固定方法を工夫しないと、車検を通らない可能性があります。私はウレタンゴムを使って隙間を埋めて固定しています。 私のディーラーでは、純正以外のバッテリーは電装関係の故障が起こった場合保証しかねないといわれました。 トヨタのお客様相談センターでもおなじようなあいまいな回答で、保証できないようなことをいっていました。 もし、メインバッテリーやナビが故障したとき、ディラーにバッテリーが原因だといわれたら...なんてことを考えた末、純正にしました。 本当に純正以外のバッテリーでもいいのでしょうか |
たとえば、社外品のナビをつけてて、インバータが故障したとき、社外品のナビがついてるので保障できませんて言われたら終わりですもん。。。 上げ足を取られないようにするには、純正以外の部品は取り付け方がいいでしょうね |
いやいや、補償を受ける際のデメリットを考えると結果的には最善の選択だったと思います。 私がSVRにした理由は、ホームセンターあたりだと2〜3千円で買える軽四用と同等の性能でしかない純正品のバッテリーに¥20,000もの投資をしなくてはならないのがどうも納得できなかったからです。 それならば一般的なものより数倍長持ちする(あくまで理論的にですが・・・)ドライバッテリーで、価格的にも納得できて、最小限の加工でインストール可能なものにしたほうがプリウスのエコ精神にぴったりじゃないかと思ったからです。 ただあくまでいわゆる「自己責任」というやつはついて回りますが、敢えてそいつを楽しませていただこうと考えております。 蛇足ですが、実際のインストール状態をYahoo!フォトの画像で公開しておきますのでご参考まで。 |
私もメーカーの言っている純正以外の部品、用品等を付けて故障した場合保証の対象外になる可能性と言っているのは少し可笑しいと思います。現実に販売店では外品になるナビ、オイル添加剤、アルミ、etc数えたらきりがない物を販売しているのです。明らかな不正改造等は論外ですが、確かに補助バッテリーは高すぎます、だからユーザーとしては値段が同じ位なら自分の気に入った物に変えたい気持ちは当然だと思います たとえば皆さんが乗っている車で純正オイルを使っていられる方はどの位いられるのでしょうか。このオイルでもガソリンスタンド、カー用品で販売しているオイルを入れたら駄目ですけど例えばそれによってエンジンが壊れても販売店、メーカーが保証を拒否するでしょうか。 |
トヨタいわく,プリウスのバッテリーは特殊であり、いつの部品として考えているような気がします。 誰か、純正外のバッテリーを付けて電装関連の保証を受けた人がいましたらレス願います。 |
▼サスケさん: >トヨタいわく,プリウスのバッテリーは特殊であり、いつの部品として考えているような気がします。 プリウスのHVバッテリーは確かに特殊かもしれませんが補機バッテリーはガス抜きのパイプがついているだけで、それ以外は通常のバッテリーです。 ですから電気的特性に関しては問題が出るとは思えません。 エンジンルームではなく車室内なのでバッテリー使用時の水素ガスを逃がすための仕組みですから、水素爆発(するような高濃度に上がるとはとうてい思えないけど)とかさえ関係しなければ、バッテリーそのものの不良によるトラブルで無い限りは保証問題になるとは思えません。 |
▼サスケさん: >誰か、純正外のバッテリーを付けて電装関連の保証を受けた人がいましたらレス願います。 直接には電気部品じゃないですが、パワーウィンドーのメカ部分はつくし保証で直してもらいました。 |
▼サスケさん:こんにちは >トヨタいわく,プリウスのバッテリーは特殊であり、 トヨタプリウス専用補機電池は制御弁式(シールタイプ)では? 制御弁式(シールタイプ)とは ●密閉無漏液構造 ●トランクルーム搭載車両対応 ●通常バッテリーでは対応できないトランクルーム搭載車両に対応 ●完全メンテナンスフリー ということを特徴としている。 |