Page 201 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ交換 東雲商会 05/3/29(火) 22:45 ┣Re:タイヤ交換 プリウスオーナー 05/3/30(水) 0:17 ┃ ┗私も、Bスタイル履いていますが・・・ Beat 05/3/30(水) 10:00 ┃ ┣Re:私も、Bスタイル履いていますが・・・ Beat 05/3/30(水) 10:01 ┃ ┗Re:私も、Bスタイル履いていますが・・・ 東雲商会 05/3/30(水) 22:55 ┃ ┗Re:私も、Bスタイル履いていますが・・・ プリウスタクシー 05/3/31(木) 0:05 ┃ ┗Re:私も、Bスタイル履いていますが・・・ 東雲商会 05/3/31(木) 21:58 ┃ ┗Re:私も、Bスタイル履いていますが・・・ プリウスタクシー 05/4/1(金) 14:02 ┃ ┗Re:私も、Bスタイル履いていますが・・・ 東雲商会 05/4/2(土) 12:03 ┣Re:タイヤ交換 まあちゃん 05/4/1(金) 14:41 ┃ ┗Re:タイヤ交換 東雲商会 05/4/2(土) 12:05 ┃ ┗Re:タイヤ交換 まあちゃん 05/4/4(月) 12:02 ┃ ┗Re:タイヤ交換 東雲商会 05/4/4(月) 20:04 ┃ ┗Re:タイヤ交換 [名前なし] 05/4/5(火) 1:53 ┃ ┗タイヤ交換、ホイールについて 黒い鳥 05/4/5(火) 18:14 ┃ ┗タイヤ交換、ホイールについて [名前なし] 05/4/5(火) 18:44 ┃ ┗YH vs DL vs GY? 黒い鳥 05/4/6(水) 0:54 ┗2度目のタイヤ交換 まーやい 05/6/13(月) 0:23 ┗Re:2度目のタイヤ交換 hama 05/7/16(土) 10:54 ┗Re:2度目のタイヤ交換 yabuhiro 05/12/17(土) 19:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ交換 ■名前 : 東雲商会 ■日付 : 05/3/29(火) 22:45 -------------------------------------------------------------------------
H12年式11型の紺プリに乗っております。 最近タイヤがへたってしまったので交換を考えています。 プリウスは本当に気に入っているのですが 車にはあまり詳しくないのでタイヤサイズは標準のものにするつもりです。 あとはどのメーカーのどの製品にするかということなのですが、 当掲示板の過去の議論でブリジストンのB-styleが燃費やグリップが良い、 との内容を検索で見つけたのでとりあえずディーラーに見積もりを取って みました。4本分のタイヤ組み替え、バランス調整、タイヤ廃棄料で総計48,900円、 値引き5,900円で見積もり43,000円ということでした。 B-styleについてはタイヤ専門店などで相見積もりをとるつもりですが、 それも含め、値段と性能からみて車の素人にお勧めのタイヤについて どなたかご教授いただけないでしょうか?自分で調べる際の参考に したいのでよろしくお願いします。 |
▼東雲商会さん: >H12年式11型の紺プリに乗っております。 >最近タイヤがへたってしまったので交換を考えています。 >プリウスは本当に気に入っているのですが >車にはあまり詳しくないのでタイヤサイズは標準のものにするつもりです。 >あとはどのメーカーのどの製品にするかということなのですが、 >当掲示板の過去の議論でブリジストンのB-styleが燃費やグリップが良い、 >との内容を検索で見つけたのでとりあえずディーラーに見積もりを取って >みました。4本分のタイヤ組み替え、バランス調整、タイヤ廃棄料で総計48,900円、 >値引き5,900円で見積もり43,000円ということでした。 > >B-styleについてはタイヤ専門店などで相見積もりをとるつもりですが、 >それも含め、値段と性能からみて車の素人にお勧めのタイヤについて >どなたかご教授いただけないでしょうか?自分で調べる際の参考に >したいのでよろしくお願いします。 私はH10年式の10型に乗っており、つい先日車検の折りにタイヤもB-styleに入れ替えました。グリップもまずまずで、剛性感があるように思えます。私の場合は車検に出す前にネットで購入し、近所のタイヤ屋で組み替え、ディーラーで入れ替えという手順を踏みました。購入代金、組み替え代金は合計で26000円ぐらいだったと思います。入れ替えは、車検時だったので当然無料。そういうわけで、ネットで探してみるのも一案だと思います。 |
今後11型を購入したBeatと申します。 まだ、登録完了していないので、移動だけに100Km程走っただけですが・・・。 中古車を購入後、タイヤの山がなかったので当日にBスタイルに履きかえました。 下道、高速を100km程走りました。純正のタイヤは、ちょっとしか走行していない ので、なんとも言えませんが、私は個人の好みでは、Bスタイルは剛性が足らなく 感じます。(固めのしっかり感が好きです) ダンロップのec201も勧められて、こちらの方が4本で一万円程安かったのですが、 減ってきた時に差が出ると言われた事と、しっかり感がBスタイルの方がある と言われたのですが、ちょっと残念というのが感想です。 プリウスに奢り過ぎかもしれませんが、重量級に強いと言われているレグノか ミシュランも候補に入れられてはいかがでしょうか。 もうちょっと乗って、タイヤが減ってきたらインプレッションは違うのかも知れません。 ▼プリウスオーナーさん: >▼東雲商会さん: >>H12年式11型の紺プリに乗っております。 > >>最近タイヤがへたってしまったので交換を考えています。 >>プリウスは本当に気に入っているのですが >>車にはあまり詳しくないのでタイヤサイズは標準のものにするつもりです。 >>あとはどのメーカーのどの製品にするかということなのですが、 >>当掲示板の過去の議論でブリジストンのB-styleが燃費やグリップが良い、 >>との内容を検索で見つけたのでとりあえずディーラーに見積もりを取って >>みました。4本分のタイヤ組み替え、バランス調整、タイヤ廃棄料で総計48,900円、 >>値引き5,900円で見積もり43,000円ということでした。 >> >>B-styleについてはタイヤ専門店などで相見積もりをとるつもりですが、 >>それも含め、値段と性能からみて車の素人にお勧めのタイヤについて >>どなたかご教授いただけないでしょうか?自分で調べる際の参考に >>したいのでよろしくお願いします。 > >私はH10年式の10型に乗っており、つい先日車検の折りにタイヤもB-styleに入れ替えました。グリップもまずまずで、剛性感があるように思えます。私の場合は車検に出す前にネットで購入し、近所のタイヤ屋で組み替え、ディーラーで入れ替えという手順を踏みました。購入代金、組み替え代金は合計で26000円ぐらいだったと思います。入れ替えは、車検時だったので当然無料。そういうわけで、ネットで探してみるのも一案だと思います。 |
今後ではなく、今回ですね。すいません。 |
プリウスオーナーさん、Beatさん、コメント有り難うございます。 B-styleの剛性感については対照的な御意見ですね。それ以前に 履いてたタイヤや乗っておられた車などによって感触が変わってしまう 面があるのだと思います。 私の場合は中古で購入し、前輪はヨコハマ、後輪はグッドイヤーという 変則方式であったので、4輪とも同じ種類のものにするとそれだけで 乗り心地が変わってしまうかも知れません。それも楽しみですが。 今回検討してみて思ったのですが、タイヤのメーカーも改めて数えてみると 結構たくさんあるんですね。 プリウスオーナーさんにアドバイスいただいたネット購入については不慣れ なので、高くなるけれども店頭販売での購入になりそうです。 それと見積もり43,000円というのはB391であって、B-styleはさらに 2,000円安い41,000でした。B391より性能が良いのに安いということでした。 |
タイヤについてですが、ヨコハマからグッドイヤーに変えたら、路面の凸凹を拾うようになり、極端に乗り心地は悪くなりました。 タクシーとして使用していますが、お客さんからも何度か指摘されました。 しかし、持ちは驚く程よく、早く変えたいのにと思っています。 結局のところ、柔らかいものは乗り心地はソフトだけど減りが早く、堅いものはその逆なんだなと思っています。 これからは、前はグッドイヤー、後ろはヨコハマにしようかと思っています。 |
プリウスタクシーさん、こんにちは。 タイヤ専門店の人はFFは前輪の方が早く消耗すると言っていましたが、タクシーとしてのご使用も考えると、前がグッドイヤー、後ろがヨコハマというのは理にかなった選択なんですね。 ただそうするとローテーションができなくなると思うのですが、でもローテーションでタイヤの寿命がどれだけ延びるのかも私には良く分かりません。 |
東雲商会さん、レス有り難うございます。 確かにローテーションは出来なくなりますが、ローテーションの費用も高くないですか? 自分で前後を付け替えるだけならタダですが、そのたびにバランス取ったり、片減り対策で左右履き替えたりするのなら、そのまま使い捨てるのが良いという結論になりました。 片減り対策としてはローテーションは有効で寿命も延びるのでしょうが、コストパフォーマンスで言うと効果無しと考えました。 地球環境という点ではダメなのでしょうが・・・。 プリウスユーザーとして失格ですかね? しかし、タイヤなんて値段以外あまり意識しなかったのですが、メーカーによって結構違いがあるものなのですね。こんなに実感として差を感じたのは初めてです。 |
職場の人に聞いてみたら、その人は冬場のスタッドレスに交換する ときに(春の再交換の際に)ついでにローテーションをするということでした。 これだとローテーション単独の費用はかからないので私も今後はそうしようと 思っています。 これでプリウスユーザーとしての資格に少しはは近づけるかもしれません!? |
10型乗ってます。 純正からB−styleに交換して後悔してます^^; 古くなってブッシュがへたり、ボディーがゆるくなってきた 我が車には、あまりに剛性が高く不釣合いな感じです。 ダンロップec201を履いた車はバランスが良くて いい感じでした。 ご参考までに。。 |
まあちゃんさん、はじめまして。 参考になるお話を有り難うございます。ところで ”ダンロップec201を履いた車”もプリウスなのでしょうか? |
東雲商会さんはじめまして。 >参考になるお話を有り難うございます。ところで >”ダンロップec201を履いた車”もプリウスなのでしょうか? もちろんです^^ 10型の標準サイズでした。 |
なるほど。でもどれが良いのか分からなくなってきました。。。 値段や品質よりも最後は販売店の対応の仕方などで決めて しまいそうです。 まあ大ハズレはないと思うのでやってみます。みなさんから いろいろ御参考になるお話をいただき有り難うございました。 |
ec201に履き替えて半年に約20000キロ走破しましたが、片べりと言う問題からも開放され剛性感も心地よいです。燃費に関しては純正に劣りますが、トータルな満足感では100点を付けれます。顔もよいですよ・・・・。 |
こんにちは。 >ec201に履き替えて半年に約20000キロ走破しましたが、片べりと言う問題からも開放され剛性感も心地よいです。燃費に関しては純正に劣りますが、トータルな満足感では100点を付けれます。顔もよいですよ・・・・。 サイズは純正ですか?燃費はどれぐらい悪化したのでしょうか?ビフォーアフターを教えてください。 ===== ホイールですが、エンケイ レーシングRS+M 15-5.0J +45は、軽自動車用のサイズなので干渉する、とエンケイさんから返事をいただきました。プリウスには、レーシングJS+M 15-5.0J +45だとマッチングが取れているそうなので、これを軸に検討してみます。皆さんの中では、どちらの社外ホイールを入れていますか?教えてください。 ちなみに純正にはスタッドレスが入っており、傷も多数なので交換を検討しています。 よろしくお願いします。 |
こんにちは・・・ハジメマシテ黒い鳥さん 燃費は皆様のように厳密な管理をしておりませんから、給油(特定のGSセルフ) 時でのトリップ÷給油リッターですが、高速3割 市内7割 特別な燃費志向運転無しの条件で 純正タイヤより3%〜4%悪化程度です。以前はダンロップSPe65を履いておりましたが、静粛性・片減り・ウエット性能・コーナリング性能等は純正とダンロップSPe65を凌ぐ性能かと思います。(10型プリウスの世界でですが)。 サイドウォールも私好みですし・・・。 ホィールは無銘ですが、プリンシァという名前のホイールに何の加工も無く純正サイズを履いております。もしかしましたらホイールの影響で燃費悪化になっているかも・・・。個人の印象という事でお許しください。 |
[名前なし]さん レス、ありがとうございます。 ホイールとタイヤの見積を出してもらいました。 YH ECOSで組むよりも、DL の方が4000円安いので こっちにしようかな?と考えているところです。 ありがとうございました。 ===== 上のレスを読むと、GYよりも、YHの方がソフトな乗り心地、 しかし減りはYHの方が早い。YHとDLの比較がないので、 何とも言えませんが、DLのタイヤ寿命は、69,700kmと公式HP で謳っているので、これだけあれば十分かな?と思っています。 GYの寿命がどれぐらいだったのか気になります。 |
H12年式の11型に乗っているまーやいと申します。 昨日、私のプリが69000kmで2回目のタイヤ交換をしました。 今回、交換したのはGYのGTハイブリッドで、ショップのキャンペーン 期間中だったため、コミコミ35000円でした。 (安かったことと、10分で入手できるという言葉につられて・・・。 ショップの斜向かいにGYの販売会社があったので取り寄せてもらった) B391−Bスタイル−GTハイブリッドと使ってきて分かったのは 燃費 :B391>GTハイブリッド>Bスタイル (Bスタイルは燃費が約15%低下します) グリップ:Bスタイル>GTハイブリッド>B391 (この中ではBスタイルがぶっちぎりで良く、GTハイブリッドは 頼り無さそうでも粘るタイプ。B391はテールスライドが簡単に できるくらい弱いです) 静粛性 :GTハイブリッド>Bスタイル>B391 (GTハイブリッドはホント静かです) 乗り心地:Bスタイル>GTハイブリッド>B391 (GTハイブリッドはサイドが少し硬いですがBSの2本と比べて ザラツキは減っています。でもBスタイルが1番かな) ライフ :B391>Bスタイル (GTハイブリッドは買ったばっかりなので不明ですが、Bスタイルは B391と比べると3−4割程度減りが早いです) 価格 :Bスタイル>GTハイブリッド (でもあまり変わりません) ショップの方の話では、GYのGTハイブリッドとDLのEC201は 同じ工場で作られていて、内容も大差無いみたいです。 ちなみにYHのECOSは発売当初BスタイルとB391の中間的性格 だったと記憶しています。 そこで、全部を乗り比べてはいないのですが、こんな感じで見てはいかが でしょうか。 グリップ重視 :Bスタイル 静粛性重視 :GTハイブリッド、EC201 バランス重視 :ECOS 燃費・ライフ重視:B391 |
おいらは横浜ecosをおすすmです。 乗り心地、燃費、特にカーブのときの剛性感というか粘りというか、 が気に入ってました。 過去形なのは、つい魔がさして GYの旧品、GT065にしてしまったからなのです。 コレ、はじめは硬くて乗り心地悪くて最悪だったんですが 数百キロ走るうちに柔らかくなり、燃費もまあまあ。 でも早くecosに戻したい。BSはなんか眼中にないですね。 |
この掲示板みて交換するタイヤをガソリンスタンドの店員に 質問したのですがBSのタイヤの方が良いですと その証拠にタクシーがタイヤ長持ちするからはいている と応えられましたが違うのですか? |