Page 203 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ディーラーの対応について こうじ 05/3/31(木) 17:06 ┣Re:ディーラーの対応について アルペジオ 05/3/31(木) 17:34 ┣Re:ディーラーの対応について 竹の塚のプリ 05/3/31(木) 18:55 ┃ ┣Re:ディーラーの対応について OSHOW 05/3/31(木) 21:56 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について ipa 05/8/17(水) 12:29 ┣Re:ディーラーの対応について こうじ 05/4/1(金) 8:30 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について こうじ 05/4/6(水) 8:25 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について アルペジオ 05/4/6(水) 11:17 ┣Re:ディーラーの対応について 山本、 05/4/7(木) 5:52 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について こうじ 05/4/7(木) 8:37 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について 広島のワシ 05/4/7(木) 23:46 ┣Re:ディーラーの対応について こうじ 05/4/18(月) 10:44 ┣Re:ディーラーの対応について ベンプリ 05/7/19(火) 22:06 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について 665 05/7/20(水) 5:38 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について ベンプリ 05/7/21(木) 18:01 ┣Re:ディーラーの対応について 神奈川在住者 05/7/22(金) 3:45 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について こうじ 05/7/22(金) 12:05 ┣Re:ディーラーの対応について よっし 05/7/27(水) 18:55 ┃ ┣神奈川ヨトタ Beat 05/7/27(水) 19:08 ┃ ┃ ┗Re:神奈川トヨタ pri 05/7/27(水) 21:01 ┃ ┣Re:ディーラーの対応について アルペジオ 05/7/27(水) 20:31 ┃ ┣10型HVバッテリーの無償交換 さるぱ 05/7/28(木) 12:33 ┃ ┃ ┗Re:10型HVバッテリーの無償交換 よっし 05/7/28(木) 21:45 ┃ ┣Re:ディーラーの対応について たもつ 05/7/28(木) 13:10 ┃ ┗Re:ディーラーの対応について えむ(Longfield) 05/7/28(木) 13:21 ┣Re:ディーラーの対応について ともひろ 05/8/14(日) 11:10 ┗Re:ディーラーの対応について ipa 05/8/17(水) 12:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ディーラーの対応について ■名前 : こうじ ■日付 : 05/3/31(木) 17:06 -------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは。 今日は、我が10型プリウスの亀さんマークに係わるディラーの対応について聞いてください。 オーナーになって約2ヶ月、最初の一ヶ月は特に問題もなく乗っておりました。 その後、約1ヶ月前にハイブリッドシステムの異常マークが出てディーラーで点検 してもらいました。 そのときは、一時的な若干のエンジン出力の低下が原因みたいで特に問題は見当たらないと言われました。それを境にして、亀マークが出るようになりました。 そのご2週間、またハイブリッドシステムの異常マークがでました。 そのときのディーラーの回答も前回と全く同じ物でした。不服ではありましたが、とりあえずもって帰るしかありません。 しかし、その次の日からは、頻繁に亀マークが現れるようになりました。 1時間の走行で、10回以上は出ていると思います。 十分な加速はできないし、あまりにもひどいので再びディーラーで見てもらいました。 1週間ほど預けたのですが、結局、バッテリーは通常の出力があるため原因はわからないの1点張りです。 止む終えず、引き取ってきましたが調子は相変わらずです。 マークがうっとうしくて、乗る気にもなりません。 どうしたものでしょうか? ィーラーは神奈川トヨタなので、他に持っていきようもありません。 せっかくオーナーになれたのに、途方にくれています。 よきアドバイスがあればよろしくお願いします。 |
それはお困りですね そんなに何回も見ていただいているなら直ぐメーカーのお客様相談室に電話した方がいいですよ。トヨタのホームページか車の取り説に書いてありますよ、きっと直ぐ反応ありますよ |
私も10型でカメが頻繁に出たことが有りました。 バッテリーは、正常でしたがバッテリーを監視しているセンサーに異常が有ったそうで センサーを交換してもらいました。それ以来快調です。 プリウスは、色々なところにセンサーが有り複雑に制御していますからどこかのセンサーがおかしいと色々な症状が出ます。 ただ、超初期型(車台番号が10000番以下だったと思います)では、すぐカメが出る設定になっているようです。 |
そういえば、後部座席の後ろにバッテリーの通気抗が ホコリか何かで詰まっていると、バッテリーの温度が下がらず、 亀が頻発するという報告が昔ありましたね。 その辺はどうですか? |
>プリウスは、色々なところにセンサーが有り複雑に制御していますからどこかのセンサーがおかしいと色々な症状が出ます。 私が仕事で扱ったプリウスはパワステ異常の表示が出て途方に暮れていたところ 単なる補機バッテリあがりということがありました 複雑です^^; |
アルペジオさん、竹ノ塚のプリさん、OSHOWさん、親切なレスありがとうございます。 まずは、メーカーの相談室に連絡してみます。 センサーの件も確かにそうかも知れませんね。でも、ディラーってそこまで確認していないのでしょうか?うちのは、ご指摘の超初期型なんです。(笑) バッテリーの通気口も確認してみます。 また、報告しますね。 |
こんにちは。 メーカーの相談室に電話したら、メーカーからディラーへきちんと対応するように言うので、またディーラーから連絡させますとの事だったのですが、それから4日、何の音沙汰もありません。亀マークの出現はさらに多くなっているように感じます。 また同じディーラーに持っていくのも意味ないでしょうし、ほとほと困っています。 |
今すぐお客様相談室にテレいれ至急対応お願いしますと伝えその方から直接返信の電話頂いたほうが好いと思います。その方の名前を必ず聞いてください |
ディーラーは神奈川トヨタなので、他に持っていきようもありません。 >せっかくオーナーになれたのに、途方にくれています。 >よきアドバイスがあればよろしくお願いします。 「神奈川トヨタ」ってそんなに対応が悪いんですかっ?? 知らなかった、実は今うちの会社で社用車としてプリウス10台を入れようと 神奈川トヨタの営業と商談しているところなんです。担当は私なんですが、、 総額3000万の商談なので、、、そんなに対応が悪いなら他の販売会社にする 材料ですね。東京トヨタか、千葉トヨタでも購入可能とか、本社は神奈川なんで 本社決済でと思っていましたが、、支店のある東京か千葉のトヨタから見積もり取ります。貴重な情報ありがとうございました。あやうく神奈川でノー文句で契約進めるところでした。 |
おはようございます。 うちのプリウスの件ですが、アルペジオさんの提案の通り、 メーカーの相談室に連絡したら、そこからディラーに連絡が行ったみたいで 対応を取るとの事でした。 今回は、神奈川トヨタ本社直轄の工場に持ち込んで点検するとの事、 どうなることやら。 >「神奈川トヨタ」ってそんなに対応が悪いんですかっ?? 神奈川トヨタ全体が悪いかどうかは何ともいえないところですが(笑) 私の場合は、中古で購入したものですから。新車ならそれなりの対応を するでしょうけどね。 また結果は報告いたします。 |
▼こうじさん: 初めまして 広島のワシと申します。 私は20型に乗っておりますが、親父が1999年式の10型に乗っております。 時折、親父の10型を乗車しておりますが、よっぽどの運転をしない限り、 亀マークは出ません。3年前にこうじさんと同じような症状になった時は、 広島トヨタの安芸府中店で誠意ある対応をしていただきバッテリー交換 (無料)していただきました。ハイブリッド車の特殊性ゆえ、保守の対応性 に疑問を抱いておりましたが、この対応に好意を抱き、20型を購入した経緯が ある者なので、神奈川トヨタのその店舗の対応が残念でたまりません。 この際は、強い態度に出て原因究明を要求すべきと思います。 (遠慮は無用と思います。) このHTTPサイトでのやり取りを TOYOTA関連の方が見られて いる事を祈念いたします。 もしもTOYOTA関連の方が見られておれば、根回しをされることを 希望します TOYOTAハイブリッドのFANを失わないためにも。。。 折角 素晴らしいカーを世に送り出して頂いたの感謝の念も込めて。。 |
こんにちは、こうじです。10型プリウスの点検のその後の状況をお伝えします。 トヨタのお客様相談室に直に連絡した結果、トヨタからディラーのほうに連絡が行き、 ディラーから再度の点検をしたい旨の連絡が来た事はお伝えしましたよね。 結局、ディラー本社のピットに持ち込み、点検してもらったところ、エアフロメーターに異常があることがわかったそうです。結果として、エアフロメーターを交換して調子は戻りました。何で今までわからなかったのか???まあ、それはそれとして、部品代のみで工賃はサービスとなりました。今はとても快調で、運転を楽しんでいます。神奈川トヨタについては・・・、まあ調子が戻ったので良しとしましょう。 |
久しぶりの書き込みです。 10型プリウスで2回目の車検(今年の初め)の前後から亀マークが発生し始めました。 4月に亀マークが週1回程度発生するので検査を依頼しました。 特に異常がないが エアーの吸気の所の汚れを取り除きました。と対策をしてもらいました。それ以降 エンジンの停止がいつもよりスムーズに停止するようになりましたが、また、亀マーク出現。 6月 再点検に出しました。整備士さんが乗って走っても亀マークの発生が確認取れたとのことです。ただし、急な坂道を走行したとのことです。 亀マーク発生の状況について電話で問い合わせがあり、通常走行で車を追い越す時に亀マークが出て加速が落ち、危険だ、このままOKで返してもらってもと・・ 整備士さんに話しをしました。整備士さんの話では、テスタではまったく異常は見られないとのことでした。 その後 連絡があり、HVバッテリーについて、テスタでは特に異常はないが、弱っているセルがあるかもしれないので交換します。と連絡あり、先週交換しました。 バッテリーの費用については、特に何も話はなく、これで様子を見てくださいで終了しました。 私のプリウスは 点検に出したディーラーで購入、2回目の車検時にも、つくしプランに加入しています。 走行距離 42700Km です。 近くの山にクーラーを掛けて上りましたが亀マークは出現しませんでいた。 私のプリウスは、HVバッテリーの保証は、つくしプランで無料だったのでしょうかね。それとも噂の永久保障・・・・??? |
バッテリーは10型の35000番までは永久保証対象。 こうじさんのエアフローメーターについては初歩的な点検手抜き、経験の浅いメカニックだったとしか言いようがありません。 |
665さん ありがとうございます。 私のプリウス10型は35380番です。 2回めの車検の時に保障は切れますと説明がありました。 つくしプランを再入会しました。 これだと、つくしプランで無料交換ですかね |
私も神奈川トヨタです。 中古で譲り受けたプリウスですが、ハイブリットのバッテリーの点検を1年ごとというステッカーが貼ってあったのでトヨタにもって行きスッテカーを見せたのですが「このスッテカーは保障がある車だけになりますので5年の保障過ぎると点検も交換も有料になります」とのことでした。 色々不具合もあったので点検に出すと申し出ると、点検費は7000円ですと言われました。 本当かなぁと思いつつ、最終的には良く分からない部品を交換したとのことで1000円で終わりました、そのディーラーマン曰く基本的にはハイブリットのバッテリーは保障が過ぎると有料とのことことでここの掲示板と全く違う意見でした。 これはどっちが本当なのですか!? |
こんにちは。 保障の件、最終的にはディラーではなくトヨタでの保障みたいです。 僕のもステッカーが貼ってあります。 駆動用バッテリーについては、測定してある一定の数値以下の場合には 保障の対象となって無料でメーカーから提供されると言っていました。 そんため、オーナーが任意で交換したいといった場合は有料となるとのことでした。 僕の場合も、最初は原因がわからずバッテリーの交換を進められましたが、 数値的には悪くなかったため、交換する場合には有料となると言われやめました。 点検費用についてはわかりませんが、保障についてはそんな感じみたいです。 |
こんにちわ 私も10型(2000年2月式)です 今年4月末に中古車屋さんから購入したのですが、 購入の次の日にカメマークが出現! すぐに連絡し点検していただいたところ 「原因がわかりませんでした、しばらく様子を見て下さい」との事、 それから1ヶ月様子を見ましたが約1週間に一度のペースでカメマーク! 中古車屋さんに説明し、神奈川トヨタに点検してもらいました。 さっき連絡がありましたが、「保障期間を過ぎているので実費です」との事。 永久保障との噂を聞いたのですが? と聞いたところ、「そのような事は無く、保障期間を過ぎているので実費になってしまうのです」ときっぱり言われました。 ちなみに、バッテリー交換は35万2千円かかるそうです。 たった今、購入した中古屋さんに連絡した所、 担当者は出かけていて、帰りは遅く、明日は休みとの事 連絡は金曜日になるとの事。 この先どうなる事やら… 進展があったら、また書き込みたいと思います。 皆さん、どのように思いますか? |
読ませていただいていおります。私は神奈川トヨタを使っていないので、 わかりませんが、他のトヨタも似た様なものなのでしょうか? ただ、神奈川トヨタだけが、そうなのでしょうか?(疑問) 神奈川トヨタがプリウスに対して、知識がないのか、店によっても 連絡が徹底していないのか・・・。 これが、全国的ならば中古車に乗っている者として、不安になります。 |
ここで、限定ディーラーの対応について触れるのは本意ではありませんが・・・。 投稿の規定に反するようであれば、管理人様にはご迷惑をおかけしますがご削除くださいませ。 K−トヨタさんでは、私も辛い目に遇いました。 20型電装系のトラブルでしたが、何度見ていただいても「治りました」・「現状でお試しください」との回答で、一向に解決しませんでした。 私が「クレーマー的」であるとの発言も聞かれました。 結局、お客様相談室(K−トヨタ本社)に相談して担当店を変更くださるようにお願いしました。 その後、愛車は本社(富士研究所)で見直していただくこととなり原因が解明できて完治しております。 各ディーラー系列によって、このような時の対応が違うこともあるのでしょうが、私は本ディーラーで何台か乗り継いできただけに精神的に辛かったです。 カーライフをお楽しみになる上で、私たちはディーラーとの気持ちの良いお付き合いは大切なものです。 新技術を搭載した自動車ならなおさらと存じます。 |
久々に書き込みます。まだ違うパワステの件が未解決のものですから。神奈川トヨタに限らずトヨタ全てのディラーのフロントマン、メカニックが勉強不足だと思います。バッテリーの件は確かにほとんどの方が永久に近い対応みたいなお話がありますが、実際メーカーが公然と10型ユーザーに報告してないところからバラバラの対応だと思います。でも考えとしてバッテリーで30万以上、インバーターで40万以上。新車価格200万位の車で消耗品が余りにも高すぎます(現在バッテリーはリサイクルを使えば10万そこそこのはず)私もプリウスは未完成ですが楽しい車だと思います。でも維持費が外車並に高ければ(外車のユーザーの方すいません)現実は厳しくなり手放す結果にもなりかねません。車は経年変化で壊れるものもありますが信用は一夜にして崩れます。 |
みなさん、はじめまして こんにちは 駆動用バッテリーの不具合に関して、僭越ながら私から少しアドバイスをさせてください。 ディーラーに行かれた際、『最近通常使用で亀マークが頻発するので、S2000(診断機の名前です)を使って駆動用バッテリーを診断して下さい。そして、ΔSOC値を教えて下さい。』と言ってみましょう。点検はおそらく無料でしてくれるはずです。少なくとも東京トヨタでは無料でした(中古車でも)。 10型の場合、ΔSOCが20%以上であれば、サービスキャンペーンを受けていることを条件に、5年10万キロの保証期間を越えても無償交換の対象になるはずです。複数回交換された方も結構います(もちろん無償)。新車、中古車の別は問われません。 サービスキャンペーンを受けているかどうかは、ダッシュボード右側(運転席側)のドアに隠れる部分に白いステッカー「駆動用電池を長くお使いいただくために」が貼られているかどうかで区別できます。 ただ問題もありまして、お客様情報センターなどに問い合わせて正式な回答を得ようとすると、「5年10万キロを越えると有償」といわれます。この辺が曖昧さを作り出しているのが現状でして、お店によって違う対応をされる原因になっているのだと思います。 神奈川トヨタに関してはよく知りませんが、少なくとも東京トヨタの複数の店舗では、駆動用バッテリーの点検&不具合の際の無償交換をやってもらえると思います。東京トヨタに持ち込んでみるのもいいかもしれません。 一応念のため。駆動バッテリーの無償交換は10型に限った話で、11型については保証期間を過ぎればおそらく有償だと思います。ただし、11型のバッテリーは10型のバッテリーとは別物で信頼性自体が飛躍的にあがっています。故障例自体も非常に少なく、11型販売当時はこの掲示板でもほとんど報告を聞きませんでした。私がお世話になっているディーラーでも10型はかなりの数のバッテリーを交換したが、11型は今のところ一台もないと不思議がっています(笑) 以上、長くなりましたが少しでもお役に立てれば 楽しいプリウスライフを!(^_^) |
みなさんこんばんわ 多くのアドバイスありがとうございます 私のプリは、まだディーラーに有ります 点検については、特に請求はされていません (有料だと言われなかったので、有料の可能性は考えてもみませんでした) しかし、白いステッカーには気付きませんでした もしかすると、ステッカーが張っていないかもしれない!? 張っていなかった場合、有償確定!?(ピ、ピンチだ!) そもそも、有償修理の経験者は居るのでしょうか? 10型であれば、すでに5年保養を過ぎている方がほとんどと思いますが 経験のある方が居れば、体験談など投稿して頂けないでしょうか? 有償修理体験談の初投稿は何とか避けたいものです(-_-:) |
みなさんこんちわぁ〜♪ 初代白プリのたもつです。 さるぱさんから懇切丁寧なレスが付いてましたが、「儡OC値」←これは デルタエスオーシーと読んで下さい。 ちなみに計測器のS2000は、常備していないお店もあるので、事前に S2000があるかどーか確認しておいたほーがいいですよ。 それから神奈川トヨタさんの対応ですが、ズバ抜けて良いお店もあります。 実際、遠方の方で何度修理してもダメで、神奈川トヨタさんに持ち込んで 完治した実例に係わったコトがあります。 したらね。 |
▼よっしさん:こんにちは。 >ちなみに、バッテリー交換は35万2千円かかるそうです。 10型の無償交換の条件などは、さるぱさん、たもつさんが報告されていますのでここでは割愛しますが、駆動用バッテリにはリビルド品があり、そちらだと10万円以下です。 下記URL参照してください。 http://gazoo.com/nvis2/prius/qa/qa00.asp?NO=6 どうしても有償で交換しなければならない場合は、この情報を持ち出しましょう。 20型の開発責任者の言葉ですから確実です。 (回答の中の先代とは、もちろん10型のことです) ちなみに、無償交換の殆どはリビルド品です。 以前、10型を所有していたとき、2度バッテリを交換しましたが、2度目はリビルド品でした。 こんなことも知らないディーラーは確かに失格かもしれません。 10型は実験車的な要素も多いため、結構手厚いサポートが今でも受けられます。 こまめにディーラー(サービス)に持ち込んで状態をチェックしてもらうことをお勧めします。 |
当方、愛知トヨタですが プリウスのハイブリッドバッテリー点検は無料でしたよ もしかしたら、点検パックの中に含まれているのかもしれません でも、点検パックの料金は前と同じだし もう、五年の保障期間はとうに過ぎていますし 有料になったら嫌だな ハイブリットバッテリーも有料になると困るしね 今、ダッシュボードを開けてみたらサービスキャンペーンの ご案内が入っていた これによると、HVバッテリーは無料交換のような事が書いてあるね 故障時には、これを見せれば良いかも 内容を書いておくよ お客様各位 ご愛用車のサービスキャンペーンのご案内 謹 啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、トヨタ車をご愛用 賜り厚く御礼申し上げます。 さて、ご案内のご愛用車において下記内容のサービスキャンペーン(無料)を 実施させていただくことにいたしましたので、とり急ぎお知らせ申し上げます。 ご多用のおりご迷惑をおかけして誠に申しわけございませんが、最寄りの 販売店へご来店日時をお申し付けいただき、点検(約20分)・修理(約1時間)を お受けいただきますようお願い申し上げます。 記 駆動用電池(HVバッテリー)は長期間使用されない場合や急激な加減速を繰 り返すような走行を続けますと、HVバッテリーの各セルの充電容量の差が大きく なって、出力制限警告灯などが点灯し易くなることが有ります。このため、年1回 充電状態を点検し、充電容量の差が大きい場合は均等に充電したバッテリーと交 換(無料)させていただきます。 今後とも品質向上には一層努力をいたしますので、何卒末永くご愛顧の程、お願い申し あげます。 敬 具 トヨタ自動車株式会社 これを読むと、ずっと無料のような印象を受けるのは私だけ? |
私の体験を紹介させていただきます(10型の2000番台です) 私は静岡トヨタを利用していますがシステム異常の点灯で持ち込んだところ 駆動用バッテリ異常とのことでリビルド品(有償)を勧められました 無償では?と尋ねたところ、本社に確認してみますとの返答で 後日、無償で交換させていただきますと連絡がありました ちなみにこれが原因でメインコンピュータも異常をきたしていたそうで それも無償交換してくれました どうも無償交換に関しては徹底がなされていないのかもしれません 徹底したのだけれど年数がたってしまったせいかもわかりませんが 今回は対応に時間がかかったものの 結果としては満足できるものだったと思っています 余談ですが最近はトヨペット店でもプリウスを扱い始めましたので トヨタ店に満足いかなければそちらを検討されるのもアリかと |