Page 19 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼USK走法の再現しました しりうす 03/10/9(木) 20:25 ┣Re:USK走法の再現しました しりうす 03/10/9(木) 20:27 ┃ ┗Re:USK走法の再現しました USK 03/10/10(金) 6:24 ┃ ┗Re:USK走法の再現しました USK 03/10/10(金) 7:51 ┗Re:USK走法の再現しました いつほ 03/10/10(金) 6:29 ┗Re:USK走法の再現しました USK 03/10/10(金) 6:54 ┣Re:USK走法の再現しました USK 03/10/10(金) 8:52 ┗Re:USK走法の再現しました いつほ 03/10/10(金) 19:31 ┗Re:USK走法の再現しました USK 03/10/10(金) 22:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : USK走法の再現しました ■名前 : しりうす ■日付 : 03/10/9(木) 20:25 -------------------------------------------------------------------------
しりうすです。 すごいツリーになっちゃって、どこにカキコむのも恐ろしい(笑)感じなので新スレ立てます。 本日、ちょっと時間ができたので、いよいよUSK走法が自車で再現できるかじっくり試すことにしました。USKさんのアドバイスを得て一般道でクルコン駆使走法を実践しました。結果、確かにUSKさんの言われる状態が再現されました。 具体的には一国、二国(こちらの通称。正確には京浜第一国道=国道15号、京浜第二国道=国道1号のことです)および国道16号線を32Kmほど走りました。私は横浜です。 その間、所謂EV走行になったのはわずか3〜4回です(40Km/h以上でEV走行になったという判断は瞬間燃費=無限大での確認)ずーっと燃費グラフ見てたので。 3〜4回いずれもEV走行時間はエーと1,2,3,4,5・・・5秒程度。それしかできなかった主因は道路状況です。だいたい500mおきに信号があって、時速40 Km/h以上でクルコンONにするだけでも一苦労。やっとONにしても速度変化させる前に信号ストップです。結構熟練わざが必要。 で、その結果平均燃費は19.6Km/Lとなりました。わたしが普段やっている慣性走法(なるべくアクセルOFFして、ごく短い瞬間燃費=無限大を「チリも積もれば」で繰返すと意外とよい燃費になる走法)だと20 Km/Lをちょっと超えるくらい。あまり差がない結果となりました。ちなみに帰りは首都高を普通にアクセルで走って21.6Km/L。 でも、USKさんのおかげで隠れていた動き(制御)が見られたので満足です。確かに、やや上り勾配の道にもかかわらず時速45Km/h程度でしばらく瞬間燃費無限大に入るという動きは、今日はじめて経験しました。 ただし、これを今後も続けるのは私の走行環境上(首都圏)無理です。今日もそうとう危険でした。クルコンでクリックしながら車速を変えるというのは・・・また信号が多いのも、横浜は山坂地であることも悪条件。 このあたりでは、千葉なんか条件がいいかも。USKさんはどちらでしたっけ? USK走法は、適した道路を走ったときに、またじっくりやってみることにします(笑)。 |
以下は、いい加減なことを書くと怒られてしまうので(笑)、ちょっと真面目な結果考察。 プリのハイブリッドECU(コンピュータ)は、だいたい以下のロジックで動いているはず。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パラメータとして、アクセル開度・車速・バッテリー残量・シフトポジション・ブレーキ負荷・エアコン消費電力 をセンシングして得た値によって、最適エンジン回転数、駆動モータ回転数、発電機モータ回転数を演算出力する(結果、燃料噴射量も決定)というロジック。ここで最適値(最も高燃費に誘導)はあらかじめテーブルないし不等式の形で保持しておいて(想像)、常時現状値と最適値を比較しながら出力値を決める、というもの。 【これはトヨタのHPに以前、旧プリのメカ解説として出ていた。ちなみに似たような制御を最近の車はみなやってますね。モータとバッテリーも制御している点が際立って違う点。】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ で、この出力値として、時速40Km/h以上で確かにエンジン回転(E)=0とすることがあるようです。この辺、単に目標値を指令するだけなのか、パターン(Eのみ、E+M、E+M+B、M+B)も指定するかは不明。 今日の感じでは、 ・「アクセル開度」というパラメータをクルコンによってカットしてしまうこと ・クルコンによる強制的定速化 が重要なポイント。 更に付け加えると、車体の車速(クルコン指定値でなく実際の速度)がなるべく変わらない(=つまり車速の変動値もセンシングしている)こともE=0の決定条件のように見えました(USKさんいわく「路面を読む」?) 瞬間燃費グラフの動きとして、しばらく定速にしていると、ためらいながら「ビー、当たり」、といった感じで無限大に振切れますね。 通常、アクセルペダルによる走行ではかなり激しくアクセルが変動するはずなので、なかなかE=0は出てこないのではないかと。 以上は実体験を基にした単なる仮説ですが、これを科学的に証明する気も帰納的に論証する気もありませんのであしからず。一ユーザーのたわごと。 |
▼しりうすさん: 可能性を感じていただいてありがとうございます。 一国、二国、16号を36Km走った、そして首都高で帰ったということですが、ちょっとどんなルートでそうなるのかイメージできません。 プリウスになってから、たまにある東京横浜の移動は一国はアップダウンがあるが基本的に3車線、二国の方が平らですが2車線ですから、慶応の方に曲がって一国経由が多くなりました。もちろん、渋谷新宿側からは一国です。都内池上を過ぎるまでは生足ですね。ほとんどの場合、多摩川を渡ってからクルコンを使います。逆の横浜東京は走ったこと無い。 1年半前までは甲府でしたから良く16号を使いました。それ以前は横浜川崎にいましたから、その覚えから言うと横浜市内の16号でクルコンはほとんど入れないでしょうね。どこでも渋滞や信号ストップが多いとき、アクセルワークの方が楽です。クルコン使ってもすぐブレーキですから・・・クルコンは少なくとも車間距離を充分空けて走れるとき以外無理です。 わたしの目標燃費は一回の走行で10Kmを越すあたりで20Km/Lを越えさせる。20Kmを越したら25Km/L以上を維持させるです。 EMVの表示は2秒遅れです。そのことを頭に入れて見るべきです。 一回が5秒程度でも、それこそちりも積もればです。 わたしは千葉といっても本州の東のとっぱずれ銚子ですから、平らといえば平らです。九十九里浜や鹿島の海岸沿い、また利根川の川沿いですから、片側一車線の道が多いですから、車が少ないとは言え、車速をこちらの自由で選べるとは限りません。ホームが100mぐらいの台地の上、出るときの坂を下るときは暖機の影響、帰るときは登りと、一回の走行でいうと燃費的にはつらい環境です。とわいえ、大都市よりはずっと燃費的には良い環境と思います。 |
>プリウスになってから、たまにある東京横浜の移動は一国はアップダウンがあるが基本的に3車線、二国の方が平らですが2車線ですから、慶応の方に曲がって一国経由が多くなりました。もちろん、渋谷新宿側からは一国です。都内池上を過ぎるまでは生足ですね。ほとんどの場合、多摩川を渡ってからクルコンを使います。逆の横浜東京は走ったこと無い。 はずかしい。一国、二国は反対でした。1号線、15号線といった方が間違いが起きなかった。 横浜は三ツ沢ですから、15号(一国)線沿いの川崎にいたときも、1号線(二国)に出てに行きました。 |
しりうすさん、こんにちは 私みたいに田舎に住んでいると、このテクはわりと活かせますよ でもUSKさんの走法は「クルコンを使った等速走行」ではない んですよね USKさんもそういってますし、単なる等速走行ではあの燃費は 叩き出せない USKさんのお身体の具合やご都合もあるので可能かどうかわか らないのですが、やはり私はオフ会等を通じて走法を伝授しても らいたいと思っています |
▼いつほさん: >でもUSKさんの走法は「クルコンを使った等速走行」ではない >んですよね >USKさんもそういってますし、単なる等速走行ではあの燃費は >叩き出せない はい、そう思っています。 >USKさんのお身体の具合やご都合もあるので可能かどうかわか >らないのですが、やはり私はオフ会等を通じて走法を伝授しても >らいたいと思っています 特別なことではないんですが・・・ わたしの自由に時間を調整できるのが週日なのです。 今年は土曜日も埋まってしまって、オフになかなか出られない。 あとは祝日もあるかな?でも何らかの予定でほとんど埋まってしまいます。 今度の13日は退院直後という理由で・・・欠席にしましたが・・・ |
▼いつほさん: >>でもUSKさんの走法は「クルコンを使った等速走行」ではない >>んですよね >>USKさんもそういってますし、単なる等速走行ではあの燃費は >>叩き出せない >はい、そう思っています。 走行全体の雰囲気を言っています。 そして、生足でも同じと思っています。 ただ、クルコンの方が速度設定が楽だから多く使いますが・・・ モーター走行を維持しているときは等速ですね。 速度を変えるとモーター走行が外れる場合が多いですから・・・ モーター走行維持できるのは1回につき良くて1分ほどですから。 |
オフ会等ウンヌンは「しりうす」さんに対して私の気持ちを話しただけで 強く要望しているわけではないです USKさんのご都合がつけば、また私の他にも幾人か希望者がいれば ご一考下さい |
▼いつほさん: オフは好きです。 前に言ったように、仕事の関係でオフの時間が合わず参加できないだけです。 体調は大丈夫です。 一般道、xキロで走っているとき、瞬間で25Km/L以上いってたら、2キロほど速度を落とすと、モーター走行になりやすいです。だんだん寒くなると、良い燃費で走れる速度は低くなって来ると思います。 |