Page 18 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今更ですが初期型の燃費について 小池 03/10/8(水) 14:11 ┣Re:今更ですが初期型の燃費について 大貫 03/10/8(水) 20:19 ┃ ┗Re:今更ですが初期型の燃費について 小池 03/10/8(水) 22:50 ┗Re:今更ですが初期型の燃費について 竹ノ塚のプリ 03/10/8(水) 21:28 ┗Re:今更ですが初期型の燃費について 小池 03/10/8(水) 23:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今更ですが初期型の燃費について ■名前 : 小池 <hideki-k@msb.biglobe.ne.jp> ■日付 : 03/10/8(水) 14:11 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、小池といいます。10型乗りの皆さんに今更ながらの質問です。 「10型の燃費が良くなる巡航速度は70km/h前後」との書き込みを目にした覚えがあるのですがそうでない方はいらっしゃいませんか? 我が家のプリは巡航45km/h以下が燃費表示では最高で、30km/lで過去の燃費履歴が埋まります。 逆に巡航速度を上げていくと50km/h=29〜30km/l、60km/h=28km/l、70km/h=26〜27km/lと悪化していき、100km/hですと見るも無残な燃費になります。 低速巡航では燃費表示が緑で埋まる為45km/h以下の燃費については読み取れませんし、満タン法で誤差なく測るのも大変なので試してはいません。 なお、暖気状態、タイヤ空気圧、走行経路、充電状態、一時間以上の定速巡航など出来るだけ条件は揃えてみて判断しているつもりです。 我が家のプリは少数派か? そんなわけで「ウチのプリも低速の燃費の方が良いよ」って方はいらっしゃいませんか? 通りすがりの方も、是非ゼヒよろしくお願いします。 「実は小池の勘違い」だとしてもやさしく教えてくださいまし。それでは。 m(_ _;)m |
▼小池さん: >こんにちは、小池といいます。10型乗りの皆さんに今更ながらの質問です。 > >「10型の燃費が良くなる巡航速度は70km/h前後」との書き込みを目にした覚えがあるのですがそうでない方はいらっしゃいませんか? > >我が家のプリは巡航45km/h以下が燃費表示では最高で、30km/lで過去の燃費履歴が埋まります。 実際のところはそんなものかな、という気はしますね。むかし燃費チャレンジが流行った頃も、高速道路より田舎の一般道路で燃費を稼いでいたと思います。逆に、都会で45km/hで走ったりする場所では発進停止が多く、確実に燃費が悪くなります。 70km/hでの燃費が一番いい、というのは、実用的に快適かつ低燃費で走れるちょうどいい速度という意味ではないでしょうか。理論上も、速度が速くなるほど走行抵抗が増して燃費は悪化するはずですが、90km/hぐらいから急激に悪くなりますよね。そこで70〜90km/hで走るとよいという話になったのではないかなと。 余談ですが、私は人力飛行機というのをやっていまして、これはいかに少ない力で飛ぶか、つまりパイロットという燃料兼エンジンがどれほど長距離もつかの競争です。飛行機も自動車と同じで、遅く飛ぶほど弱い力(低燃費)で飛べますが、あまり遅いと環境の変化に負けて落ちてしまうので、適度な速度で飛びます。クルマも同じで、遅ければ遅いほど燃費はいいが、一定以下の速度では実用性が犠牲になったり、別の要因で燃費が悪化するので、どのへんがいいかは割りきりが必要、ってことじゃないでしょうか。 |
こんばんは、大貫さん。通りすがりどころか大御所答えて戴いて恐縮です。 >実際のところはそんなものかな、という気はしますね。むかし燃費チャレンジが流行った頃も、高速道路より田舎の一般道路で燃費を稼いでいたと思います。逆に、都会で45km/hで走ったりする場所では発進停止が多く、確実に燃費が悪くなります。 おお、やはり高速道路より田舎の一般道、なんですね。 ちなみに当方、愛媛の田舎なんです。 >70km/hでの燃費が一番いい、というのは、実用的に快適かつ低燃費で走れるちょうどいい速度という意味ではないでしょうか。理論上も、速度が速くなるほど走行抵抗が増して燃費は悪化するはずですが、90km/hぐらいから急激に悪くなりますよね。そこで70〜90km/hで走るとよいという話になったのではないかなと。 なるほどです。 定速走行という条件ではなく、実用という条件だったのですね。 「小池の読み違い」でしたか。都会と田舎だと環境の違いも大きいだろうとは思っていましたが・・・・私も関東に住んでいたなら、一般道を定速で延々走ることなんて出来ないですしね(^^;) |
▼小池さん: >こんにちは、小池といいます。10型乗りの皆さんに今更ながらの質問です。 > >「10型の燃費が良くなる巡航速度は70km/h前後」との書き込みを目にした覚えがあるのですがそうでない方はいらっしゃいませんか? 最近書き込みをしたのは私です。 私は東京23区のはずれに住んでいますので、30分も走りっぱなしで一般道は走れません。ですから高速道路での実験野見の発言です。 >我が家のプリは巡航45km/h以下が燃費表示では最高で、30km/lで過去の燃費履歴が埋まります。 高速道路で40km/h程の渋滞での経験(1回のみ)では15km/lと25km/lの混合の表示になりました。 >逆に巡航速度を上げていくと50km/h=29〜30km/l、60km/h=28km/l、70km/h=26〜27km/lと悪化していき、100km/hですと見るも無残な燃費になります。 50km/h=22〜24km/l、60km/h=24〜26km/l、70km/h=26〜28km/lですし100km/hでは22〜24km/lです > >低速巡航では燃費表示が緑で埋まる為45km/h以下の燃費については読み取れませんし、満タン法で誤差なく測るのも大変なので試してはいません。 > >なお、暖気状態、タイヤ空気圧、走行経路、充電状態、一時間以上の定速巡航など出来るだけ条件は揃えてみて判断しているつもりです。 >そのような事は無理ですので関越道のなるべく平坦な区間での比較です。 >我が家のプリは少数派か? 良く判りません。 走る場所の条件の違いだと思いますが。 ただ、エンジンのパワー・エンジン・発電機・モータ・充電の各効率・走行抵抗等に個体差がありますからいちばんよい燃費で走れる速度にも個体差がでるのでは。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >最近書き込みをしたのは私です。 >私は東京23区のはずれに住んでいますので、30分も走りっぱなしで一般道は走れません。ですから高速道路での実験野見の発言です。 > >高速道路で40km/h程の渋滞での経験(1回のみ)では15km/lと25km/lの混合の表示になりました。 >>逆に巡航速度を上げていくと50km/h=29〜30km/l、60km/h=28km/l、70km/h=26〜27km/lと悪化していき、100km/hですと見るも無残な燃費になります。 >50km/h=22〜24km/l、60km/h=24〜26km/l、70km/h=26〜28km/lですし100km/hでは22〜24km/lです >> おおぉ、竹ノ塚のプリさんどうもです。 高速道データでしたか。それなら私のプリも同様の傾向になる様な気がします。 非常に納得がいきました。 >走る場所の条件の違いだと思いますが。 >ただ、エンジンのパワー・エンジン・発電機・モータ・充電の各効率・走行抵抗等に個体差がありますからいちばんよい燃費で走れる速度にも個体差がでるのでは。 もちろん個体差(ここでは割愛します)も少々はあるのでしょうが 「走行条件」の差が多義にわたってたんですね。 ストップ&ゴーの連続という走行条件は当プリウスにはあまり縁がなかったので、勝手に条件を解釈してしまっていました。 このスレッドは自分の浅はかさをさらけ出すスレだったようです。(^^@) まだ乗り始めて半年ほどですので、今後過去ログで調べきれない素朴な疑問が湧くこともあるかと思いますがご容赦の程を。 付き合いくださり、ありがとうございました。 |