Page 89 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼たかが2秒,されど2秒、、、、なんてどうでしょう B360 05/9/1(木) 21:36 ┣Re:たかが2秒,されど2秒、、、、なんてどうでしょう 中影(あかかげ) 05/9/1(木) 21:45 ┃ ┗Re:たかが2秒,されど2秒、、、、なんてどうでしょう かごめ@ 05/9/1(木) 22:41 ┣渋滞ガマン法 白のEPV2@四日市 05/9/1(木) 23:26 ┃ ┣Re:渋滞ガマン法 シルバニアン 05/9/2(金) 5:49 ┃ ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 ブラピー 05/9/2(金) 19:53 ┃ ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 シルバニアン 05/9/2(金) 22:25 ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 B360 05/9/2(金) 12:31 ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 シルバニアン 05/9/2(金) 12:54 ┃ ┣Re:渋滞ガマン法 ブラピー 05/9/2(金) 19:23 ┃ ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 シルバニアン 05/9/2(金) 22:28 ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 B360 05/9/3(土) 6:15 ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 シルバニアン 05/9/3(土) 9:39 ┃ ┗Re:渋滞ガマン法 B360 05/9/4(日) 11:29 ┗半ハイブリッド走法やめちゃうの? イーシャ 05/9/4(日) 8:45 ┗Re:半ハイブリッド走法やめちゃうの? B360 05/9/4(日) 11:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : たかが2秒,されど2秒、、、、なんてどうでしょう ■名前 : B360 <hfukata@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/9/1(木) 21:36 -------------------------------------------------------------------------
燃費アップには,まず何よりも10台先の車のテールランプを見ながらの走行、、、 先読み運転が一番だとおもいます。 これに勝る技はなし。 そして、これは裏技 最近渋滞中の発進を2秒遅らせてみると半ハイブリッド状態でなくても、エンジンチョイがけが自分の意思によりいとも簡単にできること(アクセルを強く踏み込まなくても)を発見しました。 たかが2秒,されど2秒、、、、 車間が取れると発進時加速しても自分の思うスピードまで加速でき、前方の状況で滑空に移行できる. 理由は、前の車のすぐ後にくっついていると自分勝手に好きなスピードまで加速できない。 しかし2秒で前車との距離が開くのでほぼ好きな速度まで加速でき、そのあとは滑空が可能となるのです。 これにより環境にやさしい運転を!! たかが2秒,されど2秒、、、、なんてどうでしょうか? |
▼B360さん: >しかし2秒で前車との距離が開くのでほぼ好きな速度まで加速でき、そのあとは滑空が可能となるのです。 >これにより環境にやさしい運転を!! >たかが2秒,されど2秒、、、、なんてどうでしょうか? 燃費の秘儀、心臓技ですな(^^; 前車が動き出す前に見切り発車してくる危険極まりない後続車や、 エンジンを吹かしてデモンストレーションするトラック、 極め付けは、たかが1秒で警音器を鳴らすイラチな輩が居なくなればね! |
みなさん、こんばんは〜。かごめです。 発進を2秒遅らせる、これ大賛成です。というか、最近はず〜とこの発進の仕方をしています。たま〜に、後ろから、「ぷ!」って鳴らされるときがありますけれど、車間距離がとれますので、そのほうがゆったりと安全運転しやすいので、いつのまにか遅めの発進が身についてしまっています。 「ぷ!」って鳴らすひとには、ミラーを通して、「きっ!!」って睨んでやるの。このあたりは、ほんとプリウスになってから身についた運転のしかたです。まあ、いらち(大阪弁で短気な人のことをそう言います)の人には迷惑なのかも知れないですけど、やっぱりこれ、安全運転ですよね。私の場合は燃費運転の意識よりも、安全運転のつもりです。 |
▼B360さん: >最近渋滞中の発進を2秒遅らせてみると半ハイブリッド状態でなくても、エンジンチョイがけが自分の意思によりいとも簡単にできること(アクセルを強く踏み込まなくても)を発見しました。 >たかが2秒,されど2秒、、、、 渋滞ガマン法ですね。 これ無しでは関東E-1での優勝は考えられなかったと自分で思います。 多分いっしょに走った 特に私の前後を走ったシルバニアンさんは そう思っているでしょう・・・ 効果の程はそれが証明していると思います。 よろしければコメント下さい>シルバニアンさん。 |
▼白のEPV2@四日市さん: 召喚されたようなので、登場させていただきます。 >渋滞ガマン法ですね。 > >これ無しでは関東E-1での優勝は考えられなかったと自分で思います。 >多分いっしょに走った 特に私の前後を走ったシルバニアンさんは >そう思っているでしょう・・・ >効果の程はそれが証明していると思います。 >よろしければコメント下さい>シルバニアンさん。 本戦では、私が直後を走りました。あまりの大渋滞で先読みすら無効だった 悪条件ではありましたが、なんとか地の利を生かし2位を得ることができた のは、奇跡であります。 私の場合、せっかちが災いして渋滞ガマン法なんて全く無縁の性格でした。 ひとつ前の信号停止でEPV師匠と離れた状態から発進したとき、前で 渋滞後尾で停止しているEPV師匠の発進が遅く何度、ブレーキを踏まされ たか(^^; 反面、直後についているときのメリットは大きかったですね。 一度発進した際には、その2秒のおかげで渋滞中の滑空がわずかですが 長めに取れるのです。 ガマン法の効果は十分思い知らされました。 そのほか、区間2では、私のすぐ後ろを走るEPV師匠をバックミラーで 見て下り基調の走行法の秘儀も当時に盗みましたよ。 私が下り基調が得意になった(つもり)のも、このときのおかげです(^^ この下り基調の走法は、ふつうじゃ思いつかないでしょうでぇ。 |
▼シルバニアンさん: >そのほか、区間2では、私のすぐ後ろを走るEPV師匠をバックミラーで >見て下り基調の走行法の秘儀も当時に盗みましたよ。 >私が下り基調が得意になった(つもり)のも、このときのおかげです(^^ >この下り基調の走法は、ふつうじゃ思いつかないでしょうでぇ。 秘技、教えてほし〜い!m(_ _)m (くだりで最下位だった者より) 普通じゃ思いつかないって言われたら、 眠れなくなるじゃありませんか(笑) |
▼ブラピーさん: >秘技、教えてほし〜い!m(_ _)m >(くだりで最下位だった者より) ブラピーさんももう知っているかもしれないので秘儀とは 言えないかもしれません(^^; >普通じゃ思いつかないって言われたら、 >眠れなくなるじゃありませんか(笑) 私はバックミラーにはるか後方に移った師匠を一瞬見ただけで見破り ましたよ。 ブラピーさんは、私以上に師匠と一緒に走っている経験があるじゃ〜 ないですか。教えられません(笑 |
白のEPV2@四日市さん、シルバニアンさん、かごめさん、B360です。 渋滞ガマン法いい表現です。 皆さん実践されているんですね。 最近燃費の伸び悩みで、これからの走りを考えていたところ 今まで実践してきた事を振り返ってみようと思い、 振り返る中、ちょうど1年前にプリウスライフに書き込んでから最近使って いない(ワンテンポ遅らし、後続車に迷惑のかからない範囲で発進する技)のことに気づき、 昨日から思い出したように使ってみると明らかな燃費の改善が見られました。 そしてEPV師匠様シルバニアンさんの書き込みを見てこれを確信した次第です。 白のEPV師匠様に少しでも近づけたかなと思っております。 使う際は、後続のドライバーの状況を見ながら、迷惑はなるべくかけないように 使っていきたいと思いますが、皆さんは、どう思いますか。 |
▼B360さん、こんにちは。いろいろと新しいことを考えられるプリウスライフ 楽しいですね(^^ >昨日から思い出したように使ってみると明らかな燃費の改善が見られました。 >そしてEPV師匠様シルバニアンさんの書き込みを見てこれを確信した次第です。 >白のEPV師匠様に少しでも近づけたかなと思っております。 >使う際は、後続のドライバーの状況を見ながら、迷惑はなるべくかけないように >使っていきたいと思いますが、皆さんは、どう思いますか。 私は、2秒は待てませんね〜。せいぜい0.5〜1秒です。というのも、 ・根がせっかちである。 ・元々どちらかというと煽り屋だったので、自分が煽られたりクラクションを 鳴らされるのが大嫌いである。 「煽られない、発進もノロノロしない」をモットーに日々の燃費向上を目指して いるのですが、発進したらすぐに停止させられたというのはしょっちゅうです。 やっぱり2秒遅らせておけばよかったといつも思います。 発進時ではなくても、前方の赤信号が予想される際、車間が空いていくと、 前車が突然右左折で停止したりしても、スピードダウンなしでやり過ごせます。 車間がとても重要であることには間違いないです(^^ 私もあと0.5秒だけ遅らせてみます(^^; |
▼シルバニアンさん:こんにちは >私は、2秒は待てませんね〜。せいぜい0.5〜1秒です。 ホントですか? 2秒と言うと「ひと呼吸」より短いですよね? 私はある程度前車の先があいている時は、2秒未満でスタートを切ります。 というのは、低回転グライダーではやはり少し離されるからちょうどいいのです。 でも前車がつまりそうなら、3〜4秒(ほんとにひと呼吸できる位)でスタートです。他の車でもそれくらいの人はいますよ。 鳴らされた経験はほとんどないです。(車線数にもよるんでしょうね) 芸能人は歯が命。 安全運転は車間距離が「命」ですよね〜! |
▼ブラピーさん: >>私は、2秒は待てませんね〜。せいぜい0.5〜1秒です。 > >ホントですか? 2秒と言うと「ひと呼吸」より短いですよね? >私はある程度前車の先があいている時は、2秒未満でスタートを切ります。 >というのは、低回転グライダーではやはり少し離されるからちょうどいいのです。 いつも言っているように、私はせっかちです(^^; それが理由です。その分、短距離加速ですぐにエンジンオフしてしまいます。 >芸能人は歯が命。 >安全運転は車間距離が「命」ですよね〜! すばらしい教訓をありがとうございます(^^ |
▼シルバニアンさん:おはようございます。B360です >車間がとても重要であることには間違いないです(^^ >私もあと0.5秒だけ遅らせてみます(^^; がんばってみてください。地球環境のためにも。 私は、発進の際ルームミラーで後続車のドライバーの表情を 見るようにしています.何度もではなく最初の一回だけですが。 後続車のドライバーがのんびりしているときだけこの技を 使うようにしています.結構のんびりやの方は高知は多くて!! もちろん、慌てているようであれば使わないようにしています. これからも、燃費にいい技があれば、教えてください。 それから、少しだけ,師匠のくだりの技が気になりますが シルバニアンさんが書いてくれている言葉を何度も読み返し て見ます. |
B360さん、おはようございます。 >がんばってみてください。地球環境のためにも。 >私は、発進の際ルームミラーで後続車のドライバーの表情を >見るようにしています.何度もではなく最初の一回だけですが。 アドバイスありがとうございます。私も後ろのドライバーの 見極めは最重要課題です(笑 ドレスアップしたデカいワゴンは嫌いです(^^ >それから、少しだけ,師匠のくだりの技が気になりますが >シルバニアンさんが書いてくれている言葉を何度も読み返し >て見ます. これは、燃費競争時だけに使う技ですから、一般道では使い物に なりません。しばらく忘れてください(笑 緩い下り傾斜の一般道向けにあえて少しだけ・・・ 無駄にエンジンを使わないようにごくごく微弱モーターで引き伸ばし ます。ただし、緩い下り基調はエンジン走行で充電ができないですから バッテリの使用は控えめに、本当に効率を考えてここぞというときに ちょっとだけ微弱モーターをつかいます。 微弱モーターといっても、黄色い矢印を出すほどのはっきりとした モーター走行ではないです。EMV画面では矢印なしの滑空状態ですよ。 |
▼シルバニアンさん:おはようございます B360です。 >緩い下り傾斜の一般道向けにあえて少しだけ・・・ >無駄にエンジンを使わないようにごくごく微弱モーターで引き伸ばし >ます。ただし、緩い下り基調はエンジン走行で充電ができないですから >バッテリの使用は控えめに、本当に効率を考えてここぞというときに >ちょっとだけ微弱モーターをつかいます。 > >微弱モーターといっても、黄色い矢印を出すほどのはっきりとした >モーター走行ではないです。EMV画面では矢印なしの滑空状態ですよ。 早速貴重な情報を本当にありがとうございます. 滑空主体で、弱モータですね。 弱モーターは黄色の矢印からアクセルを少しだけ軽く軽く戻して黄色の 矢印が消えたあたりですね。 よく注意しながら実践してみます. |
▼B360さん:こんにちは。イーシャです。 >最近渋滞中の発進を2秒遅らせてみると半ハイブリッド状態でなくても、エンジンチョイがけが自分の意思によりいとも簡単にできること(アクセルを強く踏み込まなくても)を発見しました。 ゆっくりめの発進は、私も賛成です。 ところで、B360さんまで、半ハイブリッド走法やめちゃうの? 私は、今のところ、 ・発進を遅らせても、半ハイブリッド走法の方がBLレベルの低下が少ない ・緩い登り坂での燃費がよい というメリットがある一方、 ・それ以外の場所では操作が面倒なだけ ・稀に、一時的にEVボタンが効かないリスクがある(夏場だけだと思いますが) ・BLが高目(BL7)になりやすい というデメリットがあり、私の通勤では、帰路の前半でのみ効果ありかなと思いつつあるのですが………。 教祖様に見捨てられては、伝道師の私の立場が………。 |
▼イーシャさん:お久しぶりです.B360です。 >ところで、B360さんまで、半ハイブリッド走法やめちゃうの? いいえ、やめる気なんて全くありませんよ. 毎日毎日有効に使っています. むしろこの2秒との合わせ技が有効と思っています. >>最近渋滞中の発進を2秒遅らせてみると半ハイブリッド状態でなくても、エンジンチョイがけが自分の意思によりいとも簡単にできること(アクセルを強く踏み込まなくても)を発見しました。 師匠様のように足技で、まだコントロールできませんので半ハイブリッドが出るまで 特に私の場合有効です。 出れば出たでEVボタンならなおさら確実ですからもちろんEVボタンです. それでは、たかが2秒で何が変わるか? ただ車間が取れるということだけですが、このことにより滑空距離が増加するということです.このことにより燃費をあげようとしています. この技をイーシャさんが使い出すと燃費はもっと伸びるはずですよ. だって、師匠様も使っておられる技ですから. >私は、今のところ、 >・発進を遅らせても、半ハイブリッド走法の方がBLレベルの低下が少ない >・緩い登り坂での燃費がよい >というメリットがある一方、 >・それ以外の場所では操作が面倒なだけ >・稀に、一時的にEVボタンが効かないリスクがある(夏場だけだと思いますが) >・BLが高目(BL7)になりやすい >というデメリットがあり、私の通勤では、帰路の前半でのみ効果ありかなと思いつつあるのですが………。 されぞれの使い方があると思いますので、状況を見極め 使っていったらいいと思いますが、、、 >教祖様に見捨てられては、伝道師の私の立場が………。 とんでもない、よき理解者ですのでこれからもよろしくお願いします. |