Page 88 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ECU交換による燃費の影響報告 sasa@盛岡 05/8/23(火) 11:39 ┗Re:ECU交換による燃費の影響報告 シルバニアン 05/8/23(火) 18:36 ┗Re:ECU交換による燃費の影響報告 sasa@盛岡 05/8/23(火) 20:34 ┗Re:ECU交換による燃費の影響報告 シルバニアン 05/8/23(火) 21:14 ┗Re:ECU交換による燃費の影響報告 sasa@盛岡 05/8/24(水) 11:39 ┗Re:ECU交換による燃費の影響報告 シルバニアン 05/8/24(水) 17:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ECU交換による燃費の影響報告 ■名前 : sasa@盛岡 ■日付 : 05/8/23(火) 11:39 -------------------------------------------------------------------------
2004/8納車のGノーマルです。5月にシステム異常でECUを交換(20型 板に報告済)したのですが、納車後1年、14000キロ走行で5月以降明らかな 燃費向上が見られたので報告します。(満タン給油による概算計測) 第1期 納車〜2004/10/30(気候条件の良い時期) 2878km走行 122l給油 23.5km/l 第2期 2004/11/1〜2005/4/10(冬季で燃費のつらい時期 スタッドレス装着) 5138km走行 267l給油 19.2km/l 最悪燃費は13.7km/l 第3期 2005/4/11〜2005/5/21(ECU交換まで) 1554km走行 65l給油 23.9km/l 第4期 2005/5/22〜2005/8/19(ECU交換後、常時エアコンON) 4674km走行 169L給油 27.7km/l 最良燃費は29.5km/l 運転に慣れたということもあるとは思いますが、ECU交換後の第4期は、似た ような条件の第1,3期より4km/lほど燃費がよくなっています。(しかも1,2 期はエアコンはほとんど使用していません) ECU交換後、ガソリンエンジンの始動が早くなり、モーター走行や滑空の時間 が少し短くなったようですが、その分ドライバビリティの向上によりトータルで 燃費がよくなったのでは?と思われます。 私のはプレミアムが発表される直前のものだったのですが、交換したECUは プレミアム後のものだと思われます。 2004/8以前納車の方、ECUの交換も燃費向上の手段と言えるのではないでしょ うか。(私の場合は突然エンジンストップという故障の対応で無償でしたが、 「ECUだけ交換してください」という注文にディーラーが対応してくれるのか はわかりませんが・・・) |
▼sasa@盛岡さん、こんにちは。 一度削除しての再レスです。前コメントを見た方、ご容赦ください。 私は2004年7月登録STから2005年3月登録STPと乗り継いでます。 確かに少し味付けが変わったように感じますが・・・ >運転に慣れたということもあるとは思いますが、ECU交換後の第4期は、似た >ような条件の第1,3期より4km/lほど燃費がよくなっています。(しかも1,2 >期はエアコンはほとんど使用していません) 私の場合は、同様の燃費運転をして、トータル的にほとんど変化なしでした。 コースの特徴によって、プラス、マイナスがあります。 sasaさんの場合、こんなことはないですか? (1)燃費の腕が大きくアップした? (2)新しいECUの制御が、sasaさんの走行環境にマッチした? ・半ハイブリッドのアイドリングが解除される速度が3km/hほど下げられた効果が出た? (一般道での半ハイブリッドの無駄な消費が自然と排除されやすくなった) ・強制エンジンオンの速度が3km/hほど下げられたので非効率なモーター走行が減った? |
▼シルバニアンさん:こん○○は >(1)燃費の腕が大きくアップした? 燃費の帝王にそんなふうに言っていただけるとは光栄です。でも多分 燃費の腕(足?)が大きくアップしたことはないと思います。 >(2)新しいECUの制御が、sasaさんの走行環境にマッチした? 多分、これ・・・というかECUを交換した直後にそれまでとは違う感じ (妙にエンジンが早く始動するetc)があったので、どうせエンジンが 回るのなら有効に使おうということでアクセルの踏み方を少し深くしてみ ました。車の速度のノリもよく、これがひいては燃費upにつながったの かなと思います。(それまではどちらかというとアクセル開度を控えめに 発進はモーター主体で!という感覚で踏んでいました) エネルギーモニタを見る限りでは通勤でのSTOP&GOが多い状態での 燃費が良くなった(極端に悪い燃費がなくなった)ようです。エンジン がアクセルの開閉に以前より敏感に反応してくれるようです。(一定の速 度に到達するとエンジン始動・停止だけではなくアクセル開度・踏み込み の速さに対するプログラムも変わっているのかもしれません) ガソリン価格高騰の折、燃費向上はありがたい限りです。 |
▼sasa@盛岡さん: >>(1)燃費の腕が大きくアップした? >燃費の帝王にそんなふうに言っていただけるとは光栄です。でも多分 >燃費の腕(足?)が大きくアップしたことはないと思います。 いえいえ、なかなか安定しないへっぽこて〜お〜です(^^; 実は、最初は疑って、失礼なカキコをしてしまいました。 でも、常時エアコンオンで4km/hもアップとはすさまじいですね。 (夏にエアコン入れる人にとって、5月が一番燃費に良い季節ですから) >>(2)新しいECUの制御が、sasaさんの走行環境にマッチした? >多分、これ・・・というかECUを交換した直後にそれまでとは違う感じ >(妙にエンジンが早く始動するetc)があったので、どうせエンジンが >回るのなら有効に使おうということでアクセルの踏み方を少し深くしてみ >ました。車の速度のノリもよく、これがひいては燃費upにつながったの >かなと思います。(それまではどちらかというとアクセル開度を控えめに >発進はモーター主体で!という感覚で踏んでいました) > >エネルギーモニタを見る限りでは通勤でのSTOP&GOが多い状態での >燃費が良くなった(極端に悪い燃費がなくなった)ようです。エンジン >がアクセルの開閉に以前より敏感に反応してくれるようです。(一定の速 >度に到達するとエンジン始動・停止だけではなくアクセル開度・踏み込み >の速さに対するプログラムも変わっているのかもしれません) そうなると、新しいECUでEPV師匠に勝たないといけませんね(滝汗; |
▼シルバニアンさん: 改めて考えると燃費向上の要因はECUの学習効果の全クリア? 購入して最初慣れないうちの稚拙なアクセルワークを学習してしまい いわゆる「極プリ」に近い状態を覚えてしまった。 そのECUを交換、今度は少しばかりプリの仕組みにも慣れていたの でいい状態を学習した。 というのが真相のような気がします。 燃費版を見ていると人によってだいぶ燃費が違いますが、学習内容が 異なっているのではないでしょうか。燃費が伸びない人向けにECU の学習内容リセットなんてトヨタでやってくれれば面白いと思うので すが・・・ ECU交換で燃費大幅UPは近いうちに予定されているMC(燃費も 向上するということはECUも燃費チューンされているかも)後に新 しいECUを指定して交換すれば可能かもしれません。 追記 現在夏休み中で、昨日は盛岡近郊の小岩井農場まで往復40キロのサ イクリング。プリウスならガソリン1.5L(125円×1.5=188円)で 済むはず。自転車では暑くて喉が渇き、ペットボトルのお茶 (150円×4=600円)がぶ飲み。プリウスより燃費の悪い自分にがっか りでした。 |
▼sasa@盛岡さん: 燃費にはいろんな要素がありますね。ECUの変更、学習効果、 運転方法、天候、タイヤなどなど。本当に謎だらけの複雑怪奇な車です(笑 だからこそ、面白い車なのですけどね。 ECUの変更の燃費向上効果は否定しませんよ〜。先に書いたように、 半ハイブリッドとか常時エンジンオンとか気にしないで運転した場合 には、プレミアム以降のECU変更の効果が大きい人もいるかと思います。 また、変更後のECUでは、仮説ですが、バッテリレベルに応じた エンジン走行時の充電負荷がわずかに変更になっていて、BL6を中心 に運転するとより燃費が良くなっているとかがあるかもしれません。 (ちょっとだけ疑っています) 燃費の数値が上がってくるほど、消費燃料の差が僅かになってきて、 ほんのちょっとのことでポンと数km/L変化してきます。 要因が多すぎて解析不能です(^^; >追記 >現在夏休み中で、昨日は盛岡近郊の小岩井農場まで往復40キロのサ >イクリング。プリウスならガソリン1.5L(125円×1.5=188円)で >済むはず。自転車では暑くて喉が渇き、ペットボトルのお茶 >(150円×4=600円)がぶ飲み。プリウスより燃費の悪い自分にがっか >りでした。 小岩井農場は就職直後ドライブしました。のどかで良いところですね。 当時は円高がすさまじく進み、レギュラーが160円近かった記憶があります。 |