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 ▼急な下りと半ハイブリッド維持走法  イーシャ 05/7/31(日) 15:23
   ┣Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  B360 05/8/2(火) 8:26
   ┃  ┗Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  イーシャ 05/8/2(火) 19:49
   ┃     ┗Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  椎茸 05/8/2(火) 22:08
   ┃        ┗Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  イーシャ 05/8/2(火) 22:34
   ┃           ┗Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  椎茸 05/8/3(水) 4:47
   ┃              ┗Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  イーシャ 05/8/3(水) 22:07
   ┗Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  Now 05/8/4(木) 12:13
      ┗Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  イーシャ 05/8/4(木) 21:41

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 ■題名 : 急な下りと半ハイブリッド維持走法
 ■名前 : イーシャ
 ■日付 : 05/7/31(日) 15:23
 -------------------------------------------------------------------------
   半ハイブリッド状態を維持して走り続ける実験を続けていますが、
維持できな条件を発見してしまいました。
それは、長い急な下り坂。
BL8で満充電状態になると、下り坂でEVモードを拒否されました。

信号停止しても、下りなのでバッテリーの使用は極わずか。
目標速度(40km/h)までエンジンで半グライダー加速して、EVオンした直後、警告音がして
EVモードを拒否されてしまいました。

(1) こんな時には、どうせ下りで、既にEV7〜8になっているのだから、目標速度までの加速もモータで行えば、エンジンオンしないままだから、途中でEVオンを拒否されても、半ハイブリッドは維持でき、次の停止までのガソリン消費もない?
(2) 信号などで完全停止後にEVボタンを押せば、EVオンが拒否されず、半ハイブリッドは維持できる?
など、後から考えればいくつか手だてがあったのかもしれませんが、
先々の渋滞に備えて半ハイブリッドを維持ししようとしても、BL8満充電という、
EVオンを拒否する状態という伏兵が存在するようです。

こんなときには、無理せず早めに完全ハイブリッドに昇格させてあげるべきなんでしょうねぇ。

B360さんならどうなさいます?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : B360 <hfukata@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/8/2(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イーシャさん:
おはようございます。B360です
毎日あついひが続きますがお元気ですか?
最近は、暑さのためエアコンONのため燃費は
急降下です。

>半ハイブリッド状態を維持して走り続ける実験を続けていますが、
>維持できな条件を発見してしまいました。
>それは、長い急な下り坂。
>BL8で満充電状態になると、下り坂でEVモードを拒否されました。
>
>信号停止しても、下りなのでバッテリーの使用は極わずか。
>目標速度(40km/h)までエンジンで半グライダー加速して、EVオンした直後、警告音がして
>EVモードを拒否されてしまいました。
>
>(1) こんな時には、どうせ下りで、既にEV7〜8になっているのだから、目標速度までの加速もモータで行えば、エンジンオンしないままだから、途中でEVオンを拒否されても、半ハイブリッドは維持でき、次の停止までのガソリン消費もない?
>(2) 信号などで完全停止後にEVボタンを押せば、EVオンが拒否されず、半ハイブリッドは維持できる?
>など、後から考えればいくつか手だてがあったのかもしれませんが、
>先々の渋滞に備えて半ハイブリッドを維持ししようとしても、BL8満充電という、
>EVオンを拒否する状態という伏兵が存在するようです。
>
>こんなときには、無理せず早めに完全ハイブリッドに昇格させてあげるべきなんでしょうねぇ。
>
>B360さんならどうなさいます?

新しい発見ですね!!さすがイーシャさんだ。
私の場合は、遠出しない限りグリーンは見たことありませんので
初めてです。
こんな状態に遭遇した時は、後で考えるとイーシャさんと同じだと思います。
でももう一つキープする方法、、、、、
つまり60kまで加速し半ハイブリッドを留保しておく方法はどうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : イーシャ  ■日付 : 05/8/2(火) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼B360さん、こんばんは。
イーシャです。

>私の場合は、遠出しない限りグリーンは見たことありませんので
>初めてです。
>こんな状態に遭遇した時は、後で考えるとイーシャさんと同じだと思います。
>でももう一つキープする方法、、、、、
>つまり60kまで加速し半ハイブリッドを留保しておく方法はどうでしょうか?

見通しのよい、広い道ならば、それは可能かも知れませんね。
機会があれば試してみます。
でも、実際には、満充電になるのは、曲がりくねった峠道であることが多いので、
半ハイブリッド維持よりも安全が優先です。

標高が高く、あまり暑くなかったのですが、「BL8になった段階でエアコンオンしてバッテリーを消費する」という手を自分で提案しておいて、今回実践しなかったのも敗因でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : 椎茸  ■日付 : 05/8/2(火) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは椎茸です。
ステージ3に限らず、バッテリーBL8ならEVモードを拒絶されることが多々あります。
これを回避するには、ステージ3であってもバッテリー使用頻度を増やす走法を行うのが良いかと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : イーシャ  ■日付 : 05/8/2(火) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎茸さん、こんばんは。

>ステージ3に限らず、バッテリーBL8ならEVモードを拒絶されることが多々あります。
>これを回避するには、ステージ3であってもバッテリー使用頻度を増やす走法を行うのが良いかと。

満充電でなくても、BL8だけでEVモードを拒絶されることがあるのですか?
予想さえしていませんでした。
情報ありがとうございます。

私のように標高差が大きなところを走る機会が多い者は、
ステージ3を維持したければ、
BL7になった段階でエアコンをオンしたり、下り道ではEVモードのままアクセルだけで加速するなど、
すべきなのかもしれませんね。

ところで、燃費報告専門板で「バッテリー使用頻度を増やす」ことを推奨する書き込みって、珍しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : 椎茸  ■日付 : 05/8/3(水) 4:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イーシャさん:
>▼椎茸さん、こんばんは。
>
>>ステージ3に限らず、バッテリーBL8ならEVモードを拒絶されることが多々あります。
>>これを回避するには、ステージ3であってもバッテリー使用頻度を増やす走法を行うのが良いかと。
>
>満充電でなくても、BL8だけでEVモードを拒絶されることがあるのですか?
>予想さえしていませんでした。
>情報ありがとうございます。
>
>私のように標高差が大きなところを走る機会が多い者は、
>ステージ3を維持したければ、
>BL7になった段階でエアコンをオンしたり、下り道ではEVモードのままアクセルだけで加速するなど、
>すべきなのかもしれませんね。
>
>ところで、燃費報告専門板で「バッテリー使用頻度を増やす」ことを推奨する書き込みって、珍しいですね。

そうですか?
あくまでも下りで満充電になることが予測されている場合の話ですから、
通常と違うので、ちょっと違和感があるのかもしれませんね。
師匠の掲示板などでは何度も出てきてますよ。

ついでに言うとエアコンを入れるのも手ですが、それでは捨てる分を有効に使うことにしかならないので、登りでもEVモードを積極的に使うなどして、捨てないですむ方法をとる方がより良いと思われます。
EV解除になるぎりぎり手前までブロックが減った状態で頂上を迎えるのが理想ですね。難しい先読みですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : イーシャ  ■日付 : 05/8/3(水) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼椎茸さん:

>>ところで、燃費報告専門板で「バッテリー使用頻度を増やす」ことを推奨する書き込みって、珍しいですね。
>
>そうですか?
>あくまでも下りで満充電になることが予測されている場合の話ですから、
>通常と違うので、ちょっと違和感があるのかもしれませんね。
>師匠の掲示板などでは何度も出てきてますよ。
>
>ついでに言うとエアコンを入れるのも手ですが、それでは捨てる分を有効に使うことにしかならないので、登りでもEVモードを積極的に使うなどして、捨てないですむ方法をとる方がより良いと思われます。

確にそうでしたね。
私自身も、どこかで似たようなことを書いた記憶があります。
物忘れが酷い………。もう年ですかね?


>EV解除になるぎりぎり手前までブロックが減った状態で頂上を迎えるのが理想ですね。難しい先読みですが。

はい、走り慣れた道でさえ、ギリギリまで使うのは難しいです。
それなのに、今回はナビの精度が狂って見知らぬ狭い変な道に出てしまい、
半分パニック状態でしたので、一層正しい判断ができなくなっておりました。
元の書き込みの「バッテリー使用頻度を増やす」ことを云々の書き込みも、
そのパニック状態の名残だと、見逃してやってくださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : Now  ■日付 : 05/8/4(木) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして「イーシャ」さん

私の通勤も急な下り坂がありBL8になる個所があります。

>(1) こんな時には、どうせ下りで、既にEV7〜8になっているのだから、目標速度までの加速も
>モータで行えば、エンジンオンしないままだから、途中でEVオンを拒否されても、
>半ハイブリッドは維持でき、次の停止までのガソリン消費もない?

 →半ハイブリッド状態が継続できているかは不明ですが…
  ・エンジンが使われないためEVがオンする頃には水温が下がりステージが
   下がっている可能性もあり?(確証がありませんが)
  ・ガソリンが減るか/減らないかは不明です。
   (半ハイブリッド状態で急な下り坂を走ったことはないので…)

>(2) 信号などで完全停止後にEVボタンを押せば、EVオンが拒否されず、半ハイブリッドは
>  維持できる?

 →私の経験ではBL8になるとBL7の下かBL6の上になるまでエンジンがほとんど
  使えない状態になります。
  (アクセルを踏めば使用できます。(但しモータアシストされます))
  ※BL7〜BL8(状況により変化?)の状態ではEVモードは強制的に解除されてしまいます。
   (多分保護回路により)
  ※BL8で停止してEVボタンを押しても無理でした。
   (多分保護回路により)
  ※(1)の確証とれれば半ハイブリッドの継続時間が稼げるかも…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:急な下りと半ハイブリッド維持走法  ■名前 : イーシャ  ■日付 : 05/8/4(木) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nowさん、はじめまして

> →半ハイブリッド状態が継続できているかは不明ですが…

半ハイブリッド状態が継続しているかどうかを判定するのは簡単です。
EVボタンをオン可能な速度(56km/h以下?)で滑空中に、
EVオフで滑空中の瞬間燃費が 99.9km/h より小さければ、半ハイブリッド状態です。
さもなければ、完全ハイブリッドに進級していると思っていいでしょう。

>  ・エンジンが使われないためEVがオンする頃には水温が下がりステージが
>   下がっている可能性もあり?(確証がありませんが)

この可能性はありますね。
ただ、下に述べますように、半ハイブリッド維持走法では、
「EVが自動的にオン=電気自動車状態になる」のではなく、
「EVボタンを手動でオン」させる必要があります。

>  ・ガソリンが減るか/減らないかは不明です。
>   (半ハイブリッド状態で急な下り坂を走ったことはないので…)

EPVさんのプロフィールに詳しく記載されていますが、
半ハイブリッド状態では、ある条件を満たさない限り、滑空中にもエンジンが無駄に回転を続けています。
これが、瞬間燃費が 99.9km/h より小さくなる原因です。
その、ある条件とは、
・57km/h(少し前までの車は61km/h)(だったっけ?)まで加速した後滑空する
・それ以下のスピードで加速を終えた場合には、EVボタンをオンして、強制的にエンジンをとめる
の2つです。
このいずれの条件も満たさないまま、半ハイブリッド状態で滑空したり、エンジンブレーキで下ると、
燃料を浪費してしまいますよ。

私のプロフィール中の「------>8------(さくさく)------>8------(半ハイブリッドを楽しむコツ」部分に、その旨書いたつもりですが、わかりにくいようでしたら、どこがわかりにくいか、どうぞご指摘ください。
校正させていただきます。


>>(2) 信号などで完全停止後にEVボタンを押せば、EVオンが拒否されず、半ハイブリッドは
>>  維持できる?
>
> →私の経験ではBL8になるとBL7の下かBL6の上になるまでエンジンがほとんど
>  使えない状態になります。
>  (アクセルを踏めば使用できます。(但しモータアシストされます))

これは、EVモードでなくても、そうなりますよね。
しかし、半ハイブリッド状態を維持して走るには、上に述べたように、
意図的にEVボタンを押してEVモードにする必要があるのです。


>  ※BL7〜BL8(状況により変化?)の状態ではEVモードは強制的に解除されてしまいます。
>   (多分保護回路により)
>  ※BL8で停止してEVボタンを押しても無理でした。
>   (多分保護回路により)
>  ※(1)の確証とれれば半ハイブリッドの継続時間が稼げるかも…

この「EVボタンを押しても無理」となる条件がわからず、悩んでおります。

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