Page 84 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速でもまぁまぁ ぷりうすたん@神戸 05/7/25(月) 2:21 ┣Re:高速でもまぁまぁ 東海道一人旅 05/7/27(水) 7:35 ┃ ┗帰り道はorz ぷりうすたん@神戸 05/7/29(金) 1:11 ┃ ┗Re:帰り道はorz うでぴ@湘南 05/8/1(月) 1:12 ┃ ┗REAL 99.9km/L ぷりうすたん@神戸 05/8/1(月) 21:49 ┗のんびり走ると。。 ぷりうすたん@神戸 05/8/13(土) 1:27 ┣1200km over ぷりうすたん@神戸 05/8/18(木) 22:50 ┃ ┗Re:1200km over trump@仕事場 05/8/20(土) 0:15 ┃ ┗Re:1200km over 奈良のあおぷり 05/8/20(土) 4:37 ┃ ┗Re:1200km over 錯乱坊 05/8/20(土) 7:32 ┃ ┗Re:1200km over 奈良のあおぷり 05/8/21(日) 0:15 ┃ ┣Re:1200km over 錯乱坊 05/8/21(日) 6:32 ┃ ┃ ┗Re:1200km over ぷりうすたん@神戸 05/8/23(火) 1:41 ┃ ┃ ┗Re:1200km over trump@和歌山 05/8/23(火) 7:18 ┃ ┗Re:1200km over ドラエもん@大阪 05/9/5(月) 6:13 ┗初めてプリウス乗りました KGT 05/9/4(日) 23:58 ┣Re:初めてプリウス乗りました . 05/9/5(月) 0:11 ┣Re:初めてプリウス乗りました ミリオン@20型 05/9/5(月) 0:36 ┃ ┗Re:初めてプリウス乗りました KGT 05/9/5(月) 9:13 ┗Re:初めてプリウス乗りました 中影(あかかげ) 05/9/5(月) 22:41 ┗Re:初めてプリウス乗りました KGT 05/9/6(火) 13:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速でもまぁまぁ ■名前 : ぷりうすたん@神戸 ■日付 : 05/7/25(月) 2:21 -------------------------------------------------------------------------
高速では悪い悪いと言われるプリの燃費。 神戸から千葉まで600kmと少し、一気に走る機会がありましたので、ご報告まで。 セルフで燃料を山盛り詰め込み、ETCで3割引になる夜間にスタート。 まずは神戸の山のほうから、阪神高速北線〜中国道に入りました。 夜は涼しいのでエアコンはオフ。窓を少しだけ開けて走行。 宝塚あたりまでは下り坂が多いので、ゆっくり走れば30km/L越えできるルートですが、長い道程ちんたら走ってられませんので、「今何キロ?」で100km/hと返事があるぐらいのスピードで、27km/L。 ここから登りが多くて、どんどん燃費は悪化。養老に着く頃には23km/L台へ。 ここからやや下り。24km/L台へ。名古屋あたりからだらだらとした登りが多くて、また悪化。浜名湖に着く。ここまで走行距離は350km弱、セグメントはまだ減らないw。 と思ったら、出発の時には減っていた。普段の市街地走行とあまり変わらないペース。 東名はだらだら登りが何でこんなに多いんだ。。どんどん悪化。しかも雨。蒸し暑いので、エアコンを入れて走行。疲れからアクセルワークも雑に。しかし、あまりペースをあげる気にはならず、走行車線をメーター読みで90km/hぐらいでだらだらと走行。燃費は24.2〜6の間を行ったり来たり。足柄で休憩。ここまでプリには1台も会わなかったのに、駐車場に銀プリとブロンズプリ。足柄で温泉にでも入りたい気分だったが、首都高が混むと間に合わなくなるので後は一気に目的地まで。雨も上がり下りも多かったので、東京ICでちょうど25km/Lへ。首都高は80km/hぐらいで流れてたので(制限速度は何キロなんだ?)、目的地に着いたら25.5km/Lでした。ちょっと早かったので、エアコンをかけたまま仮眠。起きたら、燃費は25km/Lバッテリーはムラサキにorz セグメントは残り6つ。名古屋ぐらいまで帰れるかなぁ。。あーしんど。 首都高はETCでちゃんと割引された料金が表示されるんですね。(阪神高速は定価通り。請求はちゃんと5%引きですけどね) iPodをずーっとかけっぱなしでしたが、ライブラリの10分の1も聴けませんでした。 帰りは昼間走って富士山でも見たいなぁ。。と思ってたら、台風が来るそうですorz 千葉では地震も来ました。天災を呼ぶ男@神戸に改名しようかな。。 気がつけばこんな長文 ごめんなさい。 |
▼ぷりうすたん@神戸さん:おはようございます。 ノーマルGで東京⇔奈良を月に1〜2回往復しますが同様の燃費です。 西名阪(香芝)−名阪国道−東名阪−伊勢湾岸道−東名高速(東京)というコースですが、高速道路はスピードメーターで90km/hのクルコン走行、一般道の名阪国道の70kmは走行車線の流れにのってドアtoドアで約500kmの距離です。 EMVでの最高燃費はタイヤがGT3だった時に26.8km/L。 現在のGT-HYBRIDで25.9km/Lです。 ポイントは上りでは名阪国道で煽りに負けずに一定速度で走れるかと足柄PAからの下り坂でどれだけ伸ばすか。下りでは名阪国道で三重県内のだらだら上り坂で燃費を悪化させずに天理の下り坂から天理料金所までの区間でどれだけ伸ばすかです。 |
帰りは散々でした。。 スタート時点では、24.5km/Lセグメントは残り6つ。 まず、台風がやってきて東名が通行止め…。 中央道に向かう。当然雨はざんざん降り。暑いので常時エアコンON。 行きは20分程度で通り抜けた首都高を抜けるのに、3時間弱。事故だらけ。 車が多すぎるのか、運転が下手な人が多いのか…。バッテリーは常時ムラサキ状態に。 ようやく中央道に入り、流れはスムーズに。首都高のイライラを解消すべく、ペースアップ。山をどんどん登り、燃費は23km/L前半に。恵那トンネルあたりをすぎると下りが多くなり、名古屋に到着するときには、セグメント2つ24.5km/L。雨だしエアコンずっとONだし。。 名古屋で彼女と合流して食事。 走行距離1100km弱24.6km/Lで給油。しんどいので、運転を交代してもらって、一宮で名神に。 2、3回ぐらいしかプリを運転したことのない彼女に、「ある程度速度が乗ったら、アクセルを戻して、で、ちょっとだけアクセル踏むの」と、にわか滑空講座w「アクセル踏むときはじわじわと」と偉そうに講義をして、おやすみなさい。 1時間ほど爆睡して目覚め、何げに燃費を見ると…27km/L!何ですとぉぉ!! 私が1年以上かけて積み上げてきたものは、何だったんでしょうかorz 彼女に教えを請いました。 曰く「あんた飛ばしすぎなのよ。85〜90で走っただけよ」 確かに。私には高速を85km/hで走り続けるなんて無理です。 途中で運転を交代し、神戸に帰り着いたときには燃費は悪化していたのは言うまでもありません。 |
▼ぷりうすたん@神戸さん >曰く「あんた飛ばしすぎなのよ。85〜90で走っただけよ」 確かに。私には高速を85km/hで走り続けるなんて無理です。 きっと設計思想が街乗りでの燃費を稼ぐことなんですかね。 高速走行時にはバッテリーの充放電を極力しないようにして、 ホンダのようなパラレルハイブリット(?)的な制御をしてくれれば 高速巡航燃費が稼げる気がするんですが・・・ 高速ではバッテリーへの充電ロスがもったいないですね。 |
高速を走っていて思ったのですが、下り坂で125km/h(速度違反の指摘はご勘弁)ぐらいで、エンジンが回っていると、99.7とか8って感じに表示されますが、バッテリー走行の99.9km/Lとは明らかに違いますよねぇ。。(ガソリン使ってるんだし) 内部データ的にはどうなんでしょ?表示は同じ燃費でも、街乗りと高速では走行距離に差は出るんでしょうか?? 言い訳ですが、125とかたまにしか出しませんよ。。下り坂でブレーキを踏むのがもったいないと、130ぐらいあっというまに出ますから。道路設計が悪いと言うことでご勘弁。 |
前回の彼女の助言を実践。 神戸から名古屋へまたまた深夜の走行。 早く行ってもしょうがないスケジュールだったので、のんびり走行。 80〜90km/hで、下り坂は滑空を中心に出せるだけ。 結果は約260km走行で、画面上では30.3km/L。 のんびり走るとさすがにいい燃費ですねぇ。 当然ロードノイズも少なく、突き上げも少ない。音楽も良く聞こえる。 たまには走行車線を抜かれまくりながら走るのもいいかな。 |
ゆっくり高速を走ったお陰で、初めて満タン1200kmオーバーしました。 ちょっぴり嬉しい。。 |
私も彼女に運転させるとはるかに燃費がいい! でも高速で80アンダーで走るのはいただけない。 高速を80アンダーで走ると眠くなるくらい静かです 1200km越えおめでとうございます。 まだ1000km越えしてません(T_T 高速の運転が悪いことはわかってます。 燃費よりこの加速力を自慢したい trumpでした。 |
▼trump@仕事場さん: はじめまして。 >燃費よりこの加速力を自慢したい trumpでした。 これって同感でベンツS500だってプリウスは引き離せません。 トヨタ恐るべし。 |
▼奈良のあおぷりさん > >はじめまして。 > >>燃費よりこの加速力を自慢したい trumpでした。 > >これって同感でベンツS500だってプリウスは引き離せません。 > >トヨタ恐るべし。 そのベンツ、壊れてんでしょ?^m^ |
▼錯乱坊さん: はじめまして。 >そのベンツ、壊れてんでしょ?^m^ ブレーキは壊れわれているかも知れませんが、加速は100から130ぐらいまで当番車線を他の自動車ぶち抜いて走って行きました。@名阪国道 後ろ追従したのが私のあおぷりです |
▼奈良のあおぷりさん > >>そのベンツ、壊れてんでしょ?^m^ > >ブレーキは壊れわれているかも知れませんが、加速は100から130ぐらいまで当番車線を他の自動車ぶち抜いて走って行きました。@名阪国道 > 後ろ追従したのが私のあおぷりです 奈良のあおぷりさんのあおぷりは、ターボでもついてるんですか? |
>奈良のあおぷりさんのあおぷりは、ターボでもついてるんですか? 私の銀プリはスロットルが戻りません。。 ハリアーハイブリならそんな感じかも知れませんねぇ。。 一度乗っておもっきり踏んでみてぇ〜 |
いつも思いっきり踏んでいますがすこしプリウスが 可哀想になります。うなり声大きすぎ そんな運転なので4万キロ越えて音うるさくなった気が;; ▼ぷりうすたん@神戸さん: >>奈良のあおぷりさんのあおぷりは、ターボでもついてるんですか? > >私の銀プリはスロットルが戻りません。。 >ハリアーハイブリならそんな感じかも知れませんねぇ。。 >一度乗っておもっきり踏んでみてぇ〜 |
▼奈良のあおぷりさん: >▼錯乱坊さん: > >はじめまして。 > >>そのベンツ、壊れてんでしょ?^m^ > >ブレーキは壊れわれているかも知れませんが、加速は100から130ぐらいまで当番車線を他の自動車ぶち抜いて走って行きました。@名阪国道 > 後ろ追従したのが私のあおぷりです 一昨日私も名阪国道を天理からのぼっていました、相変わらず軽快な登坂力、入り口で私を追い抜いていった車はこの坂道ですべて引き離してしまいました、改めて電気の力はすごいものがあります(蒸気から電機機関車にかわり坂道もコットンコットンと苦もなくのぼるに近いものを感じてます)。平坦な道になりゆったりと走る、ところがそこのけそこのけとウィンカーもつけずに車線変更しながら走っていく高価なベンツEやCLK(すべてがそうではありませんが、きっと性格までかえてしまうのでしようね)をみるに、コストパフォーマンスじゃ負けてませんねプリウスは。でもヨーロッパではアウトバーンを200キロ以上ださないと売れない、この事情も理解してるけど、日本じゃ体力をもて余すのでは?? |
プリウスマニア掲示板の方々、初めまして。私、KGTと申します。新しく 車を購入検討するに辺り、本ページやカタログ他を閲覧してプリウスの 凄さは十分に知識としてありましたが、やはり実際に乗ってみないと、 ということで、今週末に20型のSタイプをレンタルし、ロングドライブに 出掛けました。 *******************結果********************* 「距離」 往路:西宮IC(名神)→伊那IC(中央道) 伊那周辺〜諏訪湖周り〜蓼科(一般道) 復路:蓼科ビーナスライン〜天竜峡(一般道) 飯田IC(中央道)→西宮IC(名神) トータル:866km 「ガソリン消費量」 37.58L 「燃費(満タン法)」 約23km/L →最後にEMVを確認し忘れ、気づいた時はリセットされた後でした・・。 「状態など」 ※乗車時間帯は、10:00〜20:00の間くらい。 ※エアコンは、25.5度に設定し常に入れっぱなし。外気温32度。 ※CDも常にかけっぱなし。 ※一般道の平地は、なるべく約60km/hを維持。山道では40km/h程度。 平地3割、山道7割といった感じです。 ※高速は、約120km/hにて走行。 ※高速で、のべ2時間ほど大雨。 ******************************************** アクセルワークで出来る限り心がけたことは、 (1)5台ほど前の車、及び先の信号を確認しながら、なるべく一定速 度を保つ。渋滞、もしくは信号が赤の場合はなるべく速やかに回 生ブレーキへ移行。 (2)一定速度で走る場合は、基本は滑空。スピードが落ちてくると、 モーターのみでの加速。 (3)下り坂では、主にバッテリー充電(回生ブレーキ)。前の車と離 される場合は滑空に切り替え。 ※燃費を伸ばすテクニックとして、他に注意点などあれば是非ご教授 頂きたいです。 乗り始めの内は、滑空やモーターのみの加速ができませんでしたが、 EMVを見ながら学び、1時間ほどである程度はコントロールできるよう になりました。諸先輩方の燃費30km/Lなどの結果をお伺いすると、ま だまだではありますが、普通に乗ってこれだけの燃費が出せるプリウ スには、ただただ脱帽です。上り坂や普段の加速も、今まで乗ってい た車(1500ccの90年式インテグラ)と比べて、上回ります。モーター のおかげでしょうか? 車内も十分な広さが確保されておりますし、エンジン音も私には全く 気になりません。地面の凹凸を拾うというのも、十分許容範囲内です。 やはり試乗してみるに限るな、と痛感しました。これで、気持ちがプ リウスSにほぼ決定です。あとは、噂のあるマイナーチェンジを待って 購入に踏み切りたいと考えています。 長文、誠に申し訳ありませんでした。一プリウスファンの感想として捉 えて頂ければ幸いです。 |
スレッドに無関係のカキコは控えましょう。 |
▼KGTさん:はじめまして >約23km/L 条件から見て、初めてなら十分良い燃費だと思います。 >※高速は、約120km/hにて走行。 一応、高速は100km/h制限かと思います。私は小うるさい事を言うつもりは有りませんが、無用な餌をまくようなことは控えたほうがいいと思います。 では、オーナーになってからの書き込みお待ちしています。 |
ミリオン@20型さま >高速は100km/h制限 ご指摘有難うございます。確かに掲示板にとっても良くないこと でした。お詫びするとともに、以後注意いたします。 それでは、またプリウスオーナーになりましたら、お邪魔させて 頂きたいと思います。失礼致します。 |
KGTさん、こんばんは。 燃費○○○の入り口へ、ようこそいらっしゃいました。(^^; 移動経路から判断して、主題の「高速でもまあまあ」に十分適合した内容と見ました。 初心者でも、ちょっとした心掛け次第で、随分と燃費が良くなるプリウスです。 (冬季は燃費が悪化しますが、落胆しないで下さいね。) >やはり試乗してみるに限るな、と痛感しました。これで、気持ちがプ >リウスSにほぼ決定です。あとは、噂のあるマイナーチェンジを待って >購入に踏み切りたいと考えています。 > >長文、誠に申し訳ありませんでした。一プリウスファンの感想として捉 >えて頂ければ幸いです。 嬉しくて、あれこれ書きたくなる気持ち、よく分かります。気にされることはないですよ。 オーナーに変身して登場される日を、楽しみにお待ちしております。 |
中影(あかかげ)さま 中影さまのホームページは、非常に分かりやすくまとめられていて、 プリウス試乗前には大変参考にさせて頂きました。 >嬉しくて、あれこれ書きたくなる気持ち、よく分かります。 ありがとうございます。また、オーナーになりました暁にはお邪魔 させて頂きたいと思います。 それでは、失礼致します。 |