Page 63 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの仕組みを知るには? Shala 05/3/13(日) 7:53 ┗Re:プリウスの仕組みを知るには? シルバニアン 05/3/13(日) 15:49 ┗Re:プリウスの仕組みを知るには? Shala 05/3/14(月) 0:05 ┗Re:プリウスの仕組みを知るには? なおゆき 05/3/15(火) 2:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの仕組みを知るには? ■名前 : Shala ■日付 : 05/3/13(日) 7:53 -------------------------------------------------------------------------
燃費の向上を目指すには プリウスの仕組みを理解することから 始ると思います。 しかし、トヨタのカタログを見ても 細かい制御の話は出てきません。 なので、次のようなアプローチはいかがでしょうか? http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=login&sTime=1089943287207 このページで 「トヨタ 目標 充電」等と検索すると、SOC制御に関するものが見つかると 思います。 |
▼Shalaさん: >燃費の向上を目指すには プリウスの仕組みを理解することから >始ると思います。 >しかし、トヨタのカタログを見ても 細かい制御の話は出てきません。 > >なので、次のようなアプローチはいかがでしょうか? > >http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=login&sTime=1089943287207 > >このページで >「トヨタ 目標 充電」等と検索すると、SOC制御に関するものが見つかると >思います。 過去、BL幅、BL変化点の変動、極プリ現象(逆学習効果による燃費悪化)等の 不思議な現象を何度も経験しています。気のせいではなかったと思えてきました。 ご紹介、ありがとうございました。 以下のなおゆきさんの投稿(EPV師匠のBBS)も参考になりますね。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1463;id=epv1710 速度域の学習で充電の目標値を代えるらしいです。 |
▼シルバニアンさん: > >過去、BL幅、BL変化点の変動、極プリ現象(逆学習効果による燃費悪化)等の >不思議な現象を何度も経験しています。気のせいではなかったと思えてきました。 > >ご紹介、ありがとうございました。 > >以下のなおゆきさんの投稿(EPV師匠のBBS)も参考になりますね。 >http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1463;id=epv1710 > >速度域の学習で充電の目標値を代えるらしいです。 [特許公開2001−268719] http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101 で A 2001-268719 で 検索すれば良いと思います。 (EPVさんのBBSにも書いておきます。) |
Shalaさん、こんばんは、 >[特許公開2001−268719] >http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101 >で >A 2001-268719 で 検索すれば良いと思います。 情報をありがとうございます。 わたしも国内特許の検索を試みたのですが、見つけきれなかったんです。 かのたなかさんも特許を参照されているようですね。 でも、「ToyotaのPatent」とあり、「トヨタの特許」でないところを見ると、米国特許のファンなんでしょうね。 |