Page 62 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼京葉道路の燃費について。 武田@千葉 05/3/9(水) 21:42 ┣Re:京葉道路の燃費について。 USK 05/3/9(水) 22:07 ┃ ┗Re:京葉道路の燃費について。 武田@千葉 05/3/10(木) 19:47 ┃ ┗標高差補正 たなか 05/3/12(土) 15:56 ┃ ┗Re:標高差補正 Shala 05/3/13(日) 1:17 ┗Re:京葉道路の燃費について。 シルバニアン 05/3/9(水) 22:17 ┗Re:京葉道路の燃費について。 大貫@東京練馬 05/3/10(木) 22:15 ┗Re:京葉道路の燃費について。 シルバニアン 05/3/10(木) 22:18 ┗Re:京葉道路の燃費について。 大貫@東京練馬 05/3/11(金) 7:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 京葉道路の燃費について。 ■名前 : 武田@千葉 ■日付 : 05/3/9(水) 21:42 ■Web : http://homepage3.nifty.com/ETCpruis1600/ -------------------------------------------------------------------------
燃費掲示板に初の書き込みです。 わたしのHPの燃費詳細に詳しく毎日の走行記録を書き込みしていますが・・ 幾ら早寝・早起きですが 朝の京葉道路は結構込んでます。 帰りはほぼガラスキですね。 しかしながら帰りの方が燃費が悪いです。 原因は最後の走行で自宅までの坂道が影響しているような気がしてきましたが・・・はハッキリ原因は分かりません。 何方か解りますか? ヘボイですが「燃費のページ」です。↓ http://homepage3.nifty.com/ETCpruis1600/nenpi01.htm |
武田さん >幾ら早寝・早起きですが 朝の京葉道路は結構込んでます。 >帰りはほぼガラスキですね。 >しかしながら帰りの方が燃費が悪いです。 >原因は最後の走行で自宅までの坂道が影響しているような気がしてきましたが・・・はハッキリ原因は分かりません。 わたしも多くの場合、 帰りの方が条件が良いように思っても、燃費は悪い傾向にあります。 疲れと集中力の不足ではないでしょうか? でも、武田さんの記録を見ると、帰りが良い場合もありますね。 武田さんも高台へ登って到着なんですか? これが困難なことです。 |
>武田さんも高台へ登って到着なんですか? >これが困難なことです。 USKさんどうもです。 いやはや10、11型はやはり不利ですね〜 なんせ1.2トンもある車体ですから僅か30Mの高地(?)でも燃費がガクガク落ちすね〜。 しかしながら・・ 燃費の季節がもうすぐですね! 花粉症ですが・・早く来い来い・・燃費の季節♪ |
▼武田@千葉さん: >なんせ1.2トンもある車体ですから僅か30Mの高地(?)でも燃費がガクガク落ちすね〜。 なかむらさんが、11型での標高差のある走行について まとめられています。 http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/jikken/jikken.htm このデータを使って、標高差分を補正すると、往きと帰りの気温差や 平均速度と燃費の関係の傾向がつかみやすくなると思います。 |
▼たなかさん: >なかむらさんが、11型での標高差のある走行について >まとめられています。 >http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/jikken/jikken.htm > >このデータを使って、標高差分を補正すると、往きと帰りの気温差や >平均速度と燃費の関係の傾向がつかみやすくなると思います。 EVPさんの掲示板にも 標高差のネタがありますね。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=152;id=epv1710 こちらのデータも参考にどうぞ・・ |
武田@千葉さん、こんばんは。 >幾ら早寝・早起きですが 朝の京葉道路は結構込んでます。 >帰りはほぼガラスキですね。 >しかしながら帰りの方が燃費が悪いです。 >原因は最後の走行で自宅までの坂道が影響しているような気がしてきましたが・・・はハッキリ原因は分かりません。 平均速度の違いではないでしょうか。 適度な混雑は意外なことに燃費がとっても良いです。 帰りはガラスキ=スピードが出る → 燃費が悪いです。 60km/hを大きくオーバーする幹線道路、首都高は 渋滞市街地よりはるかに燃費が悪化します。 |
▼シルバニアンさん: >適度な混雑は意外なことに燃費がとっても良いです。 >帰りはガラスキ=スピードが出る → 燃費が悪いです。 > >60km/hを大きくオーバーする幹線道路、首都高は >渋滞市街地よりはるかに燃費が悪化します。 ところが、渋滞の首都高速は燃費が良いんだなあこれが(笑) 20km/hぐらいで平地はEV走行、登り坂ではエンジン始動。下り坂ではBレンジで流す、と繰り返すと、10型の表示上最高である30km/Lが普通に出てしまう。 当然、気分は良くありません。渋滞が終わるとアクセル全開、燃費暴落、気分は上々。 |
▼大貫@東京練馬さん: >▼シルバニアンさん: >>適度な混雑は意外なことに燃費がとっても良いです。 >>帰りはガラスキ=スピードが出る → 燃費が悪いです。 >> >>60km/hを大きくオーバーする幹線道路、首都高は >>渋滞市街地よりはるかに燃費が悪化します。 > >ところが、渋滞の首都高速は燃費が良いんだなあこれが(笑) え? 私が言っていることと同じですけど(^^; 首都高で60km/h以上を大きくオーバーするときは燃費暴落です。 言い回し間違えましたか??? |
▼シルバニアンさん: >>ところが、渋滞の首都高速は燃費が良いんだなあこれが(笑) > >え? 私が言っていることと同じですけど(^^; >首都高で60km/h以上を大きくオーバーするときは燃費暴落です。 あ、もちろんわかってます。 首都「高速」、なんて言うけど実は結構遅いときがあるから燃費が良いんですよね、でも渋滞解消するとすぐアクセル踏みたくなっちゃう、ってことです。 むしろこちらが変な書き方してしまいました。すみませんf(^^;;) |