Page 58 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼デンソー製中心電極径0.4mmイリジウムスパークプラグ ハルシオン・愛知 04/11/24(水) 0:15 ┣Re:デンソー製中心電極径0.4mmイリジウムスパークプラグ シルバニアン 04/11/24(水) 8:37 ┗Re:デンソー製中心電極径0.4mmイリジウムスパークプラグ チャッカマン 04/11/26(金) 11:15 ┗Re:デンソー製中心電極径0.4mmイリジウムスパークプラグ じい 04/11/26(金) 15:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : デンソー製中心電極径0.4mmイリジウムスパークプラグ ■名前 : ハルシオン・愛知 ■日付 : 04/11/24(水) 0:15 -------------------------------------------------------------------------
最近、ずーっと、気になっていたのですが、20型プリウスの場合、中心電極径0.7mmのイリジウムスパークプラグが純正採用されておりますが、これを、デンソーの0.4mmイリジウムに換えると、どのぐらい燃費が良くなるのでしょうか? たった0.3mmの違いが数値として表れてくるものなのでしょうか? 参考サイト http://www.denso.co.jp/PLUG/ |
▼ハルシオン・愛知さん: > 最近、ずーっと、気になっていたのですが、20型プリウスの場合、中心電極径0.7mmのイリジウムスパークプラグが純正採用されておりますが、これを、デンソーの0.4mmイリジウムに換えると、どのぐらい燃費が良くなるのでしょうか? >たった0.3mmの違いが数値として表れてくるものなのでしょうか? > > 参考サイト http://www.denso.co.jp/PLUG/ 面白そうな情報ありがとうございます。早速試してみたいと思います・・・が、 最近いろいろなことを試しすぎて、比較データが少ないのが問題です。 もうすぐスタッドレスに履き換えたりしますし・・・ |
PRIUSのエンジン特性はかなり低中速型なので極細中心電極より着火面積が多い、沿面着火式プラグの方がメリットが多い気がします。。 |
チャッカマンさん こんにちわ >PRIUSのエンジン特性はかなり低中速型なので極細中心電極より着火面積が多い、沿面着火式プラグの方がメリットが多い気がします。。 前車でイリジウムプラグを使っていて、ずぼらして6万km近く使用したところでエンジンの掛かりが悪くなり、夏場なのに、冬場のような状態で、プラグがかぶったようなノッキングが起こりました。 原因は、プラグのイリジウム電極(0.7mmの部分)が完全に溶けてなくなっていました。 そこまで使った私にも原因がありますが、寿命の基準の参考にはなると思います。 |