Page 59 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お手軽燃費トライ冬バージョン ミリオン@20G 04/12/7(火) 1:25 ┣27.9km/L 20G 平均気温6℃ ミリオン@20G 04/12/7(火) 1:39 ┣31.5km/L 20ST 平均気温8℃ シルバニアン 04/12/9(木) 22:28 ┃ ┗Re:31.5km/L 20ST 平均気温8℃ ミリオン@20G 04/12/10(金) 0:43 ┃ ┗Re:31.5km/L 20ST 平均気温8℃ シルバニアン 04/12/10(金) 12:40 ┃ ┗Re:31.5km/L 20ST 平均気温8℃ sawapuri 04/12/25(土) 7:48 ┃ ┗ちょっとしたコツ シルバニアン 04/12/25(土) 8:16 ┣24.5km/L 11Sユーロ 平均気温2℃ 少々で二升@上州高崎 04/12/11(土) 7:43 ┃ ┗Re:24.5km/L 11Sユーロ 平均気温2℃ ミリオン@20G 04/12/11(土) 23:26 ┃ ┗春はきぬ♪ 27.7km/L 11Sユーロ 平均気温6℃ 少々で二升@上州高崎 05/3/9(水) 22:21 ┣26.4km/L 20S 平均気温5℃ 108@名古屋 04/12/29(水) 21:24 ┃ ┗Re:26.4km/L 20S 平均気温5℃ ミリオン@20G 04/12/30(木) 22:58 ┃ ┗Re:26.4km/L 20S 平均気温5℃ 108@名古屋 04/12/30(木) 23:59 ┣21.6km/L 20S 平均気温0℃ プリ丸 05/1/9(日) 21:37 ┃ ┗Re:21.6km/L 20S 平均気温0℃ シルバニアン 05/1/9(日) 22:25 ┃ ┗Re:21.6km/L 20S 平均気温0℃ プリ丸 05/1/10(月) 21:18 ┃ ┗Re:21.6km/L 20S 平均気温0℃ シルバニアン 05/1/10(月) 22:01 ┃ ┗Re:21.6km/L 20S 平均気温0℃ プリ丸 05/1/11(火) 21:37 ┣30.6km/L 20G(Tもどき) ローソン21 05/1/10(月) 13:20 ┃ ┗Re:30.6km/L 20G(Tもどき) ミリオン 05/1/13(木) 0:06 ┃ ┗Re:30.6km/L 20G(Tもどき) ローソン21 05/1/13(木) 11:33 ┃ ┗Re:30.6km/L 20G(Tもどき) ミリオン 05/1/13(木) 22:09 ┃ ┗Re 遅ればせながら ローソン21 05/1/15(土) 11:56 ┣30.3km/L 20S 平均気温3.5℃ 108 05/1/22(土) 22:21 ┃ ┣Re:30.3km/L 20S 平均気温3.5℃ シルバニアン 05/1/24(月) 23:20 ┃ ┗Re:30.3km/L 20S 平均気温3.5℃ ミリオン 05/3/7(月) 0:07 ┃ ┗Re:30.3km/L 20S 平均気温3.5℃ 108@名古屋 05/3/7(月) 1:27 ┣32.6km/L 20G 平均気温11℃ あへあへ 05/1/23(日) 11:53 ┃ ┗Re:32.6km/L 20G 平均気温11℃ ミリオン 05/3/7(月) 0:11 ┃ ┗100回暖機したら10Lのハンディを背負う 白のEPV2@四日市 05/3/7(月) 15:16 ┃ ┗Re:100回暖機したら10Lのハンディを背負う 錯乱坊 05/3/7(月) 15:59 ┣26.6km/l 20S 平均気温3℃ プリ丸 05/2/13(日) 21:02 ┃ ┗Re:26.6km/l 20S 平均気温3℃ ミリオン 05/3/7(月) 0:34 ┣25.1km/l 11Sユーロ 平均気温1℃ 健 05/3/3(木) 20:40 ┃ ┗Re:25.1km/l 11Sユーロ 平均気温1℃ ミリオン 05/3/7(月) 0:47 ┣25.7km/L 20S 平均気温6℃ 宵の明星 05/3/5(土) 12:42 ┃ ┗Re:25.7km/L 20S 平均気温6℃ ミリオン 05/3/7(月) 0:50 ┃ ┗30.4km/L 20S 平均気温13℃ 宵の明星改めイーシャ 05/4/2(土) 14:37 ┃ ┗Re:30.4km/L 20S 平均気温13℃ ミリオン 05/4/4(月) 22:40 ┃ ┗33.8km/L 20S 平均気温20℃ イーシャ 05/4/21(木) 21:09 ┃ ┗Re:33.8km/L 20S 平均気温20℃ ミリオン 05/4/21(木) 23:50 ┗31.5km/L 20G 平均気温9.5℃ 椎茸@千葉県 05/4/2(土) 18:37 ┣Re:31.5km/L 20G 平均気温9.5℃ リリーマルレーン 05/4/3(日) 11:56 ┗Re:31.5km/L 20G 平均気温9.5℃ ミリオン 05/4/4(月) 22:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お手軽燃費トライ冬バージョン ■名前 : ミリオン@20G <prius_million@yahoo.co.jp> ■日付 : 04/12/7(火) 1:25 ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm -------------------------------------------------------------------------
報告項目(1,2は必須、それ以外は任意) 1.EMV燃費: 2.EMV距離もしくは、トリップ距離: 3.走行終了時のバッテリーレベル: 4.暖機回数:停車時間1時間以上で暖機必要とみなします。 5.エアコン:使用・未使用(設定温度) 6.タイヤ:ノーマル・スタッドレス 7.同一コースの最高記録もしくは平均記録。 8.天候と気温: 9.路面状況:雪の有無 10.乗車人数: コメント: お手軽燃費トライ冬バージョンはいかがでしょうか?距離は5km以上であればいくらでもかまいません。その他の条件は暖機運転を含むことと、スタート地点とゴール地点を同一とするだけです。 冬バージョンということで、走行全行程において外気温が一桁であることが追加条件です。もちろん全行程マイナスも有り。 好記録自慢とともに これほどまでに落ちてしまうという報告も大歓迎です。 報告は最初の投稿への返信(引用して編集)にしてください(返信は自由です)。 タイトルは燃費の数値と型式、平均気温でお願いします。 例:20.0km/L 20G 平均気温9℃ ※平均気温はだいたいで結構です。また、標高差で明らかに高地に向かった場合は片道でもOKです。 |
1.EMV燃費:27.9km/L 2.トリップ距離:44.4km 3.走行終了時のバッテリーレベル:5 4.暖機回数:2 5.エアコン:未使用 6.タイヤ:ノーマル 7.同一コースの最高記録:36km/L 8.天候と気温:晴れ、5から7度 9.路面状況:雪は無し 10.乗車人数:1 コメント:今年の冬は暖かいので、燃費が良いです。みなさんの地域は例年に比べてどうですか。 気温5度くらいまででは、ひざ掛けを使って暖房を使わないでいます。フリース素材ですが、かなり暖かいため寒さを我慢という感じでは有りません。車を降りるときはハンドルにかけています。乗ったらそのままハンドルからおろしてひざ掛けに。 |
1.EMV燃費:31.5km/L(暖機完後だと、33km/L) 2.トリップ距離:25.9km 3.走行終了時のバッテリーレベル:BL6上限 4.暖機回数:1回 5.エアコン:未使用 6.タイヤ:スタッドレス 7.同一コースの最高記録:BL維持して36km/L 8.天候と気温:晴れ、気温8℃ 9.路面状況:ドライ 10.乗車人数:1人 コメント: 自宅周辺の周回道路です。 500mほどの登り坂(標高差数十メートル?)と2kmの下り、 そしてダラダラ登りの1周5kmの周回コースを5周+α (いわゆる「へ」の字燃費道。信号数箇所あり) 私は、グリル塞ぎ、吸気温アップ対策をしていますが、 暖機直後のため、吸気温度は12〜15℃しかありません。 |
▼シルバニアンさん: 参加ありがとうございます。気温一桁、スタッドレスタイヤで25kmという短距離にもかかわらず30オーバーは流石ですね。シルバニアンさんは納車後初の冬かと思います。寒い中での燃費テク期待しています。 |
▼ミリオン@20Gさん: > 参加ありがとうございます。気温一桁、スタッドレスタイヤで25kmという短距離にもかかわらず30オーバーは流石ですね。シルバニアンさんは納車後初の冬かと思います。寒い中での燃費テク期待しています。 誰でも、ちょっとしたコツがあれば好燃費が出せるコースなので、 ズルしてます (^^; バッテリもすぐ貯まります。 もっと寒くなったら、通勤路の往復燃費を紹介したいと思います。 |
>▼ミリオン@20Gさん: >誰でも、ちょっとしたコツがあれば好燃費が出せるコースなので、 >ズルしてます (^^; バッテリもすぐ貯まります。 そのちょっとしたこつを教えてください。私は、通勤27キロぐらいで、19キロ/Lぐらいです。 |
▼sawapuriさん、はじめまして。 >そのちょっとしたこつを教えてください。私は、通勤27キロぐらいで、19キロ/Lぐらいです。 通勤27キロなら、ちょっとしたコツで25km/L(暖房オフ)は行きたいですね。 ちょっとしたコツとは、他にもいろいろ書かれていますが、 ・強いブレーキをしないような前方先読み運転 - ちょっと広めの車間距離 - 発進タイミングは少しだけ遅らせる(前方の車の影響を避ける) ・滑空技の完全なマスター(エンジンオンと滑空比率は1:2以上を目指す) ・黄色矢印のモーター走行はほとんどせず、滑空のスピードが落ちたら エンジンオンでつなぐ(バッテリレベルは6を維持する) ・走行15分後ぐらいに現れる半ハイブリッドの早期発見&解除の徹底 (気づくのが遅れると無駄にアイドリングを続けることになります) ・ツーリングセレクションであれば、タイヤ銘柄変更だけで燃費10%アップです。 ・燃費の達人(特に白のEPV2さん)の過去の書き込みを見たり、直接質問する。 私は今年の8月納車ですが、上記の徹底+αで通勤燃費を20km/L->30km/Lまで 伸ばしました。プリウスマニアやその他の燃費の達人のアドバイスを元にいろいろ試行錯誤 してきた過程をブログに書いてきました。よろしければ、ご訪問いただければ幸いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/ |
1.EMV燃費:24.5km/L 2.トリップ距離:35.2km 3.走行終了時のバッテリーレベル:1/2 4.暖機回数:2回 5.エアコン:送風無しのラム圧換気(設定は20℃) 6.タイヤ:ノーマル 7.同一コースの最高記録:30.8km/L 8.天候と気温:晴れ、0〜4℃ 9.路面状況:ドライです 10.乗車人数:一人 コメント: 今週の火曜に記録した夏以降のワースト通勤燃費です(苦笑;。 この冬一番の冷え込みでEMV温度計で0〜4℃。日中も気温は上がらず 深夜の帰宅時にはプリウスに霜が着いてる状態です。 10月の秋雨でも25km/Lは切らなかったのに、寒さには勝てませんね。 因みに8℃前後だった昨日は、26.1km/lでした。 |
▼少々で二升@上州高崎さん: 参加ありがとうございます。平均気温2度で20を大きく上回る記録を見ると11型も頑張ってる!と感じます。状況にもよりますが、20型でも容易い記録ではないでしょう。最高記録との差の少なさにも感心させられます。これから冷え込みが厳しくなると思いますが、負けずに頑張りましょう。 |
▼ミリオン@20Gさん: 亀レスですが、お返事代わりに近況を一つ。 1.EMV燃費:27.7km/L 2.トリップ距離:35.0km 3.走行終了時のバッテリーレベル:3/4 4.暖機回数:2回 5.エアコン:送風無しのラム圧換気(設定は20℃) 6.タイヤ:使い古しのスタッドレス 7.同一コースの最高記録:30.8km/L 8.天候と気温:晴れ、3〜9℃ 9.路面状況:ドライです 10.乗車人数:一人 コメント: いよいよ春ですね、気温一ケタもそろそろ保てなくなりそう(笑)で いつもの通勤燃費σ(^^;が、劇的に向上しつつあります。 ボロスタッドレスは、すり減ったせいで0.7%ほど距離が過大 表示になってますので、夏タイヤなら実質27.5km/Lくらい?。 それでも前年同月比で5〜10%アップの燃費です。 |
1.EMV燃費:26.4km/L 2.トリップ距離:58.6km 3.走行終了時のバッテリーレベル:6 4.暖機回数:2回 5.エアコン:未使用 6.タイヤ:ノーマル(195/65ー15) 7.同一コースの最高記録:37.8km/L 8.天候と気温:雨 4〜6℃ 9.路面状況:ウエット 10.乗車人数:1名 コメント: ひさびさの雨でした、それも行きも帰りも、おまけに風も少なからず。 さすがに雨では、ハロゲンヒーター作戦(吸気温上昇)も実行できませんでした。 完全防寒使用とハロゲンヒーター作戦で、真冬の30km/Lをねらっているのですが 遠いですねえ。 |
▼108@名古屋さん:参加ありがとうございます。 名古屋チームも低気温には苦労させられていますね(^^)雪は降っていますでしょうか。こっちは雪道で20km/Lをキープするのがやっとです。 気温一桁で、エアコン使わないとき、どんな人間防寒対策をしているのでしょうか。 ハロゲンヒーター作戦(吸気温上昇)とは?効果報告期待しています。 |
▼ミリオン@20Gさん:こんばんは。 > 名古屋チームも低気温には苦労させられていますね(^^)雪は降っていますでしょうか。こっちは雪道で20km/Lをキープするのがやっとです。 私の走行環境ではまだ雪は降っていません。 そういうことも含めて、こちらは恵まれていますね。 > 気温一桁で、エアコン使わないとき、どんな人間防寒対策をしているのでしょうか。 今の所何もしておりませんが、そろそろ暖機終了したら暖房を入れようかなと思っています。 > ハロゲンヒーター作戦(吸気温上昇)とは?効果報告期待しています。 これは、なおゆきさんの発案なのですが、オイルパン直下にハロゲンヒーターを照射して エンジンルーム全体を暖め、水温・吸気温を上昇させて、暖機時間の短縮・その後のエンジン走行時の燃費をアップさせ、平均燃費のアップを計るというものです。 現在、試行錯誤を繰り返しており、効果の程を報告できるまでに至っておりませんが 本日朝の照射結果は 照射前 外気温:3℃ 水温:11℃ 吸気温:11℃ 1.3H照射後 外気温:3℃ 水温:20℃ 吸気温:22℃ という結果になっています。 結果がある程度整理できたら、報告させていただきますね。 |
1.EMV燃費:21.6km/L 2.EMV距離:58km 3.走行終了時のバッテリーレベル:BL6 4.暖機回数:2回 5.エアコン:未使用(設定温度:20度) 6.タイヤ:スタッドレス 7.同一コースの最高記録:初めてでありません 8.天候と気温:雪、最低気温マイナス3℃ 9.路面状況:雪の有、約10kmを亀甲チェーンで走行 10.乗車人数:大人2、子供2 コメント:はじめまして。 今年最初のスキーでした。行きは+400mほどの登りで 帰りはほとんど滑空出来るハズのところですが、水温が<46度 になると、暖機運転をはじめるようで、無駄なアイドリングを 止められず、燃費は伸びませんでした。 チェーン装着も今回、初めてになります。 暖機対策として、運転席側のグリルは全閉、助手席側も3/4 閉鎖したうえに、吸気温対策もしているつもりですが、+5℃ がやっとです。 ノーマルSはアンダーパネルが無いので保温が難しいのかな と考えてみたりしております。 シルバニアンさんのようにダクトを操作しないとダメなので しょうか? |
プリ丸さん、こんばんは。 プリ丸さんもなおゆきさんのSuperMIDつけたのですね? >暖機対策として、運転席側のグリルは全閉、助手席側も3/4 >閉鎖したうえに、吸気温対策もしているつもりですが、+5℃ >がやっとです。 > ノーマルSはアンダーパネルが無いので保温が難しいのかな >と考えてみたりしております。 > シルバニアンさんのようにダクトを操作しないとダメなので >しょうか? 私のはグリル全閉です。吸気口はアルミのパイプでエンジン シリンダー側に持っていくと+20℃まで上昇しますが、 20km走行後にようやくです。 また、エンジンルーム上部は全面、塩ビマットをかぶせていますが、 外気温10℃を割るとまだまだ温度不足ですね。 ツーリングのアンダーカバーは、前方にちょこっとあるだけ なので、大して効果ないように思います。エンジンの下まで マットで覆っている方もいますが、私は車の下にもぐれる場所 がないので、ここまではやっていません。 アルミのパイプで伸ばす方法は、他の方もやってらっしゃいますが、 とても簡単だと思いますよ。お勧めします。 |
シルバニアンさん、こんばんわ。 なおゆきさんのSuperMID? 研究不足でつけておりませんが、どちらに案内があるでしょうか? 吸入温センサーはカー用品店にある市販の物を、運転席ドアから、 右フロントフェンダーの下を、右前のタイヤハウスカバーを外して 配線し、実測しています。 水温計はたますさんのものです。 暖機がはじまる温度を<46度と書きましたが、<65度の間違いですね。 足だけでなく、頭も疲れてしまっていたようです。 >私のはグリル全閉です。吸気口はアルミのパイプでエンジン >シリンダー側に持っていくと+20℃まで上昇しますが、 >20km走行後にようやくです。 グリル全閉は最下段もですか?インバーターの方はいかがです? >また、エンジンルーム上部は全面、塩ビマットをかぶせていますが、 >外気温10℃を割るとまだまだ温度不足ですね。 温室状態なのですね。 どうも、全面を塞ぐのは抵抗があって、ボンネット側の隙間になる部分に スポンジを帯状に貼り付けて冷気の流入を抑えようとしていますが、 不完全なのでしょうね。 >ツーリングのアンダーカバーは、前方にちょこっとあるだけ >なので、大して効果ないように思います。エンジンの下まで >マットで覆っている方もいますが、私は車の下にもぐれる場所 >がないので、ここまではやっていません。 >アルミのパイプで伸ばす方法は、他の方もやってらっしゃいますが、 >とても簡単だと思いますよ。お勧めします。 アルミパイプ作戦、考えている所ですが、まだ売っているお店を 見つけられずにいます。 |
▼プリ丸さん: >なおゆきさんのSuperMID? > 研究不足でつけておりませんが、どちらに案内があるでしょうか? なおゆきさんの PRIUS DIYをごらんください。 (勝手にリンクさせてもらいますね) http://priusdiy.fc2web.com/ 回転計・水温計というやつです。 プリ丸さんは自分なりに装備していたのですね。関心しました。 >グリル全閉は最下段もですか?インバーターの方はいかがです? 最下段はダメという意見もありますが、私はやっています。グリル内 にある外気温センサーがほぼ外気温どおりに測定されているからです。 >どうも、全面を塞ぐのは抵抗があって、ボンネット側の隙間になる部分に >スポンジを帯状に貼り付けて冷気の流入を抑えようとしていますが、 >不完全なのでしょうね。 吸気口周りだけの保温では、私はうまくいきませんでした。トットロさん という方から、ボンネット全面を覆うアイデアをいただきました。 外気温15℃以下で1時間30分の走行では、マットは、ほんのり あったかい程度にしか温度が上がらないです。走行後何度かこれを 確認したので、今は不安には思っていないです。 燃費のためには吸気温は25℃以上にはしたいですが、こう寒いと なかなか上がりません。 > アルミパイプ作戦、考えている所ですが、まだ売っているお店を >見つけられずにいます。 オートバックス等で夏の冷却用に売っている100mm径のパイプです。 上記リンクの掲示板では、椎茸さんがホームセンターで 入手したアルミパイプを加工した例が出ていますよ。 |
シルバニアンさん、こんばんわ。 >オートバックス等で夏の冷却用に売っている100mm径のパイプです。 >上記リンクの掲示板では、椎茸さんがホームセンターで >入手したアルミパイプを加工した例が出ていますよ。 大変参考になりました。 本日、仕事帰りにホームセンターにゆき、「資材部別館」にてGET 出来ました。 週末に取り付けてみたいと思います。 |
1.EMV燃費:30.6 km/L 2.トリップ距離:45 km 3.走行終了時のバッテリーレベル:5 4.暖機回数:2回 5.エアコン:未使用(ヒーターはON) 6.タイヤ:スタッドレス(PIRELLI 185/65ー15) 7.同一コースの最高記録:34km/L 8.天候と気温:雨 4〜7℃ 9.路面状況:ドライ 10.乗車人数:2名 コメント:いつもの通勤路(復路夜間)です。夜間にしては暖かだったのが良かったみたいです。タイヤも転がり感がいいです。 |
▼ローソン21さん:参加ありがとうございます。 気温一桁、スタッドレスタイヤ、ヒーターオンで、30オーバーには、「オッ」と思いました。プリウスのポテンシャルとローソン21さんのテクニックのおかげですね。今日あたりの冷え込み(氷点下がらみだったら)での記録も教えてください。 |
ミリオンさん、こんにちわ。 昨夜は外気温 -5〜0℃でしたが同じ道で、27km/Lでした。とほほ 30,6km/Lは高い外気温とまぐれだったみたいです。 どちらにしても早く暖かくなるといいですねっ! |
▼ローソン21さん:こんばんは、 27km/L自体は、かなり良い数字と思います。その数字から、可能性としてオール氷点下で30km/Lオーバーが冬の目標に出来るかも。達成を目指して走るのが楽しみです(^^) |
ミリオンさん、こんにちわ。 雪が来るぞ〜って事なので今更ながらグリル塞ぎなどの防寒対策を講じてみました。 こんなんで効果あるのかなと思ってましたが・・ 明らかに暖気回数が減り外気温2〜4℃で30,2km/Lに伸びました。 皆様伊達に色々しているわけでは無かったのですね。反省。。 |
1.EMV燃費:30.3km/L 2.トリップ距離:60.0km 3.走行終了時のバッテリーレベル:6 4.暖機回数:2 5.エアコン:未使用 6.タイヤ:スタッドレス(X-ICE 185/65-15) 7.同一コースの最高記録:37.8km/L(GT3) 8.天候と気温:晴 1〜6℃ 9.路面状況:ドライ 10.乗車人数:1 コメント 今の季節、ES501ではどうしても超えられなかった30の壁を、X-ICEとハロゲンヒーター照射作戦で超えることができました。 タイヤ別燃費については ↓ をコピペして参照して下さい。 www.geocities.jp/primani108/halogen2005.xls |
▼108さん: >タイヤ別燃費については ↓ をコピペして参照して下さい。 >www.geocities.jp/primani108/halogen2005.xls グッズとセット方法の解説つきではないですか。今気づきました。 セットに7分、撤収&発進に5分ですか。毎朝ご苦労様(^^) 私の試算では、浮いたガソリン代より電気代の方が高いですが、 燃費が良くなってうらやましい(笑 私は無精者ですから、今のところ真似できません(^^; |
超遅レス、失礼します。 3.5℃での30オーバーは現時点で、最高記録です。さすが108さん! どうでしょう、実感としてオール氷点下での30オーバーは見えているでしょうか。 自分が超えられたら、カッコ良く投稿しようと思っていましたが、達成すること 無く、春を迎えそうです(^^; |
ミリオンさん、こんばんは。 >どうでしょう、実感としてオール氷点下での30オーバーは見えているでしょうか。 ほぼ反則のハロゲンヒーター作戦を長時間実施しても、無理かと思いますねえ。 >自分が超えられたら、カッコ良く投稿しようと思っていましたが、達成すること >無く、春を迎えそうです(^^; こちらは今日から暖かくなりそうです。 燃費の季節が近づいてきましたね。(^^) |
1.EMV燃費:32.6km/L(暖機完後だと、33km/L) 2.トリップ距離:46km 3.走行終了時のバッテリーレベル:BL6 4.暖機回数:1回 5.エアコン:未使用 6.タイヤ:スタッドレス 7.同一コースの最高記録:36km/L 8.天候と気温:晴れ、気温10〜12℃ 9.路面状況:ドライ 10.乗車人数:1人 コメント: 数日前の昼間暖かだった時です。 |
参加ありがとうございます。 記録から見て、気温一桁で30オーバーは見えていますね。 暖気後33ということ、暖機運転はそれほど燃費には影響していないとも 言えてしまいそうな???暖気を「無視しない」がひとつの哲学でしたが それほどこだわらなくてもいいかも? |
▼ミリオンさん: >暖気後33ということ、暖機運転はそれほど燃費には影響していないとも >言えてしまいそうな???暖気を「無視しない」がひとつの哲学でしたが >それほどこだわらなくてもいいかも? なおゆきさんの燃費計M―1によると外気温によっても多少ことなりますが 暖機中アイドリングだけで1秒間に1ccずつ消費します これだけで60cc 後のロスを考えると完全な暖機1回でおおよそ100ccは暖機後の燃費と比較として 余分に燃料を使っている と考えられます 50回暖機したら5L 100回暖機したら10Lのハンディを背負う という事になるでしょう。 あくまでも目安として・・(季節によって変動します) |
▼白のEPV2@四日市さん、こんにちは〜 > >なおゆきさんの燃費計M―1によると外気温によっても多少ことなりますが >暖機中アイドリングだけで1秒間に1ccずつ消費します >これだけで60cc >後のロスを考えると完全な暖機1回でおおよそ100ccは暖機後の燃費と比較として >余分に燃料を使っている と考えられます > >50回暖機したら5L >100回暖機したら10Lのハンディを背負う という事になるでしょう。 > >あくまでも目安として・・(季節によって変動します) そうやって考えると、暖気中にも走行した方がいいような気が するのですが、やはりBLを落としてしまい、その充電の為の “しっぺ返し”の方が、トータルで“損”なんですよね? |
1.EMV燃費:26.6km/L 2.EMV距離:58km 3.走行終了時のバッテリーレベル:BL6 4.暖機回数:2回 5.エアコン:未使用(設定温度:22度) 6.タイヤ:スタッドレス 7.同一コースの最高記録:初めてでありません 8.天候と気温:曇り 9.路面状況:雪なし、路面ドライでした。 10.乗車人数:大人2、子供2 コメント:こんにちは。 今年2回目のスキーです。前回のとなりのスキー場です。 こちらの方が、道が狭く、行きの燃費は17km/lほどでした。 今回、帰りは<70km/hrで走れましたので、EVボタンを使いまくって 一時、BL4まで落としてしまいましたが、下りが多く回復出来ました。 暖機対策にグリルは全閉しました。 吸気温対策もアルミパイプを付け40℃ぐらいまで上がるようになりました。 が、前回との比較(まったく同じコースではないのですが)は、帰りに モーター走行が多用出来た点が改善の主原因と思われます。 一度、暖機が完了すると、EVモードにして、水温20度ぐらいになっても モーター走行は続けられるようですね。 前回、水温低下で、アイドリングが始まるように感じたのはステージが 違っていたのでしょうか??? |
参加ありがとうございます。 スキー場ということで、当然標高差が大きいと思われます。多人数である事と 初めてのコースということを合わせて考えると、好記録!と見ました。 >水温低下で、アイドリングが始まるように感じた ステージアップは、なんとなく理解して活用していますが、ステージダウンは いまいち掴みきれず、最短のタイミングでの有効な脱出法が見えていません。 |
>1.EMV燃費:25.1km/l >2.EMV距離もしくは、トリップ距離:96km >3.走行終了時のバッテリーレベル: >4.暖機回数:停車時間1時間以上で暖機必要とみなします。4回 >5.エアコン:未使用 >6.タイヤ:スタッドレス ミシュラン >7.同一コースの最高記録もしくは平均記録。30.5km/l >8.天候と気温:くもり >9.路面状況:雪の有無 なし >10.乗車人数:一人ぼっち > >コメント:久しぶりの遠出でしたので、記録に挑戦しました。 完全防寒着で暖房OFF、国道4号線、6号線を南にいって、イチゴを買ってきた往復です。途中渋滞に3回つかまりましたが(首都圏に比べれば、たいした渋滞ではない)何とか燃費25km/lを維持して帰宅。ちなみに通勤に使う通常は、冬季は14キロ台です。 |
参加ありがとうございます。 >通勤に使う通常は、冬季は14キロ台です。 フツーの車なら、十分すばらしいのに、プリウスという視点から見ると・・・ 環境にやさしく、オーナーに厳しい車ですな。 (環境にやさしいは、異論もあるかと思いますが、 この場での突っ込みはご遠慮くださいm(__)m ) 最高記録との差が少ないのに興味を引かれます。10・11型と20型では どちらが記録、ばらつきやすいのでしょう? |
昨日納車の 20S で、大阪方面から京都の高雄病院まで、試運転がてら往復してきました。 ストップ&ゴーが多い京都市内の走行を含めて、普通に往復66kmを走っただけで、 25.7km/Lもたたき出すとは、ちょっと驚きました。 単純にアクセルを離すとエンジンブレーキが効き過ぎる感じですが、 アクセルにチョコンと足を乗せてやるとエンジンブレーキの減速感が消えました。 あれが「滑空」と呼ばれている状態なのですね。 燃費が目的でなくても、無用な速度変動を避けようとすると、必然的に滑空することになるようです。 (アクセルワークは確かに微妙ですが。) |
参加ありがとうございます。 いきなりの好記録は、プリウスのポテンシャルか、ドライバーの天賦の 才能か!(^^) 先人の燃費走行解説もいいですが、フレッシュなインプレッションも 多くの方の参考になると思います。 |
もはや冬とは言えませんが………。 前回と同じ目的地へ往復してきたので報告します。 #ハンドル名を変えました(新名で別板にも既に投稿しています)。 燃費 30.4km/L 走行距離 65.1km(前回は道を間違え遠回りでした) 走行終了時のバッテリーレベル:BL6 暖機回数:2回 エアコン:未使用 天候と気温:曇り、気温12℃ 気温が上がったせいか、 プリウスに慣れてきたせいか(走行距離約1千キロです) 前回より大幅にアップし、30.4km/L を記録しました。 帰路では、数十m進んではストップの渋滞が20分以上続いたのに。 停止中のアイドリングストップがない前の車だったら、 悲しいほどの極悪燃費だったと思います。 |
▼宵の明星改めイーシャさん: 参加ありがとうございます。 >もはや冬とは言えませんが………。 >前回と同じ目的地へ往復してきたので報告します。 >#ハンドル名を変えました(新名で別板にも既に投稿しています)。 日々、パワーオン後の外気温が上がり、燃費も伸びていきますね。 >燃費 30.4km/L >走行距離 65.1km(前回は道を間違え遠回りでした) >走行終了時のバッテリーレベル:BL6 >暖機回数:2回 >エアコン:未使用 >天候と気温:曇り、気温12℃ > >気温が上がったせいか、 >プリウスに慣れてきたせいか(走行距離約1千キロです) >前回より大幅にアップし、30.4km/L を記録しました。 >帰路では、数十m進んではストップの渋滞が20分以上続いたのに。 >停止中のアイドリングストップがない前の車だったら、 >悲しいほどの極悪燃費だったと思います。 30オーバーは気温だけで出せる記録ではないので、慣れ改め 腕を上げられたと見ました。 渋滞にはまると、どう運転していいか分からなくなりませんか? 特に登りの渋滞は、勘弁してほしくなります(^^; |
返事が遅くなり申し訳ありません。 ▼ミリオンさん: > 渋滞にはまると、どう運転していいか分からなくなりませんか? >特に登りの渋滞は、勘弁してほしくなります(^^; いろいろ試みましたが、結局渋滞時はあきらめることにしました。 以下、新しい報告です。 春バージョンのスレを立てる勇気もなく(^_^; 新スレを立てるより、 納車直後からの変化を見ていただく方が有意義かと思うので、 引き続き冬バージョンにくっつけます。 前回と同じルートの往復記録です。 燃費 33.8km/L 走行距離 65.0km 走行開始/終了時のバッテリーレベル:BL6 暖機回数:2回 エアコン:未使用 タイヤ:ノーマル 天候と気温:晴れ、気温20℃ 今回の記録は、以下の賜物かと。 ・皆さんの投稿を勉強して、少しばかり燃費技が身に着いてきた ・同ルート3回目の運転で道路事情がわかってきた ・国道1号線の流れがよく、数kmも連続滑空できた ・気温の上昇 さすがに、この辺りで頭打ちでしょうねぇ。 |
▼イーシャさん: >いろいろ試みましたが、結局渋滞時はあきらめることにしました。 了解&納得(^^) >前回と同じルートの往復記録です。 >燃費 33.8km/L >走行距離 65.0km >走行開始/終了時のバッテリーレベル:BL6 >暖機回数:2回 >エアコン:未使用 >タイヤ:ノーマル >天候と気温:晴れ、気温20℃ > >今回の記録は、以下の賜物かと。 >・皆さんの投稿を勉強して、少しばかり燃費技が身に着いてきた >・同ルート3回目の運転で道路事情がわかってきた >・国道1号線の流れがよく、数kmも連続滑空できた >・気温の上昇 >さすがに、この辺りで頭打ちでしょうねぇ。 エアコン我慢すれば、これから先もっといけると思います!たぶん・・・ |
こんにちは椎茸です。 ミリオンさん、お久しぶりです。 そのうち北茨城or福島でオフしませんか? 1.EMV燃費:31.5km/L 2.トリップ距離:85.9km 3.走行終了時のバッテリーレベル:6 4.暖機回数:2回 5.エアコン:未使用 6.タイヤ:ノーマル(GT3) 7.同一コースの最高記録:35.8km/L(厳密には同じ道ではないです) 8.天候と気温:晴れ。(往路8→10℃、復路10℃→10℃) 9.路面状況:ドライ 10.乗車人数:1名 コメント:3月31日の通勤往復(柏−土浦)の燃費です。 たぶん平均気温10℃以下で好燃費が狙えるのは今期はこれが最後かと思い、チャレンジしました。満足いく結果が出ましたので報告させていただきました。 ところでいつもの通勤路は、新しい橋(牛久沼大橋)が開通して渋滞箇所が一つ減りました。これにより通勤時間も若干短縮されました。 |
椎茸さん、こんにちは。 北茨城or福島オフ参加します!って、まだ何も決まっていませんね。 磐梯山があまり観光客で混みあわずにオフ会が開けそうに時期に、遠景でもいいから見られる場所希望です。 |
▼椎茸@千葉県さん: 参加ありがとうございます。 >こんにちは椎茸です。 >ミリオンさん、お久しぶりです。 >そのうち北茨城or福島でオフしませんか? オフ会!!!したいですねぇ〜。暫定スレッド立ち上げますか。 >1.EMV燃費:31.5km/L >2.トリップ距離:85.9km >3.走行終了時のバッテリーレベル:6 >4.暖機回数:2回 >5.エアコン:未使用 >6.タイヤ:ノーマル(GT3) >7.同一コースの最高記録:35.8km/L(厳密には同じ道ではないです) >8.天候と気温:晴れ。(往路8→10℃、復路10℃→10℃) >9.路面状況:ドライ >10.乗車人数:1名 > >コメント:3月31日の通勤往復(柏−土浦)の燃費です。 >たぶん平均気温10℃以下で好燃費が狙えるのは今期はこれが最後かと思い、チャレンジしました。満足いく結果が出ましたので報告させていただきました。 わたくしも冬の記録を残しておきたいと、夜な夜な走ろうかと思うのですが、 思い立った日に限って、暖かだったりします(^^)記録を狙えるルートを 見つけたのですが、寒いと滑空によるステージダウンという敵も現れますから、 高記録はなかなか難しいです。 >ところでいつもの通勤路は、新しい橋(牛久沼大橋)が開通して渋滞箇所が一つ減りました。これにより通勤時間も若干短縮されました。 わたくしの通勤路も2車線一部1車線が、オール2車線に向けた工事が 少しずつ進んでいるので、時間の短縮と燃費の向上を期待しています。 プリウスに乗るようになって、道路の設計には、燃費という経済性を加味して ほしいと思うようになりました。 |