過去ログ

                                Page      51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カーグラフィック  銀プリの魁 04/10/16(土) 21:18
   ┗Re:カーグラフィック  リリーマルレーン 04/10/16(土) 21:51
      ┗Re:カーグラフィック  銀プリの魁 04/10/17(日) 21:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カーグラフィック
 ■名前 : 銀プリの魁
 ■日付 : 04/10/16(土) 21:18
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさまに伺い致します。只今発売中のカーグラフィック誌の
ロングランテストの項目のひとつにプリの記事が載っておりま
すが、その文中に「電池をいつも充電状態に保つウラワザ」云
々との記事があるのですが、このウラワザとはエンジンブレー
キの多用を意味しているのでしょうか?それとも、何か特別な
ウラワザで電池レベルを常時7以上→燃費の向上に繋がるなに
かがあるのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいまいたらお教
え下さい。よろししくお願いします。  魁

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カーグラフィック  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 04/10/16(土) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   銀プリの魁さん、こんにちは。

プリウスがCGロングランテストに取上げられた時から数えて2号目か3号目に「フットブレーキを強く踏んだまま、エンジンふかすと充電されていく」という裏ワザ?が紹介されていました。万が一ブレーキがゆるむと飛び出してしまうので、推奨できない方法でしょうが、そんな記述だったと思います。(Nニュートラルでは充電されないので、Dレンジでエンジン回転を上げるわけですから、ブレーキの踏み方が甘いと怖い、怖い)

今月号を読んでいないので、これで合っているかどうか不安です。

ただしバッテリーをフル充電しても燃費向上に役立つかどうか不明、というか、こんな充電では燃費劣化しそうな気がしますが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カーグラフィック  ■名前 : 銀プリの魁  ■日付 : 04/10/17(日) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   リリーマルレーンさん、ご教授有難うございました。
そう云うことだったんですね、もっと高度なウラワ
ザかと想像しておりました。でも、仰る通り、これ
って危険極まりないワザだと思います。皆さんくれ
ぐれも真似しないようにしましょう、リリーマルレ
ーンさん、またよろしくお願いします。 魁
▼リリーマルレーンさん:
>銀プリの魁さん、こんにちは。
>
>プリウスがCGロングランテストに取上げられた時から数えて2号目か3号目に「フットブレーキを強く踏んだまま、エンジンふかすと充電されていく」という裏ワザ?が紹介されていました。万が一ブレーキがゆるむと飛び出してしまうので、推奨できない方法でしょうが、そんな記述だったと思います。(Nニュートラルでは充電されないので、Dレンジでエンジン回転を上げるわけですから、ブレーキの踏み方が甘いと怖い、怖い)
>
>今月号を読んでいないので、これで合っているかどうか不安です。
>
>ただしバッテリーをフル充電しても燃費向上に役立つかどうか不明、というか、こんな充電では燃費劣化しそうな気がしますが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 51