Page 50 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お寒うございます 一弓 04/10/5(火) 11:41 ┣Re:お寒うございます シルバニアン 04/10/5(火) 19:15 ┃ ┗Re:お寒うございます シルバニアン 04/10/5(火) 23:22 ┃ ┗Re:お寒うございます 椎茸@野田ナンバー 04/10/6(水) 23:01 ┃ ┣Re:お寒うございます シルバニアン 04/10/7(木) 8:32 ┃ ┗防寒仕様&吸気温度操作 白のEPV2@四日市 04/10/7(木) 21:25 ┃ ┗Re:防寒仕様&吸気温度操作 白のEPV2@四日市 04/10/14(木) 0:22 ┃ ┗Re:防寒仕様&吸気温度操作 椎茸@野田ナンバー 04/10/16(土) 6:31 ┃ ┗Re:防寒仕様&吸気温度操作 シルバニアン 04/10/16(土) 9:52 ┃ ┣Re:防寒仕様&吸気温度操作 錯乱坊 04/10/16(土) 15:38 ┃ ┗Re:防寒仕様&吸気温度操作 なおゆき 04/10/16(土) 18:59 ┃ ┗Re:防寒仕様&吸気温度操作 vs しもやけ対策 シルバニアン 04/10/16(土) 22:24 ┣Re:お寒うございます 椎茸 04/10/5(火) 22:28 ┗晴天でございます 一 04/10/7(木) 13:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お寒うございます ■名前 : 一弓 ■日付 : 04/10/5(火) 11:41 -------------------------------------------------------------------------
ここ何日か大分冷えてきました。そして雨・・・ 今迄はコンスタントに32〜33km/Lを出せてたのに最近は25〜28km/Lをうろついています。 皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 |
▼一弓さん、はじめまして。 >ここ何日か大分冷えてきました。そして雨・・・ >今迄はコンスタントに32〜33km/Lを出せてたのに最近は25〜28km/Lをうろついています。 >皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 本当にとっても燃費が悪いですね(涙)。せっかく、これからいろいろチャレンジ しようと思っているときに雨の連続で、がっかりです。 私、通勤時の燃費データをマメに取っていて、33kmの距離を12区間に 分けて区間燃費を出してます(オタクでしょ^^;)。 それぞれの区間で、標高差で上り区間というのはあまり雨に関係ないです。 すなわち、エンジン走行が多い部分です。 区間燃費が悪いところというのは、比較的ハイスピードで滑空が 出来るところです。タイヤの転がりが本当に燃費に効いてくるようです。 信号の多い市街地区間では、滑空距離がそれほどではないので、 あまり影響がないです。 そこで、ちょっとチャレンジしてみたいこととして、そのような ハイスピード滑空区間は、スピード低下したらモーター走行で 引っ張ってみようかなと思っています。今日の帰宅時に試してみますね。 (バッテリレベルは4以上をキープ)。その後の充電負荷との トレードオフだと思いますが(地形にもよりけり)・・・ ハード的な解決としては、 1.EPV師匠の防寒対策(私は未実装) 2.ツーリングならタイヤを履き替える こんなんみつけました。どうでしょ〜、師匠? http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos.jsp |
一弓さん、椎茸さん、こんばんは。 >そこで、ちょっとチャレンジしてみたいこととして、そのような >ハイスピード滑空区間は、スピード低下したらモーター走行で >引っ張ってみようかなと思っています。今日の帰宅時に試してみますね。 >(バッテリレベルは4以上をキープ)。その後の充電負荷との >トレードオフだと思いますが(地形にもよりけり)・・・ 上記方法で、今日の走行結果は、ずいぶん良かったですよ。 最近23〜25km/Lだったのが、26.2km/Lでました。 加速はグライダーにこだわらず、充電矢印出てもアクセル緩めませんでした。 |
こんばんは椎茸です。 ▼シルバニアンさん: >一弓さん、椎茸さん、こんばんは。 >>ハイスピード滑空区間は、スピード低下したらモーター走行で >>引っ張ってみようかなと思っています。今日の帰宅時に試してみますね。 >上記方法で、今日の走行結果は、ずいぶん良かったですよ。 >最近23〜25km/Lだったのが、26.2km/Lでました。 >加速はグライダーにこだわらず、充電矢印出てもアクセル緩めませんでした。 頑張っておられますね。 充電は適度な負荷がかかる適度な登り坂で行うのが理想的です。バッテリー走行は(平坦地で)40〜50km/hの比較的低速域で行うのが理想的。その両者の条件を満たせばシルバニアン流のバッテリー走行も燃費に貢献大だと思います。 ただ、5〜10%位良くなっても誤差のウチということも考えられます。気温や風(特に大型車の後など)で5〜10%くらいすぐ変わっちゃいますから。(こちらの掲示板では、)1度だけで結果を公表せずにいろいろな条件で試行して、検証してから公表してはいかがでしょうか? あと、一弓さんの質問は「気温が低い時に燃費を維持するにはどうするか?」って趣旨なので、それに沿った回答をされた方がよいのではないかと(^^; さて、昨日は雨の日限定として話をしましたが、寒い時全般な話を。シルバニアンさんも少し触れておられましたが、達人の皆様がやっておられる手段に、「フロントグリル塞ぎ」があります。 寒いときと暑いとき、人間なら服装が替わりますが車も同じで良いのでしょうか?というのが基本的な考え方です。(笑) もちろんセンサーや大事なクーラーがある特定の部分は塞ぎませんが、その他の箇所を塞ぐ事によりエンジンや給気を過剰に冷やさない事で燃費を稼ぐ。 これについては私は未経験なのでこれ以上書けません。 どなたか補足願います。<(_ _)> |
椎茸@野田ナンバーさん、おはようございます。お世話になってます。 >ただ、5〜10%位良くなっても誤差のウチということも考えられます。気温や風(特に大型車の後など)で5〜10%くらいすぐ変わっちゃいますから。(こちらの掲示板では、)1度だけで結果を公表せずにいろいろな条件で試行して、検証してから公表してはいかがでしょうか? はい、せっかちな性格なので、あっちでもオタオタして迷惑かけてます。 でも、これは最近ずっと考えてた方法だったんです。先に書いたように 区間燃費解析の結果でした。見事にハマッたって気がしたのです。 でも、それぞれの走行環境がありますから、他の方々に当てはまるとも 限らないですね。充電できるストップアンドゴーや陸橋などの下りが必要です。 実は、これは雨の日だけに限ったことではありませんでした。昨日のドライでも 信じられないくらい燃費アップに貢献したんです。誤差のうちではないぐらい です(あっちも見てくださいね^^;) そうすると、一弓さんの雨や気温の燃費向上方法への回答ではなくなって しまいす〜^^; ごめんなさい。 >あと、一弓さんの質問は「気温が低い時に燃費を維持するにはどうするか?」って趣旨なので、それに沿った回答をされた方がよいのではないかと(^^; はい、ごもっともです^^;。こちらは私も対策しておりません。 しいて言えば、暖気運転中の走行でエンジン駆動が入るまでの時間が 長くなるので、数秒ほど停止暖気あるいはダラダラ走行してから加速する ようにしました。 |
シルバニアンさん、一弓さん、椎茸さん、こんばんは。 >さて、昨日は雨の日限定として話をしましたが、寒い時全般な話を。シルバニアンさんも少し触れておられましたが、達人の皆様がやっておられる手段に、「フロントグリル塞ぎ」があります。 >寒いときと暑いとき、人間なら服装が替わりますが車も同じで良いのでしょうか?というのが基本的な考え方です。(笑) >もちろんセンサーや大事なクーラーがある特定の部分は塞ぎませんが、その他の箇所を塞ぐ事によりエンジンや給気を過剰に冷やさない事で燃費を稼ぐ。 >これについては私は未経験なのでこれ以上書けません。 >どなたか補足願います。<(_ _)> では、私目が。 防寒仕様は、「フロントグリル塞ぎ」です 気温が20℃に一気に下がった時に遮蔽率90%塞ぎました〜 上グリル95%下グリル85%です 空いた部分の写真は近日中にマイHPに掲載予定。 http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/ 暖機時間の縮小と3ステージに戻るのを少しでも食い止めます でも、これは燃費に間接的にしか効きません 直接影響を与えるのが吸気温度操作。 吸気ダクト(潜望鏡)周りの温度を高く、夏の環境にすることで 好燃費だった頃を無理やり思い出させる という荒業です(笑) 今、試行錯誤の真っ最中です・・・ 低いと効果薄い 高すぎると理論空燃比固定となって逆に悪化します 最後の詰めをしているところですのでこれも同時にアップしたいと考えます。 いずれも、なおゆきさんの水温&吸気温度の両温度計があればこそ出来る技です この場をお借りして感謝申し上げます・・・ それからこれはパワーダウンによる手法です 巡航燃費には効果ありますが加速や登坂をメインステージにする方には?です・・・ 写真の掲載までもうしばらく時間を下さい・・・ |
シルバニアンさん、一弓さん、椎茸さん、こんばんは。 防寒仕様&吸気温度操作のEPVです >写真の掲載までもうしばらく時間を下さい・・・ 掲載できました〜 みえはりさんの画像掲示板 http://eshy.s22.xrea.com/ と マイHPの画像掲示板 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=epv1710 気温の低下と共に空気密度が増し酸素量が増加。 燃料を濃くする制御が働きつつあります。 当然パワーアップしますが巡航時には余り気味となって 夏の方がエアコンなければ燃費が良いのは皆が認める事実。 ここでお断りですが空気密度が増えた分、空気抵抗増大で仮に吸気温度が定常的に 夏の温度にコントロール出来たとしても夏の巡航燃費は出せないと思います でもかなり近づけることは可能ではないでしょうか? こんな事ができるのも、なおゆきさんの温度計があったればこそです・・・ ありがたや〜〜〜 では。 |
おはようございます椎茸です。 ▼白のEPV2@四日市さん: >>写真の掲載までもうしばらく時間を下さい・・・ >掲載できました〜 だんだん寒くなってきましたので、私もそろそろテープ貼ったりしようかと思ってました。ちょうど良いタイミングでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 |
椎茸さん、師匠、おはようございます。 >だんだん寒くなってきましたので、私もそろそろテープ貼ったりしようかと思ってました。ちょうど良いタイミングでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 椎茸さんは水温計ついているんですか? これから寒くなりますが、燃費の虫さん方は、暖房はご法度なのでしょうか? |
▼シルバニアンさん: >椎茸さん、師匠、おはようございます。 > >>だんだん寒くなってきましたので、私もそろそろテープ貼ったりしようかと思ってました。ちょうど良いタイミングでした。 >参考にさせていただきます。ありがとうございました。 > >椎茸さんは水温計ついているんですか? > > >これから寒くなりますが、燃費の虫さん方は、暖房はご法度なのでしょうか? もちろんご法度です!<`ヘ´> 暖房なんぞかけようものなら、水温上げるためにエンジン かかっちゃうじゃあ〜りませんか! 1滴たりとも、ガソリンを無駄遣いしてはなりませぬぞ!(^ム^) |
白のEPV2師匠、椎茸さん、シルバニアンさん、錯乱坊さん、こんばんは、 ▼シルバニアンさん: >椎茸さんは水温計ついているんですか? みなさま、毎度ありがとうございます。 回転計・温度計をすでに有効活用していらっしゃる方、もう少しで取り付け・実装間近の方、ハンダ付けに格闘中の方とさまざまですが、お世話になっております。 本格的な寒さに向かって、みなさんの防寒対策にお役に立てることを嬉しく思っています。 |
なおゆきさん、こんばんは。 燃費計の開発も本格的になってきましたね。 開発に専念できるよう、時間を大事に使ってくださいませ。 プリウスの防寒対策は出来ても、自分の足の親指の しもやけ・あかぎれの恐怖が待っている予感がします(笑)。 |
▼一弓さん: >ここ何日か大分冷えてきました。そして雨・・・ >今迄はコンスタントに32〜33km/Lを出せてたのに最近は25〜28km/Lをうろついています。 >皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 私も同じような事を最近考えながら走ってました。私も一弓さんと同じくらいの燃費で走ってます。 雨の日限定の話になりますが、雨の日になぜ燃費が悪いのか、と考えると、タイヤの転がり抵抗が増すことが最大の原因と思います。(他には給気温度とかもあるのでしょう。) この雨の日のタイヤの転がり抵抗を減らすにはどうするか、と考えました。タイヤを替えるって解はこの際おいといて(シルバニアンさんすみません)、水の少ないところを走るってのが正解なのかなと思いました。舗装が波打って轍が出来ている路面の場合はくぼみにタイヤを入れない。出っ張ったところを踏むように走る。あるいは先行する車のタイヤの後をトレースする。結構効くと思います。燃費面だけでなく安全面でも有効かと思います。実践しておられる方も多いでしょうね。 |
シルバニアン様、椎茸様、レスありがとうございます。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。 皆様色々工夫されてて凄いな〜と感心しております。 ようやく雨もあがり又30km/L UPが出来るようになりホッとしております。 それにしても昨夜の地震はすごかったなぁ。皆様お車無事ですか。 |