Page 5 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費報告第2弾 とし 03/10/13(月) 23:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費報告第2弾 ■名前 : とし <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp> ■日付 : 03/10/13(月) 23:15 ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/ -------------------------------------------------------------------------
11日〜13日の3連休、慣らしを兼ねて撮影旅行へ長距離ドライブを行いました。 3日間の走行距離は、約960km。内、高速500km(普通の流れ90〜110kmがほとんど、時々110〜130kmで追い越し、渋滞5〜6km有り)、山岳路有り、市街地有り(渋滞無し)。 途中、約690km走ったところで給油し、690kmでの満タン法は、約21.5km/l。 その後の270kmは、高速がおよそ250km占め、渋滞有りで、23km/l。前半の650kmで ODOメータが1000kmに達しており、そう言う意味では、後半がエンジンの当たりが出て、本来の燃費か。 今回、高速道路の渋滞で、プリウスの凄さを実感しました。と言うのも、上り坂でほとんど動かない時、すべてモーター、回生ブレーキ&アイドリングストップのため、5分間の平均燃費は、40km/lのメーターを振り切り計測不能(使用燃料たぶんゼロ!!)、少し動き出して、時速十数キロでも、ほとんどがモーターで時々エンジンがかかり充電。およそ15分の渋滞走行は、最初の5分が40km/l以上(ほとんど動かず)、次の5分が27〜25km/l、最後の5分が20km/l(時速十数キロのトロトロ運転)。今までの車で、渋滞走行が20km/lを超えるなんて聞いたことありません。バッテリーは、6/8が4/8まで減りましたけど。 |