Page 4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車1週間 とし 03/10/10(金) 23:15 ┣Re:納車1週間 Jim 03/10/11(土) 7:29 ┣Re:納車1週間 竹ノ塚のプリ 03/10/12(日) 11:14 ┣Re:納車2週間 Number 45 03/10/12(日) 22:56 ┃ ┗Re:納車2週間 Number 45 03/10/13(月) 10:28 ┃ ┗Re:納車2週間 くまくま 03/10/14(火) 9:42 ┗Re:納車1週間 omusubi 03/10/26(日) 15:56 ┣Re:納車1週間 USK 03/10/26(日) 20:22 ┃ ┗Re:納車1週間 omusubi 03/10/27(月) 10:53 ┃ ┣Re:納車1週間 マーマフーフ 03/10/27(月) 13:54 ┃ ┃ ┗Re:納車1週間 大貫 03/10/27(月) 14:09 ┃ ┃ ┣Re:納車1週間 マーマフーフ 03/10/27(月) 20:45 ┃ ┃ ┗Re:納車1週間 USK 03/10/28(火) 8:43 ┃ ┃ ┗Re:納車1週間 大貫 03/10/28(火) 17:28 ┃ ┃ ┗Re:納車1週間 USK 03/10/28(火) 19:42 ┃ ┗Re:納車1週間 USK 03/10/28(火) 8:33 ┃ ┗Re:納車1週間 ハイテクマニア 03/10/28(火) 10:37 ┃ ┗Re:納車1週間 USK 03/10/28(火) 17:21 ┃ ┣Re:納車1週間 ハイテクマニア 03/10/29(水) 10:29 ┃ ┗Re:納車1週間 omusubi 03/10/29(水) 21:09 ┗Re:納車1週間 稲荷餡 03/10/27(月) 23:32 ┗Re:納車1週間 omusubi 03/10/28(火) 0:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車1週間 ■名前 : とし <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp> ■日付 : 03/10/10(金) 23:15 ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/ -------------------------------------------------------------------------
納車されて1週間、この間片道20kmちょっとの通勤で主に使用し、明日からの3連休は、撮影旅行で初の遠出。そこで、燃料を満タンにし、最初の満タン法による燃費を測定しました。 走行距離330km、給油量15.4l、燃費は21.4km/l。EMVの燃費計で毎日、20〜22km/lを出しており、ほぼ一致。今までの車が、9〜9.5km/lなので、倍以上の燃費で満足満足。家から会社まで、片道ほぼ1リットルで通え、交通費がどんどん儲かる一方である(支給額20円/km、920円/日)。 |
> 走行距離330km、給油量15.4l、燃費は21.4km/l。EMVの燃費計で毎日、20〜22km/lを出しており、ほぼ一致。今までの車が、9〜9.5km/lなので、倍以上の燃費で満足満足。家から会社まで、片道ほぼ1リットルで通え、交通費がどんどん儲かる一方である(支給額20円/km、920円/日)。 良いですね! 1日で700円の儲けですね。1ヶ月で約2万ですか? これなら数年で車両も償却できる計算じゃないですか! ”ウラヤマシ〜” 私は来年1月末の納車予定ですので毎日カタログを見ながら想像のなかで遠出をしている状態です。 ”早くコイコイお正月〜” |
▼としさん: > 家から会社まで、片道ほぼ1リットルで通え、交通費がどんどん儲かる一方である(支給額20円/km、920円/日)。 会社がプリウスの燃費で交通費を見直さないことを祈ります。 |
プリウス乗りになる前は月平均走行距離が600km程度だったのですが、この2週間ですでに988km走りました。 2度目の給油で計測した燃費は走行距離758km、39.94L給油で18.98(モニター上では18.7)km/Lでした。走行内容は、1.通勤の市街地走行、2.高速でのオートクルーズ(えでぃ〜さん流で言えば、設定Maxの“ぬぬわ”km/h)、3.八甲田山登り、4.津軽岩木スカイライン、と普段走らないところも走ってこの燃費なので私としては大満足です。 特に4.は標高差800m、全長9.8kmで60以上のヘアピンカーブが連続している観光名所ですが、麓からの登りの燃費が10.0km/Lと驚異的な数字でした。以前乗っていたコロナの燃費(市街地走行)が7km/L以下だったので感動ものです。 でも、プリウスなら燃費が確実に1/3以下になると喜んでいたのに、このままだと走行距離が3倍になり、結局経費は一緒ということかなぁ…。 |
自己レスですが…。 >でも、プリウスなら燃費が確実に1/3以下になると喜んでいたのに、このままだと走行距離が3倍になり、結局経費は一緒ということかなぁ…。 燃費は“確実に3倍以上”ですよね。読み返して見たら???でした。スミマセン。 |
▼Number 45さん: >自己レスですが…。 > >>でも、プリウスなら燃費が確実に1/3以下になると喜んでいたのに、このままだと走行距離が3倍になり、結局経費は一緒ということかなぁ…。 > >燃費は“確実に3倍以上”ですよね。読み返して見たら???でした。スミマセン。 燃費と省略されるものが多いので間違いともあってるとも言えないのでは? 燃費が燃料消費か、ヨーロッパ式の燃料消費率(L/100km)だったら 1/3であってますし、日本で使われる燃料消費率(km/L)だったら3倍 ですね。 |
皆さん、こんにちは。 当方、納車されてそろそろ1ヶ月。走行距離1400kmを越えました。 毎日の通勤に使っており、エコ走りを心掛けてはいるのですが、 仕事場まで片道3km無いので思うように燃費が伸びないようです。 (一日2往復、EMV表示上16〜17km/l) 週末の遠乗りで22〜23km/lくらいまで回復します。 暖機中?に着いてしまうような乗り方だとこんなものですかね。 このような乗り方(近距離の繰り返し)は車に対しにあまり良く ないと聞いたことがありますし。 |
▼omusubiさん: >暖機中?に着いてしまうような乗り方だとこんなものですかね。 >このような乗り方(近距離の繰り返し)は車に対しにあまり良く >ないと聞いたことがありますし。 車に良くないかどうかは全く分かりませんが、 3Kmぐらいの走行ではキーオン即スタートで、暖機終了してじきに 到着と言うことですから・・・そのまま1日置いて、また暖機から 始めての繰り返しでしょうから、燃費は上がりませんね。 でも、それで16キロ以上になるのは新型のすごさだと思います。 |
▼USKさん: >3Kmぐらいの走行ではキーオン即スタートで、暖機終了してじきに >到着と言うことですから・・・そのまま1日置いて、また暖機から >始めての繰り返しでしょうから、燃費は上がりませんね。 1km弱までエンジンはずっと回っていますね。その後にモーター走行 を心掛けて残り500mくらいをEV走行に切り替えています。 冬場は車内が暖まるまでに着いてしまいそうです。 >でも、それで16キロ以上になるのは新型のすごさだと思います。 確かに。これでも前車の倍以上の燃費ですから。 |
プリウスマニアのみなさん、こんにちは。 MCプリ納車10日目のマーマフーフです。 先週は静岡・浜松を一般道で往復して25.2キロ の燃費でした。もし高速道路を使っていたら、カタログ データにあった燃費(29キロ)が出たかも???? ところで、話しは変わりますが、掲示板で時々見かける EV走行とは何ですか? プリ初心者の私に教えてください。 |
▼マーマフーフさん: >ところで、話しは変わりますが、掲示板で時々見かける >EV走行とは何ですか? >プリ初心者の私に教えてください。 こんにちわ。 EVというのはElectric Vehicle、つまり電気自動車のことです。 プリウスがエンジンを止めて、アクセルを踏んでもモーターの力だけで加速するような状況を、プリウスマニアでは一般的にEV走行と言っています。広い意味では、アクセルを離して惰性走行、弱い回生ブレーキが動作していてもエンジンが切れていればEV走行と言うかもしれません。 新型からエンジン始動を抑制するEVモードスイッチが追加されたので、EVモードと言うとこちらを指すようになり、なんとなく呼び分けできているみたいです。 |
大貫さん、分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。 >プリウスがエンジンを止めて、アクセルを踏んでもモーターの力だけで加速するような状況を、プリウスマニアでは一般的にEV走行と言っています。広い意味では、アクセルを離して惰性走行、弱い回生ブレーキが動作していてもエンジンが切れていればEV走行と言うかもしれません。 モニターをエネルギー表示にしたとき、青い矢印がバッテリーからタイヤへ向かっている状態ですね。 |
▼大貫さん: >プリウスがエンジンを止めて、アクセルを踏んでもモーターの力だけで加速するような状況を、プリウスマニアでは一般的にEV走行と言っています。 なぜ、「アクセルを踏んでもモーターの力だけで走行するような状況を」と言えないのですか? わたしがモーターの加速には眼中になく、速度維持するモーター走行をEV走行と言ったとき、頭から否定されましたが、仰るような加速するような状況に限っていうという定義がプリウスマニアで定まっていたからですか? |
▼USKさん: >なぜ、「アクセルを踏んでもモーターの力だけで走行するような状況を」と言えないのですか? 広い意味ではエンジンが切れていればEV走行と言う場合もあると書きましたが。惰性走行や回生ブレーキが含まれるのに、モーターで速度維持が含まれないと思いますか? >わたしがモーターの加速には眼中になく、速度維持するモーター走行をEV走行と言ったとき、頭から否定されましたが、仰るような加速するような状況に限っていうという定義がプリウスマニアで定まっていたからですか? 多くの人がEV走行=加速という第一印象を受けたことは事実でしょうね。法律用語ではありませんから、定義などはなく「みんながどう思ったか」です。頭から否定などと言いますが、「誰もそんな意味だとは思わなかった」のだから仕方がないでしょう。 その後、EV走行についてUSKさんなどからより広い解釈が出されたので、上記のように書いたまでです。 |
▼大貫さん: なぜ、加速という言葉を使い、加速も包含できている走行という言葉を選ばなかったのかな?と疑問に思ったのです。 それだけです。ご説明ありがとうございました。 |
▼omusubiさん: >1km弱までエンジンはずっと回っていますね。その後にモーター走行 >を心掛けて残り500mくらいをEV走行に切り替えています。 >冬場は車内が暖まるまでに着いてしまいそうです。 冬場になると暖機のためのガソリン消費量も増え、時間もかかります。 厳密さは欠きますが、今時は暖機ストップが40度のMCで80mlが必要とされていますが、50度の新型でまぁ100mlと仮定しましょう。 総走行距離を3.2Kmとして16Km/Lで走ったら200ml消費したことになります。この内で暖機分が半分も占めています。完全に暖機がすんでからの走行としたら消費量は100mlだけです。走行自体はカタログ燃費相当の走行ですが、暖機が足を引っぱっています。暖機分の影響が少なくなるのはそれなりの長距離走らないとなりません。ですから、一回ごと暖機から始まる短距離の繰り返しは、燃費が上がらないです。実際の場合の燃費はユーザーの使用環境によって大きく変わります。 どんな車種でも暖機は必要ですし、プリウスの暖機の消費量は他の車種より多いとは思えません。同じだとしたら、燃費が良い分暖機の影響が大きいと言えます。 |
▼USKさん: >50度の新型でまぁ100mlと仮定しましょう。 >総走行距離を3.2Kmとして16Km/Lで走ったら200ml消費したことになります。この内で暖機分が半分も占めています。完全に暖機がすんでからの走行としたら消費量は100mlだけです。 3.2Kmとして16Km/Lで走ったら200ml消費というのはわかりますが 完全に暖機終了後の走行だと何故100mlだけの消費となるのですか? 暖機が済んでいれば3.2Kmを32Km/Lで走るということになってしまいます。 エンジンが暖機とは別に走行時にも発熱することを考えると、USKさんのこの表現は 数字のマジックのように思えてしまいます。 |
▼ハイテクマニアさん: 仰るとおりです。数字のマジックではありませんが・・・暖機しながらの走行をあえて言いませんでした。止まった暖機と走行を切り離したモデルで、暖機の影響を分かりやすく極端に表現したわけです。理想的な走りをしたところで、暖機の影響で理想的な走りをしていた燃費よりトータルでは非常に悪い値しか得られないということを示したかった。 わたしのMC29の観測では、大雑把に言って、止まって暖機するときのガソリン消費量と、Dでゆっくり走りながら暖機するときのガソリン消費量はほとんど同じといえます。(何故そう言えるかっていうつっこみが入ることを恐れて、だれでも確認できる暖機と走行を切り離した例を話しました) 新型も同じ傾向と仮定し、これをomusubiさんの走行例にもう少し沿ったモデルで考えます。 最初の1Kmを暖機しながら100mL消費しますので、この区間を10Km/Lで走りました。 残りの2.2Kmを100mLで走ったことになりますので、この区間を22Km/Lで走ったことになります。22Km/Lで走った距離が2倍以上長いにもかかわらず、トータルとして16Km/Lにしかなりません。 同じペースで5.4Km走ったときは18Km/Lに上がります。20.8Km走ったとき、20.8Km/Lまで上がります。長くなるほど22Km/Lに近くなりますが、決して22Km/Lになりません。 暖機終了までのガソリン消費を100mLとする仮定が実情に合わないかも知れませんが、少なければ影響の度合いが少なくなるだけです。数字は分かりやすい値を使いましたが、絶対値が問題ではなく、暖機が実際の燃費に影響していることがはっきり分かると思います。 |
▼USKさん: 了解しました。 omusubiさんの3km弱を16km/lというのがキーON即スタートのようでしたので、USKさんの発言をキーON即スタートで3.2km16km/lと暖機してからの3.2kmの話かと思ってしまっていました。 |
▼USKさん: >最初の1Kmを暖機しながら100mL消費しますので、この区間を10Km/Lで走りました。 >残りの2.2Kmを100mLで走ったことになりますので、この区間を22Km/Lで走ったことになります。22Km/Lで走った距離が2倍以上長いにもかかわらず、トータルとして16Km/Lにしかなりません。 >同じペースで5.4Km走ったときは18Km/Lに上がります。20.8Km走ったとき、20.8Km/Lまで上がります。長くなるほど22Km/Lに近くなりますが、決して22Km/Lになりません。 分かりやすい解説有難うございます。EMV表示もまさにそんな感じで推移します。 余談ですが、先日ディーラーで燃費コンテストなるものが開催されました。 題名の通り5kmの試乗コースをプリウスでいかに燃費良く走れるかというものです。 私も挑戦してみたのですが昼間の渋滞にはまり32km/lという結果でした。 1位の人は朝の道路が空いているときに挑戦し40km/lを超えたそうです。 改めてプリウスの低燃費には驚かされます。 |
>仕事場まで片道3km無いので思うように燃費が伸びないようです。 >(一日2往復、EMV表示上16〜17km/l) うん、まさに新型(and新車)の威力ですね。 うちの5歳児は、最初の5分は5km/Lくらいです。 いや、下手するともっと悪いかも・・・。 前スレでも書きましたが、女房が毎日チョイ乗りしてるので、 omusubiさんのように週末(+月イチゴルフ)で取り戻しても 5年間の通算燃費は12km/Lチョイです。 まぁ、他の車だったらどうなっていたことやら、ってなトコロですな。 (^。^)y-.。o○ |
▼稲荷餡さん: >うん、まさに新型(and新車)の威力ですね。 そうですね。素っ気無い短い通勤距離も燃費向上のために色々試すこと で結構楽しかったりします。 >まぁ、他の車だったらどうなっていたことやら、ってなトコロですな。 >(^。^)y-.。o○ 前車から買替検討していたのが某メーカのターボ車だったため、私の ような使い方だとどうなっていたのか、ある意味ゾッします。 |