Page 47 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼東名高速(東京-横浜-厚木)燃費のお尋ね シルバニアン 04/9/20(月) 19:48 ┣Re:東名高速(東京-横浜-厚木)燃費のお尋ね トットロ 04/9/20(月) 20:51 ┃ ┗Re:東名高速(東京-横浜-厚木)燃費のお尋ね シルバニアン 04/9/20(月) 23:00 ┃ ┗Re:東名高速(東京-横浜-厚木)燃費のお尋ね トットロ 04/9/21(火) 7:18 ┗東名-名神高速(東京-大阪)間の燃費(29.7km/L) しょう 04/9/25(土) 15:31 ┣Re:東名-名神高速(東京-大阪)間の燃費(29.7km/L) シルバニアン 04/9/25(土) 23:20 ┃ ┗Re:東名-名神高速(東京-大阪)間の燃費(29.7km/L) しょう 04/9/26(日) 11:19 ┃ ┗Re:東名-名神高速(東京-大阪)間の燃費(29.7km/L) シルバニアン 04/9/26(日) 20:11 ┃ ┗Re:東名-名神高速(東京-大阪)間の燃費(29.7km/L) いながき 04/9/28(火) 1:46 ┃ ┗Re:東名-名神高速(東京-大阪)間の燃費(29.7km/L) シルバニアン 04/9/28(火) 8:42 ┃ ┗35km/L以上の表示はモーターアシスト しょう 04/9/29(水) 0:13 ┃ ┣Re:35km/L以上の表示はモーターアシスト シルバニアン 04/9/29(水) 6:09 ┃ ┗Re:35km/L以上の表示はモーターアシスト USK 04/9/29(水) 7:52 ┃ ┗Re:35km/L以上の表示はモーターアシスト USK 04/9/29(水) 11:48 ┗自分の腕(足)とプリウスのECUを鍛えます 白のEPV2@四日市 04/9/26(日) 23:56 ┣Re:自分の腕(足)とプリウスのECUを鍛えます しょう 04/9/28(火) 0:45 ┗Re:クルコンは良き先生 しょう 04/9/29(水) 0:31 ┗登山に例えてください 白のEPV2@四日市 04/9/29(水) 1:59 ┗事故ってしまいました しょう 04/9/29(水) 14:27 ┗Re:事故ってしまいました ジェイド@近畿 04/9/29(水) 20:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 東名高速(東京-横浜-厚木)燃費のお尋ね ■名前 : シルバニアン ■日付 : 04/9/20(月) 19:48 ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/ -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんは。 私はプリウスでの高速走行経験が数回しかないので、皆さんのデータを お聞かせください。 用賀インター - 厚木のどのインター間でもOKです。 だいたいの値でも結構です。 その際、区間、上り/下り、巡航速度、クルコンあり/なしを添えて いただけると助かります。 できれば、高記録を出したときの条件がありましたら教えてください。 |
▼シルバニアンさん: こんばんは 最近私は、東京方面にいくとき横浜新道+第三京浜ルート(料金格安)なので、もうずいぶん東名を走ってなくて、参考にならなくてすみません。10型の頃はよく走ったんですけどね。上りは青葉あたりで逆風食らうと燃費がた落ちだったような気がします。 想像ですが、上り(厚木→用賀)は標高差も登りだし、だらだら登りが多いから、エアコンオンで、よくて25〜28km/Lじゃないでしょうか。下りのほうが、燃費伸びそうですよね。 昨日私は、第三京浜→横浜新道ルートを走りましたが、この下りルートがちょうど東名の上りルートと良く似てるような気がします(標高差的にも)。高速だけの燃費は測りませんでしたが、家族4人乗車、エアコンオン、ヘッドライトオン、80km/h前後で走行、だいたい26km/Lくらいだったと思います。その後の藤沢バイパス等で稼いで28.5km/Lでしたから。 |
▼トットロさん、回答ありがとうございます。 ローカルな話題で、多方面の方には申し訳ありません。 >想像ですが、上り(厚木→用賀)は標高差も登りだし、だらだら登りが多いから、エアコンオンで、よくて25〜28km/Lじゃないでしょうか。下りのほうが、燃費伸びそうですよね。 ちょっとした高速の燃費技を思いついたのです。上りは結構良くて、 下り方面はさらに期待したのですが、この新技が利かないばかりか、 下りの燃費は上りよりずっと悪かったのです(25.2km/l@80km/h)。 謎がまだ解決していないので、新技の公表を躊躇しているのですが、 以下のトットロさんのコメントが助けになりそうです。 >上りは青葉あたりで逆風食らうと燃費がた落ちだったような気がします。 当日の気象データを調べたら、南南西5mの風が日中ずっと吹いていました。 これは、18km/h と同じですから、下り方向はかなり抵抗があったのでしょうか。 トットロさんはツーリングですか、それともノーマルですか? 県央-横浜間で結構立派な燃費を出されていますね。 私も日曜日、用賀->品川への一般道で 29km/l を出すことができました。 空いている幹線道路は信号によるストップ&ゴーに陥りやすいですが、 車が多めの方が燃費にはプラスのようですね。 |
▼シルバニアンさん: おはようございます >トットロさんはツーリングですか、それともノーマルですか? すみません、車の自己紹介がおくれました。2月納車のノーマルS、シルバーです。タイヤ空気圧を2.8-2.5に上げた以外、ディーラーのメンテナンスフリーまかせです。 >当日の気象データを調べたら、南南西5mの風が日中ずっと吹いていました。 >これは、18km/h と同じですから、下り方向はかなり抵抗があったのでしょうか。 単純にいえば80km/hで走るために98km/hの空気抵抗を受ける様なものですものね。 >空いている幹線道路は信号によるストップ&ゴーに陥りやすいですが、 >車が多めの方が燃費にはプラスのようですね。 市街地の燃費のポイントはそこではないでしょうか。50〜60km/hまで加速して滑空しても40km/h以下は減速・回生のくり返しでは効率が悪すぎます。45km/h程度までの加速に、ちょいちょいとモーターでスピード維持して20km/h程度までだらだらと走れるような混雑状況が、最高ですよね。 |
シルバニアンさんがお尋ねのデータではないのですが、高速走行で良いデータが取れたので、このスレッドに付けさせてもらいました。 実際にはもう少し長い区間で、常磐道から東名、名神経由で阪神高速を使いました。 時間帯は、ETCの長距離割引が使えて道が空いている深夜走行です(いずれも到着は午前10時頃)。仮眠は約1時間をそれぞれ2度です。エアコンのみOFF(気温は23-27度)で、長距離なので特に燃費技は使っておらず、車任せです。 下り(行き) -滋賀県の大津SAで給油。EMVで25.6km/L(546km走行) 箱根の坂(御殿場)の前までは27km/L台で走っていましたが、待ち合わせの時間が気になりだし、少しスピードを上げて時速95-100kmを維持したら燃費が低下しました。 (クルコンは3〜4割程度の使用) -大津SAから阪神高速の東大阪PA 32.1km/L(58km走行) 疲れたので時速70-85km程度で追い越しもせずにのんびり走行。燃費は40数km/L台から徐々に低下してこの距離でもカタログ値(11型MC31)を超えていました。 途中まで38とか35km/Lとか凄かったけど走行中だったのでメモはしていません。 初のカタログ値越えが高速で達成とは意外でした(通勤以外での長距離走行は1年ぶり)。 上り(帰り) -大阪市内-常磐道の某出口まで 29.7km/L(625km走行) 行きのデータを参考に時速78-95kmの範囲内で走行。足が疲れていたせいもあり、ほぼクルコンのみで走行。 首都高の渋谷付近で10kmの渋滞はありましたが、燃費への影響は無し。 (阪神高速で道を誤り、名神に入るまでは22km/L程度とあまり良くなかったです) 30km/Lに近い燃費で大阪-東京間を走れて、自分でもちょっとびっくりしました。1年半前に購入した直後は、高速の燃費は下道より悪く、ハイブリッドカーは高速ではそんなに効果が出ないのかと思っていたのですが、能力を引き出せていなかっただけでしたね。今回改めて燃費の良さを実感できました。 帰りは、上り坂で低下した燃費も下り坂できっちり回復でき、気になっていた箱根の坂の影響は0でした。 一定の速度で安定して走行するトラックの後ろをキープし、追い越しをほとんどしなかったのが、帰りの燃費向上に現れたと思います。 速度的には、行きも帰りもそれほど差はないのですが、追い越し回数(帰りはかなり自重)とクルコンの使用率の差が出たようです。 速度むらのない(遅すぎず、早すぎない)安定した走りのトラックを選ぶのがコツのようですね。お気に入りのトラックがいなくなった時は淋しさを感じました。「えーん、ママ行かないで!」って感じで(^^); |
しょうさん、こんばんは。ご報告ありがとうございます。 高速でのコバンザメ走行有効みたいですね。 私の場合、過去、何回かの走行で80km/h で燃費 25〜27km/lが妥当な線かな と思ってました。しかし、数日前、ちょっと面白い現象を見つけたので 報告します。 定速で走行中、アクセルをサッと半分ほどオフにし、すぐにそっと踏み込み 直します。すると、瞬間燃費が一段アップし、35km/l〜45km/lなどの非常に 大きい数値が数十秒継続します。しかし、徐々に元に数値に下がってきます ので、これを繰り返すことによって、75km/h〜85km/hの走行で横浜青葉 -> 用賀出口まで(東京料金所減速+加速を含め)、30km/l 弱(外気温31度、 エアコンオン、単独走行)を記録しました。 次の日、保土ヶ谷バイパスでも同様な現象を確認しています。 その後、再確認の走行が出来ていないのですが、同様の経験をされた方、 いらっしゃいますか? 理由も良く分かりません。 若干の上り傾斜では、一瞬で数値が戻るので、効果ありません。 |
シルバニアンさん、こんにちは。 >定速で走行中、アクセルをサッと半分ほどオフにし、すぐにそっと踏み込み >直します。すると、瞬間燃費が一段アップし、35km/l〜45km/lなどの非常に >大きい数値が数十秒継続します。しかし、徐々に元に数値に下がってきます >その後、再確認の走行が出来ていないのですが、同様の経験をされた方、 >いらっしゃいますか? 理由も良く分かりません。 >若干の上り傾斜では、一瞬で数値が戻るので、効果ありません。 11型でもありますよ。というか、滑空が苦手な11型ではこのテクニックとモータ走行の組み合わせが有効です。 同じ速度で走る場合、アクセルを少し緩めるだけで、瞬間燃費が2倍ほど向上しますから、平坦地で速度をキープする場合は有効ですね。30km/L〜35km/Lレベルなら長く維持することもできます。40km/L超えの場合はモータ走行になりがちなので難しいです。 (個人的な感想ですが、20型は11型よりこの辺の操作は難しいように思います。その分20型は滑空が楽なので、滑空で稼いだ方が良いように思いますが) 高速は距離が長いのでクルコンの方が明らかに有効と今回分かりました。 クルコンでも似たような制御をしているのではないでしょうか?エネルギーが溜まった電池も、下り坂でうまく使ってモータ走行して無駄のない走りをしてくれますし、お気楽な運転が出来るので、(高速では)すっかりクルコン派に変身しました。 |
しょうさん、こんばんは。 > >11型でもありますよ。というか、滑空が苦手な11型ではこのテクニックとモータ走行の組み合わせが有効です。 >同じ速度で走る場合、アクセルを少し緩めるだけで、瞬間燃費が2倍ほど向上しますから、平坦地で速度をキープする場合は有効ですね。30km/L〜35km/Lレベルなら長く維持することもできます。40km/L超えの場合はモータ走行になりがちなので難しいです。 なるほど、すでに使われている技だったのですね。 >(個人的な感想ですが、20型は11型よりこの辺の操作は難しいように思います。その分20型は滑空が楽なので、滑空で稼いだ方が良いように思いますが) しょうさんが言っているように、アクセルを緩めるだけでは出来ません。 それで、大きく一瞬オフして再度そっと踏み込んでやるという操作が 必要だったのでしょうか。今週、高速を走行する機会がありそうなので、 再度確認しようと思ってますが、雨が降ると抵抗が増えそうですから、 うまくいかないかもしれません。 |
しょうさん、シルバニアンさん、こんばんは。 私も11型で似たような経験があったのですが、そのときはバッテリーからの補助を受けて35km/lくらいの記録が出てました。時速70kmにしては成績が良すぎ(普通30km/lくらい)だったのでモニターを切り替えて分かりました。もしかしたらお話の状況とは違うのかも知れませんが。この記録ではあまり長続きしませんでした。 しかし、以前確かオフ会の記録だったと思いますがトヨタの技術者の方が「プリウスのアクセルにはスイートスポットがある」という話をされてた記憶があります。それがこの状況に相当するのでしょうか。 |
エンタープライズ号のいながきさんですよね? おはようございます。 HPいつも参考にさせていただいてます。 師匠のHPで、微妙なアップダウンの繰り返しの高速上で、 若干の下りでモーターアシストが利き、そのようなことに なっているのでは?という結論になりそうですが、 今日、走る予定があるので、もう一度チャレンジしてみます。 これやると徐々にスピードが落ちていくので、80km/hは キープするようにしてみます。 >しかし、以前確かオフ会の記録だったと思いますがトヨタの技術者の方が「プリウスのアクセルにはスイートスポットがある」という話をされてた記憶があります。それがこの状況に相当するのでしょうか。 これは、また新しい謎が・・・ |
シルバニアンさん、いながきさん、こんばんは。 >師匠のHPで、微妙なアップダウンの繰り返しの高速上で、 >若干の下りでモーターアシストが利き、そのようなことに >なっているのでは?という結論になりそうですが、 今日確かめてみました。瞬間燃費が35km/Lの表示になるときは、通常のエンジン走行と、エンジン+モータアシスト状態を繰り返しますね。 少し負荷がかかるとモータアシストされるようです。 一方、30km/Lまでは確実にエンジンで走れています。(↑私は欲張らずに普段はここを使用しています) この状況は、暖気が済み、60km以上(結構いい加減です)で飛ばしたときに、アクセルをうまく加減すれば出ると思います。80km/hも出さなくてもできます。 そういえば、高速をクルコンで走った時に40km/L表示の状況も確認した覚えがありましたが、その時にもエンジン+モータアシスト状態で走っていました。 |
しょうさん、みなさん、おはようございます。 >この状況は、暖気が済み、60km以上(結構いい加減です)で飛ばしたときに、アクセルをうまく加減すれば出ると思います。80km/hも出さなくてもできます。 エンジン走行でいつもその値がキープできればすごいですね。 滑空いらないですもの。 当然、BLは通常状態での満タンですよね(20型ならBL6)? >そういえば、高速をクルコンで走った時に40km/L表示の状況も確認した覚えがありましたが、その時にもエンジン+モータアシスト状態で走っていました。 昨日の高速走行で例の高燃費状態を再確認しましたが、ある条件が必要かも しれません。もう少し考えをまとめたらお知らせします。 |
みなさんはエンジン主体でお考えになりますが、 わたしはモーター主体で観測しています。 高速でエンジンとモーターが協調する場面は二つあります。 一つはフルパワーが必要な場面、 もう一つは、その場面ではモーターのみで走行可能な場面、 この場合、エンジンはアイドリング状態です。 ですから、前者は10Km/L程度ですが、 後者はフルスケールに近くなります。 昨年の今頃、エネルギー画面で99Km/Lではなく、 50から80を指すことが言われました。 わたしのたます式の瞬間燃費は32Km/Lですが、 高速を85Km/h中心に走ると28Km/Lほどで 走ります。この場合で、高速区間全体では27Km/Lほど になりますが・・・EMVでは28.5Km/L以上の表示です。 |
意味不明の文章がありました。 >わたしのたます式の瞬間燃費は32Km/Lですが、 わたしのたます式の瞬間燃費計のフルスケールは32Km/Lですが、 >高速を85Km/h中心に走ると28Km/Lほどで 高速を85Km/h中心に走ると28Km/Lほどから、 フルスケールで走りますが、 瞬間燃費を高く保つことが、区間燃費を高くしますが、 瞬間燃費の1割ダウンぐらいまでだったらよしと考えています。 |
しょうさん、シルバニアンさん、こんばんは。 >30km/Lに近い燃費で大阪-東京間を走れて、自分でもちょっとびっくりしました。1年半前に購入した直後は、高速の燃費は下道より悪く、ハイブリッドカーは高速ではそんなに効果が出ないのかと思っていたのですが、能力を引き出せていなかっただけでしたね。今回改めて燃費の良さを実感できました。 私もドーピング現象が手伝って202Kを32.3km/Lで走った という記録はありますが、 http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=294 ノーマルに戻した今の状態では考えられない凄まじい凄い記録です。羨ましいです。 余程、エンジンの調子が良いのか? ECUの学習数値が極限に達しているのでしょうかね? でもこの記録はノーマルであっても出せるという証明。 嫉妬せずに、私も精進して自分の腕(足)とプリウスのECUを鍛えます・・・ 頑張る気力を戴きました〜 励みにつながる良い書き込みをありがとうございました >速度むらのない(遅すぎず、早すぎない)安定した走りのトラックを選ぶのがコツのようですね。お気に入りのトラックがいなくなった時は淋しさを感じました。「えーん、ママ行かないで!」って感じで(^^); 俗にいうコバンザメ走法ですね 私もよく使っています ここをご覧くださいませ・・・ http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=127 |
師匠から嬉しいコメントを頂き感激です。 >私もドーピング現象が手伝って202Kを32.3km/Lで走った という記録はありますが、 >http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=294 >ノーマルに戻した今の状態では考えられない凄まじい凄い記録です。羨ましいです。 > >余程、エンジンの調子が良いのか? >ECUの学習数値が極限に達しているのでしょうかね? 確か、コバンザメ走行すれば30km/L超えもできたはずと、以前のどこかの師匠の記事を読んで(うろ覚えで)思っていたのですが、えっそうなのですか?ドーピング前後でそんなに変わってしまいましたか。 私って知らず知らずのうちに凄い記録を作ってしまっていたのかも。信じる者は救われるって奴かな? 我がプリは調子はとてもよいのですが、気分屋です。28〜29km/Lが出たかと思えば翌日は平凡な26km/Lだったり、気温や風、雨、交通状況にとても左右されやすく、運転手の気分でも燃費がころころ変わって、未だに把握しきれない謎の多い車です(^^)。 今朝も大雨と気温の低下の影響でしょうが15km走っても22km/Lのトホホな状態。 本当に私の車は手を入れていないノーマルな車です。空気圧も2.5とまだ普通レベルですし、添加剤も無し、オイルもDラー任せ(何が入ってるんだろう?(笑))です。ECUが良く鍛えられているとすれば嬉しい限りです。 ですから、きっとこれからは私の書き込みを読んで、高速で30km/L程度を記録するプリウスも増えてくるのではないかと思います。 何てったって、今回は自分の腕(足)は使っておらずクルコン任せでしたからね。 プリ君はやっぱり賢い車です! この燃費板で高速での燃費の書き込みも増えると、みんなの参考データが増えて面白くなりそうですので、私も今後の動向に期待しています。 >俗にいうコバンザメ走法ですね >私もよく使っています >ここをご覧くださいませ・・・ >http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=127 >それは時速80キロの単独走行よりは85キロ出しても先行の >バスなりトラックのすぐ後ろを走った方が燃費は良いという事実です (引用させてもらいました) これは、私も同じように感じました。少々スピードを上げてもコバンザメ状態でひたすら走っているときの方が燃費は伸びていました。燃費バイブルに追加できますね。 |
白のEPV師匠の掲示板、溢れて書き込みができません。 良く分からないので、こちらにレスを書きますm(__)m。 http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=375 シルバニアンさんが、師匠に登り坂でのクルコンの使い方を尋ねた答えがこれです。 >>登りに差し掛かったらクルコンはレバーを手前に引いてキャンセル。 >>坂の手前からアクセル踏んで加速してそのまま >>程よい効率の高い回転数を保ったまま上り切りましょう >>それが上限2500回転な訳であります。 >>そしてサミット手前でアクセルオフです。 私の場合は、クルコンのレバーを調整して速度設定を下げていました。 回転数がリニアな制御ではなく、階段状の制御になるので、燃費には良くないかなと思ったのですが、結果を見たらこれでも問題はなかったようです。 大半がクルコンというのは控えめな言い方で、実は98%ぐらいはクルコンでやっちゃいました。クルコンを使わなかったのは70km/h以下ぐらいの時と不慣れな道(阪神高速)で自信がなかった時とブレーキ使用時だけです。 下り坂での加速(登り坂でスピードが落ちた分を補う加速)もクルコンの速度設定で やってました。 なんて、ものぐさな走りなんだろう(笑) 実は、大阪でいろいろな観光施設を歩き回りすぎて、足が痛くて、アクセルの微調整には使い物にならなくなっていたからなんですが、怪我の功名かもしれません。 使用上の注意: くれぐれも追突は起こさないように、車間距離には十分注意して下さい。 クルコンの使い方(加速、減速、解除)はマニュアルを見て良く覚えてから使って下さい。 |
しょうさん、こんばんは。 >私の場合は、クルコンのレバーを調整して速度設定を下げていました。 >回転数がリニアな制御ではなく、階段状の制御になるので、燃費には良くないかなと思ったのですが、結果を見たらこれでも問題はなかったようです。 私もエスハイでは今でもレバーのカチカチ調整でスピードダウンです。 ただ、20型では結構 階段状の制御になるので生足に変えただけです。 結果は同じことなのですよね・・・ >下り坂での加速(登り坂でスピードが落ちた分を補う加速)もクルコンの速度設定で やってました。 >なんて、ものぐさな走りなんだろう(笑) いえいえ、これが常套手段です! カチカチアップ〜〜〜!(爆) エコ道にも幾つかの道があります 登山に例えてください どっちみち目指す所は同じ場所な訳であります 上り方が幾通りもあるだけ・・・ 今回のは些細な事例ですが、 同じ頂上めざして違う道を選んでいるだけのような気がするのですが・・・ |
せっかく、楽しくなってきていたのですが、今朝の通勤時に事故を起こしてしまい、しばらくはガソリン車生活になります。 1ヶ月以上は続きそう(修理か買い換えか?未だ不明です)。 安全運転で走っていたのですがどうしようもない時もありますね。 Bowさんの掲示板のNo.555に状況を書いています。 http://prius.fxy.jp/cgi-bin/bbs/bbs.php ここは燃費板なので、コメントは不要です。(しばらくは謹慎します)復活したらまた来ますのでよろしくお願いします。 |
▼しょうさん: 大変でしたねぇ。 相手の側面に衝突したと言う事は完全にアナタが悪いですね。 やっぱりEMV見ながらの運転は危険です。 運転するときは燃費走行より安全走行しましょう。 燃費気にするなら車乗らないのが一番です、乗らなきゃ確実に燃料消費しませんからね。 新聞に「燃費に気をとられて運転おろそか!?」なんて出ない様にしましょう |