Page 48 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼0921知多半島報告です。 108@名古屋 04/9/22(水) 4:47 ┗知多半島詳細報告です。(新) 108@名古屋 04/9/22(水) 18:35 ┣Re:知多半島詳細報告です。(新) シルバニアン 04/9/23(木) 10:13 ┃ ┣Re:知多半島詳細報告です。(新) 108@名古屋 04/9/23(木) 22:11 ┃ ┗Re:知多半島詳細報告です。(新) まおたろー@名古屋ナンバー 04/9/23(木) 23:14 ┗Re:知多半島詳細報告です。(新) 商店主 04/9/24(金) 15:26 ┣Re:知多半島詳細報告です。(新) 錯乱坊 04/9/24(金) 15:54 ┃ ┗Re:知多半島詳細報告です。(新) まおたろー@名古屋ナンバー 04/9/24(金) 19:02 ┃ ┗Re:知多半島詳細報告です。(新) 錯乱坊 04/9/25(土) 0:43 ┣知多詳細追加しました。 108@名古屋 04/9/24(金) 16:30 ┃ ┗Re:知多詳細追加しました。 商店主 04/9/25(土) 9:06 ┃ ┗申告値について 108@名古屋 04/9/25(土) 10:34 ┃ ┗Re:申告値について 商店主 04/9/25(土) 13:05 ┗Re:知多半島詳細報告です。(新) サム 04/9/25(土) 7:58 ┗Re:知多半島詳細報告です。(新) 商店主 04/9/25(土) 9:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 0921知多半島報告です。 ■名前 : 108@名古屋 ■日付 : 04/9/22(水) 4:47 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、おはようございます。 知多半島燃費競争の結果報告です。 第一ラウンド:プレオフ 朝は雨が降っていました。 片道3kmの直線道路の1往復です。(逆への字のアップダウン道路です。) 結果 サムさん:34.0km/L 白影さん・108:32.0km/L サムさんの圧勝でした。 第二ラウンド :本番 1位 白のEPV2さん 43.9km/L 神様に昇格です。 2位 108 38.39km/L なんとか2位を確保です。 3位 商店主さん 38.36km/L 大径タイヤをほぼ制圧? 4位 kitapuriさん 38.1km/L 実力は神様の折り紙付です。 5位 まおたろーさん 36.0km/L 天才MIDの効果はこれからですね。 6位 サムさん 35.7km/L 前半のエアコン使用がなければ・・・。 7位 白影さん 35.3km/L 195/55-16のハンディは大きいです。 8位 すーさん 33.9km/L 11型おそるべしですね。 9位 錯乱坊さん 31.1km/L あのタイヤでこの数字、脅威・・・。 なお まーさんは所用の為、途中棄権でした。 完走全員がカタログデータ超えです。 知多半島はやはり燃費ロードですね。 詳細についてはあとでアップしたします。 |
詳細をアップします。 下記をアドレスバーにコピーして参照して下さい。(エクセルファイルです。) ↓ *ttp://www.geocities.jp/primani108/040921chita.xls 東京から参戦された、すーさんはこの地を走行するのは初だと 思いますが、それでも楽勝でカタログデータ超え。 それも、前を走っている車の信号運の悪さをもろに受けて。 かなりの実力の持ち主とお見受けしました。 215/45-17で参戦の錯乱坊さんは、せいぜい25超えと見ていましたが 腕(足かな)でカバーされたようです。 今回の参戦者はいずれもかなりの実力者そろいですねえ。 まあ「あのお方」は別格として。 そして、はからずも道路環境にめぐまれて好燃費を出しているだけの 「108」を証明してしまいましたあ。(汗 アクセスされた方々、いままで詳細見れなかったですね。 ごめんなさい。<(_ _)> |
108@名古屋さん、参加の皆様、外野から失礼します。 結果、興味深く見させていただきました。 師範をはじめ、競合ぞろいの中、やっぱり、師匠は別格、神様に昇格 ということ、納得です。 サムさんのデータを見ると、第1区間のエアコンの影響が大きいですね。 BLの遷移データも面白いですね。皆さんのコメントをぜひお聞かせください。 サムさんはスタートからBLが低めというハンデを負ってますが、 高BLであったら、第3区間もいい線いってたのでしょうかね? そのうちに、私もぜひ参加させてもらいまーす。 |
▼シルバニアンさん:こんばんは、108です。 >サムさんはスタートからBLが低めというハンデを負ってますが、 >高BLであったら、第3区間もいい線いってたのでしょうかね? ううん〜、たぶん余り変らないような気が。 20型プリと185の組み合わせは、燃費もいいし走行バランスもこれくらいなら という組み合わせだと思います。 BL温存法でも振幅法でも、あんまり差がでないと。 >そのうちに、私もぜひ参加させてもらいまーす。 日祭日にならと言う声が上がれば、その線でやってもいいですよ。 もっと距離の短い完全周回コースで。 名幹事とおだてられて調子に乗っている、108でした。 |
シルバニアンさんこんばんわ。 結果にご興味をお持ちになって頂きありがとうございます。 私の出走順は8番目でした(ちなみに前はマーサン、後ろはすーさん、108さん)。第1区間は、信号運の悪さに泣かされました。エンジン回転数を上げすぎないように走ると、前を行くマーサンとの間隔があいてしまいます。そのせいか、何度も信号にひっかかり、後ろのお二方に迷惑をかけてしまいました。 おまけに、上野間交差点では、ナビから指示が出ているにもかかわらず、左折しなければならないところを、ボーとして直進。すぐに気がついて川沿いの道で戻りましたが、焦ってここでロスをしました。で、追いつこうと、滑空で行くべき所をモータ走行を多用して、34という数値をつくりましたが、BLは4にしてしまいました。 第2区間では、バッテリーレベルを回復させようと、高効率エンジン走行を狙ったのですが、集落に入るとスピードが落ちて思うように行きませんでした。更にここの区間は景色のいいシーサイドコースです、対岸の渥美半島が生まれ故郷の私は、景色堪能モードと海岸沿いのご機嫌モードにはいってしまい、BLを6まで回復させたものの、6人が38以上で走行された区間が35になっています。 第3区間では回復させたバッテリーレベルの力を使いつつ、アップダウンを利用して滑空です。中部新空港(セントレア)の勇姿をチラっと見て(結構カッコいいです)、睡魔と戦っていたのもこの区間でした。ここも信号運が悪かったです。押しボタン式にもひっかかり、「俺の前で押すなよなぁ」とか呟きつつ停止、犬の散歩の女の人には、「あっ、また来た!」と指をさされていました(エアコンオフで窓全開なのでよく聞こえます)。最後の直線に入る前は、渋滞していて、燃費が落ちていましたので、直線勝負だなと思いました。ひたすらモーター走行+滑空で距離をかせごーと思い、低速滑空。側道なので交通量は少なかったのですが、後ろのすーさんには、ハザードまで点けていただいてブロックしていただきました。その結果が38ですが、BLは4に減少。結果としてバッテリーが振幅していますね。 やっぱ、BLは減らさないで高効率のところで使うほうが良いようですね。 いい加減なGPSのグラフを師匠の所に上げてありますので、こんな成績のでよろしければご覧になってください。 >そのうちに、私もぜひ参加させてもらいまーす。 108さんは名幹事です。ぜひ、ご参加を。私も帝王と一緒に走りたーい。 |
108@名古屋さん、お願いがあります。 お手数をおかけしますが、補正していない燃費(申告値)をアップしてください。 それぞれのタイヤサイズの条件での燃費を見てみたいです。 今回のオフ会、事前のコース説明で108さんが走って集めた情報(アップダウンの情報)をいただいていましたので、たぶんあの辺りから先が下っているんだな。と見当をつけて坂を上りきる手前から「滑空状態」に入ったり、と言った操作が出来ました。 それと、地元の道を良く知っているサムさんの走りが凄く参考になりました。 この2つが無くて走っていたら、カタログ燃費には届かなかったと思います。 |
みなさん、こんにちは。 知多オフに軽量化?の為に、燃料わずかで挑んだ勢いで 我、プリウス初の無給油1000kmにチャレンジ中で〜す! もう最後のセグメントが点滅してまして、計算上では 20km/lでクリアすれば、ラスト1Lで1000km達成します。 我輩の通勤距離(片道4km)では、かなりキツイですが 1回ぐらいは達成しようと頑張ってみます! |
錯乱坊さん、こんにちは。お互いに頑張りましょうね。 > >知多オフに軽量化?の為に、燃料わずかで挑んだ勢いで >我、プリウス初の無給油1000kmにチャレンジ中で〜す! > >もう最後のセグメントが点滅してまして、計算上では >20km/lでクリアすれば、ラスト1Lで1000km達成します。 > >我輩の通勤距離(片道4km)では、かなりキツイですが >1回ぐらいは達成しようと頑張ってみます! 同じく、私も初の1000kmに挑戦中です(恥ずかしい)。 23日現在で、904km、残りセグメント2つです。 今回の給油から、下記アドレスのMokuさんのエクセルファイル を利用させていだいています。TopPageは http://moku.s22.xrea.com/ http://moku.s22.xrea.com/challenge1400_v030920.xls めちゃくちゃ便利ですね。これによると残り燃料は 8.9リットル このペースで走ると 残り 1110km でガス欠だそうです。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi?category_s=20 みなさんの燃費で、ブービー脱出はなるか? 夏前頃までは、争って いた(勝手にライバル視してた)wakaさんの燃費に迫ることができるか このあたりを目標に頑張ってみます。 |
まおたろーさん、こんばんは。 やはり通勤のみではキビシイので、昼間に少し走って くる事にします…。 |
▼商店主さん: >お手数をおかけしますが、補正していない燃費(申告値)をアップしてください。 >それぞれのタイヤサイズの条件での燃費を見てみたいです。 詳細ファイル(040921chita.xls)に、sheet名=入力情報を追加しておきました。 各自の申告値はこのシートにあります。 >今回のオフ会、事前のコース説明で108さんが走って集めた情報(アップダウンの情報)をいただいていましたので、たぶんあの辺りから先が下っているんだな。と見当をつけて坂を上りきる手前から「滑空状態」に入ったり、と言った操作が出来ました。 >それと、地元の道を良く知っているサムさんの走りが凄く参考になりました。 >この2つが無くて走っていたら、カタログ燃費には届かなかったと思います。 ご謙遜を。 商店主さんの実力でしょう。 |
108@名古屋さん、さっそくありがとうございます。 >詳細ファイル(040921chita.xls)に、sheet名=入力情報を追加しておきました。 >各自の申告値はこのシートにあります。 で、どうやって見ればよいのでしょう。 エクセルは簡単な演算しかわからないもので...(^^; >商店主さんの実力でしょう。 いえいえ、自分でもビックリしている次第で... カタログ燃費を超えたことが無いですし。 |
▼商店主さん: >で、どうやって見ればよいのでしょう。 >エクセルは簡単な演算しかわからないもので...(^^; シート名=入力情報は、一人当り6行で構成しております。 この行の先頭の一番左に名前があります。 そして、BL・トリップ・燃費欄が皆さんの申告値を入力したものです。 こんなもんでよろしいでしょうか。? |
108@名古屋さん 入力情報を表示する方法がわからなかったのですが、 エクセルシートの下にタブを発見! わかりました。ありがとうございました。 お騒がせしました。m(..)mペコリ |
▼商店主さん: >今回のオフ会、事前のコース説明で108さんが走って集めた情報(アップダウンの情報)をいただいていましたので、たぶんあの辺りから先が下っているんだな。と見当をつけて坂を上りきる手前から「滑空状態」に入ったり、と言った操作が出来ました。 >それと、地元の道を良く知っているサムさんの走りが凄く参考になりました。 >この2つが無くて走っていたら、カタログ燃費には届かなかったと思います。 どうも恐縮しております。何しろこの種のラリー(?)が初参加ですから。 処で 第2区間(河和〜内海)について、先日のリベンジをしてみました。 先日のようにカルガモ走行とは参りませんでしたので、一般車の速度に合わせて 走行しました。 結果は 日時 距離 燃費 平均速度 BL 9/23 25Km 35.2 40.8 4 21 25 34 25.6 4 また 暇を見つけて走行してみます、ただ、車速の違いが余り影響していないのは 皆さんのお陰で、走行テクニックが身に付いた(!)からでしょうか。 それでは |
サムさん、おはようございます。(^^)ノ >処で 第2区間(河和〜内海)について、先日のリベンジをしてみました。 > (中略) >日時 距離 燃費 平均速度 BL >9/23 25Km 35.2 40.8 4 > 21 25 34 25.6 4 平均速度が上がって、燃費も上がるとは... って、前回が遅すぎた感もありますが。(^^; 皆さん、どんどん伸ばしてますね。 僕の方は全く乗る機会がありません。┐(´ー`)┌ |