Page 168 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30型 超簡単 燃費術 白のEPV 09/7/2(木) 0:50 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 白のEPV 09/7/2(木) 1:09 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 ぽち@11海苔 09/7/2(木) 10:48 ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 白のEPV 09/7/2(木) 21:06 ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 初心者 09/7/2(木) 21:46 ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 白のEPV 09/7/2(木) 22:56 ┃ ┣Re:30型 超簡単 燃費術 初心者 09/7/2(木) 23:39 ┃ ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 白のEPV 09/7/3(金) 0:17 ┃ ┣Re:30型 超簡単 燃費術 TKC 09/7/3(金) 17:21 ┃ ┃ ┗HSI25%までに押さえてモーター発進は? 白のEPV 09/7/3(金) 20:41 ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 ハンバーグシルバー 09/7/7(火) 1:21 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 のり 09/7/3(金) 12:43 ┃ ┗エンジン走行比率を低めれば低めるほど良燃費 白のEPV 09/7/3(金) 20:30 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 AYA@PV35 09/7/5(日) 18:24 ┃ ┗都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ 白のEPV 09/7/6(月) 1:16 ┃ ┣Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ HAL1000 09/7/6(月) 2:53 ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ たま@埼玉 09/7/7(火) 22:20 ┃ ┣Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ 初心者 09/7/7(火) 23:30 ┃ ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ たま@埼玉 09/7/8(水) 21:58 ┃ ┃ ┣Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ HAL1000 09/7/8(水) 23:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ たま@埼玉 09/7/9(木) 22:04 ┃ ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ 初心者 09/7/8(水) 23:43 ┃ ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ たま@埼玉 09/7/9(木) 22:15 ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ 白のEPV 09/7/8(水) 2:38 ┃ ┣Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ たま@埼玉 09/7/8(水) 22:20 ┃ ┣Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ ドルフィン 09/7/10(金) 20:20 ┃ ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ 8 09/7/11(土) 10:07 ┃ ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ ドルフィン 09/7/13(月) 10:30 ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ ぷりA 09/7/13(月) 22:33 ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ 白のEPV 09/7/14(火) 0:41 ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ @Amadeus 09/7/14(火) 8:51 ┃ ┗Re:都会ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」はマッチ 白のEPV 09/7/14(火) 22:39 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 ぷりんうす 09/7/5(日) 20:51 ┃ ┣Re:30型 超簡単 燃費術 初心者 09/7/5(日) 23:50 ┃ ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 白のEPV 09/7/6(月) 1:41 ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 白のEPV 09/7/6(月) 1:36 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 ドルフィン 09/7/7(火) 10:00 ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 エスぺリア 09/7/7(火) 21:31 ┃ ┗Re:30型 超簡単 燃費術 ドルフィン 09/7/7(火) 22:19 ┣Re:30型 超簡単 燃費術 @Amadeus 09/7/9(木) 8:39 ┗Re:30型 超簡単 燃費術 ドルフィン 09/7/9(木) 17:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30型 超簡単 燃費術 ■名前 : 白のEPV ■日付 : 09/7/2(木) 0:50 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんばんは〜 白のEPVです。 30型のハイブリッドシステムインジケーター(以後HSI)、 優れものです! もうこれしか見なくなりました〜と言っても過言ではないくらい。 買った最初の頃は取説のDVDにある通りインジケーターの半分まで使って 20型より相当強力になったモーター走行の醍醐味を味わっていました。 遅いですが70kまででもモーターだけで加速できるくらいそれは本当に 強力になりました。 ところが それで、本当に燃費良くなったの?と自問自答します。 出てくる数字は20型より良くないというテイタラクでした。 考えました。20型ではそんな強いモーター走行させとらんな、と。 で、放電はHSIの25%までに限定。 加速は20型と同じようにエンジンできっちりと。 HSIでは100〜120%使います。 (100を超える20%はパワーゾーンのモノ。逆に回生はマイナス20%とす) エンジン使う場合は中途半端には回しません。 これも20型で得た教訓です。 アクセルワークはメリハリ。 HSIで言えば掛かっている限りは75%以上踏む と言うことであります。 すなわちエンジンでは75%以上 モーターでは25%以下。 要するにHSIの真中付近にインジケーターのバーが来ない。 来ないようにする。そういう運転。 これぞ、30型 超簡単 燃費術〜〜〜! 誰かのアクセルワークが盗めたらいいな〜という声を聞きますが、 どうぞ盗んで下さい(笑 インジケーターのバーが50%付近に留まらないようにする。 ただそれだけ。簡単でしょ!?(^^; HSIって素晴らしい!!! もうエネルギーモニターの滑空なんて全然気にしなくてオッケーです。 最後に50%付近を避ける という根拠を書きます。 HSIの50%という加速要求はモーターには強すぎて あちこち熱に消えていくらしい〜要するに効率悪い。 等速走行でエンジン止めて弱モーターで可能な限り引き伸ばし。 バイ倍ゲームといます。(エンジン停止走行の引き伸ばし) モーターはココで使う。(発進加速には電気を極力使わせない) 逆にエンジンにとって50%は要求低すぎ。 効率の低い回し方です。 20型でもバッテリーアシストが入らない限りの最大加速 がセオリー でした。 HSIのちょうど120%ならバッテリーアシスト入りません。 遠慮なく踏んで下さい。(床まではダメよ) 要するに20型で築いてきた運転法 そのままだった〜。 HSIを見ていてその特徴がハッキリ見えたので書き込んだ次第です。 目で見えるとは画期的ですね。 繰り返します。HSIのインジケーターのバーが真中に留まらないようにする。 私の真似がこんな事で可能になるとは! これでE−1に勝てなくなったらどーしよ〜〜(自爆 |
あ、断っておきますが これは一般道路での話です。 高速道路ではHSIの50%がいけない訳ではありません。 それに法定速度を明らかに超えて巡航するような速い速度レンジでも 効果は薄れると思います。 皆さん、法定速度は守って運転して下さ〜い。それが話の前提です。 |
▼白のEPVさん: >皆さん、こんばんは〜 >白のEPVです。 > >30型のハイブリッドシステムインジケーター(以後HSI)、 >優れものです! >もうこれしか見なくなりました〜と言っても過言ではないくらい。 > >買った最初の頃は取説のDVDにある通りインジケーターの半分まで使って >20型より相当強力になったモーター走行の醍醐味を味わっていました。 > >遅いですが70kまででもモーターだけで加速できるくらいそれは本当に >強力になりました。 > >ところが それで、本当に燃費良くなったの?と自問自答します。 >出てくる数字は20型より良くないというテイタラクでした。 > >考えました。20型ではそんな強いモーター走行させとらんな、と。 >で、放電はHSIの25%までに限定。 >加速は20型と同じようにエンジンできっちりと。 >HSIでは100〜120%使います。 >(100を超える20%はパワーゾーンのモノ。逆に回生はマイナス20%とす) > >エンジン使う場合は中途半端には回しません。 >これも20型で得た教訓です。 >アクセルワークはメリハリ。 >HSIで言えば掛かっている限りは75%以上踏む と言うことであります。 >すなわちエンジンでは75%以上 モーターでは25%以下。 > >要するにHSIの真中付近にインジケーターのバーが来ない。 >来ないようにする。そういう運転。 >これぞ、30型 超簡単 燃費術〜〜〜! > >誰かのアクセルワークが盗めたらいいな〜という声を聞きますが、 >どうぞ盗んで下さい(笑 > >インジケーターのバーが50%付近に留まらないようにする。 >ただそれだけ。簡単でしょ!?(^^; > >HSIって素晴らしい!!! >もうエネルギーモニターの滑空なんて全然気にしなくてオッケーです。 > >最後に50%付近を避ける という根拠を書きます。 >HSIの50%という加速要求はモーターには強すぎて >あちこち熱に消えていくらしい〜要するに効率悪い。 > >等速走行でエンジン止めて弱モーターで可能な限り引き伸ばし。 >バイ倍ゲームといます。(エンジン停止走行の引き伸ばし) >モーターはココで使う。(発進加速には電気を極力使わせない) > >逆にエンジンにとって50%は要求低すぎ。 >効率の低い回し方です。 >20型でもバッテリーアシストが入らない限りの最大加速 がセオリー >でした。 >HSIのちょうど120%ならバッテリーアシスト入りません。 >遠慮なく踏んで下さい。(床まではダメよ) > >要するに20型で築いてきた運転法 そのままだった〜。 > >HSIを見ていてその特徴がハッキリ見えたので書き込んだ次第です。 >目で見えるとは画期的ですね。 >繰り返します。HSIのインジケーターのバーが真中に留まらないようにする。 > >私の真似がこんな事で可能になるとは! >これでE−1に勝てなくなったらどーしよ〜〜(自爆 そりゃご苦労なこってす。 人の燃費なんざどうでも良いのですが・・・ 運転中に凝視しすぎてカマ掘らないでくださいね。(爆 |
▼ぽち@11海苔さん: >そりゃご苦労なこってす。 どもー(^^; >人の燃費なんざどうでも良いのですが・・・ 世の中全体のCO2削減に協力(違 >運転中に凝視しすぎてカマ掘らないでくださいね。(爆 見る見ないは自己責任でお願いします。 コツが掴めると見なくてもグッドなアクセルワークが出来るようになります。 そうなればしめたもの。 そのコツを掴むまでの、これは毛筆習字の「お手本」と思ってください。 半紙の下に敷いて上からなぞるアレですね。 なぞるだけで誰でも上手く書ける下書きが出来た〜という事ですかね(^^; 今までは、口で(ネットで)見て 聞いて 頭で理解、 そして行動するだけで、ガイドは不在でした。 HSIはそれをガイドしてくれます。 |
>白のEPV さん 超燃費走行法ありがとうございます! どれくらいの燃費でましたか? あと、電池がなくなって(BL2) エンジン走行しなければならなくなった時は どう走行してますか? やはり75%以上ですか? いい解を模索中です。。。 |
▼初心者さん: >どれくらいの燃費でましたか? 渾身の燃費アタックをしたとしての数字ですが、 たどまめロード ハイスピードE1 で44.4km/L(距離補正後 47.28Km/L) 四日市燃費オフE−1 で45.2km/L(距離補正後 47.98km/L) 過去最高記録27.4km走って54.8km/L(距離補正後 58.21km/L) いずれも標高差なし。ただし最後はバッテリー使ってます。 で、普段の燃費は暖機込み30前後デス(汗; >あと、電池がなくなって(BL2) >エンジン走行しなければならなくなった時は >どう走行してますか? >やはり75%以上ですか? そうです。昔は納豆ネバネバ走法なる技もありましたがこれはエンジンの 頻繁なオン オフをしない為の走法。高BL時の登りでしか使いません。 普段は封印しています。 低BLは渋滞なければむしろ歓迎かも? 充電電流が増す?からです。(20型の経験) 放電側を押さえて、こういう時こそ滑空。 HSIの回生との境界線にもって来る事で可能。 20型より断然やり易くなりました〜 放電さえ押さえればBLは回復していきます。 4以上に回復すれば25%放電オーケーかと。 エンジン走行なのかモーター走行なのかは? 瞬間燃費計で確認します。 |
▼白のEPVさん: >渾身の燃費アタックをしたとしての数字ですが、 >たどまめロード ハイスピードE1 で44.4km/L(距離補正後 47.28Km/L) >四日市燃費オフE−1 で45.2km/L(距離補正後 47.98km/L) >過去最高記録27.4km走って54.8km/L(距離補正後 58.21km/L) >いずれも標高差なし。ただし最後はバッテリー使ってます。 > >で、普段の燃費は暖機込み30前後デス(汗; かなり凄いですね(^^; >そうです。昔は納豆ネバネバ走法なる技もありましたがこれはエンジンの >頻繁なオン オフをしない為の走法。高BL時の登りでしか使いません。 >普段は封印しています。 > >低BLは渋滞なければむしろ歓迎かも? >充電電流が増す?からです。(20型の経験) > >放電側を押さえて、こういう時こそ滑空。 >HSIの回生との境界線にもって来る事で可能。 >20型より断然やり易くなりました〜 > >放電さえ押さえればBLは回復していきます。 >4以上に回復すれば25%放電オーケーかと。 BL2でも滑空してると 充電地獄パターンに入っちゃいます(;; 加速⇒アクセルOFF惰行 でやってますが、イマイチ伸びないもんで・・・ 40km/h〜20km/hくらいもばんばん滑空しちゃってますが それがあかんのかぁ・・・ 50km/h⇒20km/hまで滑空⇒停止より 60km/h⇒30km/hまで滑空⇒停止の方がいいのかなぁ。。 |
▼初心者さん: >BL2でも滑空してると >充電地獄パターンに入っちゃいます(;; まさかA/C使ってませんよね? インジケーターバーの消えた真の滑空だとエネルギーモニターは回生なので 基礎代謝分はカバー出来てると思うのです。 >加速⇒アクセルOFF惰行 >でやってますが、イマイチ伸びないもんで・・・ 対策。 空気圧は3.0まで入れれます。(オイ もっと入れてる方は多いですよ〜 ここでは、それ以上書けません(汗; >40km/h〜20km/hくらいもばんばん滑空しちゃってますが >それがあかんのかぁ・・・ > >50km/h⇒20km/hまで滑空⇒停止より >60km/h⇒30km/hまで滑空⇒停止の方がいいのかなぁ。。 まだましかと。 あんまし他の車の迷惑にならないように・・・(^^; それに遅すぎるのは基礎代謝もあるので効率悪くなってきます。 |
>>あと、電池がなくなって(BL2) >>エンジン走行しなければならなくなった時は >>どう走行してますか? >>やはり75%以上ですか? > >そうです。昔は納豆ネバネバ走法なる技もありましたがこれはエンジンの >頻繁なオン オフをしない為の走法。高BL時の登りでしか使いません。 >普段は封印しています。 > こん**わ 上記はパワーモードでなくても75%いくものなんでしょうか? (たとえば30km/hとか) |
▼TKCさん: >上記はパワーモードでなくても75%いくものなんでしょうか? エコモードで75%以上になるように踏んで下さい。 >(たとえば30km/hとか) 時速30キロは基本的にモーターの得意な領域です。 エンジンで走るのは損。 見極めて走ってください。 ゼロ発進に限ってはHSI25%までに押さえてモーター発進。 タイヤが5回転ぐらいしたところでエンジンに切り替えて加速。 これならお勧めしますけどね。 |
▼白のEPVさん: 納車されて3週間、はじめてのハイブリッドカーで燃費に対して過度の期待を持ってしまったのですが。どう頑張っても22km/lを超えないので、何が悪いのかと悩んでいました(初期不良とか)白のEPVさんの書き込みをみて目のウロコがぼろぼろ落ちました。確かに僕も良くわからず50%走行をしていました。明日少し長い距離を走りますので、早速試したいと思います。楽しみです。 今までのクルマではあまり気にもしませんでしたが、あれだけずっと燃費が表示されていると、嫌でも燃費が気になりますよね。 |
▼白のEPVさん: こんにちは、20型Sですが、 停止後の発進では、下記の加速方法が良いとのことですが、 これでも、結構な加速力ですね。 >20型でもバッテリーアシストが入らない限りの最大加速 がセオリー >でした。 今まで、アシストが入らない加速はしてきましたが もっと踏んでも良さそうですね。 前車がいる場合は、すぐに追いつきそうになります?よね。 BEST RECORDが29.1km/Lなので、参考にて30いけるかな〜 一度だけでも、夢の30は行ってみたいな〜 疲れるけど。 |
▼のりさん: >こんにちは、20型Sですが、 >停止後の発進では、下記の加速方法が良いとのことですが、 >これでも、結構な加速力ですね。 20型Sが軽いので加速も速そうですね。 >>20型でもバッテリーアシストが入らない限りの最大加速 がセオリー >>でした。 >今まで、アシストが入らない加速はしてきましたが >もっと踏んでも良さそうですね。 >前車がいる場合は、すぐに追いつきそうになります?よね。 少し車間を空けて発進します。それでも 追いつきそうになったらモーターに切り替えたら良いのでは? 加速はパッと。そしてモーターによる引き延ばし。 だらだら加速は損です。時間も燃費も後続車にも損。 >BEST RECORDが29.1km/Lなので、参考にて30いけるかな〜 >一度だけでも、夢の30は行ってみたいな〜 疲れるけど。 パッと加速は煽られにくくストレスフリー。心理的にも楽ですよ〜 概してですが、エンジン走行比率を低めれば低めるほど 燃費は向上します。 そのエンジン比率20%!!なんて人が居ます。達人です。 80%がエンジン止まって走っている訳。 大部分、いかにモーターだけで転がすか? 燃費運転とはそういうモノです・・・ |
▼白のEPVさん: いやいや、一通り皆さんのを読ませていただいて関心の一語に尽きます…。 ただ、読んでいると私の日常域ではこの走法はなかなか縁がないのかな?という、 複雑な心境になってしまいました。 とにかくストップ&ゴーの多い東京都内。 比較的頻度の高い、片道13km先のAKB地区やもうチョイ先の新橋周辺まで 裏道を駆使しても信号は60〜80箇所超…。 朝ならうっかりすると1時間半以上掛かります。 当方、現在はV6・3.5Lと直6・2.5L車です。 V型3.5車の方が都内の燃費は圧倒的に良いのですが、それでも夏場は8Km/Lを下回ることしばしば。 仕事で20を乗る機会は多々あったのですが、無論自家用ではなかったので、 あまり気にも留めず、このようなプリウス通の皆さんのサイトがあることも露知らず。 今回は直6車の代替で30をオーダーしていまして、自家用で初めてプリウスを所有する事になり、いろいろ教えて頂ければと思いました。 こんな環境ですが、何か良い方法があればご教授下さい。 |
>いやいや、一通り皆さんのを読ませていただいて関心の一語に尽きます…。 >ただ、読んでいると私の日常域ではこの走法はなかなか縁がないのかな?という、 >複雑な心境になってしまいました。 > >とにかくストップ&ゴーの多い東京都内。 >比較的頻度の高い、片道13km先のAKB地区やもうチョイ先の新橋周辺まで >裏道を駆使しても信号は60〜80箇所超…。 >朝ならうっかりすると1時間半以上掛かります。 >こんな環境ですが、何か良い方法があればご教授下さい。 信号の多い場所ほど「パッと加速にバイ倍ゲーム」は真価を発揮するのですよ〜 信号で止まる場所が目に見えてる訳ですから考え方によっちゃ、やり易いのです。 田舎道は止まらないでモーター走行が息切れします。(BLが尽きる) 一方都会なら発進でガァーと加速しておいて制限速度でエンジンストップ。 あとは惰性に任せるだけでも惰性で走った分だけはガソリン車と比べて 差を付ける事が出来ます。THSのハイブリッド車はエンジン止まるから 燃費が稼げるのです。いかに長くエンジンを止めたままで走れるか? 燃費競争はそれが勝負の最大の分かれ目となります。 だらだら中途半端にアクセル踏んでズーっとエンジン使い、赤信号で急なストップ。 これが一番燃費に悪い走り方。 それはブレーキを踏んでいる間だけしかエンジン止めれていないから。 惰性を上手く使う事です! 惰性でもチャンと回生しますからバッテリーは溜まる。 溜まった分を必要な時だけモーター走行させれば良いのです。 その時HSIの25%にアクセルを加減しましょうね、という話です。 反対に加速の際のガァーは踏み込んで100〜120%踏みましょう。 それだけなんです。 ですから、都会の人ほどお勧めなんです、実は。 |
▼白のEPVさん: >惰性を上手く使う事です! >惰性でもチャンと回生しますからバッテリーは溜まる。 >溜まった分を必要な時だけモーター走行させれば良いのです。 >その時HSIの25%にアクセルを加減しましょうね、という話です。 > >反対に加速の際のガァーは踏み込んで100〜120%踏みましょう。 >それだけなんです。 >ですから、都会の人ほどお勧めなんです、実は。 これって電車やジーゼルカーの走りかたそっくりですよね。駅から発車したらコントローラをグイグイ上げて加速し制限速度になったらコントローラをパンと戻して流す。SLでも加速・惰行は同様です。機関士さんは昔からエネルギー節約運転してたんですねーー。 |
▼白のEPVさん: 白のEPVさん、はじめまして。 燃費向上のテクニック、白のEPVさんの書き込みを拝見しながら 勉強させてもらっています。 「パッと加速にバイ倍ゲーム」のテクニックについては、 試行錯誤しながら実践中ですが、少しだけわからないところが あります。 例えば、「パッと加速」で50kmまで速度を上げたとします。 その後、あとは惰性に任せ「バイ倍ゲーム」になるはずなので すが、アクセルオフすると5m毎に1kmずつ速度が落ちて行く ような感覚で見る見るうちに後続車に迷惑をかけてしまうことに なります。 速度を維持しようとすると、「バイ倍ゲーム」の際に、HSIの 50%くらいのアクセルワークが必要となります。 (信号間隔がかなりあるような道路や、バイパスなどの道路での 運転時です) また、HSIの25%から50%の範囲でアクセルコントロール すると、かなり波のある速度維持となってしまいます。 (50kmに維持するのは、かなりむずかしい) これは、白のEPVさんの言われる「パッと加速にバイ倍ゲーム」の 範疇と理解しても良いのでしょうか。 HSIの真中付近にインジケーターのバーが来ないメリハリのある 運転というところが、いまひとつわかりません(苦笑) 50kmの速度維持を例にした場合、どのように「バイ倍ゲーム」 (アクセルコントロール)で後続車に迷惑をかけない運転となるの かご教授いただけませんか? よろしくお願いいたします。 |
▼たま@埼玉さん: > 例えば、「パッと加速」で50kmまで速度を上げたとします。 > その後、あとは惰性に任せ「バイ倍ゲーム」になるはずなので > すが、アクセルオフすると5m毎に1kmずつ速度が落ちて行く > ような感覚で見る見るうちに後続車に迷惑をかけてしまうことに > なります。 > 速度を維持しようとすると、「バイ倍ゲーム」の際に、HSIの > 50%くらいのアクセルワークが必要となります。 > (信号間隔がかなりあるような道路や、バイパスなどの道路での > 運転時です) アクセルONでHSIの25%ぐらいまで踏んで ジワジワ減速する感じかと思われます。 アクセルOFFだと仰せの通り減速度は大きいですが アクセルONしているだけで減速度が小さくなります。 そして速度が落ちたら強加速・・・といった感じ。 ハイブリッドではない車とは全く燃費走行の方法が違うみたいです・・・ 30km/lはいきますがそこからが難しい。。。 |
▼初心者さん: メッセージありがとうございます。 HSI25%での速度維持ですか? アクセルが軽い分、25%にピタッと合わせるのは かなり修練が必要な気がします。 >30km/lはいきますがそこからが難しい。。。 燃費30ですか? 凄いですね。 通常速度は比較的抑え目を心がけていらっしゃるの でしょうか? |
▼たま@埼玉さん: >▼初心者さん: > > メッセージありがとうございます。 > HSI25%での速度維持ですか? > アクセルが軽い分、25%にピタッと合わせるのは > かなり修練が必要な気がします。 そこで利用が ECO モードでは、スロットルストロークを広げてあります。 |
▼HAL1000さん: メッセージ、ありがとうございます。 >> アクセルが軽い分、25%にピタッと合わせるのは >> かなり修練が必要な気がします。 > >そこで利用が ECO モードでは、スロットルストロークを広げてあります。 なるほど、ECOモードではスロットルワークが広がって いるが故、合わせが難しかったんですね。 今度、ノーマルモードで実践してみます。 |
▼たま@埼玉さん: > 燃費30ですか? 凄いですね。 > 通常速度は比較的抑え目を心がけていらっしゃるの > でしょうか? 私の場合、全然速度は抑えてません(笑 75km/hまでエンジン使って一気に加速してます。 電池が2〜3を常にうろついてるのでキツイです(汗 サンルーフ+スペアタイヤ積んでるので重いです(泣 タイヤは215/45R17のアース1。空気圧は2.5k。窒素。 A/Cも暑さに負けて。。。 1ヶ月点検の時に2.7kまであげてもらうつもりです。 55km/hくらいで走るとベストな気がします。。 |
▼初心者さん: こんばんは。 メッセージありがとうございます。 >私の場合、全然速度は抑えてません(笑 >75km/hまでエンジン使って一気に加速してます。 75km/hまで一気に加速ですか?(@@ まるで、かっ飛びスタートといった感じですね。 たまに、凄い勢いでスタートダッシュをかけている プリウスを見かけることがあったのですが、それは それで、意味あるスタートだったんですね。 でも、私の場合、60kmまで速度が上がってしま うと、一旦アクセルを戻してしまうんですね。 田舎ゆえに、ネズミ捕りなどあるもので、慎重にな らざるおえないって感じ?身についた習性?(苦笑) >電池が2〜3を常にうろついてるのでキツイです(汗 私の場合も、BLは同じような感じです。 たまに、BL6くらいまで行こうものなら、チャンス とばかりにバッテリー走行に依存してしまってます。 (でも、思ったより燃費は上がらないといった感じ なんですよね) >55km/hくらいで走るとベストな気がします。。 今夜も少し走ってきたのですが、55kmくらの車速 は、意外と走りやすい速度のように感じました。 早くもなく、遅くもなく?といった感じで。 しばらく、55km車速キープで燃費具合を測ってみ ようと思います。 |
▼たま@埼玉さん: こんばんは。 > 「パッと加速にバイ倍ゲーム」のテクニックについては、 > 試行錯誤しながら実践中ですが、少しだけわからないところが > あります。 > > 例えば、「パッと加速」で50kmまで速度を上げたとします。 > その後、あとは惰性に任せ「バイ倍ゲーム」になるはずなので > すが、アクセルオフすると5m毎に1kmずつ速度が落ちて行く > ような感覚で見る見るうちに後続車に迷惑をかけてしまうことに > なります。 > 速度を維持しようとすると、「バイ倍ゲーム」の際に、HSIの > 50%くらいのアクセルワークが必要となります。 > (信号間隔がかなりあるような道路や、バイパスなどの道路での > 運転時です) 「バイ倍ゲーム」の際における、 エンジン停止走行の距離を伸ばしたいなら「転がり」こそが命!! まずもって、転がりを良くするのがEPV塾の『前提条件』といっておきます・・・ 断っておきますと、新車から1000kmまでは転がり悪い。 ツーリングのタイヤは重くてモーター走行の電気を食いやすい。 (燃費が悪い理由) これは燃費をとるか乗り心地をとるかの選択です。 どっちも捨てがたい というならLグレードに付いてくるタイヤ=GT3に履き替える しかありません。ただし操縦性とのトレードオフはあります。 自分は操縦性は捨てがたいので215にしてますが、転がりは重要。 転がる銘柄=横浜アース1にして空気圧を3k以上入れてます。(オイ 許容範囲 目いっぱいの超高空気圧! 結果、乗り心地は完璧に捨てたぁー(笑 しかし転がる事で「バイ倍ゲーム」がとてもやり易くなりました〜。 速度維持も弱電流で可能です。 空気圧は最低3kを入れる事がバイ倍ゲームやるなら必須条件と思っています。 逆に そんなに入れられない という方は燃費は少し諦めた方がよいです。 でも、そうは言っても車はバランスですからご自身の価値観で行って下さい・・・ なお超高空気圧で心配するタイヤの片減りですが、前輪に関してはまったく無く、 後輪とローテーションする事で見事に均一に磨耗した と報告しておきます。 (20型の経験) > また、HSIの25%から50%の範囲でアクセルコントロール > すると、かなり波のある速度維持となってしまいます。 > (50kmに維持するのは、かなりむずかしい) > これは、白のEPVさんの言われる「パッと加速にバイ倍ゲーム」の > 範疇と理解しても良いのでしょうか。 > HSIの真中付近にインジケーターのバーが来ないメリハリのある > 運転というところが、いまひとつわかりません(苦笑) HSIの25%から50%は、なるべくモーター走行しない方がエンジン停止走行の 距離はトータルで伸びます。 タイヤの転がりを良くした上で強モーター走行はさせない。 これが重要。 HSIの真中付近にインジケーターのバーが来ないとはそういう事です。 > 50kmの速度維持を例にした場合、どのように「バイ倍ゲーム」 > (アクセルコントロール)で後続車に迷惑をかけない運転となるの > かご教授いただけませんか? 坂道、道路の勾配も大きく関係します。 わずかな勾配を察知して 下りではモーターの引き伸ばしを長く、 速度が均衡するなら、この時ぞばかり「滑空」 逆に上りでは早めに切り上げて(HSI25%で速度維持が出来ない場合) エンジンで上ります。そしてサミット手前でアクセルオフしてエンジン停止。 そして引き伸ばし、その連続。 こんな具合ですかね。 ではまた何なりと・・・ |
▼白のEPVさん: こんばんは。 参考になるご返信、ありがとうございました。 「転がり」こそが命!!とは非常に納得のお言葉です。 でも、やはり、なかなか難しいです。 当方、Sタイプ。走行距離もやっと1000kmを突破した ところですので、そろそろ転がり始めてくれることを期待し てがんばってみようと思います。 ただ、乗り心地や快適性は、同乗者である家族のことを考え るとあまり犠牲に出来ないこともあり、タイヤは標準空気圧 に+0.2を加えるに留まり、エアコンも普通にONにして おります。 ご教授いただいた走法にて、約27kmの燃費までは到達し ましたが、これ以上はやはり何かを犠牲にしないと到達でき ない領域なのかな?とも思ってしまっていますが、まだまだ 燃費向上は期待できるレベルでしょうか。 (実は、このメッセージを書き込む前に少し走行実験してき ましたが、暖気で減った分を取り戻すのでいっぱい、いっぱ いでした) >HSIの25%から50%は、なるべくモーター走行しない方がエンジン停止走行の >距離はトータルで伸びます。 > >タイヤの転がりを良くした上で強モーター走行はさせない。 >これが重要。 >HSIの真中付近にインジケーターのバーが来ないとはそういう事です。 なんとなく、言われているところは体感できたような気がし ます。 HSI25%でもモーターによるアシストを微妙に感じる位 のアクセル加減といった感じ?うまく表現できてませんが、 感覚的にはHSI25%で速度維持しつつ駆動はスカスカっ と感じるような感触? すみません。なんだかうまく伝わらないですが・・・ |
▼白のEPVさん: >自分は操縦性は捨てがたいので215にしてますが、転がりは重要。 >転がる銘柄=横浜アース1にして空気圧を3k以上入れてます。(オイ >許容範囲 目いっぱいの超高空気圧! >結果、乗り心地は完璧に捨てたぁー(笑 > >しかし転がる事で「バイ倍ゲーム」がとてもやり易くなりました〜。 >速度維持も弱電流で可能です。 > >空気圧は最低3kを入れる事がバイ倍ゲームやるなら必須条件と思っています。 >逆に そんなに入れられない という方は燃費は少し諦めた方がよいです。 今日、セルフのガソリンスタンドに行って、空気圧3kにしてきました。ポータブルの空気入(銀色の丸いやつね)を2個も使ってしまいましたw 結果、滑空時のスピードの低下が、かなりゆっくりになりました。「お〜伸びる〜〜」て感じです。おそらく50km/h台のスピードならHSI25%で維持できるのでないでしょうか。 3kでは乗り心地も悪くなったような感じはしません。(鈍感なだけかもですがw) 弱電流では速度維持できませんでしたので、限界の圧まで試したくなってきましたw。 |
▼ドルフィンさん: >3kでは乗り心地も悪くなったような感じはしません。(鈍感なだけかもですがw) >弱電流では速度維持できませんでしたので、限界の圧まで試したくなってきましたw。 JIS のサイトでタイヤを空気圧を調べて、いくつまでいれるかを考えるのを強くお勧めします。(^o^) h ttp://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html で JIS D4202 です。 あと、タイヤ温度が低い高いで空気圧が変わりますので、その点も十分に考慮しますよう・・・ # 20〜30kPa 程度は普通に変化します ぢゃ。 |
▼8さん: こんにちは。 >JIS のサイトでタイヤを空気圧を調べて、いくつまでいれるかを考えるのを強くお勧めします。(^o^) > >h ttp://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html >で JIS D4202 です。 グレードSのノーマルタイヤ ECOPIA EP25 195/65R15 91Sですので、ちょうど3kが上限かな? 夏場はマメに空気圧チェックしたほうがよさそうですね |
▼白のEPVさん: 20型のGTですが、タイヤを185/65R15に換えました。 空気圧は、前後共に3K入れればよろしいでしょうか? |
▼ぷりAさん: >20型のGTですが、タイヤを185/65R15に換えました。 >空気圧は、前後共に3K入れればよろしいでしょうか? おお、インチダウンですね。GT3ですか? でしたら最高の燃費グッズです! 私でしたら前を3.2k 後ろは2.8kにします。 加重が違うので差を付けます。 前は転がりに関わる。後ろは乗り心地に関わる。と思っています。 どちらにもベターなバランスの取れた空気圧ですよ。 前の3.2kはそれでもサイドが片べりします。 でも安全の為にそれくらいに押さえておいて下さい・・・ |
白のEPVさん、: 私の30型Lプリにも185/65R15のGT3が装備されていました。 20型ではなくても、もやはり前3.2K 後ろ2.8Kがお勧めでしょうか? |
▼@Amadeusさん: こんばんは〜 >私の30型Lプリにも185/65R15のGT3が装備されていました。 >20型ではなくても、もやはり前3.2K 後ろ2.8Kがお勧めでしょうか? ベスト燃費グレードというかスペシャルですね^^ 圧は同じで良いと思います。 |
▼白のEPVさん: いや〜・・・ビックリしましたっ(|||ノ`□´)ノ EPVさんのご指南通りにガンバッテみたところ・・・ 22km/ℓだったのが一気に29km/ℓまで延びました〜!(゜∇゜ ;)エッ!? アクセルワークをチョット変えるだけで燃費がこんなに良好になるとは。 往復60km程度ですが約30km/ℓだったので使ったガソリンは2ℓ!! 200円チョイなんて驚きです。 前の車だと8km/ℓ程度だからガソリン代の差は700円超え!!w( ̄▽ ̄;)w 1回の運転でコレですからね〜。 プリウスの底力をみせられた気がします。 その後、街中乗りをしたんですがアクセルワークと坂道の少なめな道を選べば27km/ℓを軽く超えることを確認しました。(今日の走行はどちらも通常モードで運転しています) 都内の混雑した道ならエコモードでモーター走行になるよう心がければ、もしかしたらもっといい燃費もはじきだせるのでは?? |
インパネに出てくる燃費って結構嘘ですよね。。。 満タン法で24.7km/lなのに インパネの燃費は29.7km/l ちょっと騙された気分 |
▼初心者さん: >インパネに出てくる燃費って結構嘘ですよね。。。 >満タン法で24.7km/lなのに >インパネの燃費は29.7km/l >ちょっと騙された気分 一般データーよりも誤差が大きいですね。 5.5%過大表示が私の初回燃費でした。 同じ給油搭で同じ向きで同じだけ満タンにしないと正確な満タン法とは言えません。 しかし5.5%は20型の時の平均値よりも過大がきついなあ〜(^^; |
▼ぷりんうすさん: >いや〜・・・ビックリしましたっ(|||ノ`□´)ノ > >EPVさんのご指南通りにガンバッテみたところ・・・ >22km/ℓだったのが一気に29km/ℓまで延びました〜!(゜∇゜ ;)エッ!? >アクセルワークをチョット変えるだけで燃費がこんなに良好になるとは。 >往復60km程度ですが約30km/ℓだったので使ったガソリンは2ℓ!! >200円チョイなんて驚きです。 そう言って下さると書き込んだ甲斐がありました。 >前の車だと8km/ℓ程度だからガソリン代の差は700円超え!!w( ̄▽ ̄;)w >1回の運転でコレですからね〜。 >プリウスの底力をみせられた気がします。 インサイトはエンジン停止走行や純粋なモーター走行が出来ないから 軽くても燃費が劣っているのであります。 逆にプリウスはエンジン止めて走れないと重たい分 負ける事に繋がります。 事実 山登り区間では圧倒的に不利。 雑誌のデーターが証明していますね。 でも下りで上手く回生できれば逆転します。 なぜならエンジンを引きずらず大きなモーターで大きく電気を貯めて これを平地で生かすことが出来るからです。 適度なアップダウンは燃費を向上させます。 上記に60近い燃費の記述がありますが、アップダウンのコースです。 ご参考まで・・・ |
▼白のEPVさん: いつもいつも詳しい説明ありがとうございます。 朝の最初の始動で、暖機運転のためエンジンがかかりますが、このとき車が一瞬前にガクンと動くんですね。最初 Dレンジにいれたままシステムonしたかと思い(そんなこと絶対できませんがw)すごくビックリして思わずブレーキを踏んだ経験がありますw。今度は暖気運転終わってエンジンが止まると今度は後ろにガクンと動きますね。 白のEPVさんの説明でこの挙動がどうして起こってるが理解できました。 Pレンジでのエンジンの始動停止時結構な衝撃きますが、皆さんの車もそうですか? 私の車だけならDで検査してもらわないと、、、 |
▼ドルフィンさん: >Pレンジでのエンジンの始動停止時結構な衝撃きますが、皆さんの車もそうですか? 私の車だけならDで検査してもらわないと、、、 サイドブレーキの効き(踏み込み)が甘いと動くように思います。 私の20型も時々踏み込みが甘い時があり、ビックリする事があります。 しかしあまり目一杯踏むとワイヤーが早く伸びてしまいそうな気がしてならないです・・・ |
▼エスぺリアさん:こんばんは >サイドブレーキの効き(踏み込み)が甘いと動くように思います。 >私の20型も時々踏み込みが甘い時があり、ビックリする事があります。 たしかに、いつも1クリック分しか踏んでいないので甘いのですね。 >しかしあまり目一杯踏むとワイヤーが早く伸びてしまいそうな気がしてならないです・・・ 同感です。これ以上踏めないかもですw この挙動は異常ではなさそうなので、慣れでしょうか。 |
▼白のEPVさん: >HSIで言えば掛かっている限りは75%以上踏む と言うことであります。 >すなわちエンジンでは75%以上 モーターでは25%以下。 > >要するにHSIの真中付近にインジケーターのバーが来ない。 >来ないようにする。そういう運転。 >これぞ、30型 超簡単 燃費術〜〜〜! なるほど!! 私は間違ったアクセルワークをしていました。 ハイブリッドシステムインジケーター(HSI)の真ん中付近がエコだと勘違いしてトロトロした加速で後続車に迷惑をかけてしました。 HSIで表示される25%〜75%の領域を避ける運転がエコドライブだとのこと。 メリハリのあるドライブを今日から実践します(^^) じつは先日、間違ったアクセルワークで346kmの山岳&高速道路ドライブを行いました。 納車2日目ピッカピカのマイLプリは25.5km/Lの高燃費を記録できましたが、この燃費はまだまだ伸びる可能性を秘めているのだ! これからが、ますます楽しみになりました♪ ありがとうございました。 |
納車して、最初の給油から走行距離900kmでやっと2回目の給油を先日してきました(笑顔 ホントよく走ってくれます。満タン法計測で燃費24.0km/lですね。燃費計でも24.5km/l示していましたのでそれほど誤差はないんですね。この間は燃費を狙っていく運転よりもいろいろ車の性能を試す運転していたので こんなものでしょう。 (パワーモードで加速性能試したり、高速道路を人には言えないスピードで走ったり・・・) 2回目の給油以降は 白のEPVさんのご教授していただきました方法試してみました。街中を昨日今日で 320kmほど走って 28.2〜28.3km/l(燃費計の表示)でした。加速中に28.2に落ちて滑空中に28.3に戻るを繰り返す感じですね。 条件は、ECOモードでエアコンon 25度 Sグレードのノーマルタイヤ(EP25) 空気圧前2.6 後ろ2.5(いろんな書き込みみても前後同じにするのが普通なのかな?標準よりそれぞれ+0.3にしましたが)、昨日今日とも天候は雨(轍に水が溜まるほど) 加速時、HSIで120%まで使えるようで、加速もストレスないのでECO運転してる感覚にならないのはおもしろいですねw これで、道路が乾いていていると30km/lいけるかなぁ 空気圧3.0も試してみたいですね。 *そういえば納車時に、Dが「タイヤの空気圧もばっちりです」言っていました。 自分で納車後すぐに+0.3入れるつもりだったので、そのとき何キロ入ってるのか聞きませんでしたし、標準の圧でしかないと思っていました。ガソリンスタンドでタイヤに空気入れようとしたらすでに+0.3入ってましたw |