Page 167 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速道路燃費 わかば君 09/5/30(土) 11:12 ┣Re:高速道路燃費 HAL1000 09/5/30(土) 21:13 ┃ ┣Re:高速道路燃費 わかば君 09/5/31(日) 11:12 ┃ ┃ ┗Re:高速道路燃費 HAL1000 09/5/31(日) 11:57 ┃ ┗Re:高速道路燃費 ようく 09/6/1(月) 8:19 ┗Re:高速道路燃費 あいびす 09/6/1(月) 0:27 ┗Re:高速道路燃費 わかば君 09/6/1(月) 22:11 ┗Re:高速道路燃費 錯乱坊 09/6/3(水) 14:45 ┗Re:高速道路燃費 シルバーが一番似合う 09/6/4(木) 10:32 ┣Re:高速道路燃費 錯乱坊 09/6/4(木) 11:51 ┗Re:高速道路燃費 8 09/6/5(金) 21:55 ┗Re:高速道路燃費 シルバーが一番似合う 09/6/7(日) 12:15 ┣Re:高速道路燃費 HAL1000 09/6/7(日) 15:50 ┃ ┗Re:高速道路燃費 シルバーが一番似合う 09/6/8(月) 9:30 ┗Re:高速道路燃費 錯乱坊 09/6/8(月) 5:45 ┗Re:高速道路燃費 シルバーが一番似合う 09/6/8(月) 9:32 ┣Re:高速道路燃費 錯乱坊 09/6/8(月) 12:58 ┗Re:高速道路燃費 Austin グランパ 09/6/8(月) 13:12 ┗Re:高速道路燃費 シルバーが一番似合う 09/6/8(月) 15:06 ┗Re:高速道路燃費 HAL1000 09/7/6(月) 22:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速道路燃費 ■名前 : わかば君 ■日付 : 09/5/30(土) 11:12 -------------------------------------------------------------------------
初めて乗るプリウスに期待しながらも、未だ納期が分からない日々を過ごしております。 燃費や運転の仕方で、諸先輩方に教えていただけたら幸いです。 プリウスは通常のガソリン車と違い、高速道路での燃費はあまり伸びないと聞きます。 それは、高速走行時(60Km/h程度以上?)ではエンジンが停止状態にならないためだと聞いた(読んだ)ことがあります。 そこで、何点か疑問があります。 1) たとえば90Km/h程度で走行中、アクセルペダルから足を離してもエンジンは止まらない、すなわち(回生ブレーキだけではなく)エンジンブレーキもかかってしまうのでしょうか? 2) プリウスは平たんな道より、適度にアップダウンがある方が燃費がいいと聞きます。 ということは平たんな道では、アクセルペダル一定で90Km/hで走り続けるよりも、適度な加減速を繰り返し平均速度90Km/hで走る方が燃費はいいのでしょうか? この掲示板のかなり以前のスレッドで、高速道路でもスピードを出さなければかなり燃費がいいとの書き込みがあり、せいぜい90Km/hで走行する私としてはプリウスに期待を寄せています。 よろしくお願いいたします。 |
▼わかば君さん: >初めて乗るプリウスに期待しながらも、未だ納期が分からない日々を過ごしております。 燃費や運転の仕方で、諸先輩方に教えていただけたら幸いです。 > >プリウスは通常のガソリン車と違い、高速道路での燃費はあまり伸びないと聞きます。 それは、高速走行時(60Km/h程度以上?)ではエンジンが停止状態にならないためだと聞いた(読んだ)ことがあります。 そこで、何点か疑問があります。 > >1) たとえば90Km/h程度で走行中、アクセルペダルから足を離してもエンジンは止まらない、すなわち(回生ブレーキだけではなく)エンジンブレーキもかかってしまうのでしょうか? > >2) プリウスは平たんな道より、適度にアップダウンがある方が燃費がいいと聞きます。 ということは平たんな道では、アクセルペダル一定で90Km/hで走り続けるよりも、適度な加減速を繰り返し平均速度90Km/hで走る方が燃費はいいのでしょうか? > >この掲示板のかなり以前のスレッドで、高速道路でもスピードを出さなければかなり燃費がいいとの書き込みがあり、せいぜい90Km/hで走行する私としてはプリウスに期待を寄せています。 >よろしくお願いいたします。 こちらをごらんになるのが良いかと 中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html |
▼HAL1000さん: 大変参考にさせていただきました。 中影さんのHPにはLinkがあり、他のお仲間のHPも拝見させていただいているところです。 納車までの、楽しみが増えました。 ありがとうございました。 |
▼わかば君さん: >▼HAL1000さん: > >大変参考にさせていただきました。 > >中影さんのHPにはLinkがあり、他のお仲間のHPも拝見させていただいているところです。 >納車までの、楽しみが増えました。 > >ありがとうございました。 こんな高速中心の試乗レポートもありました、現実的レポートだそうです。 トヨタ プリウス 試乗レポート/松田秀士 編 h ttp://autoc-one.jp/toyota/prius/report-309791/ |
▼HAL1000さん: >▼わかば君さん: >>初めて乗るプリウスに期待しながらも、未だ納期が分からない日々を過ごしております。 燃費や運転の仕方で、諸先輩方に教えていただけたら幸いです。 >> >>プリウスは通常のガソリン車と違い、高速道路での燃費はあまり伸びないと聞きます。 それは、高速走行時(60Km/h程度以上?)ではエンジンが停止状態にならないためだと聞いた(読んだ)ことがあります。 そこで、何点か疑問があります。 >> >>1) たとえば90Km/h程度で走行中、アクセルペダルから足を離してもエンジンは止まらない、すなわち(回生ブレーキだけではなく)エンジンブレーキもかかってしまうのでしょうか? >> >>2) プリウスは平たんな道より、適度にアップダウンがある方が燃費がいいと聞きます。 ということは平たんな道では、アクセルペダル一定で90Km/hで走り続けるよりも、適度な加減速を繰り返し平均速度90Km/hで走る方が燃費はいいのでしょうか? >> >>この掲示板のかなり以前のスレッドで、高速道路でもスピードを出さなければかなり燃費がいいとの書き込みがあり、せいぜい90Km/hで走行する私としてはプリウスに期待を寄せています。 >>よろしくお願いいたします。 > >こちらをごらんになるのが良いかと > >中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ >h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html HP、詳しくかかれてますね。 参考にさせてもらいました。 |
▼わかば君さん: グレードが何か書いてないですが、20型MC前G乗りの私は高速走行はクルーズコントロール(略して:クルコン)に任せてます。 100km/h制限なら93km/hにセット。 80km/h制限なら83km/hにセット。 クルコン任せだとだいたい29km/l(夏場)で走ってくれます。 エンジン走行あれば、モーター走行あり。 時には滑空走行までやっています。 燃費の達人にはもっといい方法があるのでしょうけど、私はそんな感じで走ってます。 |
▼あいびすさん: ありがとうございます。 クルコンでそんなに良い燃費になるのですか。 さすがプリウスですね。 私はSですので、足技を身につけて高燃費を出したいと思います。 |
▼わかば君さん: >▼あいびすさん: > >ありがとうございます。 >クルコンでそんなに良い燃費になるのですか。 さすがプリウスですね。 >私はSですので、足技を身につけて高燃費を出したいと思います。 そうなんですよぉ〜 タイヤをECOPIA(185/65-15)にしてからは、80km/hクルコン設定で 30km/Lを軽く超えてくれてます。 |
▼錯乱坊さん: >80km/hクルコン設定で ということは実質速度は74kmぐらいになりそう 3車線以上の左側を走り続けてもトラックなどに次々追い越されそう |
▼シルバーが一番似合うさん: >▼錯乱坊さん: >>80km/hクルコン設定で >ということは実質速度は74kmぐらいになりそう >3車線以上の左側を走り続けてもトラックなどに次々追い越されそう まぁ“追い越す”事は、まれになりますね。(笑) しかし90km/hとかに設定してしまうと、大型トラックが抜くに抜けなくなって 余計な怒りを買うことになりますよ〜(経験済み) |
▼シルバーが一番似合うさん: >>80km/hクルコン設定で >ということは実質速度は74kmぐらいになりそう >3車線以上の左側を走り続けてもトラックなどに次々追い越されそう 実質「74km/h」になにか意味があるのですか? 他の車も似たような誤差だと思うのですが・・・。 |
▼8さん: >▼シルバーが一番似合うさん: >>>80km/hクルコン設定で >>ということは実質速度は74kmぐらいになりそう >>3車線以上の左側を走り続けてもトラックなどに次々追い越されそう > >実質「74km/h」になにか意味があるのですか? >他の車も似たような誤差だと思うのですが・・・。 言われてみるとあまり意味がないかも。 ただ、トラックのリミッターが実質90kmだとしたら、 トラックからみて80km/hクルコン設定で走るプリウスは次々と追い越される ちょっと面倒な存在となるでしょうね。 もちろん高速を60km以上で走っていれば合法ですが。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >▼8さん: >>▼シルバーが一番似合うさん: >もちろん高速を60km以上で走っていれば合法ですが。 揚げ足取りですが、法定最低速度って 50Km/h では? |
▼HAL1000さん: >揚げ足取りですが、法定最低速度って 50Km/h では? 勘違いしていました。揚げ足どころか、ご指摘ありがたく。m(_ _)m |
▼シルバーが一番似合うさん: >ただ、トラックのリミッターが実質90kmだとしたら、 >トラックからみて80km/hクルコン設定で走るプリウスは次々と追い越される >ちょっと面倒な存在となるでしょうね。 “追い越せる”速度差だからいいんですよ。 これが90km/hで設定して走ると、なかなか追い越しきれなくなるので 逆に危険だと思うし、余計な渋滞の元になるんですよ。 |
▼錯乱坊さん: >“追い越せる”速度差だからいいんですよ。 >これが90km/hで設定して走ると、なかなか追い越しきれなくなるので >逆に危険だと思うし、余計な渋滞の元になるんですよ。 なるほど、そうかも知れませんね。 走行車線で逆の立場だったら私もそう思うと思います。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >▼錯乱坊さん: > >>“追い越せる”速度差だからいいんですよ。 >>これが90km/hで設定して走ると、なかなか追い越しきれなくなるので >>逆に危険だと思うし、余計な渋滞の元になるんですよ。 >なるほど、そうかも知れませんね。 >走行車線で逆の立場だったら私もそう思うと思います。 お! 初めて意見が一致したような…(爆) これ以上遅いとやはり危険だと思うし、80km/hの速度で走る事は いろんな意味でベストな速度ではないでしょうか。 |
5月23日に銀色のプリウスGTLを注文いたしました、 未だ、試乗程度の運転しかしていませんので燃費がいくら伸びるか楽しみにしています。 所で高速の燃費は80キロで走るのが一番良さそうですね。 今の車、ウイシュ1800タイプで京都名古屋間約100キロ程を週に一度 走りますが、この車で20キロをメーター上で計測出来ますが、 満タン計測で幾らになるかは今度測ってみます。 深夜の高速なので、トラックばかりですが、80キロで走っていると、トラックも 迷惑なように見えませんね。皆追い越して行きますし、今度の車はレーダークルコンが付いているので、燃費もさることながら、大分と安楽に移動できますね。 10月の納車が楽しみですね。 |
▼Austin グランパさん: >所で高速の燃費は80キロで走るのが一番良さそうですね。 >深夜の高速なので、トラックばかりですが、80キロで走っていると、トラックも >迷惑なように見えませんね。皆追い越して行きますし、 深夜の高速、トラックに追い越されていくのはいいのですが、飲酒運転は希でしょうが、居眠り運転のトラックが後に迫ってきたら、いくら頑丈な乗用車でも、 と考えると、とくに深夜・未明の東名・名神は走るのを躊躇してしまいます。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >深夜の高速、トラックに追い越されていくのはいいのですが、飲酒運転は希でしょうが、居眠り運転のトラックが後に迫ってきたら、いくら頑丈な乗用車でも、 >と考えると、とくに深夜・未明の東名・名神は走るのを躊躇してしまいます。 それを言い出せば、一般道でも道路走行はいついかなる時でも危険と隣り合わせでは? 高速道路の死傷事故率は全国の道路の約12分の1(平成18年の値)と少なくなっています。 h ttp://www.e-nexco.co.jp/activity/local_activity/kanto/h20/0219/pdfs/activity_kanto02.pdf だそうですよ。 |