Page 151 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー超満タン 堪忍豆腐 08/8/5(火) 12:56 ┗Re:バッテリー超満タン 8@白山 08/8/5(火) 22:02 ┗へぇーすごいね 堪忍豆腐 08/8/6(水) 12:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー超満タン ■名前 : 堪忍豆腐 ■日付 : 08/8/5(火) 12:56 -------------------------------------------------------------------------
一方的な質問書込でレスも無く大変失礼しているものです。 皆さんとはあまりにレベルが違いすぎて、書込を拝見して終了する場合が殆どです。大変申し訳御座いません。 ところで、バッテリー満タン(そんな話題かよ)にやっとなったのを見ました。 中央高速とかの下りでさえ満タンを見た事はありませんでしたが、先日山梨の笛吹川添いを下っている時になりました。色は緑からなにやら変わってくれて「やったね満タンやねん」と言ってくれるかと期待してましたが、何事も起こりませんでした。以前からバッテリーもう一台つんだらどうなるんだろ?燃費は?と思ってましたが、これだけ満タンにならないんだから必要ないんだと結論が出ました。 |
▼堪忍豆腐さん:こんにちわ。 >中央高速とかの下りでさえ満タンを見た事はありませんでしたが、先日山梨の笛吹川添いを下っている時になりました。色は緑からなにやら変わってくれて「やったね満タンやねん」と言ってくれるかと期待してましたが、何事も起こりませんでした。 単純な話としてです。(色々あるんですよ・・・(^_^;)) 高速道路では速度条件の適用によりエンジンがとまりません。 下り坂のアクセルオフでは位置(標高)エネルギーを回生(充電)と、エンジンブレーキの熱として大気に逃がしています。 一般道でエンジン停止で降りるとすべて回生でバッテリーに行きます。 BL8になって、さらに坂を下ったらHVバッテリーの過充電を防止するためにエンジンが始動してエンジンブレーキに切り替わります。(=位置エネルギーを大気へ放出) |
>バッテリーの過充電を防止するため そうなんですか、それすら知りませんでした。過充電についてちょい調べました。 初期型プリウスは、「満充電モード」と言って・・・ その中でこんなの見つけて。うんうん20型でもプリウス君の気持ちが分からない場面があるな〜と思ってましたが、これに似た様な事やってるんですね。 何でもない平坦な道を滑空してやりましょう!と思ってるのに、滑空出来ない時があります。バッテリーは中くらいなのに、なんかしらんけど、回生かエンジンかかって充電したがる時があります。 おいらには、一生プリウス君の気持ちはわかるまい。 ご回答大変有り難う御座いました。 |