Page 147 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費記録(初歩初歩) 堪忍豆腐 08/6/27(金) 6:44 ┣Re:燃費記録(初歩初歩) Navajo@神奈川 08/6/27(金) 8:50 ┣Re:燃費記録(初歩初歩) 中影(あかかげ) 08/6/27(金) 21:40 ┃ ┣Re:燃費記録(初歩初歩) たなか 08/6/27(金) 23:32 ┃ ┃ ┣Re:燃費記録(初歩初歩) うんにゃ 08/6/28(土) 11:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費記録(初歩初歩) たなか 08/6/28(土) 12:44 ┃ ┃ ┣Re:燃費記録(初歩初歩) シルバーが一番似合う 08/6/28(土) 12:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費記録(初歩初歩) 錯乱坊 08/6/28(土) 20:42 ┃ ┃ ┗嵐はここから発生する 毛が3本多いヒト 08/6/28(土) 14:50 ┃ ┃ ┗Re:嵐はここから発生する うんにゃ 08/6/28(土) 21:34 ┃ ┗Re:燃費記録(初歩初歩) イーシャ 08/12/7(日) 17:56 ┗Re:燃費記録(初歩初歩) たなか 08/6/27(金) 23:58 ┣Re:燃費記録(初歩初歩) 錯乱坊 08/6/28(土) 7:51 ┃ ┗Re:燃費記録(初歩初歩) イーシャ 08/12/7(日) 17:59 ┗テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません 中影(あかかげ) 08/6/28(土) 22:33 ┣Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません g-mon 08/6/28(土) 23:21 ┃ ┣Re[2]:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません 中影(あかかげ) 08/6/29(日) 8:37 ┃ ┃ ┗Re:恐縮です m( _ _)m g-mon 08/6/29(日) 18:42 ┃ ┃ ┗Re:恐縮です m( _ _)m 中影(あかかげ) 08/6/30(月) 21:09 ┃ ┗Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません たなか 08/7/3(木) 0:59 ┃ ┗Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません 中影(あかかげ) 08/7/3(木) 1:07 ┃ ┗Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません たなか 08/7/3(木) 1:18 ┃ ┣Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません シルバニアン 08/7/3(木) 6:14 ┃ ┃ ┗Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません イーシャ 08/12/7(日) 18:06 ┃ ┗本件、これにて終了 中影(あかかげ) 08/7/3(木) 23:52 ┃ ┣Re:本件、これにて終了 シルバーが一番似合う 08/7/4(金) 9:11 ┃ ┣Re:本件、これにて終了 シルバニアン 08/7/4(金) 12:15 ┃ ┃ ┗Re:本件、これにて終了 錯乱坊 08/7/4(金) 14:09 ┃ ┃ ┗Re:本件、これにて終了 シルバニアン 08/7/5(土) 0:46 ┃ ┣Re:本件、これにて終了 竹の塚のプリ 08/7/5(土) 0:31 ┃ ┃ ┗Re:本件、これにて終了 うんにゃ 08/7/5(土) 0:53 ┃ ┣Re:本件、これにて終了 たなか 08/7/10(木) 1:29 ┃ ┃ ┗Re:本件、これにて終了 彼方 08/7/11(金) 1:54 ┃ ┗Re:本件、これにて終了 イーシャ 08/12/7(日) 18:22 ┣Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません たなか 08/6/30(月) 1:43 ┃ ┗Re:どうなんでしょう g-mon 08/6/30(月) 5:27 ┃ ┣Re:どうなんでしょう たなか 08/7/3(木) 0:31 ┃ ┃ ┗Re:どうなんでしょう 中影(あかかげ) 08/7/3(木) 0:56 ┃ ┃ ┗Re:どうなんでしょう たなか 08/7/3(木) 1:06 ┃ ┗Re:どうなんでしょう イーシャ 08/12/7(日) 18:25 ┗Re:テディーガールさんの記録を、私は高く評価できません イーシャ 08/12/7(日) 18:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費記録(初歩初歩) ■名前 : 堪忍豆腐 ■日付 : 08/6/27(金) 6:44 -------------------------------------------------------------------------
いろいろ掲示板は意見させていただいていると 以下のようなものをみつけましたが、 ************** ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7903;id=epv1710 世界記録達成しました。 走行距離 2578.1km 平均燃費 44.8km/L 給油量 49.60L プリウス画面表示 TRIP A 2578.1km 平均燃費44.8km/L ************** 初心者で基本的な事もわかってませんが、質問です。 ここでは燃費は、満タン法ではなく、画面表示されているものを使用しています。 満タン法なら 2578.1/49.6=51.97km/L となると思いますが、いいですよね。こちらの方がずっと良い値であるのに 1)なぜこちらを言わないのか? 2)あまりにひらきがあるのはなぜ? 3)49.6Lでこれだけ走ったという証拠は? 3)に関してはくだらない質問かもしれませんが、記録とかそのあたりに 大して何もしらないので、疑問に思っただけです。子供に話すつもりで 教えて下さい。 |
▼堪忍豆腐さん: >いろいろ掲示板は意見させていただいていると >以下のようなものをみつけましたが、 >************** >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7903;id=epv1710 >世界記録達成しました。 >走行距離 2578.1km >平均燃費 44.8km/L >給油量 49.60L > >プリウス画面表示 >TRIP A 2578.1km >平均燃費44.8km/L >************** >初心者で基本的な事もわかってませんが、質問です。 >ここでは燃費は、満タン法ではなく、画面表示されているものを使用しています。 >満タン法なら >2578.1/49.6=51.97km/L >となると思いますが、いいですよね。こちらの方がずっと良い値であるのに >1)なぜこちらを言わないのか? >2)あまりにひらきがあるのはなぜ? >3)49.6Lでこれだけ走ったという証拠は? >3)に関してはくだらない質問かもしれませんが、記録とかそのあたりに >大して何もしらないので、疑問に思っただけです。子供に話すつもりで >教えて下さい。 給油量の49.6Lは2,578.1km走行後の給油時の給油量で, “使用燃料”とは必ずしもイコールにはなりません。 満タン給油量はばらつきますのでEMV燃費を採用するのが一般的です。 一般的にですが,20型プリウスの場合EMV燃費と満タン法の燃費を 比較すると概ね3%ぐらい満タン法のの悪い数値が出るようです。 |
▼堪忍豆腐さん: 基本的には、先に Navajo さんが書かれた通りです。 補足しますと、・・・ 同じスレッドに、ちゃんと、ご本人が種明かしされていますよ。 Re:世界記録達成しました。 ポプリ - 07/9/23(日) 9:54 - えいちttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7922;id=epv1710 −−− 以下、引用 −−− >今回の給油は、ぱ〜るぷりさんに協力してもらって >満腹給油しています。 >60L入ったと思うのですが、実際は59Lくらいだったでしょうか。 −−− 引用 終了 −−− 「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 (危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) プリウスの燃料タンクの公称容量は45Lですが、普通に満タン給油しても、それ以上(約50L近く)入ります。 これが、超満腹と呼ばれる状態にすると、60L程度になります。 走行距離を燃費で割ると、実使用量が出ますね。 2578.1km/(44.8km/L)≒57.55L EMVは3%程度「甘い」ので、 57.55/0.97≒59.3L が、実際にポプリさんが使用されたと思われる、推定消費量です。 その後、普通に満タン給油した給油量と思われる49.6Lで走行距離を割って算出した燃費(約52km/L)は、無意味な計算です。 満タン法が燃費の目安となるのは、あくまでも、毎回の給油後のタンク内にある燃料の量が「ほぼ同じ」という前提で成り立つのであり、「故意にタンク内の燃料量を調整」した場合には、成り立ちません。 (満タンから空になるまでの走行距離を、満タンにせず、タンクの半分程度給油した時の給油量で割ったのと、同じ考え方です。) |
▼中影(あかかげ)さん: >「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) 「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? 実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? 其れとも中影さんの想像ですか? |
▼たなかさん: >▼中影(あかかげ)さん: >>「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >>(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) > >「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? >実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? >其れとも中影さんの想像ですか? 基本中の基本も知らず質問する初心者の方は、たとえば h ttp://www.honda.co.jp/power-manual/pdf/bf5a/pdf/bf5a_page23-26.pdf 2ページでも読んで勉強してください。 |
▼うんにゃさん: >▼たなかさん: >>▼中影(あかかげ)さん: >>>「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >>>(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) >> >>「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? >>実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? >>其れとも中影さんの想像ですか? > >基本中の基本も知らず質問する初心者の方は、たとえば >h ttp://www.honda.co.jp/power-manual/pdf/bf5a/pdf/bf5a_page23-26.pdf >2ページでも読んで勉強してください。 此処はプリウスの掲示板です。 プリウスの話をしましょう。 其れともうんにゃさんはプリウスで危険な場面に遭遇した事例を御存じなのですか? |
▼たなかさん: >▼中影(あかかげ)さん: >>「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >>(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) > >「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? >実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? >其れとも中影さんの想像ですか? プリウスでは満腹給油が危険でないと言いたいのなら、 その根拠を示してください。 そんなことは言っていないというのなら、大人しくすっこんでいて下さい。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >▼たなかさん: >>▼中影(あかかげ)さん: >>>「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >>>(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) >> >>「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? >>実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? >>其れとも中影さんの想像ですか? > >プリウスでは満腹給油が危険でないと言いたいのなら、 >その根拠を示してください。 >そんなことは言っていないというのなら、大人しくすっこんでいて下さい。 プリウスでは満腹給油が危険だと言いたいのなら、 その根拠を示してください。 根拠が示せないのなら、大人しくすっこんでいて下さい。 |
▼たなかさん: >▼中影(あかかげ)さん: >>「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >>(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) > >「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? >実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? >其れとも中影さんの想像ですか? 典型事例。 |
▼毛が3本多いヒトさん: >▼たなかさん: >>▼中影(あかかげ)さん: >>>「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >>>(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) >> >>「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? >>実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? >>其れとも中影さんの想像ですか? > >典型事例。 だんだん、ご指摘通りになってきましたね。 昔「嵐を呼ぶ男」って映画があったとか。 |
その通り。 記録を出すことが目的でない限り、満腹給油はお勧めできません。 プリウスに乗ったからって、記録争いをする必要はないんですから。 |
▼堪忍豆腐さん: > >プリウス画面表示 >TRIP A 2578.1km >平均燃費44.8km/L EMV燃費49.1km/Lの方が凄いと思う。 eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6632;id=epv1710 |
▼たなかさん: >▼堪忍豆腐さん: >> >>プリウス画面表示 >>TRIP A 2578.1km >>平均燃費44.8km/L > >EMV燃費49.1km/Lの方が凄いと思う。 >eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6632;id=epv1710 確かに凄い技術でした…( ̄ー ̄) |
私が留守にしている間に、とんでもない記録が出てるんですね。 でも、私は普通に給油して、プリちゃん任せの運転をして、 それでも1回の給油で1200〜1300km も走れるので満足しています。 |
▼たなかさん: >EMV燃費49.1km/Lの方が凄いと思う。 >eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6632;id=epv1710 そうでしょうか? 私は、その記録に対しては、高い評価はしておりません。 ご本人が、同じスレッドで条件を説明しておられます。 1. 今回の走行環境 テディガール - 06/8/18(金) 18:44 - えいちttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6668;id=epv1710 2. pulse&glide の下限 テディガール - 06/8/18(金) 19:16 - えいちttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6669;id=epv1710 3. とりあえずお答え テディガール - 06/8/18(金) 19:36 - えいちttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6670;id=epv1710 以下、各レスからの抜粋です。 −−−−− 引用 開始 −−−−− <1.から> 【道路事情】 主に走行する道路は片側1車線の県道。地方の郊外道路、さらに幹線でない道路をイメージして下さい。 交通量は通勤時間帯以外、明らかに少ない。渋滞とは無縁です。信号も少ない。 通勤路でいいますと、12〜13kmの間に信号は5ヵ所しかありません。制限速度は40km/hまたは50km/h。また、道路は幅広くはありませんので、車列のスピードは決して速くありません。スピードを出す車は、ヒョイと追い越していきます。pulse&glide で走行するのに格好の環境だと思います。 【今回の走行事情】 高速走行なし。国道の走行も少ない。上述した道路での走行がもっぱらでした。 2人乗りもわずか。夜間走行も少ない。雨中走行数回のみ、しかも少雨。 エアコン使用なし。通勤で使用しますが、いわゆるチョイ乗り全くなし。 燃費ロードばかり走行した、という感じになるのでしょうか? <2.から> 私の近隣の交通事情が許してくれるので、近隣では走法は pulse&glide です。 そのスピード下限は30km/h位までです。 もっと低速まで引っ張っても、ダラダラと時間がかかり基礎電力消費でBLが下がっていき、非効率に感じますので今はそのようにしています。(データの根拠はありません。) 50km/h → 30km/h、55km/h → 35km/h の感じでしょうか? できるだけ、20km/h位の振幅をとるようにはしています。(これもデータの根拠はありません。) −−−−− 引用 終了 −−−−− つまり要約すると、ガラ空きの道を、自由気ままに、(50−30km/hとゆう)「非実用的な速度」で、信号に止められることも殆ど無い、とゆう条件の下で達成されているからです。 <参考> 私が、2006年8月20日に、類似の環境を探して実験した結果です。 SNSで報告したものの原稿です。 エゴ・ドライブ結果(その2) 昨夜のリベンジ候補として、とある場所が思い浮かびました。 距離が短いので、今までは全くトライしなかったのですが、 EGO−Driveに最適なコースがあります。 片道約1.8kmのピストンコース 信号無し、Uターンはほぼ自在の片道2車線区間です。 (滑空終了時点で、途中で折り返すことも有り) 成績: (1)50まで加速 → 35まで滑空 → 20までN (折り返し地点の都合で、最後は15〜25で若干変動) 約6往復半(距離18.4km)、気温33℃、BL4→4 燃費=46.2km/L やはり、折り返しが多いので、ロスが馬鹿になりませんでした。 加速のタイミングにより、ドット欠けが発生 orz (2)参考:55−45パターン(最も多用している走行パターン) 約2往復半(距離9.2km)、気温33℃、BL4→4 燃費=40.6km/L 途中、気が付くと35km近くまで減速していたので、 本来より少し良い燃費と思われますが。。。 丸腰PP(エアコンOFF)で46越え! 恐るべし、実験路でのEGO−Drive! ********************* 私が、ポプリさんの方を高く評価するのは、彼女はオン・オフ両面で交友されており、燃費だけでなく、ユーモアを交えて「プリウスライフを楽しんでおられる」点です。 勿論、ポプリさんの記録も、特殊な条件で達成されたことは存じておりますので、それがプリウスの実力だと手放しで喜んでいる訳ではありません。 あくまでも、プリウスの秘めたポテンシャルを、常用領域近辺で十分に引き出して魅せた、ということを評価しています。 テディーガールさんの記録は、失礼ですが、マイレッジ・マラソンに似た見方しか私には出来ません。 勿論、それはそれで、意味があるのですけれど・・・ (それなりの知識と技術をお持ちの方である点は、評価しています。) |
中影(あかかげ)さん、たなかさん、失礼いたします。 PPで1000マイルは達成出来る! それが確認できた時、嬉しく思いました。 走行距離1000マイル以上でEMV燃費49.1km/Lを達成可能と思いますか? 出来ますよね、条件が整えば。 それが確認出来れば、それで良いのではないでしょうか? プリウス、面白いですもの、色々な考えを受け入れてくれます。 先輩方に対し失礼ありましたら、ご勘弁ください。m( _ _)m |
▼g-monさん: >走行距離1000マイル以上でEMV燃費49.1km/Lを達成可能と思いますか? >出来ますよね、条件が整えば。 > >それが確認出来れば、それで良いのではないでしょうか? >プリウス、面白いですもの、色々な考えを受け入れてくれます。 基本的には、皆さん環境条件や使用条件が異なりますので、結果の数値だけで「誰が一番」と序列を付けること自体、困難であり、あまり意味が無いと思っています。 燃費競争も、自動車生産時の「個体差」(組み立て誤差、部品の精度など)がありますから、たとえ同一車種(グレード,タイプ)・同一装備(燃費グッズ)・同一運転者でも、結果が異なる可能性もあるでしょう。 それを、異なる車種・異なる装備でやった結果での数値は、ある程度の目安にはなっても、絶対的な尺度にはなり得ない。 それよりも、各自が目標を立てて、試行錯誤・努力した結果、達成できた喜びを味わう。 達成できなくても、何がどうだったのか考えて、次に生かす。 それで十分だと思っています。 >先輩方に対し失礼ありましたら、ご勘弁ください。m( _ _)m 自分独りではなく、多くの人々に情報を提供して役立てて貰う。 文字だけでは伝わらない情報は、オフ会などで実践して見せる。 そのような努力までされている方々が、大勢いらっしゃいます。 白のEPVさんを筆頭として、シルバ二アンさん、108さん、ポプリさん、そして、レスして下さった g-mon さん達ですね。 また、やっちんさん、wakaさん、Bowさんのように、交流のきっかけとなる「場」を提供して戴いている方々もいらっしゃいます。 (他の大勢の方々、名前を書き切れませんので、ご容赦下さい。) 私は、皆さんの活動にいつもお世話になっており、大変感謝しております。 失礼などとは、かけらも思っておりません。 今後とも宜しくお願い致します。 m(__)m |
中影(あかかげ)さん、ありがとうございます。 私に、初めて燃費運転を、そして中影(あかかげ)さんのHPとシルバニアンさんのブログを教えてくれ、【ユウ】さんに引き合わせてくれたのがテディーガールさんでした。 あまり表に出ない方でしたが、しばしの間交流があったので、中影(あかかげ)さんの意図を十分汲まずに余計なことを書いてしまいました。 g-mon 最近先走りが多くご迷惑お掛けしていること、お詫びします。 プリウスを楽しむ道筋を示してくれた大先輩の中影(あかかげ)さんに大変感謝しております。 こちらこそ、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。 (上手にお返事できず、申し訳ありません、お返事ありがとうございましたm( _ _)m) |
▼g-monさん: > 私に、初めて燃費運転を、そして中影(あかかげ)さんのHPとシルバニアンさんのブログを教えてくれ、【ユウ】さんに引き合わせてくれたのがテディーガールさんでした。 > あまり表に出ない方でしたが、しばしの間交流があったので、中影(あかかげ)さんの意図を十分汲まずに余計なことを書いてしまいました。 そうそう、テディーガールさんは、g-mon さんが師と仰がれている方のお一人でしたね。 悪評を書かれて、黙って居られる訳がありません。 こちらこそ、大変失礼致しました。 m(_ _)m |
▼g-monさん: >中影(あかかげ)さん、たなかさん、失礼いたします。 > >PPで1000マイルは達成出来る! >それが確認できた時、嬉しく思いました。 中影(あかかげ)さんは無駄走りの元祖だったようですね。 priusbbs.jonasun.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=res&mo=4867&namber=4852&space=30&page=10 |
▼たなかさん: >中影(あかかげ)さんは無駄走りの元祖だったようですね。 そうですよ〜ん! (^^)v ドライブの「目的」は、人夫々ですからね。 ・・・ ( ̄ー ̄) 私は、プリウスの「技術」に興味があるのであって、「エコ」に対する拘りは殆どございません。 ・・・ ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) |
▼中影(あかかげ)さん: >▼たなかさん: >>中影(あかかげ)さんは無駄走りの元祖だったようですね。 > >そうですよ〜ん! (^^)v 成る程... 無駄走り・満腹給油でポプリさんに共感を覚えられる訳ですね。 eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5494;id=epv1710 私は通常通勤路・普通給油のテディーガールさんを推します。 |
▼たなかさん: >私は通常通勤路・普通給油のテディーガールさんを推します。 彼女の通常通勤路は10km強程度だったと聞きます。 この記録のときは暖機1回あたりの走行距離平均は31kmとありますね。 |
ご無沙汰してます。イーシャです。 私はもう、燃費競争には加わらず、プリちゃん任せの自然走行を続けていますが、 またよろしくお願いします。 |
▼たなかさん: >成る程... ナルホド、自分から一方的に質問するだけで、他人の質問には真面目に答えず、延々と、同じ主張だけを繰り返す。 ボロを出して揚げ足を取られたくないから、決して自分から「解説」しようとはしない。 指摘事項にも謝罪の姿勢を見せない。 旗色が悪くなると、直接対象となっている議論ではなく、論点をすり替えたり、相手のイメージダウンを誘う方向に誘導する。 某「平等の国」の論争方法や、私が大嫌いだった、かつての上司のやり方と同じですな。。。 ( ̄ー ̄) 人夫々、信仰宗教が異なるように、価値観も違うもの。 あなたが、「数値の独り歩き」を信仰されるのであれば、それも一つの考え方ですね。 私の丸腰の定義は、ご存知のはず。(だからこそ、煽るような書き込みをなさったのですよね。) 本当にご存知無いのであれば、得意の検索を行ってみてください。 あちこちに散らばっていると思いますが? >丸腰党の御法度集的な記述は何処かに有るのですか? そんなもの、(誰か、他人が書いていれば別ですが、)私自身が書いたものはどこにもございません。 ※閲覧者の皆様へ 私は、不特定多数の閲覧者が、「数値だけに惑わされる」のを防ぐ為に、「皆さん、数値の背景にあるものを、よく考えて見て下さいね。 数値には、必ず、前提条件がありますよ。 それらを知らないと、落とし穴に嵌りますよ。」と説明しているに過ぎないのです。 勿論、私も「主観」により、ポプリさんの記録の方を高く評価している訳です。 決して、客観的な判断ではございません。 何故ならば、客観的に判断する為の「基準」が無いのですから。 私が嫌っているのは、自分の価値観を「唯一無二のもの」として、他人に「押し付ける」ことです。 私は、「無駄走り」に「共感」している訳でも、「満腹給油」に「共感」しているのでもございません。 たなかさんが、勝手にそう思い込んで書かれているだけです。 私は、燃費は重視しますが、走行距離はあまり重視しません。 距離=燃費×燃料消費量だからです。 燃費があまり良くない人が、満腹給油でぎりぎり1000mileを達成しても、「記録」としては何とも思いません。 だからといって、距離を「無視」もしません。 やはり、人間である以上、「好記録」は面白いし楽しいです。 また、皆さんに良い目標値を提供し、自他共に競争心から生まれる工夫や、向上心からの努力に繋がります。 無給油1000kmだろうが、満腹での1000mileだろうが、それはそれで、その人がその環境と努力の範囲で達成されるもの。 個人個人の「目標に向けて努力した結果」は、どんな数値でも、賞賛されるべきだと思います。 テディガールさんが、過去に、どのような経緯で好燃費を報告されたのかは、リアルタイムで読んで知っております。 その知識・考察力・行動力に関しては、かなりの燃費○○○とお見受け致しました。 ただし、それ(人物像)と「数値」は別物と割り切っています。 秋田という「都心から見て遠方」にお住まいの方なので、関西は勿論、関東へのオフ会でさえ、参加が困難なことは承知しています。 ネット上でも積極的に交流するか否かは、個人の自由です。 従って、そのこと自体、テディーガールさんの技術的・人物的評価を下げる要因にはなりません。 たなかさんが、「たなか - 08/6/30(月) 1:43」の書き込みで終了して戴いていたなら、このような長文で掲示板を占有する必要も無かったのですが。。。 これ以上は何を書いても無駄になると思うので、この論争はこれにて終了と致します。 m(_ _)m |
▼中影(あかかげ)さん: 見事なKRITIKです。 |
なんだか、思わぬ方向に進んでしまいましたね。 挑発に乗って、テディガールさんの記録を評価しないなんてタイトルで レスつけたのは行きすぎだったのでは。 師範ともあろうお方が、ちょっといけませんよ〜(^^; 彼女も、この記録に対する反響の大きさで、それ以降、表に登場する ことがなくなり残念に思います。 EVボタンが効かない極寒の短距離での超絶燃費など、楽しい議論を させてもらったものです。極寒12kmの距離で38km/Lという 数字のつじつまあわせもしたかったのに、残念です。 たとえEVボタンで暖機停止できなくても、計算上可能な数字だと 思ってますが、信用してない人もいると思うので・・・ |
▼シルバニアンさん: >信用してない人もいると思うので・・・ はい〜(^0^)/ まず一人目。 |
本日書き込んだ錯乱坊さんへのレス、計算ミスがあったかもなので、 いったん削除させてもらいます m(__)m また後日(^^; |
▼中影(あかかげ)さん: >▼たなかさん: >>成る程... > >ナルホド、自分から一方的に質問するだけで、他人の質問には真面目に答えず、延々と、同じ主張だけを繰り返す。 ボロを出して揚げ足を取られたくないから、決して自分から「解説」しようとはしない。 指摘事項にも謝罪の姿勢を見せない。 旗色が悪くなると、直接対象となっている議論ではなく、論点をすり替えたり、相手のイメージダウンを誘う方向に誘導する。 >某「平等の国」の論争方法や、私が大嫌いだった、かつての上司のやり方と同じですな。。。 ( ̄ー ̄) この手法はたなかさんの昔からの流儀です。大勢の人がこの手法に引っ掛かり泥沼に陥りました。 これで終了した中影(あかかげ)さんは賢明な方だと思います。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼中影(あかかげ)さん: >>▼たなかさん: >>>成る程... >> >>ナルホド、自分から一方的に質問するだけで、他人の質問には真面目に答えず、延々と、同じ主張だけを繰り返す。 ボロを出して揚げ足を取られたくないから、決して自分から「解説」しようとはしない。 指摘事項にも謝罪の姿勢を見せない。 旗色が悪くなると、直接対象となっている議論ではなく、論点をすり替えたり、相手のイメージダウンを誘う方向に誘導する。 >>某「平等の国」の論争方法や、私が大嫌いだった、かつての上司のやり方と同じですな。。。 ( ̄ー ̄) >この手法はたなかさんの昔からの流儀です。大勢の人がこの手法に引っ掛かり泥沼に陥りました。 >これで終了した中影(あかかげ)さんは賢明な方だと思います。 たなか氏の巧妙かつ卑劣な行動パターンを喝破された 中影(あかかげ)さん書きこみに敬意を表します。 プリウスマニアの掲示板の発展のため、 他の方が今後、彼の術中に陥ることのないよう願って止みません。 |
▼中影(あかかげ)さん: 成る程、一方的に終了させる訳ですね? >▼たなかさん: >>成る程... > >ナルホド、自分から一方的に質問するだけで、他人の質問には真面目に答えず、延々と、同じ主張だけを繰り返す。 ボロを出して揚げ足を取られたくないから、決して自分から「解説」しようとはしない。 指摘事項にも謝罪の姿勢を見せない。 旗色が悪くなると、直接対象となっている議論ではなく、論点をすり替えたり、相手のイメージダウンを誘う方向に誘導する。 >某「平等の国」の論争方法や、私が大嫌いだった、かつての上司のやり方と同じですな。。。 ( ̄ー ̄) 私に対する真摯な質問に対しては真摯に答えているつもりです。 具体的にどの質問に対して答えていないのかを示して頂けますか? 貴殿は左様に仰る限りは貴殿に対する全ての質問に対して答えられていらっしゃるのですね? ▼たなか: >▼中影(あかかげ)さん: >>「満腹給油」とゆうのは、通常の満タン以後、車体を傾けたり、揺すったりするのが常套手段です。 時間を掛けて、無理やりガソリンを詰め込むやり方です。 >>(危険が伴うので、一般の方々にはお勧めしません。) > >「満腹給油」はどの様な危険を伴うのですか? >実際に危険な場面に遭遇した人が居たのですか? >其れとも中影さんの想像ですか? 此れに対する回答は? >人夫々、信仰宗教が異なるように、価値観も違うもの。 あなたが、「数値の独り歩き」を信仰されるのであれば、それも一つの考え方ですね。 > >私の丸腰の定義は、ご存知のはず。(だからこそ、煽るような書き込みをなさったのですよね。) 本当にご存知無いのであれば、得意の検索を行ってみてください。 あちこちに散らばっていると思いますが? 散らばっているから不明確なのですよ! >>丸腰党の御法度集的な記述は何処かに有るのですか? > >そんなもの、(誰か、他人が書いていれば別ですが、)私自身が書いたものはどこにもございません。 了解です。 丸腰党党首でありながら御法度集は書く気が無いのですね? |
久しぶりの書き込みです。 ▼たなかさん: >▼中影(あかかげ)さん: > >成る程、一方的に終了させる訳ですね? > >>▼たなかさん: >>>成る程... >> >>ナルホド、自分から一方的に質問するだけで、他人の質問には真面目に答えず、延々と、同じ主張だけを繰り返す。 ボロを出して揚げ足を取られたくないから、決して自分から「解説」しようとはしない。 指摘事項にも謝罪の姿勢を見せない。 旗色が悪くなると、直接対象となっている議論ではなく、論点をすり替えたり、相手のイメージダウンを誘う方向に誘導する。 >>某「平等の国」の論争方法や、私が大嫌いだった、かつての上司のやり方と同じですな。。。 ( ̄ー ̄) > >私に対する真摯な質問に対しては真摯に答えているつもりです。 >具体的にどの質問に対して答えていないのかを示して頂けますか? > >貴殿は左様に仰る限りは貴殿に対する全ての質問に対して答えられていらっしゃるのですね? > まずあなたが全ての質問に対して回答してから、このような発言をすべき。 少なくとも、たなかさんは質問に対して真摯に回答しているとは思えない。 当然、全ての質問に回答していない。(これは自明) (自分に都合の悪い質問は勝手に真摯な質問でないと結論付けているだけ) この書き込み自体が、 >>ナルホド、自分から一方的に質問するだけで、他人の質問には真面目に答えず、延々と、同じ主張だけを繰り返す。 に相当すると思う。 相手に正確性を求めるのであれば、自らがそうでない証拠を示すべき。 私にはあなたがそのような情報を提示されているとは思えない。 私に反論するのであれば過去のあなたの全ての発言に対してその正当性を示すエビデンスの提示をお願いする。 これは、あなたが他の方に要求していることと基本的には同じこと。 あなたは、自身の書き込みの正当性を自ら提示すべき。 あなたが他の参加者に要求された(正確性を要求するような)内容に対しては、その要求がなぜ必要なのか具体的な必要性の提示を私は要求する。 それが提示されて初めてあなたの今回の発言の意味が出ると思う。 そうでない限り、あなたの発言は単なる揚げ足取りでしかない。 本サイトに揚げ足取りは必要ない。 |
激しく同意。 丸腰については、私が「冬場の燃費[NEW]」に書き込んだ記事を参照してください。 |
▼中影(あかかげ)さん: > >私が、ポプリさんの方を高く評価するのは、彼女はオン・オフ両面で交友されており、燃費だけでなく、ユーモアを交えて「プリウスライフを楽しんでおられる」点です。 >勿論、ポプリさんの記録も、特殊な条件で達成されたことは存じておりますので、それがプリウスの実力だと手放しで喜んでいる訳ではありません。 あくまでも、プリウスの秘めたポテンシャルを、常用領域近辺で十分に引き出して魅せた、ということを評価しています。 丸腰党首の中影さんが「満腹給油」と追加機器満載のポプリさんを容認されるとは意外でした。 「常用領域近辺」ですか? かずロードやポプリロードを無駄走りされた結果を評価されるのですね? テディガールさんの場合は日々の通勤がメインだったようです。 確かに燃費結果は走行環境に大きく左右されますので両者の単純比較は意味が有りません。 其の中で私は満タン49.1km/Lを記録されプリウスの可能性を示して頂いた丸腰テディガールさんの方を評価しています。 |
たなかさん、おはようございます 重箱の隅のお話ではあるのですが テディガールさんは、GT−3に履き替えましたし空気圧はアップされてました。 グリル塞ぎも・・ お二方共に素晴らしいで宜しいのでは? 仰る次元では比べる必要は、無いと思うのです。 本題から、だいぶズレてしまいました事、お詫びします。 |
▼g-monさん: >テディガールさんは、GT−3に履き替えましたし空気圧はアップされてました。 >グリル塞ぎも・・ 成る程丸腰と言う限りはPPが磨り減ってもPPしか使ってはいけない、空気圧は規定空気圧より上げてはいけない、グリル塞ぎもいけない(真夏に彼女がグリル塞ぎをしていたのかな?真夏にグリル塞ぎをしてどれだけ燃費に貢献するのかな?) 丸腰党の御法度集的な記述は何処かに有るのですか? |
▼たなかさん: たなかさんの「丸腰」、「丸腰党」の定義は、何なのですか? |
▼中影(あかかげ)さん: >▼たなかさん: > >たなかさんの「丸腰」、「丸腰党」の定義は、何なのですか? 標準装備以外の機器類を搭載しない、エンジンブロックヒーター等外部からエネルギーを注入しない、猫騙し等センサー類のデータを変更させない等など 丸腰党首が提唱する定義を教えて下さい。 |
激しく同意。 どちらが優れているかを論じること自体、私は無意味だと思います。 |
激しく同意。 |