Page 144 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エネルギー と 燃費回収 どちら? 堪忍豆腐 08/6/23(月) 12:24 ┣Re:エネルギー と 燃費回収 どちら? ブラックピッグ 08/6/23(月) 14:09 ┣Re:エネルギー と 燃費回収 どちら? 錯乱坊 08/6/23(月) 15:00 ┣Re:エネルギー と 燃費回収 どちら? 8@白山 08/6/23(月) 21:12 ┣Re:エネルギー と 燃費回収 どちら? Navajo@神奈川 08/6/24(火) 7:46 ┗Re:エネルギー と 燃費回収 どちら? バルカロール 08/6/24(火) 13:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エネルギー と 燃費回収 どちら? ■名前 : 堪忍豆腐 ■日付 : 08/6/23(月) 12:24 -------------------------------------------------------------------------
エネルギー と 燃費回収 どちらを主に見ながら運転しているでしょうか? 私は初心者ですが、どちらを見ながら運転したら、燃費に良いと思いますか? 私は殆どが燃費回収のグラフ画面を見ながら運転してますが、ほんとにいいのか?と疑問を持ってますのでお聞きします。 技術的な事は良くわかりませんが、燃費回収の方が、過去の燃費状況が見えるので、技術的に未熟な私なんかは、過去データを見ながら、これじゃあいかんと反省しながら、運転します。これによってかなり良くなると言う気がしてなりません。 また瞬間燃費も棒グラフがガバっっとでるので、見やすい面もあります。 この画面だと、エンジンとかバッテリーの使われ方の状況が把握出来ませんが、結局知っても具体的にどうすれば良いか判断出来ないので。 |
▼堪忍豆腐さん: 私もプリウス初心者です。最初の頃は、燃費画面にしていましたが、最近はエネルギー画面が殆どです。 それは、プリウスで燃費を伸ばすテクニックの一つである、滑空の確認。そして、もう一つ重要な、バッテリーレベルを確認する為です。 疑問点は、ググッて基礎知識を得た後、ここで質問すれば、達人が詳しく解説してくれると思いますよ〜 |
▼堪忍豆腐さん: >エネルギー と 燃費回収 どちらを主に見ながら運転しているでしょうか? “見ながら”運転してはイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) ってのは置いといてと… 初心者なら“エネルギー画面”にしとくのが、よろしいかと。 あとチラッと燃費回収画面に切り替えてみる。 |
▼堪忍豆腐さん:こんにちわ。 >過去データを見ながら、これじゃあいかんと反省しながら、運転します。 はい。おっしゃる通り、過去のデーターです。 なので、信号待ちの間とかに切り替えて見ればよろしいんじゃないでしょうか? ってことでおいらはエネルギーモニター推奨派〜(笑) |
▼堪忍豆腐さん: エネルギー画面は,同乗者も興味を示すことがありますので, こちらがお勧めです。 |
▼堪忍豆腐さん: >エネルギー と 燃費回収 どちらを主に見ながら運転しているでしょうか? 堪忍豆腐さん、こんにちは。 私は両方の画面とも好きなので、 半ハイブリッド終了まではエネルギー画面で、 それ以降は色々です。 やはり棒グラフ画面だと 滑空なのに99.9km/Lになっていないのが分かりにくく、 他に計器をつけていないので。 燃費運転にはエンジン使用割合を少なくするのがいいようなので、 ちょっとの区間の巡航で弱モーターにできる場面とか、 そういう運転を考えると、エネルギー画面の方が、 自分の運転へのフィードバックがはやくないですか? 私も燃費運転的には初心者なのでえらそうことはいえません^^; |