Page 13 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼満タン法と燃費計との差 えむ(Longfield) 03/11/23(日) 9:21 ┣Re:満タン法と燃費計との差 とし 03/11/23(日) 9:47 ┗Re:満タン法と燃費計との差 パール 04/2/5(木) 22:08 ┣Re:満タン法と燃費計との差 白のEPV2 04/2/5(木) 23:14 ┃ ┗Re:満タン法と燃費計との差 椎茸 04/2/6(金) 20:20 ┃ ┗Re:満タン法と燃費計との差 パール 04/2/7(土) 7:24 ┃ ┣Re:満タン法と燃費計との差 椎茸 04/2/7(土) 7:55 ┃ ┣Re:満タン法と燃費計との差 はりねずみ 04/2/7(土) 8:06 ┃ ┗Re:満タン法と燃費計との差 リリーマルレーン 04/2/7(土) 9:12 ┃ ┣Re:満タン法と燃費計との差 パール 04/2/7(土) 10:22 ┃ ┃ ┗Re:満タン法と燃費計との差 リリーマルレーン 04/2/7(土) 11:23 ┃ ┗Re:満タン法と燃費計との差 くまくま 04/2/9(月) 9:39 ┃ ┗Re:満タン法と燃費計との差 リリーマルレーン 04/2/9(月) 18:37 ┗Re:満タン法と燃費計との差 はりねずみ 04/2/6(金) 22:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 満タン法と燃費計との差 ■名前 : えむ(Longfield) <emu@longfield.tv> ■日付 : 03/11/23(日) 9:21 ■Web : http://www.longfield.tv -------------------------------------------------------------------------
昨日やっと1回目の給油を実施。 EMV燃費計で19.6km/Lの表示だったので期待したのですが。 現実は、18km/L。 やはり差が大きい。(実効燃費は表示の91.8%) 走行距離720km,給油40L,燃費18km/L 井上さんの話ではかなり精度が上がったとのことですがまだまだ長距離となると誤差が大きいようです。 ちなみに、燃費が皆さんの報告より悪いのは 1.ほとんど常に2〜3名乗車 2.自宅が標高50mの高台にあり、曲がりくねった坂道を500mで上りきって そのままバックで入庫(1/10の勾配) 3.街でのチョイ乗り(且つ週一70km程度) といった条件のようです。 坂道を登るときの瞬間燃費は良くて6km/L,平均で4km/L程度になります。 これで平地で稼いだ燃費を一気に吐き出してしまう計算です。 初期型では平地で16.5km/Lだった平均燃費が引越し後13.8km/Lに下がりましたからこの割合で行くと平地で21.5km/L程の燃費が出る計算になります。 (2〜3人乗りでこれだとまずまずか) それにしてもグレードがSTなのでカタログ値では9%弱の燃費UPが実効燃費では30%UPとなるのはさすがです。 p.s. 燃料計の目盛が2目盛(実際には1目盛強でしょうか)残っているのに40Lも入ってしまいました。 初期型とほとんど変わりません。 本当にタンクは45Lなのでしょうか。 |
▼えむ(Longfield)さん: >p.s. >燃料計の目盛が2目盛(実際には1目盛強でしょうか)残っているのに40Lも入ってしまいました。 >初期型とほとんど変わりません。 >本当にタンクは45Lなのでしょうか。 僕の経験では、警告灯が点灯してから約40km走り、2L程度消費した状態で、 給油すると約44L入ります。よって今後は、48Lで計算し、走行しようと思います。 また、20日発売のdriverという車雑誌で、評論家の伏木悦郎さんが、無給油で 東京から九州を目指し、高速道路上でガス欠。JAFで10L給油後、次のSAで 給油したら。40.21L入ったとのこと。0.21Lはガス欠で止まった時点から、SA までの消費分。よって、タンク容量は、50Lと言うことになります。 よって、タンク容量は、給油を繰り返していくうちに、目盛、残量警告、 給油量で自分なりのタンク容量を決めるのが良いと思います。 |
距離計の事で知りたいことがあります。 燃費モニターの距離計とトリップメーターを同時にリセットしました。 トリップメーターは760キロ 燃費モニターの距離計は711キロ なぜ差がでるのでしょうか? |
▼パールさん,こんばんは。白のEPV2です。 >距離計の事で知りたいことがあります。 >燃費モニターの距離計とトリップメーターを同時にリセットしました。 >トリップメーターは760キロ >燃費モニターの距離計は711キロ >なぜ差がでるのでしょうか? 私のは無給油1610キロ走ったときも トリップメーターと燃費モニターの距離計は ピッタリ一致してましたね・・・ 何故でしょうか? |
白のEPV2さん、パールさん、こんばんは。椎茸です。 私の場合も差はでません。通常は同じだと思います。 燃費計はGPSで走行距離測ったりしてませんよねぇ。そうであればタイヤの径や空気圧による誤差が生じても不思議はないですけど。 差が一定の割合で広がっていくかどうかも気になるところです。差がそのまま49kmだったら、なんらかの異常で距離がカウントされなかったか、あるいは気付かぬうちにリセットされたか、ということになるでしょうね。 |
▼椎茸さん、白のEPV2さん、はりねずみさんこんにちは。 距離が合わなくなった時期に友人を乗せたのでもしかしてと思い聞いてみたら、 「タッチパネルを触ったら距離が0になったよ」と、友人が自白しました!! そういえば私が友人を車内に残しコンビニへ行き帰ってきたら ディスプレイをいじって「タッチパネルはいいねえ!」と、ピッ、ピッ、ピッと操作していました。 ということで「リセットした」から距離に違いがでたというマヌケなお話でした。 お騒がせして申し訳ございませんでした。。。 |
▼パールさん: >ということで「リセットした」から距離に違いがでたというマヌケなお話でした。 >お騒がせして申し訳ございませんでした。。。 故障じゃなくて良かったですね。私も安心しました。 では良いプリウスライフを。 |
おはようございます。 そうだったんですか、プリウスって、まだめずらしいクルマだから廻りの人はみんな興味があるみたいですね。私も友達に車庫入れやってみろだとか電池で走ってみろだとかいろいろ注文されちゃって人気者なのはうれしいですがね(^_^;) |
パールさん、はじめまして。700キロも昔の話をよく謎解きできましたね。 現代のタッチパネルは「操作感」に乏しく、思わずリセットしてしまったお友達も内心あせったことでしょう。以前の車のオドメーター(機械式のやつ)は、指先でノブを回したりギューっと押し込んで一瞬ぞろ目になってから000にリセットされたので「操作感」というか「達成感」というか、機械をいじったとぞいう感触が残ったものです。(逆にこのままの押し込んでいくと運転者が合わせたオドメーターをリセットしてしまうから、これ以上力を加えるのは止めようという考える余裕があったのですが)タッチパネルではそのようなゆとりもなく一瞬にして0リセットされてしまいます。人間味がないですね。 プリウスのサイドブレーキを足で押し込むときの「機械を人間の力で操作しているという安心感」は、妙に異質な感覚ですね。なんでもかんでもバイワイヤー、タッチパネルになってしまった中で、唯一残された人馬一体感の感触を味合わせててもらえる原始的な作業で、何故だかホッとします。 世の中がプリウスみたいな操作系の車であふれかえったら、昔のマニュアルミッション車は新鮮味があると評判を呼ぶでしょう。AT限定免許なんてなかった頃の人間ですから、いつかは、直列6気筒のマニュアル車なんか運転してみたいものです。 |
リリーマルレーンさんこんにちは! >パールさん、はじめまして。700キロも昔の話をよく謎解きできましたね。 納車3日で800キロ走行しました! 友人とならし運転を兼ねてドライブに行ったんですよ〜。 いや〜クルーズコントロールっていいですね。 高速を一定速度で走るのがこんなに楽だとは思いませんでした!! 分厚いマニュアルを見ても原因がわからなくて困っていました。 友人も悪気があったわけでもないし、私が使い方も分かってなかったのでしょうがないか!という感じです。 >プリウスのサイドブレーキを足で押し込むときの「機械を人間の力で操作しているとい>う安心感」は、妙に異質な感覚ですね。 前車はパーキングブレーキを手でリリースするタイプだったのでいまだに左手が出てしまい、 一人で車内で苦笑いをすることが「よく」あります。。。 |
3日で800キロとは凄いですね。ならし運転のスレッドでたなかさんや鷹さんお薦めの1000キロ一気乗りですね。私は毎日、数キロのチョイ乗りを積み重ねてようやく1ヶ月で1000キロです。おかげで、燃費は最悪です。タクシーのワンメーターみたいです。 最近は慣れてきましたが、サイドブレーキが今まではサイドにあったので、駐車するといつも左手が宙をさまよっていた頃もありました。今は、かなり使い込んできたので、車をとめる→ブレーキを踏んだままパワーオフ→自動的にPポジションになってシステムオフ→左足でパーキングを踏みつける(→夜間だとドアを開ければライトが自動オフ)、という一連の動作が華麗に?決まるようになってきました。ワンストップ、ツーアクションでおしまい。(1)パワーボタンを押す(2)左足を踏みつける、降りる。 |
▼リリーマルレーンさん: >世の中がプリウスみたいな操作系の車であふれかえったら、昔のマニュアルミッション車は新鮮味があると評判を呼ぶでしょう。AT限定免許なんてなかった頃の人間ですから、いつかは、直列6気筒のマニュアル車なんか運転してみたいものです。 妙なところに反応してすんません〜 元直列6気筒MT乗りのくまくまっす。 http://www.mfi.or.jp/bear/www/kurumareki/ 古いマーク2でしたけど、実はけっこう燃費良かったんですよ。 北海道を旅行していたとき17km/L台連発でした。 |
くまくまさん、こんにちは。食いつきがいいですね。(^^ゞ 80年式のマーク2は、シングルヘッドランプの頃でしたっけ?いい車ですね。友人がワインレッド(だったかな)に乗っていました。無給油1000キロおしかったですね。 (シングルヘッドライトとは4灯式ではなく2灯式という意味です) 大きな地震災害にもめげずに、元気な走りを見せていただいて、ホッとしています。 7年前は何もお手伝いできずに遠くから早く立ち直るよう祈っていただけでしたが、みなさま方の復興に対する勇気ある活力にただただ敬服しております。 |
私は運転が下手なのでしょうか。燃費モニターで16.2です。パールさんの燃費はどのくらいかわかりませんが、私の燃費を当てはめると760Kmに必要な燃料は約47Lで、タンク容量を超えます、もしかしたらトリップメーターリセット後に給油されたのではないでしょうか?燃費モニターは10L以上給油で自動的にリセットされるそうです。 |