Page 14 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費小技集 白のEPV2 03/11/24(月) 0:07 ┣Re:燃費小技集 Shala 03/11/24(月) 7:49 ┣Re:燃費小技集 くまくま 03/11/26(水) 14:42 ┃ ┗Re:燃費小技集 白のEPV2 03/11/28(金) 0:38 ┃ ┗Re:燃費小技集 くまくま 03/11/28(金) 8:51 ┣Re:燃費小技集 退屈男 03/11/27(木) 0:04 ┃ ┗Re:燃費小技集 白のEPV2 03/11/28(金) 0:08 ┃ ┗Re:燃費小技集 退屈男 03/11/28(金) 13:05 ┣ハイブリッド防寒仕様オンリーをお勧めします 白のEPV2 03/12/9(火) 18:33 ┣冬の燃費テクニック 白のEPV2 03/12/11(木) 21:25 ┃ ┣Re:冬の燃費テクニック 白のEPV2 03/12/12(金) 0:15 ┃ ┣Re:冬の燃費テクニック 千葉のマスオさん 03/12/30(火) 23:48 ┃ ┗冬の限界燃費!? 白のEPV2 04/1/3(土) 14:41 ┃ ┣Re:冬の限界燃費!? 黒猫のジジ 04/1/3(土) 20:32 ┃ ┃ ┗Re:冬の限界燃費!? 白のEPV2 04/1/4(日) 2:42 ┃ ┗EPV2号は正常なのでしょうか? 白のEPV2 04/1/18(日) 17:20 ┃ ┗1410kmで点滅警告開始 白のEPV2 04/1/21(水) 20:26 ┃ ┗Re:1410kmで点滅警告開始 白のEPV2 04/1/22(木) 10:13 ┃ ┗Re:1410kmで点滅警告開始 なかむら 04/1/22(木) 18:16 ┃ ┗Re:1410kmで点滅警告開始 白のEPV2 04/1/22(木) 21:18 ┃ ┗経過報告 白のEPV2 04/1/26(月) 21:40 ┃ ┗無給油1610.5 km32.52km/L達成! 白のEPV2 04/1/29(木) 22:17 ┃ ┣Re:無給油1610.5 km32.52km/L達成! たなか 04/1/30(金) 1:17 ┃ ┣Re:無給油1610.5 km32.52km/L達成! なかむら 04/1/30(金) 8:02 ┃ ┃ ┗Re:無給油1610.5 km32.52km/L達成! くまくま 04/1/30(金) 9:32 ┃ ┣Re:無給油1610.5 km32.52km/L達成! アルビン 04/1/30(金) 13:07 ┃ ┣Re:無給油1610.5 km32.52km/L達成! ペンギン丸 04/1/30(金) 18:31 ┃ ┣Re:無給油1610.5 km32.52km/L達成! このはづく 04/1/30(金) 21:22 ┃ ┣皆さん、ありがとうございました〜 白のEPV2 04/2/2(月) 22:16 ┃ ┗新聞に載ってしまいました〜(汗 白のEPV2 04/3/1(月) 19:00 ┃ ┗おめでとうございます なおゆき@横浜 04/3/1(月) 22:29 ┃ ┗Re:新聞記事の件 白のEPV2 04/3/7(日) 17:21 ┃ ┗Re:新聞記事の件 なおゆき@横浜 04/3/7(日) 23:25 ┃ ┗Re:新聞記事の件 三郎 04/3/9(火) 1:47 ┗Re:燃費小技集 こんばやし 04/2/2(月) 9:23 ┗Re:燃費小技集 白のEPV2 04/2/2(月) 22:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費小技集 ■名前 : 白のEPV2 <inatoh@inetmie.or.jp> ■日付 : 03/11/24(月) 0:07 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こん○○は! 燃費研究家になって3年足らずのEPVです エスハイで燃費マニアの方々と交流した数々の情報。 燃費に関する小技集です。(無理に十か条にしたよ〜ん(笑)) 私は新プリウスで早速実行しております。 1.エンジンオイルはザーレンの0W-20 このオイルは抜群にイイ!お薦めです。 2.そしてその入れる量を減らす。 2.7Lで良い。下のモーターレブ(0.2L) を入れるなら2.5Lでも良い。 これだけで冬場は5%向上するかも? ただし汚れやすくなるので早めの交換を・・ 3.添加剤を入れるなら呉工業のモーターレブ。 雑誌であの国沢先生が薦めていたヤツです。 加速も良くって燃費もよくなる優れもの・・・ 4.防寒仕様。詳しくはメイン掲示板にあります。 5.冬場だけですが、潜望鏡外し。 吸気の取り入れ口がまさしく潜望鏡に見えませんか?(笑) これを外して吸気温度を無理やり高めます。 これも本文参照・・・ 外すだけじゃ駄目で、後は自己責任で工夫して下さいな〜 6.軽量化作戦 GTはスペアタイヤはありません それでもジャッキが付いている いらんものはオロシましょうー 私は取り説もおろしました(^^; 7.空気圧パンパン 前2.8 後2.5 窒素なら膨張すくないので前3.0 後2.7 いけるかも? 滑空が抜群に出来るようになってこれでGTでもG並に変ん〜しん っと!(笑) 8.停車中はNレンジ待機 信号待ちなどで停車するときはNレンジでPブレーキを踏む。 12Vバッテリーの温存も結構効くみたーい〜 9.EVボタンの活用 99.9km/Lに成らない時。 その他、言い尽くされていますので そちらを・・・ 10.加速は最適加速法があります。 余りゆっくり加速するのはエコではありません! エネルギーモニターで電池からの矢印が出ない ギリギリのポイントがその最適加速法です。 注意してアクセルを調節してみて下さい。 以上ですが、何事も自己責任でどうぞ。 自分にアウモノだけ取り入れて下されば・・・ では〜 |
▼白のEPV2さん: >皆さん、こん○○は! >燃費研究家になって3年足らずのEPVです >エスハイで燃費マニアの方々と交流した数々の情報。 > >燃費に関する小技集です。(無理に十か条にしたよ〜ん(笑)) >私は新プリウスで早速実行しております。 > 燃費を向上させるには、ハイブリッドシステムを いかに使うかですね。THSを考えない場合は ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/ が参考になります。 |
どもです。 ▼白のEPV2さん: >燃費に関する小技集です。(無理に十か条にしたよ〜ん(笑)) >1.エンジンオイルはザーレンの0W-20 > このオイルは抜群にイイ!お薦めです。 ザーレンのwww見に行きましたけどうまく商品のデータを見られませんでした。 私はBPの全合成0W-20を突っ込んでます。他に鉱物系の0W-20もBPから出てますが、 長持ちしそうなので全合成をチョイスです。ザーレンは鉱物系の高性能オイルが売りでしたっけ、どう違うのか興味津々です。 >2.そしてその入れる量を減らす。 > 2.7Lで良い。下のモーターレブ(0.2L) > を入れるなら2.5Lでも良い。 クランクシャフトの抵抗を減らす目的でしょうか?くまくまは急な登降坂が多いので、ちょっと心配です。 > これだけで冬場は5%向上するかも? > ただし汚れやすくなるので早めの交換を・・ BPだと1万キロ走ってもきれいなまんまなんですよ、プリにしてからひどく汚れたオイルは見たことありません。 >3.添加剤を入れるなら呉工業のモーターレブ。 > 雑誌であの国沢先生が薦めていたヤツです。 > 加速も良くって燃費もよくなる優れもの・・・ 国沢先生は、よくわかんないんですけど、うちのはGRP一回、NNL690一回を添加しました。効果は...あるような気がします。 >4.防寒仕様。詳しくはメイン掲示板にあります。 ボンネット断熱は効果あるんでしょうかね。昔ペンギン丸さんが試されてました。 >5.冬場だけですが、潜望鏡外し。 >外すだけじゃ駄目で、後は自己責任で工夫して下さいな〜 アルミ板でチャンバーでも作りますかね..フィルタボックスを暖めるという方法もありそうですが。 > >7.空気圧パンパン 燃費そのものに良いのかどうか、ちょっと効果に疑問を持っています。 10型では+0.2で走るとタイヤが片べりしにくいようで、上げてますが。 >8.停車中はNレンジ待機 > 信号待ちなどで停車するときはNレンジでPブレーキを踏む。 > 12Vバッテリーの温存も結構効くみたーい〜 下り坂ならなお効きそうですね >9.EVボタンの活用 のどから手が出るほど欲しい... >以上ですが、何事も自己責任でどうぞ。 >自分にアウモノだけ取り入れて下されば・・・ おっしゃるとおり |
▼くまくまさん、こんばんは。 白のEPV2です >ザーレンは鉱物系の高性能オイルが売りでしたっけ、どう違うのか興味津々です。 スペシャルブレンドだそうです。 オイルテスターという実験を見せつけられると それはそれは洗脳されてしまいますよ!(笑) >>2.そしてその入れる量を減らす。 >> 2.7Lで良い。下のモーターレブ(0.2L) >> を入れるなら2.5Lでも良い。 >クランクシャフトの抵抗を減らす目的でしょうか?くまくまは急な登降坂が多いので、ちょっと心配です。 クランクシャフトの抵抗減らし、多分?でしょう・・ 答えに窮す(笑) このオイル減らしはカイトpapa@燃費大王様の受け売りでしかありません・・ でもエスハイで真似たらホントに効いたのであります! 冬ほど効果高いそうです。 オイルも温めなくてはいけませんからね。 少なければ早く温まって暖機時間の減少と・・・ >>4.防寒仕様。詳しくはメイン掲示板にあります。 >ボンネット断熱は効果あるんでしょうかね。昔ペンギン丸さんが試されてました。 今はめいたさんがチャレンジ中ですね。 >>5.冬場だけですが、潜望鏡外し。 >アルミ板でチャンバーでも作りますかね..フィルタボックスを暖めるという方法もありそうですが。 メイン掲示板で盛り上がりましたね http://www.priusmania.net/tmeboard/tmeboard.cgi?mode=thread&target=4143 >>7.空気圧パンパン >燃費そのものに良いのかどうか、ちょっと効果に疑問を持っています。 お言葉ですが、めっちゃ変わりますよ〜 まずはお験しを!定説になっとりますよ! >>8.停車中はNレンジ待機 >> 信号待ちなどで停車するときはNレンジでPブレーキを踏む。 >> 12Vバッテリーの温存も結構効くみたーい〜 >下り坂ならなお効きそうですね 禁断のNレンジ降坂。 はっきり言ってやらない方がいいです。 これも定説。(エスハイでは) 足技でカバーできると思います。 唯一、例外があるとしたら・・ 時速71キロ以上で降坂。 その時、もしNレンジならエンジン掛からないって言うなら。 試す価値ありますね。 ではまた〜 |
どもです ▼白のEPV2さん: >▼くまくまさん、こんばんは。 >白のEPV2です >>ザーレンは鉱物系の高性能オイルが売りでしたっけ、どう違うのか興味津々です。 > >スペシャルブレンドだそうです。 >オイルテスターという実験を見せつけられると >それはそれは洗脳されてしまいますよ!(笑) 見てみたい〜 >>>2.そしてその入れる量を減らす。 >>> 2.7Lで良い。下のモーターレブ(0.2L) >>> を入れるなら2.5Lでも良い。 >>クランクシャフトの抵抗を減らす目的でしょうか?くまくまは急な登降坂が多いので、ちょっと心配です。 > >クランクシャフトの抵抗減らし、多分?でしょう・・ >答えに窮す(笑) 通勤で15分ほど5%超の登り坂を登り続けるので、ちょっと特殊なんですね。 だから、姿勢で安全性が変わりそうなのは敬遠しがち。 >>>7.空気圧パンパン >>燃費そのものに良いのかどうか、ちょっと効果に疑問を持っています。 > >お言葉ですが、めっちゃ変わりますよ〜 >まずはお験しを!定説になっとりますよ! 乗り心地が悪くなるので、運転が荒くなるのでしょうか、あまり大きな効果は 体感してないんです。ただ、規定値を下回ったときには著しく悪化するのを 経験してます。 >>>8.停車中はNレンジ待機 >>> 信号待ちなどで停車するときはNレンジでPブレーキを踏む。 >>> 12Vバッテリーの温存も結構効くみたーい〜 >>下り坂ならなお効きそうですね > >禁断のNレンジ降坂。 >はっきり言ってやらない方がいいです。 >これも定説。(エスハイでは) >足技でカバーできると思います。 いえいえ、下り坂発進時0-10km/hをNレンジのまんまで 加速しちゃうんです。 これはOKなんじゃないかと思ってるんですけど。 #誤解を招きやすい書き方でごめんなさい。 |
▼白のEPV2さん: > >8.停車中はNレンジ待機 > 信号待ちなどで停車するときはNレンジでPブレーキを踏む。 > 12Vバッテリーの温存も結構効くみたーい〜 どうしてPポジションではないのでしょうか。 Pポジションで信号待ちしたほうがよいように思いますが。 |
▼退屈男さん,こんばんは。 >>8.停車中はNレンジ待機 >> 信号待ちなどで停車するときはNレンジでPブレーキを踏む。 >どうしてPポジションではないのでしょうか。 >Pポジションで信号待ちしたほうがよいように思いますが。 PでもNでも効果はホボ同じでしょうが・・・ ホボである訳・・ 私がNレンジを多用しますのは減速時、時速約11キロ以下は 回生しないですからNレンジで惰力で動きたいのです。 10キロ以下になるとモーターアシストが現れ、 駆動バッテリーを消費してしまいます。 それをブレーキで止めようとしているわけ・・・ もったいないです。 Nレンジでも転がります。 回生しない(関係ない)場合はNレンジはお得ですね。 そしてスピードがゼロになった時点でPブレーキを掛けます。 (状況しだいでPブレーキを掛けないケースも多いです) 理由はまだあります。 Pブレーキを一瞬早く解除しておくのはもちろんですが、 発進時、そのままDに入れる事が出来るのが大きいです。 そうすることでモータートルクがすぐにタイヤに伝わり、 まったくのロスが出ないからです。 Pに入れた場合はフットブレーキを踏まないとDにシフト出来ませんから ほんの一瞬かも知れませんがブレーキでエネルギーを殺してしまう恐れがあります そしてこの行為は12Vバッテリーの温存が目的ですから、できる限り フットブレーキを踏みたくないわけであります。 エスハイでブレーキを踏みながら待機しているとドンドン電池が減っていきます。 多分12Vの方だと思います。 その結果、駆動バッテリーも減って充電地獄に突入。 その苦い経験からNレンジ待機法が編み出されました〜 まったくもって爪の先に火を灯すような運転ですね・・(笑) でも楽しんでやってますよ!(^^; ただし、このケチケチ運転は追突のリスクも孕みます。 Pブレーキを酷使もしますからその辺も理解した上で・・ ですから自己責任なのです。 でもエコ道を極めると止められない・・病気ですね(爆) こんな変人もいる、こんな世界もある、ということで。 ではまた〜 |
お答えありがとうございます。 ▼白のEPV2さん: >10キロ以下になるとモーターアシストが現れ、 >駆動バッテリーを消費してしまいます。 >それをブレーキで止めようとしているわけ・・・ >もったいないです。 停止直前にモータアシストになるのは10型の私の車も同じです。 モータアシストになるときに電池の状態でエンジンがかかることがあるようです。 私も停止直前にNにしてみます。 >Pに入れた場合はフットブレーキを踏まないとDにシフト出来ませんから >ほんの一瞬かも知れませんがブレーキでエネルギーを殺してしまう恐れがあります ずいぶん細かなことにも気を使っているのですね。少しは見習わなくてはと思いました。 |
その後の経過ですが・・・ >5.冬場だけですが、潜望鏡外し。 > 吸気の取り入れ口がまさしく潜望鏡に見えませんか?(笑) > これを外して吸気温度を無理やり高めます。 > これも本文参照・・・ > 外すだけじゃ駄目で、後は自己責任で工夫して下さいな〜 この潜望鏡ですが私の使用環境では気温10度の12月では 戻したほうが燃費よかったです。 http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?otooru+21750+6695 外すと市街地30km/Lに届きません 付けると届きます。本当です。 余分(余計)なモノは何一つ付いていないということでしょうか?(笑) とりあえずハイブリッド防寒仕様オンリーをお勧めします。 シャッターとグリルカバーの両方です。 くれぐれも電動ファンの風の通り道だけは空けておいてください。 高速使用しないならグリルカバーは下100%、上80%フタしても 気温5度、暖房使用を前提なら問題ないと思われます。 ただし下グリルを100%塞ぐとEMVの外気温計が狂ってしまう・・ 私はそのセンサーに当たる部分だけ空けてあります。 上グリルの20%の空きは助手席側です。 ここはインバーターですから冷却してあげて下さい。 では。 |
皆さん、こん○○は!白のEPV2です。 冬の燃費テクニックを公開します・・ エンジン停止走行の出来る第2ステージ(水温40度以上) になってからですけど、積極的にモーター走行と充電走行を 繰り返して駆動バッテリーを暖めましょう。 朝一は敢えて滑空しない方がその後の燃費に良い影響があります。 エスハイには無い制御にて第1ステージで積極的にモーター走行させる プログラムになってはいますが、その後もしばらく滑空はせず放電させて 電池を活性化しましょう。 その後の滑空(弱モーター走行含む)が長持ちして燃費を稼げますヨ! 第3ステージになれば滑空して大丈夫です。 自然体より電池の1メモリ分で滑空出来る走行距離が伸びているハズです。 その為にやらなければならない事が一つ。 それは前の日の最後で電池を温存して必ずBL6で運転を終える事です。 自宅間近では断じてEVボタンは押さないことですね。 その分を朝一にとっておきましょう。 朝一のEVボタンによる強制放電は冬は効果的と考えます。 この場合は3ステージの前でも滑空して燃費伸ばせそう・・ そのEV走行でBLのどこまで放電させるかですがBL5になったら 自分でキャンセルして、そこから暖機を始めた方が良さそうです。 暖機中の強制アシストが続きますので終わる頃にはBL4か3になっています。 出来れば3にはしない方がトータルの燃費でよい結果が出てます。 そのためにも前の日の自宅間近でBLキープするのが大切ですね! でも少しでも暖房早く効かせたい人は朝のEV走行なんて まどろっこしくて、してられませんよね!?(笑) 毎朝、暖房我慢でブルブルのEPV2でした〜(爆) |
>エスハイには無い制御にて第1ステージで積極的にモーター走行させるプログラム 上記のモーター走行は表現がまずかったです。 第1ステージで積極的にモーターアシストさせるプログラム、が正しいです。 「アシスト」でないといけません。 頭では分かっていても表現はムズカシイですね・・(^^; |
とてもタメになる情報を,ありがとうございます。小生11月からプリウスに乗っていますが,雪印マークがつき始めてから,燃費が16程度に低下(早朝と夜の通勤のみなので,仕方ないか)。しかし,このスキルを新年に早速やってみようと思います。良い結果であれば,またご報告させていただきます。 |
千葉のマスオさん 皆さん、明けましておめでとうございます 白のEPV2です。 日頃、1日の走行距離は多いけれど仕事で乗っては降り 乗っては降りを繰り返しておりますので、正月の暇にまかせて 初めての燃費アタック(無駄走り!)をして参りました〜 自宅スタート時 1026km 燃費計30.7km/L が 自宅帰宅時には 1092km 燃費計30.9km/L になってました。 1回の走行距離がこれぐらいあると素晴らしい燃費が出せますね! ちなみにBLは出発前、到着後ともにレベル5でした〜 66km走行、推定使用燃料1.92L 計算推定燃費34.375km/Lということになります。 暖機込みですが最初の5分間はどうしても10km/L程度になり これで0.2km/L落とします・・・ 暖機完了後で上記を計算すると、ナント38km/Lオーバーですね! 正月そうそう景気のいい話・・(笑) 自慢話に成って大変恐縮ですが、 燃費悪いと嘆きの声も聞こえる中 新プリウスのポテンシャルをすべて発揮(?) させると冬でも限界燃費はこれぐらい出せると, ご参考までに・・・ エスハイもそうですが極めれば標高差なしの限界最高燃費(6月頃)は カタログ値の120%ぐらい達成可能なのかも知れません・・(恐らく) 夢のある話でしょ!(笑) エスハイはカタログ値18km/Lに対して22.2km/Lを出された mokuさんが最高記録保持者でいらっしゃいます。 http://homepage3.nifty.com/otooru/rare_page.htm 燃費ゲームは競い合ってこそ面白い! 誰が最初に満タン法でカタログ値を超せるでしょうね? 楽しみなクルマです・・・ トヨタさん、ありがとうm(_ _)m 新燃費10ヶ条(12月29日改定)を宣伝します(^^; http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
★ 白のEPV2さん 水温計をつけていないので詳しいことはわからないのですが 同じ冬場でも、こちらのように外気温が常に氷点下となるところでは 暖機前のEVモードは使用できないようです。 EVスイッチを押すと「使用できる状態ではありません」のメッセージ が表示されます。 おまけに、片道13キロくらいの通勤メインなのでいくら頑張っても 白のEPV2さんの真似はできそうにありません。 この状態が半年続くわけですよ・・・・。 とりあえず、冬場は燃費より安全運転最優先で頑張ります。 |
黒猫のジジさん、こんばんは。白のEPV2です >同じ冬場でも、こちらのように外気温が常に氷点下となるところでは >暖機前のEVモードは使用できないようです。 >EVスイッチを押すと「使用できる状態ではありません」のメッセージ >が表示されます。 そうですかー、貴重な情報です。 一度暖機が始まってしまうと受け付けないのとエライ違いですね・・ >おまけに、片道13キロくらいの通勤メインなのでいくら頑張っても >白のEPV2さんの真似はできそうにありません。 >この状態が半年続くわけですよ・・・・。 心中お察し致します。 出したくても出せない訳で努力のしようもない・・ 自慢話に気分を害されたのではありませんか? それだったら謝ります。 あくまでも参考燃費ということでカタログ値は超せる可能性があるぞ! そんな実験をした変人がいるぞ! と言うぐらいに軽い気持ちで受け止めて下されば・・・ >とりあえず、冬場は燃費より安全運転最優先で頑張ります。 エコは安全運転の一助になる面もあります。 お互い安全運転最優先で参りましょう! |
皆さん、いつもお世話になります。白のEPV2です。 その後の経過報告をさせて頂きます。 前回までの 1092km 燃費計30.9km/L が 1月18日で 1368km 燃費計31.4km/Lに成りました〜 この間、276km 推定使用燃料8.23L 推定燃費33.54km/L で走ったことになります・・・ 毎日は乗っておりません。 延べ6日程、一日の平均走行距離は50キロ程度でしょうか? 暖機込みでこれですから自分でも出来すぎかな・・・ 運転方法の違いだけでこんなに良くなるのか、自分でも疑問に思えてきました〜 秋とは違う・・調子、良過ぎるゾ! 出来れば皆さんに車をお見せして(乗って)検証して戴きたい心境です! エンジンにアタリが付いた という説もあります。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=359;id=eshy 同じ経験のある方、見えますか? でも本来の性能がやっと出るようになっただけ、と言うコメントもあります。 どんな道路状況(環境)のよい方でも結構です 暖機込み標高差なしでも最高燃費これぐらい出ました〜 という事例がございましたら教えて頂けませんか・・m(_ _)m EPV2号は正常なのでしょうか? |
皆さん、こんばんは。ほとんど病気のEPVです(^^; 1月20日ですが、ついに点滅警告開始。 1410kmでした〜 残り6Lとすると1600キロは無理かな〜? EMV31.0km/Lで1620キロを走られたペンギン丸さんはタンクがデカイ!?(爆) 前回給油時フル満タンでなかったのが悔やまれます、残念。 でも、 仕事で52キロ(5回)の走行では31.4km/Lを維持出来ただけで上出来ですねー http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV 暖機回数は無理して1回。完全ハイブリッドも維持。(笑) そわそわと商談を切り上げるので印象悪いですね・・・ 罪作りなクルマです(自爆) このまま限界まで乗ってみます! 自転車に乗って小型タンクに3Lガソリンを入れてきました〜 初のガス欠報告を楽しみに(?)待っていて下さい(爆) 多分、来週ですが・・・ |
いろいろ考えた結果やはり故意にガス欠まで走る事は 良くない事だと思い、適当なところで給油することにします。 まあ、3Lのガソリンは保険のつもりで積んでおきますけどね・・・ タンクは消防法適合品ですから安心です。 では〜 |
なかむら@電電号です。 ▼白のEPV2さん: >いろいろ考えた結果やはり故意にガス欠まで走る事は >良くない事だと思い、適当なところで給油することにします。 >まあ、3Lのガソリンは保険のつもりで積んでおきますけどね・・・ >タンクは消防法適合品ですから安心です。 大記録をもっと大きくしたいという当然の欲求の前で、自制を きかして自分(と他車)の安全を確保しようという心意気、当た り前と言われればそれまでですが、危険なことを理由をつけて正 当化するような風潮すらあるなかで、お手本となる、よいことか と思います。 こんなお話しを思い出しました。 =========================== 世の中の偉大な冒険家は決して無謀家ではない。前もって周到 に情報を集め、想定される状況に対して充分な事前準備をすると ともに、可能な限りリスクを小さくし、撤退・中止のボーダーラ インをあらかじめ冷静に判断した上で困難な目標に向かうもので ある。 =========================== 白のEPV2さんがすばらしい記録を達成されることを祈って います。 |
▼なかむらさん: > 大記録をもっと大きくしたいという当然の欲求の前で、自制を >きかして自分(と他車)の安全を確保しようという心意気、当た >り前と言われればそれまでですが、危険なことを理由をつけて正 >当化するような風潮すらあるなかで、お手本となる、よいことか >と思います。 安全第一にて危険な事を敢えて犯さない事にしました〜 それと「ガス欠は車の為にさせると良くない」という指摘が エスハイ全国オフの中でメーカー側からの発言であったそうです・・・ 皆さんも注意しましょう! > 白のEPV2さんがすばらしい記録を達成されることを祈って >います。 ありがとうございます(^^)勇気百倍。 ほどほど、のところで頑張ってみます(笑) ではまた〜 |
1月26日、1522.8km ついにEMV31.5km/Lになりました〜 写真とコメントをおとおるさんの掲示板に投稿しました。 http://mav.nifty.com/ahp/new.cgi?otooru+21750+0+0 防寒仕様が効いてます。 吸気温度も上がってます。 上の小技も効果アリ? どれが一番効いてるのでしょうね? 自分でも分からなくなってきました〜(笑) 試された事のある方、コメントして頂けませんか? |
やりました〜!防寒仕様EPV2の報告です。 >1月26日、1522.8km >ついにEMV31.5km/Lになりました〜 最終給油結果。 1月29日、1610.5km EMV31.7km/L 49.52L給油 満タン法燃費32.52km/L http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%94%92%82%CCEPV%82Q 点滅警告(1414km)以降の推定平均が33km/Lを超えていたので 200キロぐらいは走れるだろうと予定を上方修正し、 1610キロを過ぎた直後にGSに飛び込みました。 取説通り警告以降6L使えるみたいですね。(良かった) そしてフル満タンを要求しましたが50L越えは成りません・・ 実燃費がEMV燃費より良いと言う不思議な現象が起こりました〜(笑) 防寒仕様の真冬バージョンにて吸気温度が理想的に上がったのかも知れません。 その他すべての小技が良い方向に作用したのでしょうか? 自分でも驚きの燃費です。 次なる目標はペンギン丸さんの1620KMを越える事ですね・・・ >写真とコメントをおとおるさんの掲示板に投稿しました。 >http://mav.nifty.com/ahp/new.cgi?otooru+21750+0+0 |
白のEPV2さん、こんばんは、 ▼白のEPV2さん: >最終給油結果。 >1月29日、1610.5km EMV31.7km/L >49.52L給油 満タン法燃費32.52km/L >http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%94%92%82%CCEPV%82Q これって、1000マイルオーバーですよね? スゴイ! 凄すぎる、一番気温の低い時期なのに... しかも、4%サイズの大きいタイヤで、実走行は、それ以上... 恐れ入りました。 |
▼白のEPV2さん: >やりました〜!防寒仕様EPV2の報告です。 >最終給油結果。 >1月29日、1610.5km EMV31.7km/L >49.52L給油 満タン法燃費32.52km/L すごい記録ですね! おめでとうございます。無給油だけではなく、EMVを 超えた燃費を叩き出したという二本立ての大記録ですね。 気候のいい春とか秋での次の記録が待ち遠しいです。 |
▼なかむらさん: >▼白のEPV2さん: >>やりました〜!防寒仕様EPV2の報告です。 >>最終給油結果。 >>1月29日、1610.5km EMV31.7km/L >>49.52L給油 満タン法燃費32.52km/L > >すごい記録ですね! >おめでとうございます。無給油だけではなく、EMVを >超えた燃費を叩き出したという二本立ての大記録ですね。 すごいです。 おめでとうございます! 私は今年3回目の1月ですが、どうも1月は燃費が最低の月みたいですね。 #来月悪化しなければ。 くまくま号(10型)はドライバーの技術向上と防寒仕様のバージョンアップで 2002年1月:18.0 2003年1月:19.1 2004年1月:20.1 と燃費を改善してきてます。 #今年はエンジンにアルミ薄板をかぶせてます。 20型で実現可能かどうかはわかりませんが、いつか年号を追い越して欲しいですね。>無給油走行距離 |
白のEPV2さん、ペンギン丸さんに次ぐ大記録達成おめでとうございます。 この次期に太いタイヤで達成というのが凄いですぅ。 ただ、防寒仕様が完璧だとしますと、季節相違による伸びが少なくなってしまいますね。 とはいえ、夏タイヤで、真夏にACオフする!?と何処まで行ってしまうのか楽しみです。 |
EPV師匠、大記録達成おめでとうございます。 >防寒仕様の真冬バージョンにて吸気温度が理想的に上がったのかも知れません。 >その他すべての小技が良い方向に作用したのでしょうか? >自分でも驚きの燃費です。 一月にもかかわらず30km越えは、防寒仕様無しでは考えられません、 どのようなブツを付けられたのか、どこかのオフ会で拝見したいものです。 >次なる目標はペンギン丸さんの1620KMを越える事ですね・・・ 狙われてる?・・・(爆) |
1000マイル越えとはすばらしいですね。 おめでとうございます。 暖かくなったら、さらなる記録更新を期待しております。 |
たなかさん、なかむらさん、くまくまさん、アルビンさん、ペンギン丸さん、このはづくさん、こんばんは。白のEPV2です。 皆さん、心温まるお祝いレスをありがとうございました〜(^^) アルビンさん; >ただ、防寒仕様が完璧だとしますと、季節相違による伸びが少なくなってしまいますね おとおるさんの所にも書きましたが、暖かくなったとしても暖機時間の差しか「差」は 出せないかも知れませんね。 http://mav.nifty.com/ahp/new.cgi?otooru+21750+0+0 からの引用。 >今の仕様がたまたま調子よくハマッて、冬の落ち込みが >最小限で済んでいるだけ だと思います。 >大王様が夏の燃費に並んだ とのコメントと同じで >ベストを超える事は有り得ません あとはタイヤを換えてどうなるか です。 15インチの純正サイズの夏タイヤを試したいです。 誰か16インチとトレードしてくれる方みえませんか?(笑) |
みなさん、こんばんは 白のEPV2@四日市です 無給油1610.5km EMV31.7km/L達成の給油時に 新聞記者の方が同乗されてみえたのですが、 実用燃費31.7km/Lで1位、プリウスで燃費ゲームというタイトルで 今日(3月1日)中部経済新聞の第2面に掲載されてしまいました〜(^^; トーク&とーく というコラムであります・・・ 1ヶ月以上間が空き、流れた(ボツ)と思ったのですがネー 社名や名前が実名で出てるのでヤバイかな? EMVの写真なら大歓迎ですが大きな顔の顔写真ですからねー 複雑な心境のEPVでございました〜(笑) |
白のEPV2師匠、 新聞記事掲載、おめでとうございます。 どこかのサイトにでも新聞記事のイメージを載せていただければ拝見したく思います。 |
なおゆきさん,みなさん、こんばんは 白のEPV2です。 >どこかのサイトにでも新聞記事のイメージを載せていただければ拝見したく思います。 みえはりさんにお願いしてあちらの画像掲示板に載せていただきました〜 鉄人さん、ありがとうございました^^ http://eshy.s22.xrea.com/ プライバシーの部分には消し込みをお願いしてあります。 ご容赦下さいませ・・・m(_ _)m |
白のEPV2さん、こんばんは、 新聞記事のコピーを拝見しました。 顔写真付き記事ってタダモノではないと思います。 いつかは、助手席でスペシャルテクニックを拝める機会のあることを夢見ています。 33km/L超えを期待しています。 |
▼なおゆき@横浜さん: >顔写真付き記事ってタダモノではないと思います。 乱視なので,はじめ「ケダモノではない」に見えてしまいました。 チャチャでした。失礼!! |
EPV2さんこんにちわ。 納車から1ヶ月が経ち、そろそろ燃費を向上させようかと思い、 EPV2さんの推奨する燃費向上テクをやってみました。 エアコン止めたりオイル変えたり空気圧上げたりをするほど気合は 入ってないので、とりあえず上限速度を一般道70、高速を110 と決め、名古屋から三重までを走りました。 さすがですねぇ。 今まではビューーンと走るほうだったので16〜17ぐらいでしたが、 今回は絶えず瞬間燃費計は20Km/Lオーバーを指し、最終的には 23Km/Lでした。 これからも続けるかと言うとたぶんNOだとは思いますが、 時間に余裕のあるとき、心に余裕のあるときはやってみようかと思います。 |
▼こんばやしさん、こんばんは。白のEPV2です。 >エアコン止めたりオイル変えたり空気圧上げたりをするほど気合は >入ってないので、とりあえず上限速度を一般道70、高速を110 >と決め、名古屋から三重までを走りました。 >今まではビューーンと走るほうだったので16〜17ぐらいでしたが、 >今回は絶えず瞬間燃費計は20Km/Lオーバーを指し、最終的には >23Km/Lでした スピードをセーブするだけで大分違いますよね。 同じ三重在住なんですね・・ 今度ミニオフしましょう! 防寒仕様をゼヒ見て下さい。 では、これからもヨロシク!(^^) |