Page 109 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最低記録更新しちゃいました イーシャ 06/5/12(金) 12:23 ┗Re:最低記録更新しちゃいました trump@和歌山 06/5/14(日) 3:18 ┗Re:最低記録更新しちゃいました イーシャ 06/5/14(日) 20:36 ┗Re:最低記録更新しちゃいました trump@和歌山 06/5/17(水) 4:01 ┗Re:最低記録更新しちゃいました イーシャ 06/5/18(木) 6:58 ┗自然体で運転して33.5km/L イーシャ 06/5/21(日) 10:35 ┗恐ろしい最低燃費 タカ 06/8/15(火) 21:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最低記録更新しちゃいました ■名前 : イーシャ ■日付 : 06/5/12(金) 12:23 -------------------------------------------------------------------------
通勤での遠乗りがなくなり、片道2km弱の超短距離走行がほとんど、 その他は月1回の片道33km走行と、月2回の片道8km走行だけ。 そんな状態だから、燃費技も実質的に一切使わず、先読みに徹しただけ。 こんな乗り方を、昨年7/31に給油して以来ずっと続け、 4/22にようやく給油しての実績報告です。 ・走行距離1169.0km ・給油量 46.51L → 平均燃費 25.1km/L あ〜ぁ、随分と平均燃費を下げてしまった。 でも、こんな悪条件の乗り方をしても、1150km以上走ってしまうなんて、 やっぱプリウスってすごいわ。 ちなみに、燃費データを更新使用としたところ、パスワードを忘れてしまい、 入力できませんでした。 (9ヶ月も使わないと、パスワードなんて覚えてられませんです、ハイ。 しばらく考えて、思い出せたらこのデータも登録します。) |
▼イーシャさん: 超短距離走行で25km超えるなんてすごすぎです。 8kmと33kmの時に充電しまくるのですか?? >やっぱプリウスってすごいわ。 イーシャさんがすごいと思います。 この前コンビニまでの500mをエンジンが冷えた状態から 往復したら5km/Lという恐ろしい燃費がでました(--;; |
▼trump@和歌山さん: >▼イーシャさん: >超短距離走行で25km超えるなんてすごすぎです。 >8kmと33kmの時に充電しまくるのですか?? 意図して充電しているわけではないのですが、 帰り着いたらBL7なんてことは時々ありますねぇ。 8kmのときは、帰路に長〜い緩い登りと、 それに続く下りがあるので、そのときに充電しちゃうのかな? だからといって、短距離のときにBLが下がるわけでもありません。 >>やっぱプリウスってすごいわ。 >イーシャさんがすごいと思います。 >この前コンビニまでの500mをエンジンが冷えた状態から >往復したら5km/Lという恐ろしい燃費がでました(--;; 片道500mはつらいですね。 片道2kmあれば、冬でも18km/L前後出ますけど。 ちなみに、8kmのときに往復で28前後、33kmのときは30超です。 |
▼イーシャさん: >片道2kmあれば、冬でも18km/L前後出ますけど。 >ちなみに、8kmのときに往復で28前後、33kmのときは30超です。 短距離ドライブの帰りにリセットして帰ってきたら33km/L(10km)まで伸びましたが、そこから下がる一方で家に帰宅するころには25km/L (35km)まで落ちてました かなりガマンして、69km->滑空->55km->加速->の繰り返しだったのですが 伸びません。あおりに耐えられないから伸びないのかな? BL上げようと思ったら、回生しないといけない 回生しようと思ったらスピードあげないといけない スピード上げると、燃料を食う。 燃料を食わないようにするとバッテリーを食う と悪循環にはまり込んでます・・・。 |
▼trump@和歌山さん: >かなりガマンして、69km->滑空->55km->加速->の繰り返しだったのですが >伸びません。あおりに耐えられないから伸びないのかな? > >BL上げようと思ったら、回生しないといけない >回生しようと思ったらスピードあげないといけない >スピード上げると、燃料を食う。 >燃料を食わないようにするとバッテリーを食う >と悪循環にはまり込んでます・・・。 私と正反対の運転方法ですね。 最近は、単に信号や前方の車の挙動、道路のアップダウンの先読みに徹する以外は、基本的に周囲の流れに合わせて走っており、 ・スピードを上げたい → アクセルの踏み込みを増す ・スピードを下げたい → アクセルを緩める ことしかしていませんねぇ。 結果として、かなりの登り坂をバッテリーだけで登っていたり、本当に車まかせです。 無理に加速&滑空を繰り返すことは一切していません。 バッテリーに関して気をつけていることがあるとすれば、 ・長いハイスピードの下り坂 → 軽くブレーキを踏んで一定速度を保つ(=充電) ・長いロースピードの下り坂 → Bレンジに入れて充電を強化 くらいでしょうか? こんな、普通の車と同様の運転でも、満タンで1100km以上も走れるので、 やっぱり私よりプリウスがすごいんだと思います。 |
つい先ほど、友人に借りていた物を返しに 国道1号線(一部寝屋川バイパス)+地道を往復してきました。 今日も先読みに徹する以外の燃費技は特に使用せず。 走行結果は、往復 32.7km 走って燃費は 33.5km/L でした。 (駐車時間は10分以下だから、暖気は1回のみ) 燃費命の走り方なら、カタログ値を越えたかもしれません。 でも、機械(車)の特性に人間が合わせるのって神経が疲れるので、 自分の癖に車を合わさせる方が、私の性分に合っているのです。 それでもこんな数値をたたき出すのだから、やっぱりプリウスってすごい! |
この頃、市内チョイ乗り+エアコン全開をやってたら、 50km走った段階で13.4という燃費が出てしまいました 普通に流れにのって走っているだけでしたので燃費悪いんだろうな〜 と、思ってましたがこれ程の悪燃費が出たのは初めてでびっくりしてしまいました ちなみに、MC前20型・Gの黒プリです |