Page 108 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費回収画面の平均燃費 さやパパ 06/2/9(木) 15:44 ┣Re:燃費回収画面の平均燃費 椎茸 06/2/9(木) 23:50 ┃ ┗ありがとうございました。 さやパパ 06/2/13(月) 14:59 ┃ ┣Re:ありがとうございました。 中影(あかかげ) 06/2/13(月) 21:25 ┃ ┗Re:ありがとうございました。 ブラピー 06/2/14(火) 12:59 ┃ ┗Re:ありがとうございました。 椎茸 06/2/14(火) 21:03 ┃ ┗みなさん、ありがとう。 さやパパ 06/2/15(水) 0:26 ┃ ┗Re:みなさん、ありがとう。 ブラピー 06/2/15(水) 10:24 ┃ ┗はじめまして かえる 06/2/18(土) 1:13 ┃ ┣Re:はじめまして ブラピー 06/2/18(土) 14:06 ┃ ┃ ┗Re:はじめまして ブラピー 06/2/18(土) 15:11 ┃ ┗Re:はじめまして のぶ@和泉の黒プリ 06/2/18(土) 14:46 ┃ ┗Re:はじめまして tanuki 06/2/18(土) 15:09 ┃ ┗Re:はじめまして ブラピー 06/2/18(土) 15:27 ┃ ┗Re:はじめまして のぶ@和泉の黒プリ 06/2/18(土) 15:31 ┃ ┗Re:はじめまして ブラピー 06/2/18(土) 15:57 ┃ ┣Re:はじめまして のぶ@和泉の黒プリ 06/2/18(土) 16:11 ┃ ┃ ┗Re:はじめまして トットロ 06/2/18(土) 16:53 ┃ ┃ ┣Re:はじめまして ブラピー 06/2/18(土) 18:23 ┃ ┃ ┗Re:はじめまして のぶ@和泉の黒プリ 06/2/18(土) 21:58 ┃ ┗Re:はじめまして Take@志摩 06/2/18(土) 23:49 ┃ ┣MC後の燃費表示の書き換えは約9秒おき? Take@志摩 06/2/19(日) 18:30 ┃ ┃ ┗Re:MC後の燃費表示の書き換えは約9秒おき? 中影(あかかげ) 06/2/19(日) 21:07 ┃ ┃ ┗訂正:MC後の暖機時燃費表示も約9〜10秒おきが多い? Take@志摩 06/2/19(日) 23:52 ┃ ┃ ┗暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます Take@志摩 06/2/20(月) 22:35 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます ブラピー 06/2/20(月) 23:20 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます Take@志摩 06/2/20(月) 23:53 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます ブラピー 06/2/21(火) 9:47 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます ふたまる@越後 06/2/21(火) 18:07 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます Take@志摩 06/2/22(水) 23:44 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます ふたまる@越後 06/2/23(木) 19:57 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます Take@志摩 06/2/24(金) 19:50 ┃ ┃ ┗Re:暖機時における燃費表示の経時変化はMC前後で変化していないと思われます USK 06/2/25(土) 0:48 ┃ ┗Re:はじめまして ブラピー 06/2/19(日) 21:17 ┃ ┣Re:はじめまして Take@志摩 06/2/20(月) 0:02 ┃ ┗Re:はじめまして トットロ 06/2/20(月) 8:25 ┗取り急ぎ、お礼申し上げます さやパパ 06/2/20(月) 3:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費回収画面の平均燃費 ■名前 : さやパパ ■日付 : 06/2/9(木) 15:44 -------------------------------------------------------------------------
過去ログ検索しましたが、ありませんでしたので是非ご指南ください。 MC後のGでガソリンを入れ、リセットをし、走行距離110kmでのことです。 車のエンジンを切るときに、平均燃費19.0kmと表示されていました。 翌日エンジンをスタートして(特に暖機はせず、すぐスタートし、アクセルをおもいっきり踏んだわけではありません)100mも走らないうちに18.3kmまで下がり、10km以上走って19.0kmに戻りました。 平均燃費が急激に変化する理由をどなたがご存知ありませんか。 |
こんばんは椎茸です。 ▼さやパパさん: 一見故障ような数字ですが、ちょっと雑に計算してみました。 電卓で計算したので丸め誤差とかは勘弁して下さい。 累計距離 累計燃費 累計消費燃料 区間距離 区間消費量 区間燃費 110.0km 19.0km/L 5.79L - - - 110.1km 18.3km/L 6.02L 0.1km 0.23L 2.3km/L 120.0km 19.0km/L 6.31L 9.9km 0.29L 34.1km/L ありえない数字でも無いと思います。 しかしこういうのもあんまり無いでしょうね。 ちょっと特殊な環境ではないですか? 最初の100mで渋滞気味で充電しまくったとか、あとの10kmが下り基調とか。 |
椎茸さんありがとうございました。 ここは「燃費報告専門板」でしたね。 スレッドを間違えたようです。 故障かもしれないので、ディーラーに持っていって相談してみます。 |
▼さやパパさん: >ここは「燃費報告専門板」でしたね。 >スレッドを間違えたようです。 私は、燃費に関することなら「相談」など何でもも有り、だと思います。 「燃費専門板」に名称を変更してはいかがでしょう?>管理人さん |
▼さやパパさん:こんにちは 最初、私も椎茸さんと同じ趣旨のレスをつけました。 (ただ経験的に、100mの燃費があまりにも低すぎたので、先輩方の意見を参考にしようとすぐ削除しましたが) そこで質問ですが 1. 100mというのはtripで確認したものでしょうか? 感覚での話だと実際は300m〜500mぐらいかもしれないという可能性があるのでは? 2. 再現はしましたか? >故障かもしれないので、ディーラーに持っていって相談してみます。 ディーラーとしては再現性がないと、また他のEMVの不調がないと、 これだけでは、なんとも処置のしようがない気がしますが・・・ |
こんばんは椎茸です。 ▼ブラピーさん: >▼さやパパさん:こんにちは > >最初、私も椎茸さんと同じ趣旨のレスをつけました。 >(ただ経験的に、100mの燃費があまりにも低すぎたので、先輩方の意見を参考にしようとすぐ削除しましたが) > >そこで質問ですが >1. 100mというのはtripで確認したものでしょうか? > 感覚での話だと実際は300m〜500mぐらいかもしれないという可能性があるのでは? >2. 再現はしましたか? > >>故障かもしれないので、ディーラーに持っていって相談してみます。 > >ディーラーとしては再現性がないと、また他のEMVの不調がないと、 >これだけでは、なんとも処置のしようがない気がしますが・・・ 私もそう思います。 加えて、ちょっと思い出して頂きたいのが、最初の100m(まあこれは100mだとして)の内に停止時間がどれくらい有ったかという事です。暖気でエンジンが回っていたら停止していても平均燃費はどんどん下がっていきますから。 最初のレスは説明不足でしたね。すみません。 |
中影さん、ブラピーさん、椎茸さんありがとうございました。 自分なりに以下のように検証してみました。 >ディーラーとしては再現性がないと、処置のしようがない・・・ 現在250km超で、使用中に一時的にエンジンを切って、再度エンジンをかけて走行した時には燃費が一時的にも低下していない。 ところが、翌日(特に朝方の気温が2℃前後の低い時)平坦な道を走り始めると途端に0.3km/L〜0.5km/L 程度低下する。 このときの状態は >100mというのはtripで確認したものでしょうか? 目視で、10m程度で0.3km/L 低下したときもありますし、50m程度で同様に低下したときもありますし、tripで0.1kmで低下したときもあります。 >停止時間がどれくらい 駐車場を出てからは平坦な道で、信号がなく渋滞も無いので停止はしていません。 従って、現状ではエンジンがクールダウンしていない状態でディーラーに持って行っても「再現」することができないようなので、対応していただくのは難しいように思います。 「ワイパーガリウス」同様、他の方も同じ現象が起きると何か方策が出て来るのかもしれないですね。 |
▼さやパパさん: >ところが、翌日(特に朝方の気温が2℃前後の低い時)平坦な道を走り始めると途端に0.3km/L〜0.5km/L 程度低下する。 それまでの走行距離にもよりますが、暖気中停止していると、EMVの平均燃費が悲しいことに0.3km/l位落ちるのは、たまに経験しています。 さやパパさんが、250kmくらいの走行距離で、 走りはじめに平均燃費がそれくらいおちるのは、十分ありえることだと思います。 (ただ0.5km/l落ちるのは、少し大きい感じがしますが・・・ 最初に少しエンジンふかしすぎではないですか?) 最初の5分の燃費のバーは明らかに低いですよね。 寒い時は暖気だけで70ccもガソリン消費することもあるからです。 したがって朝一の走り初めに、平均燃費を押し下げるのは当然の話なんです。 「ワイパーガリウス」とは違って、 この現象は特に問題ないように私は思いますが・・・ |
▼ブラピーさん:こんばんは 私の車も同じ現象(始動後平均燃費が一時的に低下します)が出ています。 私の周りにハイブリッド車に乗っている人がいないので特に相談できる人がいないので、平均燃費が一時的に下がってもそんなものかと思っていたところ、このスレッドにあたり、初めて投稿します。 ブラピーさんは「最初に少しエンジンふかしすぎ」と言われていますが、 さやパパさんは、最初に「平均燃費19.0kmと表示されていました」と言われています。走行距離・環境にもよりますが、最初にエンジンふかしすぎてしまう車が平均燃費19.0km出るものでしょうか? 私は燃費のことを考えると怖くて一度もアクセルを思いっきり踏み込んだこともありませんし、できません。でも残念ですが平均燃費19.0kmもでません。(笑) さやパパさんの「平均燃費が急激に変化する理由」を私なりに考えてみました。 エンジンの回転数が表示されないのではっきりとは断定できませんが、アクセルを踏み込むことをしなくてもエンジン始動後は高回転になっているんだと思うんです。 ただ、私が今まで乗っていた車は「いかにもエンジン暖めています」という音を出していましたが、今の車はそういった音はまったくしません。販売店の方が言われていた静音設計のおかげなのでしょうか。 |
▼かえるさん:はじめまして、よろしくお願いします。 >私の車も同じ現象(始動後平均燃費が一時的に低下します)が出ています。 上でも書きましたが、始動時には「暖気のためのガソリン消費」が通常走行のためのガソリン消費にプラスしてかかるため、始動後の平均燃費は一時的にさがります。 >ブラピーさんは「最初に少しエンジンふかしすぎ」と言われていますが、 >さやパパさんは、最初に「平均燃費19.0kmと表示されていました」と言われています。走行距離・環境にもよりますが、最初にエンジンふかしすぎてしまう車が平均燃費19.0km出るものでしょうか? はい十分でると思います。 1回の走行距離、外気温、走り方等々によります。 >私は燃費のことを考えると怖くて一度もアクセルを思いっきり踏み込んだこともありませんし、できません。でも残念ですが平均燃費19.0kmもでません。(笑) 1回の走行距離がどれくらいでしょうか?5〜6kmくらいですとこの季節では優秀な方かと個人的には思います。 もし10km以上ですと、 滑空や弱電モーター走行など(エンジン停止走行の割合をどうふやすか)と先読み運転(ブレーキによる運動エネルギーロスをどう減らすか)などのいわゆる燃費走りを研究されると良いかもしれませんね。 思いっきり踏み込まなくても、普通にでも「長く」踏み続ければ燃費はあまりよくならないでしょう。 あとエアコンオフは大前提です。 >さやパパさんの「平均燃費が急激に変化する理由」を私なりに考えてみました。 >エンジンの回転数が表示されないのではっきりとは断定できませんが、アクセルを踏み込むことをしなくてもエンジン始動後は高回転になっているんだと思うんです。 いえ、T-1(回転計)をつけているのでわかりますが、暖気時のエンジン回転はほとんど1000回転前後です。(エアコンオフ時) 高回転ではありませんが、確実にガソリンは消費しております。 >ただ、私が今まで乗っていた車は「いかにもエンジン暖めています」という音を出していましたが、今の車はそういった音はまったくしません。販売店の方が言われていた静音設計のおかげなのでしょうか。 MC後にお乗りでしょうか?うらやましいですね。 私のは(MC前)それなりにしますよ。(これは感じ方なので個人差が大きいと思います) |
自己レスです。 >いえ、T-1(回転計)をつけているのでわかりますが、暖気時のエンジン回転はほとんど1000回転前後です。(エアコンオフ時) 1000回転は間違いです。1300回転前後と訂正いたします。 ・1180〜1200回転で加速される方にとってやや高回転かもしれません。 ・前車(セフィーロ)のアイドリングは1000回転くらいと記憶してますので 通常の車よりプリウスのアイドリングはやや高回転といえるかもしれません。 |
▼かえるさん: はじめまして。 実は本日、(ヒマなので)MCプリの試乗に行ってきたのですが、 ちょっと変わった現象(!?)を目の当たりにしました。 試乗前にしっかり暖機しておいたのですが、 その時にEMVの平均燃費が下がらないのです。 (MC前はどんどん燃費が下がります) 「あれ?おかしいな・・・」 と思いつつも、気のせいかと思って暖機終了後に燃費計をリセットしました。 そしてそのまま試乗したのですが、 マイプリプチ改造見積のためにDラーで待ってたときに、 ふとこのスレのことを思い出しました。 そして、以下のことを推測しました。 暖機中はEMV燃費が下がらない (くどいようですが、MC前のは暖機中にどんどん燃費が下がります) ↓ 発進後、暖機中の分の燃費がマイナスされる ↓ それがかえるさんの言う「現象」ではないか? これはあくまで推測で、自分の気のせいかもしれないので、 それを差し引いてお考え下さい。 さすがに同じDラーに「もっかい試乗させて〜な」とは言えないので、 オフ等でMCプリと出会い機会があったら、 一回実機試験させてもらいます。 (オフ会に参加のMCプリの皆さん、ちょっとだけご協力を) それか、大阪近辺にお住まいの奇特なMC乗りの方、 数分間だけご協力をお願いできればm(__)m ついでにミニオフとしてお話しませんか? |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >そして、以下のことを推測しました。 > >暖機中はEMV燃費が下がらない >(くどいようですが、MC前のは暖機中にどんどん燃費が下がります) >↓ >発進後、暖機中の分の燃費がマイナスされる >↓ >それがかえるさんの言う「現象」ではないか? MC後の車乗りですけど、まさしくそうです。 暖気中は動かないですね。 プリススのエンジンは動いている間のガソリン消費はすごいようです。 通常の車なら「空回し」状態がありますが、この状態はガソリン消費は少なくてもエネルギー効率では最低ですのでプリではそう言う状態は作らないようです。たとえ回転数が少なくてもその回転数の最大トルクの8〜9割のトルクを出す用に回しているようです。あくまでもトヨタの示すグラフからの推測ですが。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/seigyo1.html 一番下のグラフです。回転数の一番下の方では発生トルクも下げているようですが。 |
▼tanukiさん: >▼のぶ@和泉の黒プリさん: >>そして、以下のことを推測しました。 >> >>暖機中はEMV燃費が下がらない >>(くどいようですが、MC前のは暖機中にどんどん燃費が下がります) >>↓ >>発進後、暖機中の分の燃費がマイナスされる >>↓ >>それがかえるさんの言う「現象」ではないか? > >MC後の車乗りですけど、まさしくそうです。 >暖気中は動かないですね。 自己レスを書いてる間にこんなレスが・・・ おおっ、MC後の車は、始動後暖気中かつ停車中にEMVの平均燃費が変化しないのですか?(驚) また暖気中に、走行したらどうなのでしょう? MC後は暖気中(または停車中)は平均燃費の表示が一時凍結されると考えると のぶさんの推測(暖気が終わるとまたは走り出すと一気にさがってしまう)があたっているかもしれませんね。 まさかこんな違いがあるとは思いもしませんでした〜。 |
▼ブラピーさん: まいどです。 >また暖気中に、走行したらどうなのでしょう? これが、さやパパさんが言ってた現象のキーワードになると思います。 (俺の推測は当たってるみたいなんで、あ〜よかったw) これは要実験やと思うので、 MCプリの方、ちょっと実験してみて下さい。 そして、引き続き数分間の実験に協力してくれる大阪近辺の方を募集中ですm(__)m |
▼のぶ@和泉の黒プリさん:まいど〜 >>また暖気中に、走行したらどうなのでしょう? >これが、さやパパさんが言ってた現象のキーワードになると思います。 MC前の車は0.1km/lづつ変化しますので、おお下がってる〜と感じられますが、 もしMC後の車は暖機中は表示が凍結されて、暖機終了後いきなりそれまでのが一気にカウントされるとすると、さやパパさんのように19.0km/lがいきなり18.3km/lになるわけですよねー。 これはおもわず故障かと思うのはむべなるかなですね。 しかし表示のタイミングはどうあれ、 ガソリン消費の観点からみたら、最初の椎茸さんのレスの計算が正しいし、 それだけ消費したとしか言いようがないと思いますね。 *暖機と暖気が入り混じってすいません。「暖機」が正しいのでしょうか。 >(俺の推測は当たってるみたいなんで、あ〜よかったw) >これは要実験やと思うので、 >MCプリの方、ちょっと実験してみて下さい。 >そして、引き続き数分間の実験に協力してくれる大阪近辺の方を募集中ですm(__)m SuperMID装着のTake@志摩さん、できれば実験お願いしまーす。m(_ _)m |
▼ブラピーさん: >しかし表示のタイミングはどうあれ、 >ガソリン消費の観点からみたら、最初の椎茸さんのレスの計算が正しいし、 >それだけ消費したとしか言いようがないと思いますね。 表示の如何はおいといて、 さやパパさんは「特に暖機せず」と書いてますが、 結局暖機はするし、暖機中にガソリンを消費するのだから、 これは明らかに故障ではないと思いますけどねー。 そこらへんの難しいことは俺にはよくわからないのでパスですが、 さやパパさんのレスを読み返してみたら、 エンジンスタートした (「POWER ONした後にエンジンをかける=暖機」と解釈します) この時の燃費は19.0km/l ↓ 暖機はするはずなので、エンジンかかってる間に燃費が下がる この時の燃費は18.3km/l ↓ 10kmほど走った結果、燃費が19.0km/lに上昇 って流れでいいと思いますよ。 >*暖機と暖気が入り混じってすいません。「暖機」が正しいのでしょうか。 すみません、暖機が正解でした。「暖機」と書いてるつもりが「暖気」になってましたm(__)m |
みなさん こんにちは 割込み失礼致します。ザウルス(燃費恐竜)や、SuperMIDを装備されていない方には分かりにくいかと思いますが、CANバスに流れている燃料消費量データとエンジンECUに流れているインジェクション信号をもとになおゆきさんが開発されたM−1の燃料消費量データには、ずいぶんと違いがあります。 ブラピーさんもお気付きかと思いますが、CAN信号では、エンジンスタート後しばらくの間燃料消費量はゼロのままで、いきなりどかっと燃料消費したかのようなデータが流れているようです。(ザウルスの表示では最初はずっとゼロのままですよね?) これがそのままEMVの燃費表示値の急激な変化に結びつくのかどうかわかりませんが、ご参考までに。 |
▼トットロさん:こんにちは >みなさん こんにちは > >割込み失礼致します。ザウルス(燃費恐竜)や、SuperMIDを装備されていない方には分かりにくいかと思いますが、CANバスに流れている燃料消費量データとエンジンECUに流れているインジェクション信号をもとになおゆきさんが開発されたM−1の燃料消費量データには、ずいぶんと違いがあります。 > >ブラピーさんもお気付きかと思いますが、CAN信号では、エンジンスタート後しばらくの間燃料消費量はゼロのままで、いきなりどかっと燃料消費したかのようなデータが流れているようです。(ザウルスの表示では最初はずっとゼロのままですよね?) ひぇー、全然気が付きませんでした。 ザウルスのどこを見ればいいかもさっきまで知りませんでした。(汗; さきほど確認しました。ザウルス(CAN信号表示)だと消費量が暖機中はずーと0で、 走り始めて最初にエンジンオンした時にいきなり70ccになりました。(M-1は48ccでした) >これがそのままEMVの燃費表示値の急激な変化に結びつくのかどうかわかりませんが、ご参考までに。 ということはMC後のEMVは純正ナビがHDDになったし、表示デザインも変わったし、 平均燃費の計算をCAN信号から行うように変わったと考えれば、つじつまが合うわけですね。 う〜ん、さすがトットロさん。 |
▼トットロさん: >みなさん こんにちは > >割込み失礼致します。ザウルス(燃費恐竜)や、SuperMIDを装備されていない方には分かりにくいかと思いますが、CANバスに流れている燃料消費量データとエンジンECUに流れているインジェクション信号をもとになおゆきさんが開発されたM−1の燃料消費量データには、ずいぶんと違いがあります。 > >ブラピーさんもお気付きかと思いますが、CAN信号では、エンジンスタート後しばらくの間燃料消費量はゼロのままで、いきなりどかっと燃料消費したかのようなデータが流れているようです。(ザウルスの表示では最初はずっとゼロのままですよね?) > >これがそのままEMVの燃費表示値の急激な変化に結びつくのかどうかわかりませんが、ご参考までに。 こんばんは。 詳しい上にわかりやすい説明ありがとうございます。 俺はSuperMID3重連なんでザウルスのあれはわかりませんが、 これで概要は納得しました。 スレ建て本人さんはまだ来てないのかな? |
みなさん、こんばんは。 私もMC後なので、現時点でわかっている範囲のことを書いておきます。 >MC前の車は0.1km/lづつ変化しますので、おお下がってる〜と感じられますが、 >もしMC後の車は暖機中は表示が凍結されて、暖機終了後いきなりそれまでのが一気にカウントされるとすると、さやパパさんのように19.0km/lがいきなり18.3km/lになるわけですよねー。 >これはおもわず故障かと思うのはむべなるかなですね。 大筋は、そんな感じのようです。 ただし、ちょっとへんな挙動も見られます。 (1)暖機中に、少し(私が確認したのは0.1km/L)下がることもある。 (2)暖機終了直後に下がるわけではない。 (3)暖機中に走り出し、暖機終了前に信号などに引っかかって確認した場合、燃費は下がっている。 私は普段走っている時や暖機中は基本的にエネルギーモニタ表示にしているため、(1)(2)についてはさっきこの書き込みに気づいてから2回暖機して試しただけなので、頻度は分かりません。(3)は複数回確認しています。 ただし、(2)のすぐ下がらないことを確認してから、エンジン停止したままバックしました。ナビが付いているのでバック中はカメラの画像になっており、燃費は確認できていません。Dレンジに切り替えて「燃費・回収エネルギー」表示になった時には燃費は下がっていました。 トットロさんがおっしゃっている >ブラピーさんもお気付きかと思いますが、CAN信号では、エンジンスタート後しばらくの間燃料消費量はゼロのままで、いきなりどかっと燃料消費したかのようなデータが流れているようです。 このデータが流れ出す条件が、起動後一定時間なのか、走行開始(バックを含む)なのかは気になるところです。(3)から考えると、走行開始がデータを送り出す条件になっているような気がするのですが、どうでしょうか。MC後でC-1か燃費恐竜つけた方っていらっしゃればわかるのですけれど。 >SuperMID装着のTake@志摩さん、できれば実験お願いしまーす。m(_ _)m 私の取り付け時のミスで、まだ、燃費の表示が出来ていませんので、どの程度の差が出るのかは確認できませんでした。ただし、M-1にはエンジンスタート時から燃料消費のデータが送られていることと、アイドリング時の回転数がMC後も1300回転であることは確認しました。 |
>MC前の車は0.1km/lづつ変化しますので、おお下がってる〜と感じられますが、 >もしMC後の車は暖機中は表示が凍結されて、暖機終了後いきなりそれまでのが一気にカウントされるとすると、さやパパさんのように19.0km/lがいきなり18.3km/lになるわけですよねー。 今日も確認してみました 暖機中の燃費変化を4回見てみましたが、どれも暖機中に燃費が変化しました。ただし、リアルタイムに0.1km/Lずつ変化するのではなく、何度かに分かれてまとめて下がりました。デジカメのビデオ録画機能で撮ってみたところ、約9秒おきに変わっているような感じです。 夕べの感じだと最後にもう少しまとまって燃費がさがるように感じましたが、今日はそこまで不自然ではありませんでした。 もう少し回数を重ねないと、わからないような感じがします。 他の方はどうなのでしょうか。 |
▼Take@志摩さん: > 暖機中の燃費変化を4回見てみましたが、どれも暖機中に燃費が変化しました。ただし、リアルタイムに0.1km/Lずつ変化するのではなく、何度かに分かれてまとめて下がりました。デジカメのビデオ録画機能で撮ってみたところ、約9秒おきに変わっているような感じです。 「燃費・回収エネルギーモニタ」画面の「平均燃費」は、約10秒(9秒?)周期で更新。 「エネルギーモニタ」画面の「瞬間燃費」は、約2秒周期で更新。 これは、MC前からそのようになっています。 通常の燃費表示値更新周期です。 今問題になっているのは、始動直後の暖機中の燃費表示値が、果たして同じ周期で更新されるのか否か、でしょう。 (今後の追加報告を楽しみにお待ちしております。 宜しくお願い致します。m(_ _)m) |
▼中影(あかかげ)さん: >> 暖機中の燃費変化を4回見てみましたが、どれも暖機中に燃費が変化しました。ただし、リアルタイムに0.1km/Lずつ変化するのではなく、何度かに分かれてまとめて下がりました。 >「燃費・回収エネルギーモニタ」画面の「平均燃費」は、約10秒(9秒?)周期で更新。 >「エネルギーモニタ」画面の「瞬間燃費」は、約2秒周期で更新。 >これは、MC前からそのようになっています。 通常の燃費表示値更新周期です。MC >今問題になっているのは、始動直後の暖機中の燃費表示値が、果たして同じ周期で更新されるのか否か、でしょう。 誤解を招く書き方をしてしまったようですみません。 前の発言は、始動直後の暖機中に「燃費・回収エネルギーモニタ」画面の「平均燃費」が約9秒周期で減っていたことを書いたつもりでした。 また、「平均燃費」は、約10秒(9秒?)周期で更新というデータを忘れたか見落としていたかしたため、皆さんの発言をリアルタイムに減っていくものと勘違いしていました。 昨日から7回始動直後の暖機中の平均燃費の変化について確認した中では、6回は暖気中に平均燃費が下がったのを確認しており、そのうち5回は約10秒周期であることを確認しています。 こうなってくると、昨日測定した内の燃費の減少が見られなかった1回が怪しいように思います。他に試したときに比べて水温が高めだった(値は覚えていません)ように記憶していますが、関連してくるでしょうか。 あと、燃料使用量をM-1で確認するのを忘れていましたので、このあたりも注意するようにします。 |
始動直後の暖機中(以下、暖機中)の燃費表示の周期が、MC前とMC後で異なるのか同じなのか気になるみなさまへ 私のMC後Gプリウスで調べたところ、MC後もMC前と同じく、暖機中もEMVの燃費表示の更新は基本的には約10秒ごとであると思われます。今日、4回暖機中にEMV燃費、燃料消費量等を記録してみたところ、表示が更新されたのは、暖機開始後10の倍数に当たる秒(10、20、40秒等)の時でした。 以下にEMV燃費と走行距離および累積の燃料消費量から予想される燃費(以下、予想燃費)を比較した表の例を示します 走行距離:54.0km 外気温 : 7℃ 水温 :13℃ air :11℃ 時間 EMV燃費 燃料消費量(L) 予想燃費 (秒) (km/L) 始動後 累積 (km/L) 0 20.3 0.000 2.655 10 20.2 0.017 2.672 20.21 20 20.1 0.025 2.680 20.15 40 20.0 0.040 2.695 20.04 60 19.9 0.051 2.706 19.96 100 19.8 0.063 2.718 19.87 EMV燃費と予想燃費に大きなずれは見られませんでした。また、暖機開始後10の倍数に当たる秒であっても表示が更新されなかった時(30秒目、50秒目等)は、前の更新時と値が変わっていないため、表示が変わらなかったものと思われます。 2006年2月18日に実験した時には燃費表示が暖機終了後に大きく変化した事例が見られました。しかし、その後再現されないため、何かの条件でまれに起こる現象であり、基本的にはMC前とMC後で変更されていないと思われます。 とりあえず、この実験はこんなもので終わろうかと考えていますが、他に不足しているデータはあるでしょうか。 |
▼Take@志摩さん: こんばんは。データ収集ありがとうございました。 おつかれさでした〜 ひとつ確認したいのは、この暖機中は走行したのか、停止していたのか? また走行したのであれば距離は? > 始動直後の暖機中(以下、暖機中)の燃費表示の周期が、MC前とMC後で異なるのか同じなのか気になるみなさまへ > > 私のMC後Gプリウスで調べたところ、MC後もMC前と同じく、暖機中もEMVの燃費表示の更新は基本的には約10秒ごとであると思われます。今日、4回暖機中にEMV燃費、燃料消費量等を記録してみたところ、表示が更新されたのは、暖機開始後10の倍数に当たる秒(10、20、40秒等)の時でした。 > 以下にEMV燃費と走行距離および累積の燃料消費量から予想される燃費(以下、予想燃費)を比較した表の例を示します > >走行距離:54.0km >外気温 : 7℃ >水温 :13℃ >air :11℃ > >時間 EMV燃費 燃料消費量(L) 予想燃費 >(秒) (km/L) 始動後 累積 (km/L) > 0 20.3 0.000 2.655 > 10 20.2 0.017 2.672 20.21 > 20 20.1 0.025 2.680 20.15 > 40 20.0 0.040 2.695 20.04 > 60 19.9 0.051 2.706 19.96 > 100 19.8 0.063 2.718 19.87 > > EMV燃費と予想燃費に大きなずれは見られませんでした。また、暖機開始後10の倍数に当たる秒であっても表示が更新されなかった時(30秒目、50秒目等)は、前の更新時と値が変わっていないため、表示が変わらなかったものと思われます。 > 2006年2月18日に実験した時には燃費表示が暖機終了後に大きく変化した事例が見られました。しかし、その後再現されないため、何かの条件でまれに起こる現象であり、基本的にはMC前とMC後で変更されていないと思われます。 > > とりあえず、この実験はこんなもので終わろうかと考えていますが、他に不足しているデータはあるでしょうか。 |
ブラピーさん、こんばんは。 >ひとつ確認したいのは、この暖機中は走行したのか、停止していたのか? >また走行したのであれば距離は? 書き忘れてました。停止して暖機しています。 また、始動後、暖機が終わるまでアクセルは踏んでいません。暖気は自動的に始まったものです。 |
▼Take@志摩さん: > 書き忘れてました。停止して暖機しています。 Takeさんの報告を見ると、暖機停止中に63cc使い、0.1ずつ平均燃費を0.5km/l押し下げたのが明らかになったわけです。 0.5押し下げたのは走行距離が54.0kmと短かったので、暖機消費の影響が大きかったのと、 予想燃費で計算されているように、実際は0.43だったのを切り上げた小数点の処理の問題もあったからでしょう。 これはMC前と全く変わってないと思います。 ということは、のぶさんがMC後のプリに試乗した時や tanukiさんの報告(MC後のプリは暖機停止中、平均燃費はさがらない) と食い違うことになりますね。 何らかの条件の違い(水温が高く消費量が少なかった、もしくは走行距離の絶対値が大きく平均燃費への影響が少なかった)で、 のぶさんやtanukiさんはたまたまその時は、平均燃費が下がらなかったと考えるのが妥当でしょうか。 それともスレ主さんがおっしゃるように何らかの不具合があるのか、 MC後の方のこれからの報告をお待ちします。 |
MC後です。 参項になるかどうかわかりませんが。 昨日暖機終了後(1分)発進したら10秒後に平均燃費が0.1下がりました。 *気温−2度 *暖機は延長してます。 *1〜2キロはしっても平均燃費かわりなし。 |
▼ふたまる@越後さん: >MC後です。 >参項になるかどうかわかりませんが。 >昨日暖機終了後(1分)発進したら10秒後に平均燃費が0.1下がりました。 >*気温−2度 >*暖機は延長してます。 >*1〜2キロはしっても平均燃費かわりなし。 その時のEMV燃費とEMVに表示されている走行距離は憶えてられるでしょうか。 燃費と同じ時に同じ時にトリップメーターもリセットされているのならば、そちらを走行距離として見た方が良いです。 他に気温−2℃の時の暖機に必要なガソリン量を御存知の方がいらっしゃれば、走行距離とガソリン使用量から考えて、暖機中は表示が変わるほど燃費が下がらなかったのか、それとも、燃費表示の更新が遅れたのかはっきりするかと思います。 ちなみに、私の場合は、暖機に必要なガソリン量は、外気7℃の時に、水温13℃では63ml、水温30℃では51mlでした。水温-2℃場合は63mlよりは多く(70〜80mlぐらいでしょうか?)なるかと思います。 |
▼Take@志摩さん: >▼ふたまる@越後さん: >>MC後です。 >>参項になるかどうかわかりませんが。 >>昨日暖機終了後(1分)発進したら10秒後に平均燃費が0.1下がりました。 >>*気温−2度 >>*暖機は延長してます。 >>*1〜2キロはしっても平均燃費かわりなし。 > その時のEMV燃費とEMVに表示されている走行距離は憶えてられるでしょうか。 > 燃費と同じ時に同じ時にトリップメーターもリセットされているのならば、そちらを走行距離として見た方が良いです。 定かではないんですが、平均燃費23.8km/l距離850km > 他に気温−2℃の時の暖機に必要なガソリン量を御存知の方がいらっしゃれば、走行距離とガソリン使用量から考えて、暖機中は表示が変わるほど燃費が下がらなかったのか、それとも、燃費表示の更新が遅れたのかはっきりするかと思います。 > ちなみに、私の場合は、暖機に必要なガソリン量は、外気7℃の時に、水温13℃では63ml、水温30℃では51mlでした。水温-2℃場合は63mlよりは多く(70〜80mlぐらいでしょうか?)なるかと思います。 昨日の夜の(システムOFF)平均燃費24.0km/lだったのが今日の朝見たらなんと 24.1km/lに上がってました。 暖機中に0.1下がって24.0km/l後は走りだしても変わりませんでした。 |
▼ふたまる@越後さん: >定かではないんですが、平均燃費23.8km/l距離850km 私は、EMVの平均燃費の表示がどのように丸めているのか知らないので、切り上げをしていると仮定して話をさせていただきます。 平均燃費23.8km/l距離850kmだと、真の燃費は23.70km/lより大きく、23.80km/lより小さいことになり、リセット後の燃料消費は35.714〜35.865Lの間のどこかになります。この差は151mlです。また、平均燃費23.7km/lだと、リセット後の燃料消費は35.865〜36.017L(差152ml)の間のどこかになります。 ふるたまさんの場合、真の燃費が23.70〜23.80km/lの間の中ほど(表示は23.8)だったのが、暖機により消費され、ちょうど走り出したあたりで23.60〜23.70km/lの間に入った可能性が高いのではないでしょうか。もしくは、走り出す数秒前に表示が23.7km/l表示になるほど燃料を消費していたが、10秒毎の書き換え時間の間であったため少し遅れて表示が変わったのかもしれません。また、暖機で消費した燃料は151ml以下だったため、平均燃費は0.1しか下がらなかったものと思われます。 >昨日の夜の(システムOFF)平均燃費24.0km/lだったのが今日の朝見たらなんと >24.1km/lに上がってました。 >暖機中に0.1下がって24.0km/l後は走りだしても変わりませんでした。 表示の書き換えが約10秒毎というのが混乱する原因になっているような気がします。 |
ここに来たのは久しぶりで、遅れて登場ですみません。 皆さんの議論を見て、どうして燃費のことをそんなに難しく考えるのでしょうか? と思いました。 平均燃費という言葉から、燃費の平均値と勘違いされているところに混乱があります。 燃費の値の平均値というものは全く意味のない数値になります。 そんなものを計算して表示しているのではありません。 EMVの平均燃費 = 通算走行距離 / 通算消費量 の表示です。 丸めは少数点以下2桁以降の切り捨てだと思います。 (切り上げとか4捨五入の手間を取る意味がない) システムオンから10秒?ごとにこの値を計算して表示しているだけです。 距離や消費量はCANデータを利用していると思います。 これは10型から変える必要もない所ですから変わっていないと思います。 EMVの平均燃費の変化は、リセットからの走行距離が少ないうちは激しく変化します。 が、長くなると、まぁ、600KM以上の距離になると変化が見えにくくなります。 止まって朝いちの暖機に80ML使うとすると、平均燃費が25.0KM/Lで 距離が100KMのとき24.5KM/Lに落ちます。 300KMのとき24.8KM/Lに落ちます。 600KMのとき24.9KM/Lに落ちます。 ここで、表示は25.0KM/Lだけど内部計算では25.09KM/Lだとすると、 100KMのとき24.5KM/Lに落ちます。 300KMのとき24.9KM/Lに落ちます。 600KMのとき25.0KM/Lのままです。 暖機に使われる量が少なければ、変化量も少なくなります。 ですから、始動時のエンジンの水温や外気温も一日ごとに違いますので、 消費量、つまり変化の量は一定ではありません。 よけいなことでしたらごめんなさい。 |
▼Take@志摩さん: いろいろありがとうございます。 私もザウルスの動きを再確認してみました。 昨日は システムオン(同時に暖機スタート)→ずっと停止→暖機終了後走行 でしたがこのときはザウルスの燃料消費量0→走行でいきなり70ccでした。 そこで今日は システムオン(同時に暖機スタート)→すぐ走行(暖気中・モーター走行) するとザウルスの燃料消費量はふつうに2ccずつカウントされました。 う〜ん、ますますCAN信号の出方がよくわからなくなりましたが 「走行」しないと消費量の信号がでないのかなあ? まあ深く考えるのやめよかな(笑) あとはMC後の方の解析をおまちしております。 |
▼ブラピーさん: >私もザウルスの動きを再確認してみました。 >昨日は >システムオン(同時に暖機スタート)→ずっと停止→暖機終了後走行 >でしたがこのときはザウルスの燃料消費量0→走行でいきなり70ccでした。 上に書き込みましたが、起動直後の暖機を7回調べて5回は約9秒(デジカメの動画では9.3秒)おきに燃費が下がりました。一方、頻度は低いものの、暖機中に減らなかったことも1度あります。水温が関係しているのでしょうか。 >まあ深く考えるのやめよかな(笑) >あとはMC後の方の解析をおまちしております。 SPEED端子、今日もつなぐことが出来ませんでした。 ただし、今までは見忘れていたM-1の燃料消費量表示にもう少し気をつけます。 |
▼ブラピーさん: >私もザウルスの動きを再確認してみました。 >昨日は >システムオン(同時に暖機スタート)→ずっと停止→暖機終了後走行 >でしたがこのときはザウルスの燃料消費量0→走行でいきなり70ccでした。 > >そこで今日は >システムオン(同時に暖機スタート)→すぐ走行(暖気中・モーター走行) >するとザウルスの燃料消費量はふつうに2ccずつカウントされました。 すみません、私は停止暖機派だったので、確認してませんでしたが、おっしゃるとおりです。失礼致しました。 |
この土・日、ネットに繋がる環境にありませんでしたのでお礼遅くなりました。 18日以降のレスにただただびっくりしております。 まだ内容をゆっくり拝見しておりませんので、明日じっくり読み返したいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 |