Page 107 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼東北・冬の燃費 みちのくプリウス 06/1/18(水) 12:34 ┣Re:東北・冬の燃費 白のEPV2@四日市 06/1/18(水) 21:24 ┣Re:東北・冬の燃費 のぶ@和泉の黒プリ 06/1/18(水) 21:34 ┃ ┗Re:東北・冬の燃費 みちのくプリウス 06/1/19(木) 18:43 ┃ ┗Re:東北・冬の燃費 なおなお 06/1/20(金) 20:45 ┣Re:東北・冬の燃費 【ユウ】 06/1/29(日) 21:19 ┗EVボタンの押し間違えは大変危険です。 テディガール 06/2/2(木) 14:10 ┗Re:EVボタンの押し間違えは大変危険です。 trump@和歌山 06/2/2(木) 15:04 ┣Re:EVボタンの押し間違えは大変危険です。 テディガール 06/2/2(木) 15:20 ┗Re:EVボタンの押し間違えは大変危険です。 のぶ@大阪 06/2/2(木) 17:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 東北・冬の燃費 ■名前 : みちのくプリウス ■日付 : 06/1/18(水) 12:34 -------------------------------------------------------------------------
北海道のスレッドがあるので東北も負けじと作りました。 こちら宮城と岩手の県境付近ですが、12月からの燃費は 10〜15程度をうろうろしています。(ほとんど通勤で休日 は雪かきのため長距離ドライブもなし。長距離走れば20 くらいは行きそうな感じです) そんな中、みなさんの燃費 http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html テディガールさんの燃費を見てびっくり。確か秋田に御住ま いだったと思いますが、あの豪雪の中どうやったらすばらし い燃費がでるのか、ご覧になっていたらぜひ燃費向上対策を お教えください。 |
みちのくプリウスさん、テディガールさん、こんばんは >そんな中、みなさんの燃費 >http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html >テディガールさんの燃費を見てびっくり。確か秋田に御住ま >いだったと思いますが、あの豪雪の中どうやったらすばらし >い燃費がでるのか、ご覧になっていたらぜひ燃費向上対策を >お教えください。 私も開いた口がアングリで、ビックリというか唖然としています スゴスギです・・・ 1800kオーバーの記録達成時、私のHPでお尋ね(召還)をしましたが ご覧になっていないようでした。 ここなら見ておられると思うので是非お話を聞きたいです。 お願いしますm(_ _)m |
▼みちのくプリウスさん: ▼白のEPV2さん: こんばんは。 実は某ブログで、デディーガールさんのささやかな、 そして究極の燃費向上術のコメントを見たことがあるんですが、 それは意外にいたってシンプルでした。 簡単に言ったら、外見はこってり味そうでも、 食べてみたら意外にさっぱりなラーメンのような感じです。 これ以上はブログ主、そして彼女の許可なしでは書けません、残念ですが。 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん:こんばんわ >それは意外にいたってシンプルでした。 >簡単に言ったら、外見はこってり味そうでも、 >食べてみたら意外にさっぱりなラーメンのような感じです。 >これ以上はブログ主、そして彼女の許可なしでは書けません、残念ですが。 そこまで聞いたらますますご本人から伺いたいものです。 通勤に使わず、日中の長距離走行のみと限定すれば路面状況? にもよりますが30前後の燃費が出そうな気もしますが、一旦悪 路に入るととたんに燃費が落ちてしまうMyプリ。冬の燃費は あきらめていましたが、テディガールさんの燃費向上術を聞け ばそんな私でもと期待してしまいます。 |
岩手在住なのですが、仕事の関係でよく秋田(横手)に行っています。 あちらの雪は湿気が多く重い雪の為、良く溶けます。 また気温も内陸太平洋側より高めで、道路の除雪もロータリー車と ダンプでしっかりやられている為、主要道に雪があまり残ってません。 住んでいる場所によりますが、燃費がそれほど悪くないのも分かる気が します。 ボタ雪なんで、積もるときは目一杯積もりそうなので その時は燃費悪化するのでしょうが・・・ |
こんばんわ >そんな中、みなさんの燃費 >http://eshy.s22.xrea.com/allnenpi.html >テディガールさんの燃費を見てびっくり。確か秋田に御住ま >いだったと思いますが、あの豪雪の中どうやったらすばらし >い燃費がでるのか、ご覧になっていたらぜひ燃費向上対策を >お教えください。 私のところの掲示板でそのテディガールさんが秘訣を語ってくれます。 ただ書き込みはご本人からの依頼で、私のみしかできませんが、それで良ければ覗いてやってください。http://priusfan.ddo.jp/ 画像掲示板中のテディガールです。 |
北国の皆様へ。 ご存知のとおり、MC前のプリウスは、パワースイッチの隣にEVボタンがあります。 北国の皆様は、EVボタンを押す機会が非常に多いかと思います。 その際、間違って、パワーボタンを押してしまった事例があります。 幸い、暖気中だったので、リスタート → 再暖気、で済みましたが、これが走行中だったらどうなるか? パワーオフ = 急停止 となり、非常に危険です。 くれぐれも、ご注意くださいませ。 今回、トヨタがMCでEVボタンをパワースイッチと離したのは、それを防止する意図があるように感じております。 |
▼テディガールさん: >パワーオフ = 急停止 となり、非常に危険です。 >くれぐれも、ご注意くださいませ。 ある程度速度が出ているとPボタンだとNレンジに戻ります。 ある程度速度が出ているとパワーボタンは反応しませんよ。 ただ超低速だと止まってると判断されていきなりオフになり ますから要注意。 低速でP押して首を痛めたtrumpでした。 |
▼trump@和歌山さん: >ただ超低速だと止まってると判断されていきなりオフになり >ますから要注意。 ご指摘のとおりです。 雪国での話です。 |
▼trump@和歌山さん: >ただ超低速だと止まってると判断されていきなりオフになり >ますから要注意。 >低速でP押して首を痛めたtrumpでした。 これ、2回やらかしました。 1回目は、俗に言う「半ハイブリッド状態」の一時解除を、 「解除」しようと思ってEVボタンを押したつもりが・・・ たぶん15km/hくらいやったと思いますが、 いきなり電源オフ。 後続車など周りに車がいなかったのが幸いでした。 2回目は、停止時から発進する際、EVボタンも触ってないのに、 アクセルを踏んだらいきなりOFF。 後続車がいて危うく追突してしまうところでした。 これは、原因は未だ謎です。 これ、本当に気をつけた方がいいと思います。 |