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 ▼北海道・冬の燃費  ぴーたん1807 05/12/7(水) 8:49
   ┣Re:北海道・冬の燃費  パーやん 05/12/7(水) 23:28
   ┃  ┗Re:北海道・冬の燃費  ぴーたん1807 05/12/17(土) 20:01
   ┗Re:北海道・冬の燃費  竜虎 05/12/12(月) 5:45
      ┗Re:北海道・冬の燃費  ぴーたん1807 05/12/17(土) 20:34
         ┗Re:北海道・冬の燃費  竜虎 05/12/23(金) 5:53

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 ■題名 : 北海道・冬の燃費
 ■名前 : ぴーたん1807
 ■日付 : 05/12/7(水) 8:49
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   新たにスレッドたてて良かったのでしょうか?
他のスレッドが大きくて、いろいろな地域のいろいろな季節の情報がいりまじっているので「北海道(それでも広くていろいろな地域性がありますが)」の「冬(マイナスに突入していく季節)」に絞って報告したり、他の道内の方の情報をもらえたらなと思ってたててみました(いけなかったら削除してください)

12/5:胆振地域から札幌へ
■報告項目
1.EMV燃費: 22.5km/L
2.EMV距離: 300km
3.走行開始と終了時のバッテリーレベル: BL4→BL5
4.エアコン:-5度の夜の峠で耐えきれなくなってトータル20分くらい使用(苦笑)
5.タイヤ:ヨコハマの
7.天候と気温:晴れ 最高5℃/最低-5℃(EMV表示)
8.道路状況:平地(早朝)→高速道路→市街地(昼の苫小牧)→高速道路→市街地(夕方の札幌)→峠(夜の中山)→平地(深夜)
9.乗車人数:一人 
10.標高差:平地から峠(中山)

コメント:前日のトヨペットから自宅までをのぞけば初乗りでした。いきなりこんな距離を走ってしまってプリには申し訳なかったです。急発進・ブレーキはせず大事に乗ったつもりです。苫小牧市街と峠に向かう札幌市街で何度か信号や周辺状況を確認しながら滑空も試行し成功。距離を走ったからだとは思うのですが、もっと悪くなることを覚悟していただけにうれしい数字になりました。
 でもプリを扱い慣れしている道内の諸先輩方はもっとすごい数字を出しているのでしょうね。どんなものでしょう?


12/6:胆振地域から札幌往復
■報告項目
1.EMV燃費: 23.1km/L
2.EMV距離: 288km
3.走行開始と終了時のバッテリーレベル: BL3→BL6
4.エアコン:-12度の夜の峠は寒かった!トータル30分くらい使用
5.タイヤ:ヨコハマの
7.天候と気温:晴れ 最高3℃/最低-12℃(EMV表示)
8.道路状況:平地(朝)→峠(中山)→札幌市街地(昼の駅前:進まない…)
       札幌市街地(夜10:30:スムーズ)→峠(夜中の中山)→平地(深夜帰宅)
9.乗車人数:一人 
10.標高差:平地から峠(中山)

コメント:で、二日目。前日どうしても帰宅しなければならなかったのでまたまた札幌まで。2日間で500km超えしてしまいました… 年内に1000km点検してしまいそうです。二日目になって気がついたことなのですが、北海道では時間帯によっては周りにあわせて走っているとすーっと60kmオーバーしていることが多いです。それより遅いとみるみる後続車が近づいてきてあおられたりします。60-70kmくらいで走行していることが多かったこの日は「滑空ができない!」 速度を落として滑空なんてしようものなら後続車がえらい勢いで迫ってきてとても怖いんです。できるところといえば信号が赤に変わるまでの他の車もスピードを抑えて走っている区間くらいでしょうか。都会でなら滑空しづらいと言われているポイントですよね。そういえば昨日も苫小牧市街が一番滑空しやすかったです。他の皆さんはどうなのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道・冬の燃費  ■名前 : パーやん  ■日付 : 05/12/7(水) 23:28  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=45;id=minioff#145  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴーたん1807さん:

こん☆★は、パーやんです!!

>「北海道(それでも広くていろいろな地域性がありますが)」の「冬(マイ
> ナスに突入していく季節)」に絞って報告したり、他の道内の方の情報を
> もらえたらなと思ってたててみました(いけなかったら削除してください)

今週金曜日(12/9)にサッポロファクトリーで北海道プリウスオーナーオフ会を
するので、ご都合が付けばいらしてはいかがでしょうか?
↓下記URL参照
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=45;id=minioff#145

私が幹事をやっていますので、明日(12/8)までにお返事頂ければ参加可能です。
いろいろ情報交換も出来ていいですよ!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道・冬の燃費  ■名前 : ぴーたん1807  ■日付 : 05/12/17(土) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パーやんさん:
お返事が遅くなってしまいすみません。
ちょうどその日は千歳空港から名古屋の方に飛び立ってしまい、うちのプリ君は空港横のパーキングでお留守番でした。残念! また機会があればぜひ参加したいと思っています。
盛り上がりましたか? おいしいものいっぱい食べて帰れましたか? また来てくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道・冬の燃費  ■名前 : 竜虎  ■日付 : 05/12/12(月) 5:45  -------------------------------------------------------------------------
   ぴーたん1807さん、おはようございます。
一緒に北海道の冬場における燃費向上について、考えていきましょう。

12月7日:渡島地域から札幌市へ
■報告項目
1.EMV燃費:22.2km/L
2.EMV距離:175.8km
3.走行開始と終了時のバッテリーレベル: BL7→BL6
4.エアコン:エアコンはウインドゥの曇りを取るときだけ使用(強さはM)。その他はヒーターだけ常時使用(強さは一番弱く)
5.タイヤ:ヨコハマ iceGUARD BLACK iG20 185・65R15
6.走行時間:午前5時30分から午前9時10分
7.天候と気温:晴れ 最高−4℃/最低−13℃(EMV表示)
8.道路状況:平地(早朝)→国道5号→国道37号→静狩峠→豊浦町・喜茂別町→中山峠→札幌市
9.乗車人数:1人 
10.標高差:平地から峠(静狩&中山)

コメント:夏場よりも冬の期間が走りやすいですね。路面状態が悪くなればなるほど夏場のような無茶な走り方をする車がめっきりと減るわけで、60から65キロで走行できます。それでもあおってくるのがあれば数的には少数なので譲ってあげます。長距離トラックの場合は到着時刻が厳しいですので無条件で譲ってあげます。長距離ドライバーには生活がかかっているのだから事故を起こさずにがんばってほしいものです。

12月9日:札幌市から渡島地域へ
■報告項目
1.EMV燃費:23.4km/L
2.EMV距離:181.2km
3.走行開始と終了時のバッテリーレベル: BL6→BL7
4.エアコン:エアコンはウインドゥの曇りを取るときだけ使用(強さはM)。その他はヒーターだけ常時使用(強さは一番弱く)
5.タイヤ:ヨコハマ iceGUARD BLACK iG20 185・65R15
6.走行時間:午後10時15分から午前2時20分
7.天候と気温:晴れ 最高−2℃/最低−12℃(EMV表示)
8.道路状況:札幌市→中山峠→喜茂別町・豊浦町→静狩峠→国道37号→国道5号→渡島地域(深夜2:20帰宅)
9.乗車人数:1人 
10.標高差:平地から峠(静狩&中山)

コメント:で、滑空走行は長距離ドライブでは平地であればいたるところで可能ですね。でも、圧雪やアイスバーン路面ではちょっと恐ろしい目に会いそうですが、そんなことお構いなしに繰り返しています。でも、やはり雪道ですので夏場のように距離はのびまませんね。雪道で後続車に道を譲るポイントは、自分が左側に車を寄せながら安全に走れることを確認することです。これからは除雪作業によって路肩に大きな雪山ができますので、特に雪が激しく降っているときに見分けがつくようにライトは強力にしておかねばなりません。ですから、私は標準装備のフォグランプのバルブをHIDバルブに変換できるキットを購入して装着しようと考えています。道内にはこのキットをつけている先輩がいらっしゃいますので・・・。6万円ほどで品物が手に入るそうです。点灯するとビカビカに照射されるので対向車には申し訳ないのですが、事故を起こしたくないので(自分が一番かわいい)・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道・冬の燃費  ■名前 : ぴーたん1807  ■日付 : 05/12/17(土) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竜虎さん:
とても丁寧なお話しをありがとうございます。ちょっとマイナーなお話しだったのかな〜とコメントをもらうのを諦めていたところだったのでとても嬉しかったです。しばらく覗いていなかったのでコメントも遅れてしまってすみません。

>コメント:夏場よりも冬の期間が走りやすいですね。路面状態が悪くなればなるほど夏場のような無茶な走り方をする車がめっきりと減るわけで、60から65キロで走行できます。それでもあおってくるのがあれば数的には少数なので譲ってあげます。長距離トラックの場合は到着時刻が厳しいですので無条件で譲ってあげます。長距離ドライバーには生活がかかっているのだから事故を起こさずにがんばってほしいものです。

その通りだな〜と思いました。譲る心を忘れずにいればいいんですものね。
他のスレッドにもありましたが、プリウスに乗るようになってから随分と自分の運転が変わったのを自覚しています。RVRに乗っていた頃はぐいぐいとパワーに任せてとばしていたのに、すっかり安全運転派になりました。すぃーっと優しく運転することを楽しみにするようになったのには自分でもびっくりです。
※冬になるとプリ君がスリップを自動制御してゆっくりしか動いてくれなくなることもあるので、無茶ができなくなったというのも大きいです(苦笑) R君に乗っていた頃だったら「それ行け!おりゃあ〜!!」ずきゅきゅきゅきゅ〜〜!!!って感じだったのですが、プリ君は「ちょっと待ってね〜〜」という感じなのですもの。ははははは


>コメント:で、滑空走行は長距離ドライブでは平地であればいたるところで可能ですね。でも、圧雪やアイスバーン路面ではちょっと恐ろしい目に会いそうですが、そんなことお構いなしに繰り返しています。でも、やはり雪道ですので夏場のように距離はのびまませんね。雪道で後続車に道を譲るポイントは、自分が左側に車を寄せながら安全に走れることを確認することです。これからは除雪作業によって路肩に大きな雪山ができますので、特に雪が激しく降っているときに見分けがつくようにライトは強力にしておかねばなりません。ですから、私は標準装備のフォグランプのバルブをHIDバルブに変換できるキットを購入して装着しようと考えています。道内にはこのキットをつけている先輩がいらっしゃいますので・・・。6万円ほどで品物が手に入るそうです。点灯するとビカビカに照射されるので対向車には申し訳ないのですが、事故を起こしたくないので(自分が一番かわいい)・・。

これは…深く考えさせられます。
実は私は前の車を地吹雪視界真っ白の状況で停車していた時に、後ろからいないだろう運転の4tトラックに追突されて廃車にしています。RVRの車体が半分になり30-40mくらい前方に飛ばされました。おかげでなんとか生きてはいるのですが奇跡的だと言われますし、自分でもそう思います。また冬を迎え、道が狭くなりどこもかしこも真っ白になった世界を走るのは緊張しますし、後続車が迫ってくると(それが特にトラックだと)怖いです。信号などで停車をしなければならない時、本当に後ろの車は止まってくれるだろうか、私の車(今にしてみればなんで銀になんかしてしまったのかとも思っていますが)はちゃんと見えているだろうかと不安でいっぱいになります。

だからフォグはよく使っています。後ろのフォグとか前はなかった機能なのでちょっと視界の悪い時とか頼りにしています。少しでもここにいるよサインを出せることって安心できるものですね。あの時にあれば…
※この前、別の使い方をしてしまいました。視界の悪い時ではなかったのですがカーブ続きで譲るスペースもない道路にもかかわらずトラックがあおってくる。スピードを70kmくらいにあげてもまだあおるあおる。しかもときどき離れたりする… ひえ〜!と思ったとき…後方フォグでサインを送ってみました。効果があったのでしょうか。急に距離をとって走ってくれるようになり(そこでフォグは消しました)譲れる場所で譲ってことなき?を得ました。

自分がいるということを知らせるという点でライトは本当に大切ですね。ご紹介いただいた「フォグランプのバルブをHIDバルブに変換できるキット」というのは後方フォグにもつけられるものでしょうか? 私は経験上、変えるなら前後とも変えてしまいたいと感じています。


最後に燃費の話(苦笑)
本日、苫小牧から国道36号→37号と通り北の湘南までの行程で初の26km/L 超えができました! ちょっとずつ慣れてきたのと、比較的すいていたり二車線で相手に左右されずに走れたのと、国道36号では信号がほとんどなくてすーっと行けたのが勝因かと考えます。滑空は確かに路面がでこでこしていると伸びないですね… あとゆるーっと上って降りるるような坂道があるところなどではどのように操作をするのが一番効率的なのでしょう? ゆるゆると上るのとある程度パワーを出してぐいっと勢いをつけて上るのとではどちらが燃費がいいのでしょうか? ゆるゆるとのぼればその瞬間の燃費は極端には下がりませんが、坂が長いと後続車がどんどんせまってきて迷惑になる時もありますし、下るときにもスピードがのらないのであまり良いような感じがしません。基本的なことを聞いてすみませんが、アドバイスもしくは関連した話題があったスレッドを紹介していただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
長くてすみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道・冬の燃費  ■名前 : 竜虎  ■日付 : 05/12/23(金) 5:53  -------------------------------------------------------------------------
   ぴーたん1807さん、おはようございます。竜虎です。
先日、スキーで怪我をしてしまい掲示板を見るのが今朝になりました。

>自分がいるということを知らせるという点でライトは本当に大切ですね。ご紹介いただいた「フォグランプのバルブをHIDバルブに変換できるキット」というのは後方フォグにもつけられるものでしょうか? 私は経験上、変えるなら前後とも変えてしまいたいと感じています。

フォグの筐体はそのままにフォグのバルブをHIDに替えることのできるキットを使用して劇的に明るくなられた「たけすぃ」さんのHPを紹介します。
http://www.k3.dion.ne.jp/~gt-ego/ から「新プリ秘密のお部屋」へ
質問は「たけすぃ」さんへお願いします。

あとゆるーっと上って降りるるような坂道があるところなどではどのように操作をするのが一番効率的なのでしょう? ゆるゆると上るのとある程度パワーを出してぐいっと勢いをつけて上るのとではどちらが燃費がいいのでしょうか? ゆるゆるとのぼればその瞬間の燃費は極端には下がりませんが、坂が長いと後続車がどんどんせまってきて迷惑になる時もありますし、下るときにもスピードがのらないのであまり良いような感じがしません。基本的なことを聞いてすみませんが、アドバイスもしくは関連した話題があったスレッドを紹介していただけると助かります。

私は基本的に煽られて走りたくない人間ですので坂道を登る時も気になります。私の場合は、坂道では瞬間燃費が10キロを割らない程度の速度で登れるのであればその速度を保っています。勾配にもよりますがパワーを出してぐいっと登らなければ登りきれない勾配もありますし、ゆるゆるとしたアクセルの踏み込み具合で登りきれる場合もありますね。経験と勘を鍛えて下さい。下りでスピードが乗らないのは、見た目よりも下り勾配が緩やかなのではないでしょうか。「目の錯覚」というのも意外に多いのかもしれません。そんな時は、それこそ「滑空」でしょう。速度を65キロ程度まで上げて「滑空」ですね。速度が落ちてきたら再度繰り返してみて下さい。
冬にはスキーをしにルスツまで行くことが多いのですが、今年も3回ほど行きました。片道100キロほどの距離を燃費23キロ程度です。満足しています。

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