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 ▼ガソリンタンク容量  福岡西部沖地震 05/11/2(水) 4:25
   ┣Re:ガソリンタンク容量  錯乱坊 05/11/2(水) 6:55
   ┗Re:ガソリンタンク容量  中影(あかかげ) 05/11/2(水) 21:56

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 ■題名 : ガソリンタンク容量
 ■名前 : 福岡西部沖地震
 ■日付 : 05/11/2(水) 4:25
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   新型プリウスの初期型の愛用者です。
燃費欄でいいかわかりませんが
ガソリンタンクの実容量を教えて下さい。
いつも、ガソリンを満タンで燃費をだしています。
いままで最高で43.5リットルしかはいらなかったのに
10月下旬、福岡のガソリンスタンドで(緑の残量が1ツ点灯中、赤ランプなし)
46.1リットルのレシートを受領しました。
私はトイレタイムでスタンドのメータは未確認・・・
プリウスのタンク規格は45なのに・・・
最高何リットル入れた経験があるか、教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガソリンタンク容量  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/11/2(水) 6:55  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼福岡西部沖地震さん:
>新型プリウスの初期型の愛用者です。
>燃費欄でいいかわかりませんが
>ガソリンタンクの実容量を教えて下さい。
>いつも、ガソリンを満タンで燃費をだしています。
>いままで最高で43.5リットルしかはいらなかったのに
>10月下旬、福岡のガソリンスタンドで(緑の残量が1ツ点灯中、赤ランプなし)
>46.1リットルのレシートを受領しました。
>私はトイレタイムでスタンドのメータは未確認・・・
>プリウスのタンク規格は45なのに・・・
>最高何リットル入れた経験があるか、教えて下さい。

みえはりさんの『みなさんの燃費』を参考にどうぞ。

http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi

カテゴリーをプリウスに変更すると、いろいろな記録が見れます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガソリンタンク容量  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 05/11/2(水) 21:56  ■Web : http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼福岡西部沖地震さん:
>いままで最高で43.5リットルしかはいらなかったのに

残量が関係するので、これに対しては何とも回答できません。

>10月下旬、福岡のガソリンスタンドで(緑の残量が1ツ点灯中、赤ランプなし)
>46.1リットルのレシートを受領しました。

20型プリウスですよね? そうであれば、警告灯は赤ランプではなく、青色インジケータの点滅だと思いますが?

参考値として、最後の1コマが点滅(アラーム発生)で残量約6.5Lという実験値があります。(ご注意:マニュアルの記載値は約6Lです。)
最後の1コマが点灯中(2コマ→1コマの瞬間)は、計算値で約9Lです。
普通に「満タン」にすると、ガス欠状態から48〜50L程度、給油できます。
これらから推定すると、最後の1コマが「点灯中」であれば、約40〜43L程度しか入らないのでは?と思います。
「点滅」であれば、46.1は妥当な数値だと思います。

>プリウスのタンク規格は45なのに・・・
>最高何リットル入れた経験があるか、教えて下さい。

公称45Lですね。 実容量は、給油口へのパイプなども含めて、60L以上あると思われます。
錯乱坊さんが示されている所に給油量ランキングがあります。それらは、一般的な「満タン法」のもの意外に、特殊な「満腹法」と呼ばれる方法で給油された値が含まれています。

満タン法:
昔ながらの有人GSなどで、給油サービスマンが極めて普通に給油していた頃を想像して下さい。 給油機が自動停止した後、若干の補給を行った状態。 
自動車は床面に対してほぼ水平に停車。 
セルフの場合、制限時間の4分以内で給油可能な量と考えれば良いでしょう。

満腹法:
セルフスタンドならではの、マニアックな給油方法。 ガソリンタンク内に残る空気溜まりを如何に少なくするかを考えて実行される。
(1) 姿勢
自動車は、極力、給油口部分(20型プリなら左後輪)が上がるように傾ける。 GS床面の傾斜を考慮して停車。 更に、ブロックや木片、ジャッキアップなど、無理に持ち上げる場合がある。
(2) 抜気
満タンになった後、車体を揺する。 揺することで、ガソリンタンク内の残留空気が抜け易くなる。
(3) 時間無制限
口金付近まで入れても、暫く待つと徐々に液面が下がります。 これでもかとばかり、たっぷりと時間を掛けて給油する。 4分制限に掛かっても、気にせずに2度3度と、給油機の操作を繰り返せば良いのです。
 
<ご注意!>
満腹法は、メーカの設計に対して不自然な給油方法になりますので、お勧めはしません。 「何故、60L近くも給油可能なのか?」の疑問に答える為に、やり方を解説するだけです。 無理して詰め込んで事故にならないようにご注意下さい。 (必ず事故に繋がるという確証も無いので、何とも言えないのですが。 何らかの副作用があってもおかしくない、と思っている程度です。)

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