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パワステ 機能オフ 燃費...[7]  /  ESPOのスコア[0]  /  気温が下がると・・・[1]  /  EVモード走行で・・・[8]  /  回生ブレーキについて[32]  /  トヨタ4店舗で燃費トライ...[12]  /  トヨタ4店舗で燃費トライ...[40]  /  インチアップ後の燃費[40]  /  NHW10 燃費29km/l達成[1]  /  燃費の計算方法について[36]  /  

パワステ 機能オフ 燃費は?
銀プリ  よっすいー  - 12/1/24(火) 19:39 -

引用なし
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   ふと思ったのですが、電動パワーステアリングの電力供給をカット(スイッチでON/OFF)すればもっと燃費が向上するのでは?
と思いました。

パワステにどれくらいの電力が使われているかが良く分からないのですが、据え切り時、低速時等以外でしたら重ステでも操作出来そうな気がしました。
電力供給され続けているのであれば、ドライバーの意思で不要な時だけカットしてさらなる燃費向上策の一環としてどうなのか?疑問です。


みなさんのご意見はいかがでしょうか。

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
銀プリ  よっすいー  - 12/1/26(木) 21:07 -

引用なし
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   ▼8さん:

ありがとうございます。

・・・そうですか、思ったほど電力を消費していないんですね。
特に停車中以外ではもっと消費していないと言う事は問題視するほどの事は無いのか、それとも代謝電力の中に一緒になっているのか?

仮に電動パワステのヒューズを外して電力を計測したらその分変わるのでしょうかね。


>▼よっすいーさん:
>>ふと思ったのですが、電動パワーステアリングの電力供給をカット(スイッチでON/OFF)すればもっと燃費が向上するのでは?
>>と思いました。
>>
>>パワステにどれくらいの電力が使われているかが良く分からないのですが、据え切り時、低速時等以外でしたら重ステでも操作出来そうな気がしました。
>>電力供給され続けているのであれば、ドライバーの意思で不要な時だけカットしてさらなる燃費向上策の一環としてどうなのか?疑問です。
>
>数字に出てくるほどの効果はないハズです。
>
>自分の20型では据切り時でも、切っている最中は消費電力に特に変化はみられません。
>ロックまで回して更に回そうと押さえつけている場合のみ若干の消費電量増加が観察できます。(^^;)

>自分の20型では据切り時でも、切っている最中は消費電力に特に変化はみられません。

>事故レス。
今日信号待ち中に据切してみたら、少し増量しました。(^_^;)
>約1A、250W弱・・・

>ただし、車が動いている最中は、特段の変化は無しです。

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
銀プリ  よっすいー  - 12/1/26(木) 21:20 -

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   ▼ミソカツ老人さん:
ありがとうございます。

すると、なるべくステアリングを動かさないような運転をした場合若干ではあるけれども燃費向上に貢献する可能性があると言う事ですね。

電動パワステが既に搭載されている以上わざわざ外す事はしませんが、低速時や据え切り時や大きく旋回する時以外は重ステでも問題ない・・として、たとえ0.1km/Lでも向上するのであれば切り替えスイッチ等を増設してやってみる価値はあるのかなと思います。


>▼よっすいーさん:
>>パワーステアリングの電力供給をカットすればもっと燃費が向上
>向上すると思います。昔、某社の希薄燃焼式エンジン搭載のエコカーでは、電動パワステが付いていませんでした。付けない事で、重量と電力消費が減るからです。重量の効果は僅かですが、電力消費は効果あるようです。サーキットのエコランで優勝した某氏は、「カーブではハンドル切れ角をできる限り少なくしてパワステの負担を少なくした」と言っていましたから、超エコ走行下では効果が大きくなるようです。後輪駆動の三菱アイも電動パワステになっている所を見ると、一般ユーザの運転では効果の割合が小さいのだと思います。

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
ペンギン    - 12/1/26(木) 22:02 -

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   ▼よっすいーさん:
>・・・そうですか、思ったほど電力を消費していないんですね。
>特に停車中以外ではもっと消費していないと言う事は問題視するほどの事は無いのか、それとも代謝電力の中に一緒になっているのか?

ハンドル操作の負荷に対してカウンター的に電気を消費するので、街中で動いている分には気にすることはないと思いますよ。
クリープの速度がでていれば、凶悪高速ハンドル回しでもしない限り、気にすることはないと思います。
ちなみに、基礎代謝(システム維持上どうしても消費が必要な電気)がHVバッテリー入出電流で約1A、夜間のライト点燈等で約1Aってとこなので、延々とジムカーナをしない限り(笑)消費する電気はたかが知れているというところでしょうか。
っつーか、ほんとうにアシストが必要なときだけ(据切り)電気を喰う状態なので、「自動で動作する」と言ってもいいぐらいの状態ですので、気にする必要はないと思います。

>仮に電動パワステのヒューズを外して電力を計測したらその分変わるのでしょうかね。

燃費マニアが付けているCAN表示器でHVバッテリー電流が表示できるもので確認できます。
もちろん、ディーラーのTaSCANでも見れます。

> と、なるべくステアリングを動かさないような運転をした場合若干ではあるけれども燃費向上に貢献する可能性があると言う事ですね。

パワステの電気よりも、タイヤのステアリングブレーキ(この場合、タイヤの旋回で発生する抵抗)のほうがロスが大きいと考えたほうがよろしいかと思います。

> たとえ0.1km/Lでも向上するのであれば

ゼロが1つか2つ足ら無いような気がします・・・
多分、0.01、0.001な話・・・(^_^;)

Re:パワステ 機能オフ 燃費は?
銀プリ  よっすいー  - 12/1/27(金) 22:44 -

引用なし
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   ▼8さん:
ありがとうございます。
なるほど、だいたい理解できました。
0.00??km/L程度でしたら気にする必要性が薄れますね。
逆に他の事に注意して運転したほうが良いかも知れません。
いずれにしろ「思いつき」でしたので、とりあえずこれで終了したいと思います。


>▼よっすいーさん:
>>・・・そうですか、思ったほど電力を消費していないんですね。
>>特に停車中以外ではもっと消費していないと言う事は問題視するほどの事は無いのか、それとも代謝電力の中に一緒になっているのか?
>
>ハンドル操作の負荷に対してカウンター的に電気を消費するので、街中で動いている分には気にすることはないと思いますよ。
>クリープの速度がでていれば、凶悪高速ハンドル回しでもしない限り、気にすることはないと思います。
>ちなみに、基礎代謝(システム維持上どうしても消費が必要な電気)がHVバッテリー入出電流で約1A、夜間のライト点燈等で約1Aってとこなので、延々とジムカーナをしない限り(笑)消費する電気はたかが知れているというところでしょうか。
>っつーか、ほんとうにアシストが必要なときだけ(据切り)電気を喰う状態なので、「自動で動作する」と言ってもいいぐらいの状態ですので、気にする必要はないと思います。
>
>>仮に電動パワステのヒューズを外して電力を計測したらその分変わるのでしょうかね。
>
>燃費マニアが付けているCAN表示器でHVバッテリー電流が表示できるもので確認できます。
>もちろん、ディーラーのTaSCANでも見れます。
>
>> と、なるべくステアリングを動かさないような運転をした場合若干ではあるけれども燃費向上に貢献する可能性があると言う事ですね。
>
>パワステの電気よりも、タイヤのステアリングブレーキ(この場合、タイヤの旋回で発生する抵抗)のほうがロスが大きいと考えたほうがよろしいかと思います。
>
>> たとえ0.1km/Lでも向上するのであれば
>
>ゼロが1つか2つ足ら無いような気がします・・・
>多分、0.01、0.001な話・・・(^_^;)

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ESPOのスコア
紫プリ  きょう  - 12/1/23(月) 12:47 -

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   エコ運転のコツをつかんで、街乗りでも遠出でも82〜86点をキープしています。
なので、ふつうは月間スコアも82点ぐらいです。
残りの14点って何なんでしょう?

盆と正月は東名高速の渋滞を避けて、中央高速で東京⇔名古屋を移動する事があり、その日は50点台になります。
移動距離が多い分、月間スコアが60点になり、ショックです。
登坂車線を走るようにしていますが、上り坂では速度を維持出来ないので
アクセルを深く踏み込みます。ECOゾーンじゃ速度を維持出来ない急坂でも、
ECOゾーンを超えると減点要素になるって厳しすぎやしませんか?

単なるボヤキでした。

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気温が下がると・・・
銀プリ  genntoku@神戸  - 11/12/30(金) 16:57 -

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   1、タイヤの転がりが悪くなる?
去年までは感じませんでしたが今年は滑空時の速度低下が早いような気がします。
単にタイヤが古くなったから?空気圧等はいつもどおりです。

2、バッテリーの減りが早くなる
丸腰なのでEMV画面だけの情報ですが、モーター走行の距離が落ちてきたような
気がします。いつもの通勤路での感想です
走行距離が15万キロを超えてきたのでバッテリーが弱ったのか?

この2点いついてご意見がいただけませんか

Re:気温が下がると・・・
子供  かずっち  - 11/12/30(金) 17:36 -

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   ▼genntoku@神戸さん:

 タイヤは温度が低くなると転がり抵抗が増加します。冬に燃費が悪化することの一つの要因です。(このほかにも、空気の密度が上がって空気抵抗上昇、車両の様々な部分でのフリクションロス増加・・など、低温は一般的に燃費悪化要因です)

 また、バッテリーも温度が極端に下がると、充電効率、放電効率、充放電の最大値などに影響を与え、性能低下します。

 なので、一般的なお話としては、冬だからね〜ってことだと思います。

 がしかし・・15万km走行だと、さすがに少々バッテリーが弱ってきている可能性はありますね。走行に支障が生じるレベルまではまだまだ大丈夫なんでしょうけど。

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EVモード走行で・・・
オヤジ  福プリ  - 11/10/13(木) 10:33 -

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   初めて投稿いたします。
30型に乗り始めて半年、まだまだ素人の域を脱していません。

皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?
私は通常はノーマルモード(?)で走っているのですが
充電が溜まった時などはEVモードに切り替えて走ることも多々あります。

以前は60km/h越えたらEVモードが解除されてたんですが、
最近、34km/hぐらいで解除されることが多くなりました。
常に34km/hと言うわけではなく、60km/hのこともあります。

アクセルワークに問題が有るような無いような・・・

先輩諸氏のご意見をお聞かせ下さい。

Re:EVモード走行で・・・
おじさん  HAL1000  - 11/10/14(金) 12:09 -

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   ▼福プリさん:
>なるほどエンジンの水温ですか!
>最近はちょっと涼しくなってきたんで、そうなるんですね。
>いやぁ勉強になります。
>
>しかしEVモードはあまりお勧めじゃないんですね・・・
>ノーマルモードでのアクセルワークで頑張る!これですね。

以前読んだ開発ルポ「ハイブリッド:木野龍逸」から転記すると

//-- 「EVドライブモード」の章から転記
//-- 一部省略 --//
「ひたすら反対されました。上も下も仲間からも、これだけはダメだって反対された」反対の理由は、技術的な難しさ、信頼性への影響、商品の価値観という、非常に基本的な部分から出ていた。
エンジンとモーター、電池を最適にコントロールすることで燃費が向上し、快適に走ることができるというのがTHSの長所だった。そこに人為的なEVスイッチが介入すると、バランスのいい関係を、ドライバーという第三者が「ブチッ」と切ってしまうため、「エンジニアとしては、たいへんに邪魔なもの」なのだと小木曽は言う。
「しかも、使い方によっては燃費が良くなるかどうかわからないから、商品性にも疑問がある。どんどん使うと電池の負荷も変動してしまうから、信頼性の問題も出てくる。でもTPOに合わせて使えるもの、微妙に人が介在することで魅力が出るようなものって、商品としてはアリですよね。それで最後はムリクリで押し込んだ。実現してもらったから、今はみんなに感謝しているですけど。」
//-- 後は省略

だそうです、商品性の魅力(化粧)のために追加された機能ですね。

誤変換、転記ミスなどご容赦願います。

Re:EVモード走行で・・・
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/12/27(火) 23:06 -

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   ▼福プリさん:
>皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?

はじめまして。いろいろ意見がおありでしょうが、私は結構使っています。
例えば、最近は外が寒いので、信号待ちで暖気のためにアイドリングが止まらない時があります。そんなときEVモードにすると、エンジンが止まることがあり、エンジンを止めたい時に使っています。もちろん「現在はEVモードにできません」とお断りされることがあります。フロントグリルをふさぐようにしてから、少しはお断りされる頻度が減ったかな。ヒーターの温度設定を25度以下にするとか、OFFにするとエンジンが止まったりさらにお断りされなくなるようです。
燃費に対する影響はどうなんでしょう?もちろん、プリウス自身の最適制御に任せたほうが良いのでしょうが、こんな使い方をして、北関東に住んでいて、毎朝零度くらいで片道8kmの通勤につかっていて、12月にはいってからメータの測定値でいま19km/Lになっています。

Re:EVモード走行で・・・
オヤジ  mm  - 11/12/28(水) 1:03 -

引用なし
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   ▼福プリさん:
>皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?
>私は通常はノーマルモード(?)で走っているのですが
>充電が溜まった時などはEVモードに切り替えて走ること
>も多々あります。


 私は、結構有難がって使っていますよ。(*^。^*)
 暖機が済んでいて、信号待ちなどの場合ですが、、、。

 ほぼ完全エコノミーモード(笑)で、バッテリーレベル
3の後半から4以上で、発進時にEVスイッチを入れます。

 そうすると、通常のエンジンオンなら20km/hですが少なく
とも時速35km/h以上(40km/h位までかな)までは電気で引っ
張れますので、それくらいで初めてエンジンON。

 パネル上の瞬間燃費計(速度計左のグラフ)で、2〜4km/h
までの踏み込みを使わずスムーズに発進できるうえ、好燃費
に理想的な10km/h付近が、最初のアクセルワークからキープ
し易いです。

 交通量など走行環境が許すならば、試してみてください。

Re:EVモード走行で・・・
銀プリ  とく  - 11/12/28(水) 16:19 -

引用なし
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   ▼mmさん:

こんにちは。

> ほぼ完全エコノミーモード(笑)で、バッテリーレベル
>3の後半から4以上で、発進時にEVスイッチを入れます。
>
> そうすると、通常のエンジンオンなら20km/hですが少なく
>とも時速35km/h以上(40km/h位までかな)までは電気で引っ
>張れますので、それくらいで初めてエンジンON。

知人によると、CT200hはデフォルトがEVモードなので
その制御を車が自動でやってくれるそうです。

その知人の30もそれに合せて改造されてます。
(その結果、燃費がどうなってるかは未確認^^;)

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回生ブレーキについて
ペンギン  堤黒30型GC  - 09/7/27(月) 2:19 -

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   30型が納車されてまだ10日目の初心者です。
燃費向上を目指して回生ブレーキを活用したいのですが信号で止まるときなど、どの程度踏むまでが回生ブレーキのみなのでしょうか。
強く踏むと回生ブレーキ+機械ブレーキになるそうなのですが加減がわかりません。
車速が遅くなったら機械ブレーキに切り替わるとの記事は読みましてそういう遅い速度ではなく例えば50km/hで踏むブレーキの時の話です。

スポーツ走行では、ブレーキを限界まで踏み込んで最短で最大の制動力が出るように操作しますが、これまでそういうブレーキが癖になっていたようで、今までみたいに車速を可能な限り高く保って最短の制動で荷重移動、最短の加速は卒業しようと思います。
多分私のブレーキはプリウスが回収できるはずのエネルギーまでも無駄にしているだろうなと考えるようになりました。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
白プリ  白のEPV  - 09/10/10(土) 23:34 -

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   ▼極楽さん:
>白のEPVさんは、モータにつながっていないリヤ輪のブレーキ
>の作用を見落としているようです。
>たぶん、低減速度でブレーキした後にフロントブレーキと
>リヤブレーキを触ってみると理解できると思いますよ。
>リヤブレーキが熱くなっているはずです。
>焼けどに気をつけてください。

怖かったですけど、(笑) 触りました〜

峠を降りて、ナなんと5分間に400WHも回生しました〜20型では考えられない数字です。
で、休憩して写真をパチリ。
ご覧になりたい方はプリウスな日々SNSにございます。

ついでにディスクブレーキのローターを触ってみました〜
さすがに前輪のは熱くなっていました〜
と いっても触ってやけどをするレベルではありません。
長く触っていられる熱さであった でご理解いただけますか?

そして問題の後輪側であります。
結果は、拍子抜けするようなレベル=冷たいままであった!!
体温以下です。間違いありません。

燃費運転するかぎり前輪は多少メカブレーキを使っても後輪は使用せず です。
後輪は保険ですね

ちなみにこの峠、ばっちりバッテリーマネージメントが出来まして麓でちょうど
満充電になったという模範的降坂であった事を申し添えます。
すなわちメカブレーキの使用は最小であった と。

皆さんも触ってみれば直ぐ判ります。
前輪は多少熱くても後輪は冷たい事を・・・

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
青プリ  ぷりお  - 09/10/11(日) 0:23 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>
>怖かったですけど、(笑) 触りました〜
>
>峠を降りて、ナなんと5分間に400WHも回生しました〜20型では考えられない数字です。
>で、休憩して写真をパチリ。
>ご覧になりたい方はプリウスな日々SNSにございます。
>
>ついでにディスクブレーキのローターを触ってみました〜
>さすがに前輪のは熱くなっていました〜
>と いっても触ってやけどをするレベルではありません。
>長く触っていられる熱さであった でご理解いただけますか?
>
>そして問題の後輪側であります。
>結果は、拍子抜けするようなレベル=冷たいままであった!!
>体温以下です。間違いありません。
>
>燃費運転するかぎり前輪は多少メカブレーキを使っても後輪は使用せず です。
>後輪は保険ですね
>
>ちなみにこの峠、ばっちりバッテリーマネージメントが出来まして麓でちょうど
>満充電になったという模範的降坂であった事を申し添えます。
>すなわちメカブレーキの使用は最小であった と。
>
>皆さんも触ってみれば直ぐ判ります。
>前輪は多少熱くても後輪は冷たい事を・・・

そんなの触っちゃだめだよ。
今は赤外線温度計と云う文明の利器があるのです。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
おじさん  いち  - 11/9/28(水) 15:31 -

引用なし
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   >そんなの触っちゃだめだよ。
>今は赤外線温度計と云う文明の利器があるのです。

残念ながら非接触赤外線温度計は、金属光沢のある部分は測定できませんです。

ディスクブレーキがかかる前に回生ブレーキが先に働きますから、エコ運転している時は、停止直前以外にはディスクブレーキは余り動作していないでしょうね。
後輪ディスクの発熱は、そのまた10分の3しかないわけで。

Re:回生ブレーキについて 見落としていませんか?
白プリ  ぷりん  - 11/10/22(土) 22:54 -

引用なし
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   ▼いちさん:
>>そんなの触っちゃだめだよ。
>>今は赤外線温度計と云う文明の利器があるのです。
>
>残念ながら非接触赤外線温度計は、金属光沢のある部分は測定できませんです。
>
>ディスクブレーキがかかる前に回生ブレーキが先に働きますから、エコ運転している時は、停止直前以外にはディスクブレーキは余り動作していないでしょうね。
>後輪ディスクの発熱は、そのまた10分の3しかないわけで。

10分の3ってなぜ分かりますか?
開発者ですかぁ・・?

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トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/9/26(月) 12:58 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

こんにちは。

>>あとは、どれだけアクセルをしぼれるかどうか。
>>後方に、車がいないことを前提に
>>上れるぎりぎりの瞬間燃費が高い速度を探る。

>上り坂はアクセルを絞るのか開けるのか?迷ってます。

>絞れば瞬間燃費は良いのですが時間がかかるじゃないですか。
>開けると(スピードを出すと)瞬間燃費は最悪ですが短時間で済みます。
>しかもハイギア(ギアは無いけど)を使えるので何となく良さそうに思えます。

個人的には、上りの時に、速度が増していかない。
速度が一定をキープ。であれば、
無駄にガソリンを消費しないのでは、と、
考えております。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
銀プリ  cartha  - 11/10/4(火) 20:19 -

引用なし
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   ▼NNさん:
>あ、いや、燃費トライアルのときは、意図してエンジンがかからないようにアクセルを調整し続けた(つまりひたすらモーターで走った)のが大きかったかと思います。

そうですか。
プリウスはエンジンとモーターのどちらでも走行可能なので誤解してました。
ところで燃費向上の決め手はモーター走行ですがモーターをどこで使うかが問題です。
一般に加速はエンジン、定速走行はモーターのはずですが坂道だと坂の長さ、角度によっては逆転する場合がありそうです。

話は変わってようやくエアコン不要になりプリウスにとっては嬉しい季節になりました。
今日は50Km走って31-32Km/L(実燃費30Km程度)と先月平均24.6を大幅に上回りプリウス感謝です。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/10/11(火) 19:30 -

引用なし
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   ▼NNさん:

こんばんわ。

>> イメージや感想は、何かありますか?
>イメージは『燃費がいいんだなぁ』でしたが、実際に車に乗るようになって、
>今のミニバンも平均燃費が表示される(9km/L↑くらい)なので、20km/Lを普通に
>出せるのは本当にすごいんだなぁ、と思います。
>あとは本当に静か。

その通りですね。
冬は、表示燃費が一番悪くなるのですが、
私の場合、16km/Lでした。
それでも600km以上は、走れますから
燃費は優秀です。

>それと、初めて乗った時、回生ブレーキの普通のブレーキとの違いにはすごい
>びっくりしましたね。
>っていうか、これ、プリウス(というか回生ブレーキ)になれたら、
>普通にブレーキにすごい戸惑うと思いました……(^^;

はじめは、そう感じると思いますが、
回生とか、滑空とか何も考えなければ、
ガソリン車のアクセルオフと
同じような感覚では、ないかと思います。
個人的には、4トン程度のトラックの排気ブレーキみたいと
思っていますが、全然違いますね。(笑)

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/10/11(火) 20:09 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

こんばんわ。

>私が最近試している方法は上り坂前に出来るだけ速度を上げて坂の途中でアクセルを緩め減速しつつ上り切るようにしてます。
>上りで増速するのは最悪ですが逆に減速していくと意外に燃費が良い事を発見しました。

常時一定速度を維持をすると
結局、アクセルの踏み込み量が多くなってしまいますが、
充電しているんだといった 気持ちで行くのも
いいのかもと、思います。

>前後の車間距離とか信号などいつも同じ条件じゃないので中々うまくいきませんが。

同じ時間帯で通ると、意外と信号のタイミングは、一緒
の場合があります。
あと、信号が変わる時間とか覚えるとか。
出来るだけ青で信号通過できるよう
先読み運転です。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/10/11(火) 20:35 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

こんばんわ。

>▼8さん:
>>8/3に「1000マイル出せる気がしません」とありましたが、出し方、走らせ方、そーゆー事です。
>>遅めのトラックがいなくても遅いトラックがいるがごとく走らす。
>>
>>              みたいなもの、走らせ方の一つです。(笑)
>
>わかってはいるのですが、後ろから車が来ると出さざるを得ないというか・・・
>特に北海道は一般道で皆さん80Km/h近く出しますから、
>極力譲るんですが、中には対向車が続き譲れないときもあるので、
>仕方なくスピード出しています。
>
>でも、このタイヤなら1000マイルいけるかもしれませんね。

是非、行きましょう。

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トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/1/11(火) 20:38 -

引用なし
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   トヨタ4店舗で燃費トライアルがはじまりました。

私はまだ参加してませんが、
期間は、11年1月8日〜3月31日
なので、春近くの気温が高いときに
参加したいですね。

もう参加された方、どうでしたか?
(参加された時の状況や、車・コース条件とか燃費は何キロか?
または、トヨタの人に驚かれたとか。)

みなさん宜しくお願い致します。

*********************

脱線ですが、
私の所では、最近は、地吹雪でとても寒いです。
積雪が多いときは自然のグリル塞ぎで、暖気運転に貢献・・・?
なわけでもなく、
燃費もアイドリング長いので表示が15km/Lです。
でも走行時は良くて25km/Lぐらい表示されるときがある。(発進前に
0セットしてですが。)
しかし、寒いので暖房全開。結局20km/L前後。

最近エアコンON暖房HIでも風量下から3つであれば、走行中に
エンジンが止まることに気がつきました。
正しい情報でなければ訂正お願い致します。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/9/24(土) 19:31 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

こんばんは。

>オクでGT3を買ってしまいました。
>実際1週間履いての感想ですが、
>燃費はS70より落ちました(><)
>乗り方が、悪いのかな??
>S70のときと同じように会社の往復ですが、
>毎日リセットするので感覚的なものですが平均28km/Lから
>平均26km/Lにタイヤ外径が小さくなっているので、そのままでも
>良くなるはずなんですが・・・
>
>ちなみに先週の連休に950km走りましたが、GT3で燃費計は28.9km/Lでした。
>帰りは疲れたので、高速道路を走ったせいもありますが、残念な燃費です。
>
>S70意外に良いかも知れません。

衝動買いですね。
でも、
平均燃費落ちてしまったのですね。
タイヤに関した情報については
私は、疎いので力になれませんが、
純正15インチタイヤ(3.0K)よりは、
転がりのほうは、やはり いいのでしょうか?

私は、純正15インチタイヤEP25は、1シーズン履いたので
純正との比較だと、イメージが沸くのですが。すみません。

下がった原因として、
最近の気温がだいぶ下がったことが関係しているのでは。

私の所では10度以上は下がりました。
おかげで、暖気運転が長いようです。

ところで、8さんから ブルーアース1の
情報を教わり、気になっております。
 

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  いたさん  - 11/9/24(土) 20:54 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

こんばんは。

>はい、緩勾配の長い下りと急勾配の短い上りで元の位置に帰るのが燃費には理想的だと思います。

私も、そう思います。

あとは、どれだけアクセルをしぼれるかどうか。
後方に、車がいないことを前提に
上れるぎりぎりの瞬間燃費が高い速度を探る。
プラス エコモード。
エコモードであれば、踏み込みすぎても傷口が小さく済むと思います。
後は、信号のタイミングをはかる。覚える。
同じ時間であれば、半感応式でなければ
タイミングが一緒の場合が多いです。

思いつき(却下して下さい。) ですが、
自宅より高いところに登り、
下るのはどうでしょう。
下る距離を長くして取り戻す。

>坂道での燃費改善で良い方法をご存じならご教授お願い致します。

carthaさん。
この話題で、スレを立ててみたらどうでしょうか?

また、坂道での燃費改善で良い方法をご存じの方の、アドバイスがあれば、
この続きにお願い致します。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
白プリ  しろいエル  - 11/9/24(土) 21:55 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:
>▼いたさんさん:
>こんばんは、
>>>>はい、15インチです。燃費を優先に考えたので。
>>>>でも、ヨコハマのS70なので、エコピアかGT3を履いて
>>>>燃費を比べてみたいですね。
>
>オクでGT3を買ってしまいました。
>実際1週間履いての感想ですが、
>燃費はS70より落ちました(><)
>乗り方が、悪いのかな??
>S70のときと同じように会社の往復ですが、
>毎日リセットするので感覚的なものですが平均28km/Lから
>平均26km/Lにタイヤ外径が小さくなっているので、そのままでも
>良くなるはずなんですが・・・
>
>ちなみに先週の連休に950km走りましたが、GT3で燃費計は28.9km/Lでした。
>帰りは疲れたので、高速道路を走ったせいもありますが、残念な燃費です。
>
>S70意外に良いかも知れません。

ちょっと、とこヤリRESと思いますが、RESさせてください。
GT3以上の燃費タイヤですが、履き替えてすぐに差を実感するのは難しいと思います。
当方、夏タイヤはGT3のLプリですが、別のSプリで同じコースを同じ様に時々走行しますが燃費的に差を感じられません。この別のSプリも純正夏タイヤ装着車です。
理論上差があるはずですが、長い目で見ないと解らないレベルと思います。実際時々このSプリを乗っても自分のLと燃費で違うと言う感じはありません。走行時の環境温度による差の方が圧倒的に大きく影響していると思います。
長い目で見て下さい、今は寒くなってきました。燃費は徐々に悪くなる季節です。
  参考にしてください。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告
銀プリ  cartha  - 11/9/25(日) 7:32 -

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   ▼いたさんさん:
>あとは、どれだけアクセルをしぼれるかどうか。
>後方に、車がいないことを前提に
>上れるぎりぎりの瞬間燃費が高い速度を探る。

おはようございます。
上り坂はアクセルを絞るのか開けるのか?迷ってます。

絞れば瞬間燃費は良いのですが時間がかかるじゃないですか。
開けると(スピードを出すと)瞬間燃費は最悪ですが短時間で済みます。
しかもハイギア(ギアは無いけど)を使えるので何となく良さそうに思えます。
ですが蓄電量は少ないような気がしますのでトータル燃費は悪いのかもしれません。

別件ですがモード燃費と実燃費の乖離は坂道も影響しているように思います。
モード燃費がシャシダイナモ測定と言う事は平坦路なので実際の道と随分ちがうと思います。

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インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/5/7(土) 13:01 -

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   みなさんこんにちは。
インチアップを行うと燃費は悪くなりますが、
満タンで、このぐらい走れる。
と、いった情報が少ないので、
インチアップされた方の燃費情報を
教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

Re:19インチ インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/7/12(火) 20:18 -

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   ▼いたさんさん:
・燃費報告
表示60km/h後半で流れに沿って走行しました。
加速はちょうど100% 先読み有りです。
走行距離 746km
表示燃費 23.3km/L
平均表示 38km/h
給油量 33.6L
気温23〜30℃前後
エアコンオフ

・燃費報告
片道100km高速なし・長距離山越え(標高900m)を
流れに沿って走行しました。
走行距離 206km
表示燃費 25.2km/L
平均表示 47km/h
給油量 8.6L
気温30℃前後
エアコン19度設定 風量最小。
下りでブレーキランプが点灯しない範囲での
フットブレーキを行って、
バッテリーがはじめて
満タンの状態に。
BLの凸凸の先端は埋まりませんでした。

Re:19インチ インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/7/30(土) 21:06 -

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   ・燃費報告
走行速度60〜70km/h
加速時HSI100〜120%
走行距離 817km
表示燃費 23.1km/L
平均速度表示 41km/h
給油量 36.6L
気温25〜30℃前後
エアコンオフ

Re:19インチ インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/9/1(木) 19:13 -

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   ・燃費報告
走行速度50〜100km/h
加速時HSI75〜120%
走行距離 766.4km
表示燃費 23.1km/L
平均速度表示 36km/h
給油量 紛失
気温25〜30℃前後
エアコンオフ
高速道路走行有り20km程
先読み運転なし


・燃費報告
走行速度60〜110km/h
加速時HSI75〜120%
走行距離 785.6km
表示燃費 21.9km/L
平均速度表示 45km/h
給油量 37.5L
気温22〜30℃前後
エアコンオン
高速道路走行有り130km程
先読み運転なし。

次回は、先読み運転有りの報告をします。

Re:19インチ インチアップ後の燃費
白プリ  いたさん  - 11/9/19(月) 18:52 -

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   ・19インチ燃費報告

先読み運転有り+ほぼ法定速度の報告をします。

走行速度40〜65km/h
加速時HSI75〜100%
走行距離 1001.0km
表示燃費 24.9km/L
平均速度表示 36km/h
給油量 41.0L
気温19〜30℃
エアコンオフ
高速道路走行無し
ピーッと給油の警告音が鳴った距離は、
895kmでありました。

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NHW10 燃費29km/l達成
銀プリ  crux_one  - 11/9/13(火) 22:40 -

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   総走行距離およそ9万キロ。
ところどころガタがきてますが、まだまだ乗れそうです。

ttp://twitpic.com/6kbv3b

Re:NHW10 燃費29km/l達成
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/15(木) 3:50 -

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   ▼crux_oneさん:
>総走行距離およそ9万キロ。
>ところどころガタがきてますが、まだまだ乗れそうです。
>
>ttp://twitpic.com/6kbv3b

ウチは11系のってましたが(→20系後期に乗り換え)母親は11系はすばらしかったといつも言っています。

末長らくのってあげてください。

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燃費の計算方法について
銀プリ  銀プリ301958  - 11/6/21(火) 16:34 -

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   プリウス30走行歴35,000km プリウスマニア初投稿です。 もしかしたら以前にも同じような質問があったかも知れませんが・・・プリウスマニアの中における「燃費」のことですが、1.HSI表示の燃費のことでしょうか?  2.満タン法による実際の燃費のことでしょうか?  ちなみに35,000km走行している私の銀プリの現在までの全走行に対する燃費は、1.HSI表示の燃費は26.42Km/L 2.満タン法による実際の燃費は24.72Km/L です。 平成21年式Sツーリングで、タイヤサイズは215/45/17です。

Re:満タン燃費と表示燃費
子供  かずっち  - 11/8/10(水) 18:42 -

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   ▼レオリオさん:
>メーカー側に、ユーザ実測値に近くする方針にしたい人もきっといるとは思うのですが、近い将来変わってほしいですね。

そうですね。私もそれを望みますが、当面は0.94の係数をかければほぼ正確な満タン法が推測できると判っているので、不都合はないです。計算が面倒ですけどね。

ちなみに、満タン法でリッター30.0kmにするには、表示で32.0が必要です。計算が面倒な時は2kmマイナスでざっくり把握してます。

普通の人はいちいち満タン法で計算したりしないから、どこのメーカーも誤差の範囲と言い訳できるお化粧は止めないと思います。

Re:満タン燃費と表示燃費
緑プリ  レオリオ  - 11/8/16(火) 10:16 -

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   ▼かずっちさん:

# 書き込み遅くなりました。
そうなんですね、表示燃費改善については、
期待しないほうがよさそうですね。。。

ちなみに、余談なのですが、
今現在600km程度走行しています。
最初は、表示燃費は、15km/l程度だったのですが、
こちらのサイトの書き込みを勉強させていただいた甲斐あって、
表示燃費は、25km/l程度に改善してきました。
この場合、大体実際には23km/lってことですよね。

個人的な目標としては、実測30km/lを目指したいので、
書き込みの通り、表示燃費が32km/lとなれば、目標達成ってことですよね。

目標目指して頑張ってみます!

Re:満タン燃費と表示燃費
おじさん  プリウス30型  - 11/8/16(火) 12:28 -

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   レオリオさん 高燃費好記録頑張って下さい(^o^)

話は変わりますが、オイルもかなり燃費に影響すると思います。
私は30型Sツーリングで215/45/17で毎日通勤で80Km乗っています。
先日エネオスのSUSTINA化学合成油0W-20に交換したところ、最近の4000Kmで、いまのこの季節にコンスタントに27.5Km/l(満タン実燃費・・・表示燃費は29.5Km/l)と過去にない数値が出ています。

Re:満タン燃費と表示燃費
緑プリ  レオリオ  - 11/8/21(日) 20:37 -

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   プリウス30型さん、応援と情報ありがとうございます。

エンジンオイル?でも結構差がでるのですね。
ちょっとお試ししてみたいかも、と思うのですが、
私、ディーラーの3年間サポートサービスをうけるもので、
しばらくは、エンジンオイルはディーラー指定のものになりそうです。

他にも耳寄り情報ありましたら、是非お願いします。

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