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[記事表示] EVモード走行で・・・ 福プリ 11/10/13(木) 10:33 オヤジ
Re:EVモード走行で・・・ かずっち 11/10/13(木) 19:57 子供
Re:EVモード走行で・・・ HAL1000 11/10/13(木) 22:27 おじさん
Re:EVモード走行で・・・ しろいエル 11/10/13(木) 23:14 白プリ
Re:EVモード走行で・・・ 福プリ 11/10/14(金) 10:34 オヤジ
Re:EVモード走行で・・・ HAL1000 11/10/14(金) 12:09 おじさん
Re:EVモード走行で・・・ ぱんだねこ 11/12/27(火) 23:06 紫プリ
Re:EVモード走行で・・・ mm 11/12/28(水) 1:03 オヤジ
Re:EVモード走行で・・・ とく 11/12/28(水) 16:19 銀プリ

EVモード走行で・・・
オヤジ  福プリ  - 11/10/13(木) 10:33 -

引用なし
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   初めて投稿いたします。
30型に乗り始めて半年、まだまだ素人の域を脱していません。

皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?
私は通常はノーマルモード(?)で走っているのですが
充電が溜まった時などはEVモードに切り替えて走ることも多々あります。

以前は60km/h越えたらEVモードが解除されてたんですが、
最近、34km/hぐらいで解除されることが多くなりました。
常に34km/hと言うわけではなく、60km/hのこともあります。

アクセルワークに問題が有るような無いような・・・

先輩諸氏のご意見をお聞かせ下さい。

Re:EVモード走行で・・・
子供  かずっち  - 11/10/13(木) 19:57 -

引用なし
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   ▼福プリさん:

EVモード解除条件は複数あります。
エンジンの暖機具合(水温)、
バッテリー容量、
バッテリー温度、
速度、アクセル開度・・・

なので、厳密にはわかりません。

EVモードは非常に限られた場面でないと、燃費に対する効果はありません。
というか、マイナスの場合の法が多いです。

有効なのは、
エンジンをかけずに路地まで出たい、車を3メートルだけ移動したい・・とかです。
電気とガソリンの使い分けは、モード選択ではなく、アクセルワークの範囲にとどめた方が良いです。

Re:EVモード走行で・・・
おじさん  HAL1000  - 11/10/13(木) 22:27 -

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   ▼かずっちさん:
>▼福プリさん:

>EVモードは非常に限られた場面でないと、燃費に対する効果はありません。
>というか、マイナスの場合の法が多いです。
>
>有効なのは、
>エンジンをかけずに路地まで出たい、車を3メートルだけ移動したい・・とかです。
>電気とガソリンの使い分けは、モード選択ではなく、アクセルワークの範囲にとどめた方が良いです。

もう一つ、
この坂下ったら途中で BL8 になってエンジンブレーキになってしまうってことが解ってる、いつもの峠です。後方車が無ければサミット前の登坂車線を EV で登ってサミットで EV 解放 BL2 平坦地までエンジン OFF 回生ブレーキで BL8 ならベストですね。

Re:EVモード走行で・・・
白プリ  しろいエル  - 11/10/13(木) 23:14 -

引用なし
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   ▼福プリさん:
>初めて投稿いたします。
>30型に乗り始めて半年、まだまだ素人の域を脱していません。
>
>皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?
>私は通常はノーマルモード(?)で走っているのですが
>充電が溜まった時などはEVモードに切り替えて走ることも多々あります。
>
>以前は60km/h越えたらEVモードが解除されてたんですが、
>最近、34km/hぐらいで解除されることが多くなりました。
>常に34km/hと言うわけではなく、60km/hのこともあります。
>
>アクセルワークに問題が有るような無いような・・・
>
>先輩諸氏のご意見をお聞かせ下さい。

34kで解除は、バッテリー残量が十分あると言う条件で、エンジン水温が69度以下になると発生します。昨今寒くなって来たのでエンジンの水温が上がりきっていないのでしょう。又はエンジンOFF走行中に冷えてしまった為です。
BL4を含めてそれ以上あればアクセルワーク等は関係無く、エンジン水温と思います。

Re:EVモード走行で・・・
オヤジ  福プリ  - 11/10/14(金) 10:34 -

引用なし
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   なるほどエンジンの水温ですか!
最近はちょっと涼しくなってきたんで、そうなるんですね。
いやぁ勉強になります。

しかしEVモードはあまりお勧めじゃないんですね・・・
ノーマルモードでのアクセルワークで頑張る!これですね。

Re:EVモード走行で・・・
おじさん  HAL1000  - 11/10/14(金) 12:09 -

引用なし
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   ▼福プリさん:
>なるほどエンジンの水温ですか!
>最近はちょっと涼しくなってきたんで、そうなるんですね。
>いやぁ勉強になります。
>
>しかしEVモードはあまりお勧めじゃないんですね・・・
>ノーマルモードでのアクセルワークで頑張る!これですね。

以前読んだ開発ルポ「ハイブリッド:木野龍逸」から転記すると

//-- 「EVドライブモード」の章から転記
//-- 一部省略 --//
「ひたすら反対されました。上も下も仲間からも、これだけはダメだって反対された」反対の理由は、技術的な難しさ、信頼性への影響、商品の価値観という、非常に基本的な部分から出ていた。
エンジンとモーター、電池を最適にコントロールすることで燃費が向上し、快適に走ることができるというのがTHSの長所だった。そこに人為的なEVスイッチが介入すると、バランスのいい関係を、ドライバーという第三者が「ブチッ」と切ってしまうため、「エンジニアとしては、たいへんに邪魔なもの」なのだと小木曽は言う。
「しかも、使い方によっては燃費が良くなるかどうかわからないから、商品性にも疑問がある。どんどん使うと電池の負荷も変動してしまうから、信頼性の問題も出てくる。でもTPOに合わせて使えるもの、微妙に人が介在することで魅力が出るようなものって、商品としてはアリですよね。それで最後はムリクリで押し込んだ。実現してもらったから、今はみんなに感謝しているですけど。」
//-- 後は省略

だそうです、商品性の魅力(化粧)のために追加された機能ですね。

誤変換、転記ミスなどご容赦願います。

Re:EVモード走行で・・・
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/12/27(火) 23:06 -

引用なし
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   ▼福プリさん:
>皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?

はじめまして。いろいろ意見がおありでしょうが、私は結構使っています。
例えば、最近は外が寒いので、信号待ちで暖気のためにアイドリングが止まらない時があります。そんなときEVモードにすると、エンジンが止まることがあり、エンジンを止めたい時に使っています。もちろん「現在はEVモードにできません」とお断りされることがあります。フロントグリルをふさぐようにしてから、少しはお断りされる頻度が減ったかな。ヒーターの温度設定を25度以下にするとか、OFFにするとエンジンが止まったりさらにお断りされなくなるようです。
燃費に対する影響はどうなんでしょう?もちろん、プリウス自身の最適制御に任せたほうが良いのでしょうが、こんな使い方をして、北関東に住んでいて、毎朝零度くらいで片道8kmの通勤につかっていて、12月にはいってからメータの測定値でいま19km/Lになっています。

Re:EVモード走行で・・・
オヤジ  mm  - 11/12/28(水) 1:03 -

引用なし
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   ▼福プリさん:
>皆さんに質問なんですが、EVモードは活用されてますか?
>私は通常はノーマルモード(?)で走っているのですが
>充電が溜まった時などはEVモードに切り替えて走ること
>も多々あります。


 私は、結構有難がって使っていますよ。(*^。^*)
 暖機が済んでいて、信号待ちなどの場合ですが、、、。

 ほぼ完全エコノミーモード(笑)で、バッテリーレベル
3の後半から4以上で、発進時にEVスイッチを入れます。

 そうすると、通常のエンジンオンなら20km/hですが少なく
とも時速35km/h以上(40km/h位までかな)までは電気で引っ
張れますので、それくらいで初めてエンジンON。

 パネル上の瞬間燃費計(速度計左のグラフ)で、2〜4km/h
までの踏み込みを使わずスムーズに発進できるうえ、好燃費
に理想的な10km/h付近が、最初のアクセルワークからキープ
し易いです。

 交通量など走行環境が許すならば、試してみてください。

Re:EVモード走行で・・・
銀プリ  とく  - 11/12/28(水) 16:19 -

引用なし
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   ▼mmさん:

こんにちは。

> ほぼ完全エコノミーモード(笑)で、バッテリーレベル
>3の後半から4以上で、発進時にEVスイッチを入れます。
>
> そうすると、通常のエンジンオンなら20km/hですが少なく
>とも時速35km/h以上(40km/h位までかな)までは電気で引っ
>張れますので、それくらいで初めてエンジンON。

知人によると、CT200hはデフォルトがEVモードなので
その制御を車が自動でやってくれるそうです。

その知人の30もそれに合せて改造されてます。
(その結果、燃費がどうなってるかは未確認^^;)

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free