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プリウスから卒業しました[0]  /  移動するだけでマイルが貯...[0]  /  フリーワイファイに接続す...[0]  /  東池袋の事故[32]  /  MIRAIフルチャージで 100...[1]  /  デジタルインナーミラー[5]  /  50系プリウスについて[0]  /  次期のプリウスってどうな...[8]  /  コロナ対策でプリウスにし...[12]  /  トヨタ ルマン3連覇[0]  /  

プリウスから卒業しました
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銀プリ  AW37  - 24/1/17(水) 23:36 -

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   11プリウス、αと乗り継いできましたが、先日αが25万キロでついにギブアップしました。
11、α共に後部座席が快適で後方視界も良く非常に運転がしやすい最高の車でした。
次の車を検討したとき当然新車、中古車含めてプリウスを検討しましたが、初期型やαのような魅力を感じることはなく、最終的にプリウスと同じ世界初の称号を持つ、世界初の量産型プラグインハイブリッドSUVの三菱アウトランダーPHEV初期型最終モデルのGG3Wを購入しました。
アクセルを踏んだときのモーターのトルク感や運転の仕方次第でカタログ燃費を大きく越えることができたり、11型に初めて乗ったときのようなワクワク感があり、久しぶりに運転を楽しんでいます。
まさか自分がプリウス以外の車に乗るとは思っていませんでした。
今回、プリウスから卒業することになりましたがプリウスで培った燃費を良くする技術を応用して新しい車でもプリウスに負けない燃費を記録できるよう頑張ります!

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移動するだけでマイルが貯まる
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ドラ  小泉進次郎  - 23/5/7(日) 14:39 -

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フリーワイファイに接続するなら・・・
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青プリ  ヤマダ電機  - 23/5/7(日) 14:33 -

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東池袋の事故
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アンパン  ABC  - 19/4/19(金) 18:14 -

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   事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。

フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。

車両はNHW20 後期 Gグレード

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/24(金) 13:11 -

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   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

ディラーの持っている TASCAN からリードオンリーで見れます、ただしパスワード等の特殊な操作が必要なようで、社外秘としてメーカから周知はされていないようです。

>ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16504034/
//-- 一部転載
 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。
//-- ここまで

この形跡が残る装置がイベントデータレコーダー(EDR)です。

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/6/2(日) 1:50 -

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   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

50 など最新車では EDR を見る専用装置があるようです。
> 事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
> ht tp://kunisawa.net/car/car_report/詳細があまり公表されないedrについて詳しく紹介

//-- 一部転載
また、千葉県市原市で公園内まで突っ込んだ現行プリウスは、新世代のEDRが搭載されているため『CDR』(クラッシュ・データ・リトリーバル)という診断装置をドライバーの足元に付いている点検用のOBD2端子に差し込めば、その場でアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んでいたかのデータを取り出せたと思います。
//-- ここまで

某○チャンネルでは”プリウスミサイル”だそうですが、ミサイルみたいに加速できるプリウスなら買い替えたいです、0〜100km/h 3sec 以下なら \8000k 払います。

> プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通のエンジン車の方がもっとスンゴイです!
> ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通/

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/6/7(金) 16:45 -

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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

エマジェンシーブレーキを某カー評論家が話題にしてます。

>朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレーキ付きの車両が普及し始めた
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレ/

でも... プリなら評判の悪い(P)ボタンを走行中に押せば(助手席からも押せます)30Km/h 以上の速度域ならニュートラルでアイドル処理になり惰行で減速しますよ、もちろんシフトレバーの N に押し付けも可能です。10km/h 以下で (P) 押すとガクンと停止ですがね。

記事内容の
>既存の車種ならどうすべきか? もしシフトレバーを助手席から操作できるなら『N』レンジに入れたら良い。

暴走中に既存車種で N レンジ入れるとエンジンがオーバーレブしちゃうと思います、プリならチャントアイドル処理してくれますがね。

Re(2):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 20/12/3(木) 16:13 -

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   久しぶりの記事でしたので転載します。

共同通信から転載です

元 URL
ht tps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020120301001036.html

//-- ここから
東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、松永真菜さん=当時(31)=と長女莉子ちゃん=同(3)=が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89)の公判が3日、東京地裁で開かれた。別の車を運転し、事故を目撃した男性が証人として出廷し「(被告の車は)ブレーキランプがついていなかった」と証言した。

 男性は被告の車が猛スピードで追い抜いていったと説明し「危ないと思った。横断歩道でも止まる気配がなかった」と話した。別の目撃男性も「減速せず、赤信号の交差点に進入していった」と証言した。
//-- ここまで

まあ、これで”ブレーキを踏んでいたが加速した”は...

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 20/12/14(月) 14:58 -

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   弁護側の証言(放言)の転載です。

ht tps://news.livedoor.com/article/detail/19377613/

//--- 12/14 livedoo'r News から
東京・池袋で親子2人が死亡するなどした事故の裁判で、弁護側は「車の電子部品のトラブルの可能性がある」と主張しました。

この事故は去年4月、豊島区東池袋で旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告が運転する車が暴走し、松永真菜さんと娘の莉子ちゃんが死亡するなどしたものです。

弁護側の冒頭陳述が行われ、検察側が指摘するアクセルとブレーキの踏み間違いについて、「足を上げて、目視した上でブレーキを踏んだ」と主張しました。
その上で、車は購入してからおよそ10年が経ち、「経年劣化による電子部品のトラブルの可能性がある」と述べ、飯塚被告には「ブレーキと間違えてアクセルを踏んだ過失は認められない」としました。
//--- ここまで

Re(4):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 21/2/1(月) 22:55 -

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   鑑定担当の警察官が証言です

>「(事故原因は)アクセルとブレーキの踏み間違い」

元記事URL
>ht tps://news.livedoor.com/article/detail/19626398/

//-- 一部転載
これまで飯塚被告と弁護側は、事故原因を乗用車の不具合によるものとし、無罪を主張してきたが、この日の警察官による証言は被告側の主張を否定するものばかりが相次いだ。「電気系統の制御部の壊れ、歪み、異常をきたすものは確認できませんでした」「ブレーキランプは正常に点灯しました」「ブレーキペダルは踏まれていないことになります」「アクセルペダルは最大の踏み込み状態であったことが分かります」「不具合はありません」「(事故車の車種に)リコールはないと確認しております」などとした上で、事故原因を「アクセルとブレーキの踏み間違いです」と明確に述べた。
//-- ここまで

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 21/4/28(水) 0:23 -

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   >h ttps://www.yomiuri.co.jp/national/20210427-OYT1T50219/
池袋暴走、飯塚被告「何か大きな物にぶつかった」…改めて無罪主張「私の認知機能に問題ない」

//-- 一部転載
被告は、弁護側の質問に「ブレーキを踏みながら左折したところ、加速が始まった」と説明。その後もブレーキが利かずに加速が続き、パニックに陥ったとし、亡くなった松永真菜さん(当時31歳)と長女の莉子ちゃん(同3歳)をはねた際の心境を「何か大きな物にぶつかってしまった」と振り返った。
//-- ここまで

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 21/9/1(水) 13:47 -

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   ▼ABCさん:

本日判決言い渡しの予定です。
> ht tps://diamond.jp/articles/-/280520
>「池袋暴走事故」で判決、90歳被告に実刑が濃厚な理由

Re(2):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 21/9/2(木) 15:01 -

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   goow News より転載

>ht tps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20210901k0000m040172000c.html

//-- ここから
池袋暴走事故 飯塚幸三被告に禁錮5年の実刑判決 東京地裁
2021/09/02 14:01毎日新聞

 東京・池袋で2019年4月、近くの主婦、松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が乗用車にはねられて死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(90)に対し、東京地裁(下津健司裁判長)は2日、禁錮5年(求刑・禁錮7年)の判決を言い渡した。

 起訴状によると、飯塚被告は19年4月19日、東京都豊島区の道路で乗用車を運転中、アクセルをブレーキと間違えて踏み続けたまま交差点に進入。自転車で青信号の横断歩道を渡っていた松永さん母娘を時速96キロではねて死亡させ、通行人ら9人に重軽傷を負わせたとされる。求刑は法定刑の上限だった。

 飯塚被告は「ブレーキとアクセルは踏み間違えていない。車の不具合が原因」と一貫して無罪を主張。松永さんの夫拓也さん(35)は「刑務所で命や無念と向き合う時間を持つことが心からの償いになる」と訴えていた。【遠藤浩二】

//-- ここまで

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MIRAIフルチャージで 1003km
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おじさん  HAL1000  - 21/6/5(土) 15:51 -

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   > ht tps://youtu.be/k_1fSDvwoDw
フランス TOYOTA の公式ですね。

画像を見ると平坦地の信号停止も無い田舎の平坦地での連続走行のようです。
これならプリで 1600km は楽々に走れそうです。

某車評論家が悔しがってチャレンジを公言してますが、プリで満タンで国内公道を常時 1200km 以上は走れてから...

Re(1):MIRAIフルチャージで 1003km
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おじさん  HAL1000  - 21/6/30(水) 1:30 -

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   ▼HAL1000さん:
>> ht tps://youtu.be/k_1fSDvwoDw
>フランス TOYOTA の公式ですね。
>
>画像を見ると平坦地の信号停止も無い田舎の平坦地での連続走行のようです。
>これならプリで 1600km は楽々に走れそうです。
>
>某車評論家が悔しがってチャレンジを公言してますが、プリで満タンで国内公道を常時 1200km 以上は走れてから...

m(_ _)m
>燃料電池車での満充填航続距離世界記録を達成! 1040,5km走りました

36.5km 超えましたね... プリで約1リットル 走行分くらいですか。出来れば 1100km越えくらいは走行してほしかった。

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デジタルインナーミラー
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おじさん  HAL1000  - 21/3/29(月) 15:51 -

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   トヨタハリアーに試乗してデジタルインナーミラーの視界の良さが気にい入りました。

30プリウスのルーム(インナー)ミラーは左右の視界が制限され後部座席ピローも邪魔になって視界が良いとは言えません。
まあフィン部分で続行車のハイビームが遮られるのは欠点が利点になってますね。

50にはDOPでスマートミラーがあるようです、どなたか設置された方がおられますか?

30 には装着できないようですし SD 録画ができないので後部ドラレコ兼用にはできません。価格も結構するし工賃も高額でした。
諦めてましたが、市販のスマートミラーが進化してドラレコ兼用のデジタルミラーが出てきました、中華製が大多数でしたがセルスターから国産も出るようです。

ドアミラーと倍率が異なれなば違和感が大きいとのことなので、使用感を知りたいのです。

Re(1):デジタルインナーミラー
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おじさん  HAL1000  - 21/4/12(月) 13:18 -

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   ▼HAL1000さん:
>トヨタハリアーに試乗してデジタルインナーミラーの視界の良さが気にい入りました。

落ち着いて考えてみると (^_^;)

プリのカーナビにバックモニターを付けてます、これを走行中 On にするスイッチを増設すれば良いと考えました、ググって見るとバックカメラ電源を On にするだけでナビ画像が切り替わるようですのでチャレンジしてみます。

5万円 覚悟してたけど 数千円ですみそうです。

Re(2):デジタルインナーミラー
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おじさん  HAL1000  - 21/4/17(土) 23:43 -

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   バックカメラ装備は義務化されるみたいてす。
... ってことはモニターはメーカー装備で GPS オプションで DOP になるんですね。
カーナビメーカーは売上全滅です。

以下ベストカー Web から転載です

//-- ここから
 国土交通省2021年4月1日、自動車後方の状況が確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。

 死角を補うことで、駐車場などでバックする際、歩行者らが巻き込まれる事故を防ぐカメラだが、道路運送車両法に基づく保安基準を2021年6月に改正し、早ければ2022年5月以降に販売する新車から適用する見込みだという。
//-- ここまで

Re(3):デジタルインナーミラー
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おじさん  HAL1000  - 21/4/24(土) 16:01 -

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   バックカメラ義務化されてもバックミラー(ドアミラー)装備が義務(ECMAでも)ですから、すぐに廃止は無理でしょうがモニターを3分割し車周表示機能と一体化すれば、あのカッコ悪い突起カメラが廃止できるでしょうね。
車側カメラもドアミラーに付けなきゃいけないってわけじゃ無いし。

Re(2):デジタルインナーミラー
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おじさん  HAL1000  - 21/5/20(木) 15:41 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>プリのカーナビにバックモニターを付けてます、これを走行中 On にするスイッチを増設すれば良いと考えました、ググって見るとバックカメラ電源を On にするだけでナビ画像が切り替わるようですのでチャレンジしてみます。
>
>5万円 覚悟してたけど 数千円ですみそうです。

バックカメラの赤線(POW)は DC5V でしたので USB アダプタから引くことにしました。

Re(3):デジタルインナーミラー
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おじさん  HAL1000  - 21/6/5(土) 15:04 -

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   DOP ナビのバックカメラPOWラインは常時 DC5V で映像信号も出っぱなしでした。
映像信号を外部レコーダーラインに切り替える SW を付けることになりそうです。

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50系プリウスについて
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青プリ  エコに目覚めたい人  - 21/3/8(月) 14:46 -

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   ノーマル50系プリウスは実際には139.4psも出るって本当ですか?
もし本当なら買いたいと思ってます。

参考↓
ガナドールマフラーのプリウスホームページに、
詳細なデータが載ってます。

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次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/4/25(土) 0:31 -

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   プリウス50 の発表が 2015/09/09、MC が 2018/12/27 だからトヨタのライフサイクルから愚考すると、次のプリウス70 は 2021〜22 くらいでしょうか。

70 では PHV(PHEV) に一本化されるんだろうか?
バッテリーは金属リチウム電池ですよね(搭載トップバッターかな)。

発表されたヤリス HV などの諸元を見ると、平坦地で楽々 40km/リットル走るようですね。サイズが大きくて重いけどプリの名前を名乗るなら燃費トップは譲れないだろうし...

諦めて HONDA インサイトみたいにフツーの車になるんだろうか?
カローラ HV もあるしなー、まさかのランド廃止なんてことは無いと思うけど。

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/5/12(火) 13:53 -

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   アメリカで新型ハイブリッド2モデルが発表されました。
>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1251788.html

「プリウス 2020 エディション」って... ホイールを含めてあちこち黒塗りしただけ?

Re(2):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/5/12(火) 14:00 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>アメリカで新型ハイブリッド2モデルが発表されました。
>>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1251788.html

toyota Reveal 2020 のライブ配信は 19 日です。
>ht tps://www.youtube.com/watch?v=6RvhSQ3YSmI

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/6/10(水) 18:39 -

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   ▼HAL1000さん:
>プリウス50 の発表が 2015/09/09、MC が 2018/12/27 だからトヨタのライフサイクルから愚考すると、次のプリウス70 は 2021〜22 くらいでしょうか。
>
>70 では PHV(PHEV) に一本化されるんだろうか?
>バッテリーは金属リチウム電池ですよね(搭載トップバッターかな)。
>
>発表されたヤリス HV などの諸元を見ると、平坦地で楽々 40km/リットル走るようですね。サイズが大きくて重いけどプリの名前を名乗るなら燃費トップは譲れないだろうし...

HVなのでエンジン搭載は必須ですが予想としてはカムリに搭載された A25FXS をヤリス流に3気筒化した A18FXS を搭載することになりそうです。

軽量コンパクト低燃費のミラーサイクルエンジンとなりそうですね。

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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白プリ  シマちゃん  - 20/6/23(火) 12:41 -

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   ▼HAL1000さん:
次期のプリウスは乗りやすい車にしてほしいです。初代のプリウスは、コンパクトでも室内は広く、乗り降りしやすいし、スイッチ類の配置もとても扱いやすかったのが今でも忘れられません。特に足元が広く、ウオークスルーができるのがよかったです。最近の車は足元が狭く、特に左足を置くところに余裕がありません。昨年、車を買い替えるにあたって足元が広く、膝がコンソールにあたってしまわないような車を見つけて回りましたが、そういう車は少なかったです。(ほかのメーカーも)CH-Rが人気があるようですが、皆さんよく我慢して乗っているなあと思いました。そんな中で、プリウスは、シートを下げれば膝が当たらず、足元は狭いけれどもかろうじて合格。そんなわけで今回も買い替えはプリウス(PHV)でした。ただスイッチが多くて使いにくいです。あんなにたくさんのスイッチが必要なのでしょうか。と、いうわけで次期プリウスに期待しています。PS.これ以上大きくなるとプリウスとはおさらばしなければなりません。大きくならないことを祈ります。

Re(2):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/6/29(月) 23:16 -

引用なし
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   ▼シマちゃんさん:

PS.これ以上大きくなるとプリウスとはおさらばしなければなりません。大きくならないことを祈ります。

私は PHV は全長が伸びてるので諦めました。(^^ゞ

ディラーにヤリスHVの試乗を依頼してますが、この騒ぎで延長になってしまってます。

Re(3):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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白プリ  シマちゃん  - 20/6/30(火) 10:33 -

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   おさらばするのは覚悟していますが、せっかく設置した充電設備をどうしたらよいのか考え中です。PHVの充電にも慣れたのに…。軽いPHVを新しく出してもらえませんかねえ。ほかのメーカーに期待してみようかな。それともPHVはなくなっていくのかなとあれこれ考えています。

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/7/17(金) 0:22 -

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   以前にアイデア投稿していた、排気タービンで発電するターボ・ゼネレータ(F1 はMGU-H)の高圧版(当然ながら目的は HV車搭載ですね)がHKSから発表されてました。

> HKSが開発を進めるターボジェネレーターは、モーター・インバーターの回生効率を改良し、発電開始の低回転化により発電量を向上
>ht tps://motor-fan.jp/event/2020techexpo/detail/10015509

//--- 一部転載
ターボジェネレーターはタービンとジェネレーターの組み合わせだ。ターボチャージャーのコンプレッサーをジェネレーターに置き換えた構成と見ることもできる。排気のエネルギーでタービンを回転させ、同軸上にあるジェネレーターを回すことで熱エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みだ。

 ジェネレーション1と呼ぶ最初の世代は電圧12Vで、出力は2kWだった。ジェネレーション2は48V化することで出力が5kWに向上した。19年の「人とくるまのテクノロジー展 横浜」に展示したジェネレーション3は、ハイブリッドシステムとの組み合わせを前提に300V化。空冷だったジェネレーターを水冷化する変更を行ない、1.0リットルクラスのエンジンとの組み合わせで出力6kWのポテンシャルを得るに至った。高電圧ハイブリッドとの組み合わせにしたのは、ジェネレーターの駆動電圧を上げられること。回生した電力の蓄え先がもともとあることだという。

「ジェネレーション3改」と呼ぶ進化版は、組み合わせるエンジンを1.2リットル3気筒ターボ【ヤリスのエンジンかな?)】で検証した。過給圧を上げれば排気流量も増え、発電効率が上がる道理だ。ウェイストゲートから捨てる排気の量を減らしつつ、ターボチャージャーにどれだけの仕事をさせるか。ジェネレーターにどれくらいの排気エネルギーを投入するか。こうした観点でテストを進めているという。

 スペック上の発電出力は10kW(体格)だ。ポイントは、ジェネレーション3よりも800rpm低いエンジン回転から発電を始められるようになったこと。低流量での立ち上がりを重視して新設計したタービンの効果が大きい。ジェネレーターの水冷ハウジングは、3Dハニカム構造にして表面積を大きくすると同時に水流れを改善。温度の安定化を図った。インバーターの改良もあり、発電開始からの温度上昇が低減。連続運転が可能になっている。

 これらの改良の結果、最大6.4kWの発電出力を確認した。熱効率で1.6%の向上、燃費で約6%の向上に相当する。効率点を狙うのか、ワイドレンジを狙うのかは、この技術を適用するエンジン仕様次第だ。F1のMGU-Hと同じ、ターボチャージャーとジェネレーターを一体化したタイプの開発にも着手している。
//-- ここまで

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/10/30(金) 13:33 -

引用なし
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   30 のローダウンって見かけるけど 50 のローダウンは見かけたことがありません。

30 のデザインはそれなりに車としてカッコよくローダウン改造する気になるんだと思いますが 50 は...

まあ現時点での販売数が物語ってると思います、主管が変わるでしょうから期待して良いでしょうか? 社長が口出しを慎めば...

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コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくてバッテ...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/27(水) 22:36 -

引用なし
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   先週緊急事態宣言が解除され久々通院のためにプリウス(20型)で長距離ドライブしようと思ったら、バッテリーが上がり鍵は開いたものの全く表示&エンジン系統がダウン。
軽トラックのバッテリーを接続し取り合えずエンジンは始動して、30km程走行したので問題ないのか?と思ったら、駐車したコンビニで△!マーク点灯。慌てて近くのトヨペット店に行くと「6年使用している補機バッテリーがだめになっているので交換しないとだめです。」と言われ仕方なく交換。(△!マークは以前にもバッテリー上りの時に点灯して補機バッテリー交換したので予想はしていたが…)
これでとりあえず問題解決か?と思いきや6日たった本日、純正カーナビが一部おかしいことに気づいた。1.目的地設定をしてナビゲーションを開始して動き始めると、画面に左に出ている到着時刻の予想時間が見当はずれの時間になっている。2.GPSの補足が今まで走行していて外した事のない場所で補足できなくて現在地を外れる。*常に外れているのではなく時々
再度、補機バッテリーを交換したトヨペット店に行って原因を訪ねると、バッテリーが上がってカーナビに電力が供給していなかった時間が長かった為に不具合が発生している可能性が高い。正常に直すには
ナビのCPU交換等の必要性があり、交換費用は30万程度になるかも?と言われたので、とりあえず走行には支障ないので、このまま様子を見ることにしました。
プリウスマニアの方で同様な経験をされた方はいますか?

Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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おじさん  マササン  - 20/5/28(木) 7:54 -

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   ナビですが補器バッテリーを外すと そうなりますよ〜 3年位前からそんな現象が同機種で起こります ロールオーバー現象だとか ロールオーバー プリウスで検索すると分かりますよ〜 デーラーに持って行って すぐ直してくれますよ!もちろん無料です 私は 最初解らなかった為 カーナビ2台変えました、馬鹿なことをしたものです。

Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/28(木) 10:56 -

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   マササンさん 有力な情報ありがとうございます。
補機バッテリー交換で同様な現象が多いのですね。了解しました。
しかし、そうなら何故トヨタは整備マニュアルを改定するか、もしくは注意事項等にこの様な現象が生じた場合の対処方法を加えていないのでしょうか?
トヨペットの整備士の方はマニュアルどうりに補機バッテリーを交換しましたので、その点は問題ないと言っていたのですが。

Re(3):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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おじさん  マササン  - 20/5/28(木) 12:47 -

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   カレンダーが2000年12月31日9時で止まってませんか?またナビの到着時間がam9:00を基準に計算されてませんか? カーナビの電源が無くなったり またDVDソフトのバージョンをUPした時に起こります 私は2〜3回ディーラーに持って行きました 最初は30分掛かってましたが 最近では即直してくれます 直し方は何か裏メニューのも一つ裏が有るらしいですが 私には分かりません ほんと メーカーさんあのナビ何とかしてください。

Re(4):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/29(金) 18:46 -

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   本日プリウス補機バッテリーを交換したトヨペット店にもって行って、ナビの再設定をおこないました。
事前に連絡したところ、整備士の方がナビメーカーに直接問い合わせしてくれて対応策を入手してくれたおかげで、30分程の再設定と確認作業で修理完了して、来る時は海を飛んでいたナビも、帰りは一度も現在地を外れることなく到着予想時刻もバッチリ!ナビが復活しました(^_^)
再度、整備士の方に確認しましたが、通常使用する補機バッテリー交換時の整備マニュアルには今回のナビ時刻設定の確認、再設定の項目の記載はないということでした。(ナビのハード&仕様はプリウスの型式や生産年で微妙に違うので、通常のマニュアルに記載するには問題があるのかも?)
しかしコロナウイルスの影響でプリウスに暫く乗らなかったと云う人も多かったはず、私と同じような状況(長時間無電力)で補機バッテリーを交換した際には、この情報を共有して、ナビの時刻設定を確認する事をディーラーに徹底して貰いたいと思いました。
あと、たまたま近くのトヨペット店に駆け込んで修理担当してくれた本田圭佑似の整備士の方が、親切に対応してくれたのがとても良かったです(^_^)

Re(5):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/30(土) 5:46 -

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   追記です。
ダッシュボードにある時計は今回問題になったナビの内部時計とは全く無関係なので、この時計を合わせても問題解決にはなりません。
つまり通常はナビの内部時計はドライバーからは見られないようになっているので、何故GPSが補足できないのかは一見すると分かりません。今回のようにナビの到着予想時刻が明らかに変だと思ったら、ナビの内部時計がくるっている事を疑った方が良いかもしれませんね。

Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  錯乱坊  - 20/6/4(木) 19:47 -

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   お久しぶりですー(^^)

私も一時期ナビが迷走してた時がありました。
ただ補機バッテリーとは無縁だったと思います。

現在地とは全く関係のないとんでもないところをナビは走ってました。

が、そのまま放置してたらいつの間にか正確に現在地を走ってました。

GPSのを受信している情報は見れますよ。

Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/6/5(金) 13:39 -

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   錯乱坊さん
お久しぶりです^_^ お元気ですか?
私の20型プリも現役で頑張っていますよ、昨年23万kmを超えました。
さて今回、ナビのGPSが内部時計と密接に関係ある事が分かったのですが、GPSを受信している情報はどの様にして見られるのでしょうか?
私などは地図に表示される矢印マークから想像するくらいしか出来ませんが^_^

Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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銀プリ  EXマニア  - 20/9/4(金) 18:53 -

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   おそらく、カーナビが常時電源OFFでリセットされ、衛星を
ロストしたあと、バッテリーで常時電源で復帰したものの、
天候の影響や日本上空の電磁波状況がよくなくてGSPデータ
補足できずに初期状態で動いていたのではないですかね。
当方も何度も補機バッテリー交換して同様の症状になって
いますが、ながくても数日程度でGS衛星補足復帰して正常に
戻っていました。

余談です。NHW20ですが、車を止めて車外に出たあと、リモコ
ンキーのロック/アンロックキーになかなか反応がしなくなっ
て困っています。もちろん補機バッテリーは交換して満タン、
キーの電池は新品にしたあとでの話です。ドアロックアクチュ
エーターの故障ではないようです。というのは反応なくても数
回〜十数回キーのロック/アンロックキーを押すと反応があり、
一度ロックなりアンロックできるとその後、問題もなくできる
のですが、一昼夜とかたつと同様のドアロック機構に無反応が
続きます。しかし、常に再現性があるわけではないです。
まあ、数回〜十回押せば必ずロック/アンロックできるので、微
妙ですが、致命的ではないのですが。。。同様の症状の方、いま
せんか?

Re(3):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  錯乱坊  - 20/10/3(土) 6:19 -

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   遅くなりました〜(^o^;)

私のプリは先日34万km超えました。
特に大きなトラブルもありません。
ただHVバッテリーのヘタリくらいですかね。さっさと交換してしまえばいいのでしょうけど、HVバッテリーが死んだ時どんなエラーが出るのか興味があって、毎日心臓バクバクです(笑)

あ、本題ですがEMV横の情報ボタンを押しながら、ライトのスイッチをOFF⇔スモールを3回繰り返すとEMVが設定画面に変わります。

そこでGPS情報が見えますよ。

ではでは〜

▼熊野で寒冷地仕様さん:
>錯乱坊さん
>お久しぶりです^_^ お元気ですか?
>私の20型プリも現役で頑張っていますよ、昨年23万kmを超えました。
>さて今回、ナビのGPSが内部時計と密接に関係ある事が分かったのですが、GPSを受信している情報はどの様にして見られるのでしょうか?
>私などは地図に表示される矢印マークから想像するくらいしか出来ませんが^_^

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トヨタ ルマン3連覇
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白プリ  シマちゃん  - 20/9/21(月) 13:39 -

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   トヨタTS050が3連覇しました。テレビの解説者の方がTS050 を「 現在、世界最高峰の車、いい車をトヨタは作りましたね。」と言っていました。トヨタのハイブリッド車を持っていることを誇りに思います。昔、自動車評論家が「ハイブリッドは、電気や水素で走る車へのつなぎの技術だ。」と、言っていましたが、今はどう思っているのでしょう。

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