初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1 / 46 ページ 前へ→

nhw11 リヤウインドウガラ...[2]  /  10型乗りです[0]  /  [無題][1]  /  満充電モード[2]  /  初代プリウス オフミ[7]  /  7/27さようならです[1]  /  生き返りました[2]  /  Windows 11 でヘルプを表...[0]  /  ハイブリッドバッテリー点...[7]  /  謹賀新年[4]  /  

nhw11 リヤウインドウガラスが割れました
銀プリ  チクリスタ  - 24/8/24(土) 17:35 -

引用なし
パスワード
   チクリスモ改めチクリスタと申します
本日、棚の上の工具が転がり落ち、リヤガラスが割れてしまいました。
最悪です。私の所に来て18年27万キロになりましたが、乗って楽!燃費も良い!視界抜群!のプリウスがこんな事になるとは…まだ純正でリヤウインドガラスは入手可能でしょうか?また社外品などなど有るのでしょうか、詳しい方がおられましたら教えてください。

Re:nhw11 リヤウインドウガラスが割れました
金プリ  97 E-MAIL  - 24/8/26(月) 14:41 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、97と申します。

リヤウインドゥガラス破損の件、
同じ初代プリウス乗りとして心中お察しいたします。
さて、ガラスの入手方法ですが、トヨタ販売店にて
新品ガラスが簡単に入手出来ると思います。

ご近所のトヨタ販売店で見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?

逆に安価な社外品の方が見つけるのは難しいと思います。
それは需要が少ないからです。

進展がございましたら、お知らせくださいネ。
お待ちしております。

Re:nhw11 リヤウインドウガラスが割れました
銀プリ  チクリスタ  - 24/9/3(火) 5:59 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
>こんにちは、97と申します。
>
>リヤウインドゥガラス破損の件、
>同じ初代プリウス乗りとして心中お察しいたします。
>さて、ガラスの入手方法ですが、トヨタ販売店にて
>新品ガラスが簡単に入手出来ると思います。
>
>ご近所のトヨタ販売店で見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
>
>逆に安価な社外品の方が見つけるのは難しいと思います。
>それは需要が少ないからです。
>
>進展がございましたら、お知らせくださいネ。
>お待ちしております。

97さん、ありがとうございます
フロントガラスはトヨタ販売店にて入手でき
社外品もあるそうですが、
リアガラスは全国で販売終了との事でした。
取付時に必要なモールも無く全滅でした
リアガラスが割れた際には
廃車にする方が居たとの事です。
今回、ヤフオクで部品取り車から部品販売されている
方を見つけ無理言って取外し業者を頼み外して頂いています。
配送業者を頼むのも破損の可能性があると言う事で
明日300キロの距離を走り取りに行きます。
モールもコーキングで整形して埋める事にしました。
10・11乗りの皆様十分気を付けて下さい。
乗って楽、見晴らし良い、パッケージが良く
大人4人乗っても大丈夫で5ナンバー!
希少またトヨタから見放されつつある
初代プリウスを大事に乗っていきましょう。

・ツリー全体表示

10型乗りです
銀プリ  さとゆき  - 24/8/31(土) 16:21 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
1999年の10型に乗っているさとゆきと申します。
愛着のある車なのでまだまだ乗り続けたいです。

最近の点検でヘッドライトの光量が足りないと言われました。ヘッドライトカバー磨きにチャレンジしてみます。
また排気ガスクリーナーの働きも落ちているそうです。
もうひと頑張りしてほしいと思っています。

・ツリー全体表示

[無題]
アクアプリ  まふまふ  - 24/8/21(水) 14:31 -

引用なし
パスワード
   htps://www.youtube.com/watch?v=8HbuHgBJvXQ

はじめましてyoutubeを見ました。
こちらの三重県在住の初代プリウスのオーナー様はココで書き込みをされていますでしょうか?

Re:[無題]
銀プリ  hiroki99z  - 24/8/23(金) 2:42 -

引用なし
パスワード
   ▼まふまふさん:
はじめまして
ピットワンさんの動画に出演させて頂きました11前期Gスタイリッシュパッケージ、11後期Sナビスペシャル、初代プリウス2台持ちオーナーのhiroki99zです
動画ご覧頂きありがとうございます
この掲示板は免許取得前から閲覧しており、初投稿は2018年、愛車のウォーターポンプが初めて故障した時です
ウォーターポンプは11プリウスの泣き所で2回交換しましたが、もうすぐ22年32万kmですが大きな故障はなく、猛暑日でも元気に走ってくれています

・ツリー全体表示

満充電モード
アクアプリ  ファントム  - 24/7/29(月) 18:55 -

引用なし
パスワード
   全国のプリウスマニアの皆様、こんにちは
アクア10乗りのファントムと申します。

10バッテリー無償交換終了から数ヶ月経ちましたが、皆様の車の調子はいかがでしょうか
さて最近気になることがありまして、11型は分かりませんが、10型については時々バッテリーが満タンになるまでひたすら充電し続けるときがあるかと思います。
私の車は4月に最後の交換をし、調子は良好ですが、2週間に一度のペースでこのモードに入ります。

何かしらの要因がトリガーとなって発動すると思われますが、ちょっと頻度が高い気がします。皆様のプリウスはどうでしょうか??

Re:満充電モード
青プリ  みっれ  - 24/7/30(火) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ファントムさん
皆様

こんにちは。紺10型後期のみっれです。
我が家のプリは昨年12月に最後のバッテリー交換をしました。
平日は電車通勤なこともあり、プリを動かすのは週1と、バッテリーには逆に過酷な環境だと思っています。自然放電でセル間のバラツキが多くなりがちなのかな、と。

ファントムさんの仰っているのは、いわゆる満充電モードですよね。
我が家のプリの場合は、3週〜ひと月に1回位入ります。確かに言われてみると以前より満充電モードに入る機会が増えたようにも感じますが、測ってた訳ではないので何とも言えません。

また、走行距離or経過時間で同モードに入るのか、モジュール間の内部抵抗値のばらつき(ΔSOC?)とかを評価して入るのかは知識がありません。

いずれにしても、10型の走行用バッテリーの交換を請負ってくれるショップが早く表れるよう期待しているところです。難しいでしょうかね〜。

ではでは

Re:満充電モード
アクアプリ  ファントム  - 24/8/3(土) 20:48 -

引用なし
パスワード
   みっれさん、返信ありがとうございます。

私も週1、2回しか乗らないので、シビアコンディションですね。 みっれさんのおっしゃる通り、SOCのばらつきを検知しているのかもしれませんね。 中古で買ってから特に不調でないまま最後の無償交換したものですから、駄目になったときの症状がわからず、不安に思ってました。とりあえず気にせず乗ることにします。どちらかというとパワステの方が不調ですし、、

10のバッテリー問題は深刻ですよね。新品バッテリーを買う、廃車から状態の良いセルを入手する、レトロフィットとして30,50系のバッテリーに換装する(これは難しいかも)など色々考えてますが、何にせよ大変なことです。

初代は色々と問題がありましたが、こんなに志の高い車はなかなかないので、共に頑張って乗り続けられると良いですね。

・ツリー全体表示

初代プリウス オフミ
金プリ  97  - 24/5/19(日) 21:48 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、1997年式プリウス乗りの97です。

今日は琵琶湖の湖畔で、初代プリウス仲間との
オフラインミーティングを行いました。

小っちゃくて丸っこい初プリが8台集まり
それはそれはカワイイひと時でした。

皆様のプリウスはお元気ですか?
近況をお知らせ下さいますと嬉しいです。

RESお待ちしておりま〜すぅ。

Re:初代プリウス オフミ
アクアプリ  ファントム  - 24/5/21(火) 21:02 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
先日はありがとうございました。
あいにくの天気でしたが、沢山の初代プリが集結した光景は圧巻でした。 素晴らしい一日になりました。
近況ですが、Phantom号は先日ようやく9万キロを達成しました。諸先輩方と比べるとまだまだです。ヘッドライトも綺麗な物が手に入りましたので、じき交換したいと思います。
同型車とすれ違うこともほとんどなくなり寂しい限りですが、こうして定期的に集まれるのは大変嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
また今回オフミ参加されなかった方も含め、皆様のプリウスが元気に走り続けることを願っております。

Re:初代プリウス オフミ
青プリ  みっれ  - 24/5/26(日) 0:18 -

引用なし
パスワード
   97さん、皆様
ご無沙汰しています。埼玉の紺10プリのみっれです。
琵琶湖畔でのオフ会、お疲れ様でした。
無事開催できて何よりです。写真、楽しく拝見させて頂きました。
97さんにお声がけ頂いたものの、琵琶湖までちょっと距離があり体力的にも車の方も自信が無かったので参加は見送りましたが、とても盛り上がったようで何よりです。
東海ー名古屋位でしたら週末に何とか参加できそうなので、またの機会を楽しみにしています。
我がプリはスパイラルケーブルを交換してから、ハンドルの感触がぐっと改善し運転が更に楽しくなりました。クリア剥げはげの塗装は工場が忙しくて納期が折り合わず、未だボロいまま乗ってます。
バッテリー問題がどうなるか不透明ですが、できるだけ乗り続け皆様ともオフ会でお会いできる日を楽しみにしています。
ではでは!

Re:初代プリウス オフミ
金プリ  97 E-MAIL  - 24/5/27(月) 12:57 -

引用なし
パスワード
   みっれさん、初代プリウスマニアの皆様、97です。
ちょっと気が早いですが、次回は9月か10月に
静岡県でオフミを行いたいと考えます。
るるぶ24年-静岡を購入して、会場を探します。
ご参加をよろしくお願いします。

Re:初代プリウス オフミ
青プリ  みっれ  - 24/7/30(火) 23:40 -

引用なし
パスワード
   97さん
皆様

こんばんは。
いつもお誘いありがとうございます。
静岡オフミ、とても楽しみです。
多分、我が家のプリが一番オンボロだと思いますが、ぜひ参加させてください。
どうぞよろしくお願いします。

みっれ

・ツリー全体表示

7/27さようならです
青プリ  17番プリウス  - 24/7/23(火) 23:46 -

引用なし
パスワード
   2003年新車購入から21年間乗りましたが、ついに手放す時が来ます。走行距離21万でまだ乗れそうな感じではありますので惜しい気持ちもありますが、残り1周間弱、思い出に浸りながら大切に乗りたいと思います。
新車購入前にこのサイトを知り、今日は久しぶりに入りましたが、流石に当時の常連さんは不在で時の流れを感じます。良い車に出会えて良かったです。

Re:7/27さようならです
青プリ  みっれ  - 24/7/30(火) 23:29 -

引用なし
パスワード
   17番プリウスさん

はじめまして。10型のみっれと申します。
既に初代プリをご卒業されたところだと思いますが、長年にわたり大変お疲れ様でした。私も新車購入からずっと乗っており、今でも乗るたびに良い車だな〜と実感してますが、いつかは乗り換える日を迎えるものだと覚悟はしています。

当時の常連さんというか大先輩たちは今どうしているのでしょうかね。
たまにはここを覗いているのでしょうか?
当時の自分はROM専門でしたが、様々な情報をこの掲示板で得ることができ、先輩方には大変感謝しております。

17番プリウスさんの次の愛車はもうお決まりですか?
また長く乗れるような良い車との出会いがあることを祈念しています。

ではでは!

・ツリー全体表示

生き返りました
アンパン  毎日プリウス  - 24/7/21(日) 17:27 -

引用なし
パスワード
   初期型偏愛プリウスマニアのみなさん、暑中お見舞い申し上げます

今日の京都の気温は40度になりました。
お体をご自愛ください。

本日、京都トヨタでインテークエアーフローメータの交換をしていただきました。

アクセルを踏み込むと亀マークが毎日出るようになり、高速の登りでは70キロも出ないようになりました。

京都トヨタで色々調べていただきましたが、以前スロットルバルブの異常歴残っていましたが現在は異常なしとのこと。

結果、お手上げでした。

帰宅後に早速この掲示板で症状を検索しますと、みょうさんの投稿がすぐに出てきてエアーフローメータ交換で完治との情報を得ました。

先ほど、交換が終わりましたが、亀さんは姿を消して実に気持ちよく走っております。
みょうさんありがとうございました。

部品 21780円
技術陵 1980円
計  23760円

Re:生き返りました
緑プリ  みょう  - 24/7/22(月) 14:50 -

引用なし
パスワード
   ▼毎日プリウスさん:
ご無沙汰しています。
エアフローメーター交換されて改善できたご様子で、自分のことのように嬉しいです。
私も今装備しているメインバッテリーに負担がかからないように神経を遣いながらプリウスとのカーライフを楽しんでいます。

祇園祭の撮影で私も昨日京都にいました。
昼はカフェで待機して朝と夜、汗だくになって祭りの景色を楽しんでいました。
またお会いしましょう。

Re:生き返りました
青プリ  みっれ  - 24/7/30(火) 23:20 -

引用なし
パスワード
   毎日プリウスさん
皆様

暑中お見舞い申し上げます。
毎日の猛暑、エアコンの効きもいまいち、走行用バッテリーにも過酷な日々が続いてますが、いかがお過ごしですか?

エアフローメータの交換で調子を戻したとのこと、何よりです。

私も同じパターンでした。速度が出なくなりディーラーに持ち込むも、最初の点検では特に問題はなく様子を見ましょうとのこと、ほどなくして高速で止まってしまいエアフローメーター交換に至り、その後はぴんぴんしています。

同じ症状で廃車を決断した方も少なからず居たのではないかと思います。
これから不具合の発生も増えてくるかと思いますが、ここでみなさんと情報交換しながら、少しでも長く乗り続けていきたいと思っています。
ではでは!

・ツリー全体表示

Windows 11 でヘルプを表示する方法 (6 つの方法)
アンパン  太郎  - 24/5/15(水) 22:41 -

引用なし
パスワード
   Windows 11 でヘルプを表示する方法 (6 つの方法)

www://it-kiso.com/

・ツリー全体表示

ハイブリッドバッテリー点検
アンパン  毎日プリウス  - 24/3/7(木) 20:24 -

引用なし
パスワード
   初期型プリウスマニアのみなさん、お元気ですか。

毎日プリウスも毎日活躍しております。
本日、京都トヨタでHVバッテリー点検を受けてきました、小一時間ほどの作業時間でしたが異常なしとのことでした。
無料点検を受けるのは今回が最後になるかもしれません。寂しいですができる限り大切に安全運転を心掛けてゆきます。

HV技術者の作業着を着たメカニックさんの話では、前のアクアで10万キロ、2世代前のクラウンで15万キロがHVバッテリーの交換時期らしいです。

プリウスの延命措置はありますかと尋ねましたが、中古品が出てくるのを待つしかないでしょうとのことです。

情報交換が大切になりそうですね。

これからもよろしくお願いします。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/10(日) 22:26 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
お返事いただき、ありがとうございました。
本当ですね、初代プリウスのサイズ感、本当に乗り心地が良くて大好きです。

私は中古で購入し、6万km台の時、2006年から乗っています。初度登録が2001年の車なのですが、型式はHK-NHW10、色はシルバーです。99〜00年式なのかもしれません。低めの車庫に入れていた時にアンテナを折ってしまいました。
5年位前、大きなガリガリ音がするようになって、ディーラーでも異常は指摘されず諦めていたのですが、カローラに乗っていた人から、同じ音!それ直るから!と近所の整備工場をすすめてもらい直りました。7枚くらい入ったCDチェンジャーは、ある日壊れてCDが全部閉じ込められ。整備のできる友人の旦那さんに本体ごと抜いてもらいました。カセットテープ、最近まで私が子供の時のを自分の子供に聞かせていましたが、大きくなる頃と同時にデッキが壊れてしまいました。
今ではモニター画面もつかないので、唯一のオーディオであるラジオも手探り…。

何度も見た亀マーク、かわいいですね。ディーラー担当者さんには、「亀マーク」というが通じるのかと報告にも少し声が小さくなりました。
警告マークはさすがに、ドキリとして慌てて修理をしてもらっていました。

初代プリウスオーナーの皆様も体験していらっしゃることの多い、そんなプチ不調も含めて、思い出いっぱいのかわいい車です。
あと1週間、安全運転で、一緒の時間を大切に過ごしたいと思います。

これからも、皆様の初代プリウスのお話を聴かせてもらいながら、思い出に浸る時間を楽しみにさせてもらいます。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
青プリ  みっれ  - 24/3/12(火) 12:19 -

引用なし
パスワード
   (誤字のため再投稿すみません)
毎日プリウスさん、皆さんこんにちは。10型ワンオーナのみっれです。

バッテリー問題、特に劣化が早い10型にとって、いよいよ切実になってきましたね。
ネットをググると初代インサイトのバッテリー劣化に対して、同じ単1サイズのNi-MH×6本組モジュールを使う10型プリのバッテリーユニットをバラして状態の良いモジュールを流用して復活させる事例をちらほら見かけます。ロシア語のサイトですが10型のモジュールを入れ替える動画もアップされてますし、中国系らしき通販サイトでは10型用の6本モジュールが普通に売ってたりします。なのであとは技術力のある救世主が降臨すれば何とかなるかも。
需要はここのメンバーを中心としたごく僅かでしょうけど、歴史的名車?としてハイブリッド車専門店のプロの方、ここは男気見せてほしいなぁ…と妄想してます。自分でチャレンジするにはあまりにも危険なので。

とりとめなく書きましたが、我がプリは外装ボロながら走りは極めて快調で、皆様同様まだまだ乗り続けたいと思う次第です。これからもどうぞよろしくおねがいします。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
青プリ  みっれ  - 24/3/12(火) 22:36 -

引用なし
パスワード
   zunさんはじめまして
みょうさんと同じ98年式10型ワンオーナのみっれと申します。

40万キロとは凄いですね。きっと労わり方が全然違うのだと思いますが、そこまで走った実績に勇気を頂きました。私はまだ10万キロちょいです。
乗る度に当時のトヨタ経営陣の無茶振りに真正面から向き合った技術陣の本気を感じて、中々手放す気になりません。zunさんが乗り換えを決めた理由、もし良かったら教えて下さい。

ではでは。今後ともよろしくお願いします。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/16(土) 1:57 -

引用なし
パスワード
   みっれさん
はじめまして。ありがとうございます。
実は4年くらい前から、買い替えを意識するようになっていました。でも、乗り心地の良さ、愛着からなかなか手放せませんでした。
1年前の点検の時、ディーラーから排ガス濃度が高いから車検が通らないかもしれない、オイルも5000kmほど走ると減って下り坂で「!」マークが出るようになり補充が必要で、エンジンの老朽化だと言われました。
HVバッテリの交換終了も理由のひとつにはなりますが、私は車の中身に詳しくないので、メンテナンスについて自分で判断しきれないのがいちばんの理由です。
目立った不具合は無かったのですが、40万kmをゴールと考えるようになっていました。

毎日100km乗っている時もありましたが、特別な手入れをしなくても、本当に元気に心地よく動いてくれた、素晴らしい愛車です。皆さまの投稿や初代プリの記事をみていると、ますますいい車だなぁと惜しくなってしまい、50万kmでもいけたかな?と思ってしまいます。
次もエコカーにしたいのですが、電気自動車にはまだ費用と踏み切る勇気がなく、ノーマルなガソリン車に乗ってみます。
これからも初代プリウスのファンでいさせてください。
こちらこそよろしくお願いします。

・ツリー全体表示

謹賀新年
金プリ  97  - 24/1/2(火) 15:52 -

引用なし
パスワード
   初代乗りの皆様、あけましておめでとうこざいます。
今年も10&11で楽しいプリウスライフを
送りましょう。
10乗りとしては1番気になるのがHVバッテリーの寿命。
97号は昨年12月に2回カメさんが登場しました。
それでも今日も元気に走りました。
大切に乗り続けたいと思います。
みなさま今年もオフミしましょうね。

Re:謹賀新年
銀プリ  hiroki99z  - 24/1/2(火) 23:53 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
明けましておめでとうございます
今年も互いに初代プリウスライフを満喫しましょう
また、オフ会の企画など、楽しみにしています
今年の愛車の目標は40万km達成といったところですねww
最近距離の伸び方が早いので、意外と達成するかもしれません

Re:謹賀新年
緑プリ  みょう  - 24/1/3(水) 14:46 -

引用なし
パスワード
   97さんそしてプリウスマニアの皆様、明けましておめでとうございます。
ハイブリッドバッテリーの供給がとても心配ですが、執念深く今後も乗り続けようと思います。
今年も宜しくお願いします。

Re:謹賀新年
青プリ  みっれ  - 24/1/4(木) 1:08 -

引用なし
パスワード
   97さん、10/11乗りの皆様、明けましておめでとうございます。
HVバッテリーは最後の無償交換を12月頭に行い今はとても調子良くなってますが、今後のリサイクル品の供給がどうなるのか気になってます。それ以外にも各種コンピュータやセンサー、各種電装品など、町工場や自分では手が出しにくい箇所の故障が気になるところですが皆様からの情報を頼りに、労りながら少しでも長く乗り続けたいと思ってます。今でも初代プリのコンセプト、デザイン、当時のトヨタエンジニア達の寝る間を削って注ぎ込んだ技術者魂に惚れ込んでいますので。本年もどうぞよろしくお願い致します。

Re:謹賀新年
アンパン  毎日プリウス  - 24/2/9(金) 23:06 -

引用なし
パスワード
   初期型マニアの皆さんお元気ですか、毎日号も28万キロになりました。月まであと10万キロです。
自分の寿命か、10型の寿命かどちらが先か分かりませんが、毎日を楽しみます。
ではまた。

・ツリー全体表示

1 / 46 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free